ワンピ+レギンスいつまで流行る?

レス30
トピ主のみ0

あくび

流行ってますね。ワンピ+レギンス。女性のユニフォームかと思うほどにこんなに巷に流行ったものってボディコン以来かと思ってしまいます。

さっき、モノクロのプリントワンピにレギンスの女性が目の前を通ったかと思ったら、あら?同じ人?いや別の人か。。。またまたモノクロのプリントワンピにスパッツの人が目の前を通り過ぎた。。って感じです。

しかし、このファッション、いつまで流行るのでしょう?

今年きりだと思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地道に続くような気がします

何だか気付いたら流行っていたという感じでしたが。
    今でこそレギンスとワンピース(もしくはチュニック)って誰でも組み合わせているファッションですが流行になる前からありましたよ。

ただ、その当時は今と比べて着ている人が少なかっただけでした。
    普通に友人も着ていました。ちなみに友人も私も20代後半です。

当時はちょっと変わった格好だったと思いますが、私はバレエをやっているのでレッスンの時に着替えが楽だったのでよく着ていました。

特にカワイイけれど短すぎるスカートやワンピースの下にレギンスを合わせていました。

某トピにもありますが男性からの受けが悪いとか、女性でも変だと思っている人もいるので、しばらくしたら流行としては終わるかもしれませんが、マタニティファッションとしても優れていると思いますし、全くなくなるとは思えません。

• なくなることはないでしょう

私はもともとチュニックが好きで、チュニックを多く取り揃えているキャラクターブランドで毎年なにかしら買っています(ただ、レギンスに合わせるよりは、ぴったり目のジーンズやクロップドパンツに合わせることが多いですが)。なので、逆に、このスタイルがこんなに流行していることに驚いています。以前は、あまり見かけたことがなかったですから。

でも、流行が過ぎ去っても、元来チュニック派(大袈裟ですが)の人は残ると思いますし、「楽だから」ということで、ある程度定着するのではないかと思います。

• お腹隠しにお尻隠し、こんな優れたファッションはない

私は小太りです。お腹も出てますし、お尻もデカイので隠したい。
    お腹とお尻隠しに着始めましたが 幸いペチャパイなのでそこそこ
    似合ってるみたいです。(胸の大きい人には不向きだと思います)
     チュニックが流行りだした時、「これはいい!」と飛び上がって
    同じく小太り友達と共に喜び合いました。
     同じような発想なのか? オバサン世代の人たちにも人気ですね。

いずれはマタニティウェアとしても最高みたいですし(別トピに書いてありました)廃れないで欲しいです。

• 似たような格好は前からあるのでは?

う〜ん。数年前に出産したときから
    レギンスと言わずスパッツという時代から
    ワンピと合わせるいう格好してましたね。
    バブリーかその後か忘れましたが、ダボダボのニットにスパッツという格好もありましたよね。
    今風のスタイルはなくなるかもしれませんが
    子育て中のママの間ではなくならないと思いますよ。

それに、今年はレギンスよりカラータイツが流行るのでは。

• 雑誌

今月、何か忘れましたが30代向けといった感じのセレブ思考な雑誌を見たらワンピレギンスはもう古い!って書いてありました。細身のパンツ(デニムではない)+長めニットが流行るとか…。
    私(30代前半)から見たらすごいオバサンぽいファッションでしたけど…。

流行といっても年齢、土地柄によって多少違いあるように思います。
    雑誌で流行り!といっていて街に出ても誰も着てないとか、たまにあります。(静岡県なんですが、服装が保守的なんだそうです)

レギンス歴数年さんの言うように、流行前からしている人はチラホラいましたよね、私も地道に続くと思います。
    なぜなら、ラクで体型はカバーするし(太っていても痩せていてもイケる)可愛いから。
    ちなみに私はこの夏レギンスワンピデビューでした(遅!)

• 数年前にも流行りましたよ。

数年前にもスパッツは流行りました。
    今回よりカジュアル志向だったと記憶しています。
    流行が終わってからも、はいている人を時々見かけました。

今年はまた爆発的に流行りましたが、細々と続いていくと思いますよー
    冷え性対策になるし、着やせ効果もあるようだし。

• なくなるかなぁ・・・?

私は今23歳ですけど、ワンピにレギンス又はチュニックにレギンスの格好は中学生のときからやってましたよ。
    なぜ今さらブームになったのか不思議なくらいです。

ワンピにレギンス(私はスパッツと呼びますが・・・)は私の永遠の定番ファッションですね〜。

• 流行でいえば…

もう終息に向かっていますね。雑誌で見ても名残はあれど押しはなく、
    もう次の流行へ移行しようとしています。

ただ、流行は終わっても定着はすると思います。
    以前から定着していましたし、着る人はいると思いますよ。
    「流行」とは別物です。
    以前より、身体に自信がない方や妊婦の方は好んでしていた服装ですし、
    着続けられると思います。
    ただ、一方で流行ったことによって今まではなかった
    「あれを着るのはスタイルが悪い人」といういらないレッテルまで
    ついてしまったので、意図的に避ける人や悲しいかな冷たい眼差しで
    見る方は増えるかもしれません(というか、増えました)
    レギンスも脚が太い方は穿くには否定的な方も多いですし…。

