同居か、援助かでモメています。

レス17
トピ主のみ4

しなこ

ひと

結婚して3年、現在妊娠4ヶ月です。夫の親(義父のみ)とは結婚当初から別居してます。義父は61歳の建具職人、自営業です。

先日、義父から「生活が苦しくて保険料や税金が払えない。助けて欲しい。」と電話があり、同居か援助かで頭を悩ませております。

というのも、義父には色々と問題があるからです。その一番大きな問題が、女性問題。最初の発端は10年程前、病気で亡くなった義母の1周忌前に発覚した、義父の再婚でした。当時夫や他の妹弟達(男2人女2人の4人兄妹)と一緒に住んでいたにも関わらず、勝手に婚姻届けを提出したのです。

その相手は3歳上で、明らかにお金目当ての再婚。そもそも、婚姻届けを提出してから今まで、時々通って来ていたものの、一緒に住んだ事はありません。
私達が結婚する時、将来の事も含めてどう考えているのかをハッキリして欲しくて、女性Aに問いただしたところ、向こうにも40代の息子(バツイチ独身)と孫がいて、息子が仕事に行っている間その孫の面倒を見なきゃいけないから、孫が1人で留守番出来る年になるまでは住めない、というのが、当時の言い分でした。その孫も今は中学生です。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも何で生活に困ってるのです?

私の親の場合なんですが、若い頃からきちんとライフプランをたててきた
    そうで、私たち子供に金銭的に世話になることはないからね、と
    言ってくれています。その義父はなんでそんなにお金ないの?

どうして生活に困窮しているのか、理由しだいかなぁ、私だったら。
    テキトーに生きてきた結果がそれなら、同居は無理です。
    血も繋がってない、人間的に尊敬もできない人と一緒に暮らすなんて
    こちらが辛いです・・・。

こっちの生活に響かない程度に援助をするのがいいのでは??

• 続きです。

夫は「母親としては無理でも、父のお嫁さんって事では認めても良い。でも再婚したからには、僕らや妹達に迷惑を掛ける様な事はしないで欲しい」と約束をし、彼女も承諾しました。

しかし私達の結婚後、妹弟達も結婚や自立で家を出て、義父と通ってくる女性Aだけの暮らしになると、彼女は態度を一変させ、週5で通って来ていたのが徐々に減り、今ではお金がなくなったら来る程度。しかも突然やって来て、断りもなく財布や仕事用のカバンを開け、ごっそり根こそぎ持って行きます。

また、私達が知らない所で「息子が店を出すが、資金が200万程足りない。息子や私の名前ではもう借りられないから、名前を貸して欲しい。返済はコチラでするから、(私達には)言わなくても良い。」と言われて名前を貸したらしく、父名義で200万どころか500万借りられ、最初の100万は向こうが返したものの、その後滞納し、利息や遅延分を含め450万を義父が被る事に。

また、父名義で勝手にカードも作り、使いたい放題という事も発覚。借金は私達で払うから離婚して欲しいと頼みましたが、聞き入れられませんでした。

(すみません、続きます)

• 続き(最後)です。

「孫を良い塾に通わせたいから」と言って、義父が仕事の支払い用に用意しておいたお金を無断で持ち出したり、車検が切れるからと、義父の留守中に息子の車を車検期限当日に乗って来て、置いて帰ったり(置手紙だけ残し、義父の車を無断で借用)、好き放題やってます。

これ程非常識な女性Aも問題ですが、義父にも大きな問題があります。それは、今はもういないのですが、女性Aが家に寄り付かなくなったのをいい事に、別の女性(女性B)を家に連れ込んでいたという事です。義父は6年前にクモ膜下出血をやっていて若干動作が不自由なので、体の関係はないとは思うのですが、一時期は毎日の様に来ていたらしく、女性Aとも鉢合わせになって大喧嘩になったこともあるそうです。でも、別れてくれません。

妹弟達は、私達が実家に戻って同居する事を望んでいますが、それは経済的に無理なので、とりあえず当面は兄妹で月々の援助を提案したところ、義妹達は快く了承してくれたのに対し、義弟が拒否していて話が前に進みません。

夫は「今は自分の事だけ考えて」と言いますが、初めての妊娠で幸せな時期の筈なのに、気持ちが沈みっ放しです。

• 助けて何になるの?

いったい如何したいのでしょう?

