将来あるでしょうか、「熱中症警報発令」・・・

レス4
トピ主のみ0

みみぃ

話題

9月も下旬にさしかかろうかというのになんなんでしょうか、この暑さは・・・。関東のほうでは幾分涼しくなってきたようですが西日本は今日も30度超えです。

夫は建築関係の職人で、この夏も何度も熱中症かと思われる症状を起こしています。身体中がつって少し動かすこともままならない状態になったり、頭痛、めまい、運転できずに知人に送ってもらって帰ってきたこともあります。

できうる限りの対策はしているつもりです。イオン飲料、塩飴ももたせていますし、アイスノンも持っていっています。それでも毎日心配です。なんせ命にかかわることですから。

「気温が何度以上になったら屋外での仕事、運動等は禁止」ってなってくれないかなぁ。でも夫はサラリーマンじゃないので仕事が休みになると収入にも直接ひびくんですよね・・・。賃金の補償があれば言うこと無いんですが・・・。それに、そんなことを言っていたら夏の間ほとんどの日が「警報発令」になってしまいますよね。現実的じゃないですよね・・・。早く涼しくなってくれないかなあ、ほんと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感です!!

8年前に関東から関西に転勤になりましたが、小さな日本なのにここまで気温差があるとは予想外でした。
    関東も暑いときは暑いですが、関西の暑い期間の長いこと!そして、8年の間にも温暖化が進行してるのか、年々暑い期間が延びているように感じます。ここ数年は10月でも暑いと感じる日も多いです。暖かいではなくて、暑いんです!もうやだ…
    もともと暑いのは苦手な私、暑さから逃れたいために関東に戻りたいと心底願うほどになってしまいました。
    私の県でも、小学校で運動会の練習をしてて熱中症になっただの連日ニュースになってます。
    私が子供のころは9月末ならかなり涼しくなってましたが、最近は連日30度越えの真夏日なのですから当然ですよね。
    運動会は11月にするとか、衣替えの時期を早める&遅くするとか温暖化に応じて臨機応変に対応して欲しいと切に願います。熱中症警報いいですね!最近では天気より気温のほうが気になります。
    ほんと、寒いのは厚着したり運動したりしてなんとかなるけど、暑さだけはどうにも逃れようがない…トピ主さんもおっしゃっているように、命にかかわる大問題ですよね。

• 海外なら

西遊記の火焔山のモデルになった中国の地域、なんと言いましたかね。
    その一帯では、気温が48度を超えると法律だか条令だかで労働禁止と
    いうことでした。

もっとも、『公式発表が48度を超えることは、政策的に無い』みたいな
    ことを現地の方が言っておりました・・・。
    私が行ったときは気温の公式発表が47度でした・・・。

• うちの地域だけ?

いちおう、熱中症警報発令、あってますよ。
    うちは田舎なので、有線放送があって。テレビで見たことあります。
    学校などではこれを参考にしてるんじゃないでしょうか?

お仕事の場合は、警報を横目で見ながら、皆さんしてるみたいですね。
    ただ水分をとったり休憩したりは、きちんとしているみたいです。

• ありますよ、正式なものかは知りませんが

関西在住です。
    天気予報時に気象予報士が天候や降水確率などと一緒に呼称は忘れましたがやってました。
    特に高齢の方は室内での熱中症が多いのでそれもあわせて注意喚起してました。
    ただ労働禁止!とかはないですが。
    我が家の夫も建築作業員なので色々工夫して涼をとるようにしてるようです。それでもバテてますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