同居なんて論外です。
    援助しても、コレっきりで済まない事はトピ主さんも分かってるのでしょう?
    『見捨てる』という事をお勧めします。
    助けて何になるの? 一家で共倒れしてから後悔しても遅いですよ。

決別する事です。

• こーわーいーー!

いやいや、弁護士さんに相談して強引に籍はぬけないんでしょうか?

同居がいいと思います。
    一人だと寂しさにつけこまれて、またいつまでも食い尽くされそうですから!

職人さん、ってところが、頑固で世の中にうとそうな気がします。
    義父さんを守るべき!

• 弁護士に相談を

そんなややこしい問題、素人からいいアドバイスなどもらえませんよ。
    プロの手を借りて、きちんと対応した方がよいのでは?
    頑張ってください!

• その状況ならどちらもしません

トピ主さんのレス9月25日 11:12まで読みました。

その状況でしたら同居・援助共にしませんね。

どうしても助けたいと思うならまず義理父に離婚してもらう
    のが大前提になります。
    で、その時点で義理父に支払えないレベルの借金等があれば
    自己破産して一度整理する。
    その後、トピ主さん達が「できる範囲」で援助。

どちらにしてもそんな義理父では「同居」は100%ありえない。

• まずは離婚成立のために援助

続き途中までしか読んでませんが・・・

今のままで同居はいけませんし、援助もいけません。どうせ現金は女性Aに持ってかれてしまいます。
    まずは離婚成立のための援助をしましょう(義父は離婚したがってますよね?)。弁護士料を援助するんです。

トピ主さんの夫は長男のようですから、ご妹弟代表して弁護士の所へ。費用はご妹弟で分担すればいいのでは。
    離婚だけなら調停でもいいかもしれませんが、借金がらみなので弁護士を最初から立てたほうがいいと思います。

あとは義父に誓約書を書いてもらいましょう。もう勝手に結婚しないこと。破ったら今後の援助を打ち切ること。

• 冷静になってください

途中まで読ませていただいています。
    「同居か援助か」でお悩みのようですが、第三者から見た限りどちらもNO!です。

辛口で申し訳ございませんが、とぴ主さんは義父の問題をまるで自分に降りかかった問題のように何でもかんでも取り込んでしまって、いらぬ心配をしていますよ。

再婚しているなら、金銭問題もすべてアチラの問題です。
    義父関係の金銭問題等は発生しているのですか?

とぴ主さんは大変まじめな方で、また正義感が強い方とお見受けしました。
    しかし、冷静になって考えてみてください。

本来解決すべきは、義父本人であります。
    金銭に困っているから、子供に援助を申し出ているだけです。

旦那さんと良く話し合ってください。
    援助ができるなら、してもよいと思います。

それは義父さんの人間性にかかってきます。
    援助をしても尊敬できる義父さんですか?
    ここは、夫婦のもめごとの原因となるので、よく話し合ってください。

こういう身内を持つと周りの者は苦しめられます。
    当の本人は自分の問題で頭が一杯で、周りの者の苦しみがわかりません。
    残念なことに…。

• カモられたのね〜

援助か同居か考える前に、
    裁判してでもまず離婚させるべきですね。
    これ以上借金が増えないように手を打たないと・・

それができなければ何も助けない。
    お父さんが目覚めなければ!

急ぎ、まずは弁護士さんに相談しましょう。

• 義理父夫婦の問題

義父さん、ヒドイ女にひっかかちゃったのですね。詐欺師まがいの人ですね。
    お金を根こそぎ取られて、それで困ったから子どもに泣きつくなんて、親としてのプライドはないのでしょうかね。
    自営で仕事をしているのだし、まだ61歳と若いので自分でなんとかできるでしょう。
    同居なんかしたらダメです。
    その女(義母)からトピ主さんたち夫婦のお金も狙われてしまうかもしれませんよ。
    ましてこれからお子さんが生まれるのだから、自分たちの生活が第一です。

義父さん自身がまいたタネは自分でケジメをつけてもらいましょう。
    もし義父さんが病気にでもなったらさっさと離婚届を要求してくるかもしれませんね。

• どっちもしない

義父の女性関係がきっぱり切れるまでは援助も同居もしないのがベストだと思います

援助したってそのお金は女性に流れるでしょうし、
    誰かが同居したら、同居した家族がその女性にたかられるとおもいます
    借金返済にお金を出すのもだめです、

どうしても金をだすというなら、義父に一切合財身の回りの整理をしてもらって、老人ホームに入るための資金をだすぐらいですね。
    義父に現金を渡すのは絶対にだめです

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。

義父は基本的には優しい人で、私にも良くしてくれます。ただ、頼まれたら断れないし、何事も後先考えずに「自分なら出来る」と思い込む傾向があり、これまでの事も、この性格が災いした感じで、この人(義父)はこの先一生こういう道を歩むんだろうな、と言うことは、私も夫も予想は付きます。みなさんのおっしゃる事も、全くごもっともです。

義弟が私達に執拗に同居を勧めるのは、監視する人がいれば、義父の態度も変わるかもしれない、さすがに孫の前では下手な事はしないだろう、長男だから帰って当然、という理由からです。

義妹達は私達の事情も察してくれていて、「父親の事で迷惑を掛けっ放しで、申し訳ないと思ってる。コッチでも出来る限り協力はする。」と言ってくれます。彼女達も、問題が起きる度に自分の夫や兄嫁に頭を下げて、内心辛いと思います。

私が義父の事を見捨てきれないのは、この義妹達の存在と、夫が私だけでなく、私の両親や兄妹の事を本当に大事にしてくれているからです。なので私も出来る範囲で援助すると言ったのですが、夫と義弟がケンカになってしまい、話がこじれてます。

• 自業自得

いい年してお金と異性にだらしない義父。
    面倒みる必要がありますか?

細かく理由を並べてきっぱりとだんなに言ってもらいましょう。

• 提案としてですが・・・

トピ主さん達団結組で、一度法律相談を受けてみてはと思います(お住まいの弁護士会や、法テラスに問い合わせてください)。
    借金のことや離婚のことも聞けますし(もしかしたらどうにもならないかも知れませんが)一番聞いて欲しいのは「親族関係調整の調停の申立」というのがあるからです。勿論、調停(裁判を通す)ので、その調書には力がありますし、義弟さんの
    >長男だから帰って当然
    っていう主張は法律的に粉砕されますので(今の民法では子供は全員平等なので)。

どうでしょう?もういろいろからんできているとなると、法律というナイフでスパスパ切っていかないと、どんどん雪だるま式になると思いますし、そういう時って、「法律ならではの冷たさ」が救いになる時もありますよ。

• トピ主です

引き続きレスを下さり、ありがとうございます。

弁護士に関しては、私個人で無料相談の方へ赴き、話をしたことがあります。限られた時間内なので、ざっと掻い摘んだ内容でしたが、弁護士には「あなたの言う通りならば、慰謝料ナシでという事も不可能ではないが、当人達に離婚の意志が無いのであれば、離婚そのものが難しい」と言われました。

義父を交えて皆で話合いも何度かしましたが、そこに女性Aが来る事はなく、離婚や弁護士の話をしても曖昧な返事が返ってくるだけで、しまいには義妹や義弟嫁が泣き出してしまい、義弟もキレて暴言を吐いたりして、最悪の雰囲気になります。私も泣きたいですが、泣いて事態が変わるわけでもないし、冷静に話が出来る人間は1人でも多い方がいいと思うので、絶対に泣くまい!と決めて挑んでます。

もし援助をすることになれば、直接現金を渡すのではなく、義父の健康保険を夫の扶養に入れたり、住民税や固定資産税等の支払を兄妹で負担したりするなどの手段を考えてます。

義母が亡くなるまでは、真面目で優しい父親だったそうです。だから言い争いになっても、兄妹の誰もが見捨て切れないのだと思います。

• 義父に離婚の意思はないのですか?

女性Aは、別居で家にも寄り付かない。たまにきては金を「盗んで」いく。
    となれば十分な離婚の理由ですので
    義父に離婚の意思があれば、調停なり裁判で離婚できると思います。

さて、婚姻のことよりも、お金のことが深刻ですね。

はっきりいって女性Aがやっていることは犯罪です。

>また、父名義で勝手にカードも作り、使いたい放題という事も発覚。

これは本当でしょうか?だったら直ちにカード会社へ連絡して
    カードを止めるべきですし、請求が来ても支払いをしてはいけません。
    離婚問題より、こっちを弁護士さんに相談した方がいいのではないでしょうか。
    できれば義父とあなたの夫と一緒にです。

トピ主さんができる援助は、9月26日の書きこみのことはもちろん、
    弁護士費用の負担、それと貯金通帳や不動産関係の書類の管理も
    された方がいいと思います。

ご家族全員で目を光らせ、1銭も搾り取れないとなれば
    自然と女性Aも離れていくでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