いずれにせよ、以前から見た目より楽さを追求される方には
    ウケが良かったスタイルなので、これからも着る方はいると思います。
    流行り廃りとは無縁のところで着続けられるファッションだと
    思います。

• 秋、冬の雑誌にも

秋、冬の雑誌にもまだまだ出てるし 店頭でもいっぱい見るし続くんじゃないでしょうか? もちろん こればっかりじゃないですが。

細い人でもぽっちゃりタイプの人でも それなりに可愛く着こなせるアイテムだと思います。 着ていてローライズみたいに背中丸出しになったり
    パンツが見えたりしないし、これからの季節なら冷えないし、着ていても
    本当に安心というか落ち着くというか。(笑)
     着ている人の年齢も選ばないし 続いて欲しいと思います。

• ウエスト隠し

下着メーカーによると、女性の体型が随分変化してきているそうです。
    体重はそんなに変わっていないのに、「くびれ」がなくなってきているんですって!
    それを隠すのに、ワンピ&レギンスはうってつけですよね。

でも、そろそろまたウエストマークの洋服が流行の兆しだそうですよ。
    今からくびれ準備をしなければ・・・!

• チュニックはデブの制服…がーん

某掲示板に

「チュニックはデブの制服」

という書込みがあって、しょっぱい気持ちになりました。しょぼん。

でも、太めな私にとって、チュニックはありがたい存在です。
    「流行」扱いされて消えるのは悲しいです。

ただ、チュニックの中でも、切替えが胸上のものは、本当に妊婦化するので、切替えが胸より下にあるものを選んで買っています。
    あと、袖幅がタップリなもの。二の腕もカバーされて嬉しいです。

• すぐに流行遅れに

多分、すぐに忘れ去られるでしょう。
    そしてまた20年後か30年後、はやるでしょう。

というのも私も長く生きているので、ファッションのサイクルがわかってるのです。
    ハイネックも昔タートルネックとして猫も杓子も。

ベルボトムなんて言ってもパンタロンと同じ。ヒップハンガーもそう。
    七分袖なども美智子妃殿下時代七分のスーツで外遊されてましたし、ミニスカートは万博のころ。

ブーツもそうだし。ぽっくりもそう。
    ファッションは少し形をかえて同じようなものがぐるぐる。

人間の手足が異常に変化しない限り服などそうはかわらないものですしね。
    チュニックで下にスリムなはきもの(レギンス、パッチですね)を組み合わせるのは30年ほど前はやりましたよ。
    その時はスリムタイプのジーンズと組み合わせ。

そのもっと昔はパンタロンとチュニック。
    昔の漫画みると主人公の女の子のファッションがそうです。
    半袖チュニックの中に長袖インナー。下はパンタロン。

忘れた頃(世代交代)また流行るんですよ。
    私は昔、着たので珍しくもないので。
    はやり廃りにのるのは若い特権。

私はスタンダードが今は一番と思ってます。

• 主婦層にはまだまだ続く

10代の子供がいるので時々学校へ行きます。
    すぐ近所には保育園もありますので、比較的若いママさん方もよく見かけます。

とにかく、もうほぼ全員この格好をしています。
    みんな下にキャミソールを着て上はフワフワ。
    失礼ですが、やはりぽっちゃりさん以上の方が多いですね。
    楽そうです。すぐ乾きそうです。

私は体の線が出る服装を好むので、今の流行を黙って見てるだけです。

• できれば終わって・・・

特殊体型をしています。
    痩せているのですが胸だけ大きいのです。
    チュニックはトップバストからすとんと落ちるので、何を着ても妊婦に見えてしまいます。
    いくら手足が細くとも、です。
    そして長身なので、ミニワンピの丈が微妙です。スーパーミニ丈になってしまいます。
    レギンスも、長さが中途半端です。
    数枚買ってチャレンジしましたが、完全に部屋着になってしまいました。ぐすん。

最近気になるのは、ここ数年のチュニックやミニワンピ+レギンスの大流行で、ウエスト周りがだらしなくなった若い女性が多いこと。
    皆さん下腹部がぽっこり出ていますよね。素材がやわらかいので、風でも吹けばすぐ分かります。
    そしてお腹を突き出すように歩く。
    ぺたんこ靴を履かれれば、全員おめでたに見えてしまいます。
    どなたに席をお譲りすればいいのやら・・・。

大流行も考えものですね。
    などと考えつつ、バギージーンズにスキニートップスを着る自分でした(笑)。
    あ、パフスリーブはスキですよ!

• つい先日買った雑誌では・・・

20代前半くらいをターゲットにしてるのかな?って感じの雑誌でしたが(私はヘアスタイル特集を見たくて買いました・・・30代主婦です)、ストンとしたワンピやチュニック+レギンスっていうスタイル満載でしたよ〜。ただ、レギンス一辺倒だった今までよりも、カラータイツをあわせたり、レギンスも黒以外の色だったりとか、バリエーションが増えたのかなって気がしました。 そして今年はそれにブーティをあわせるのが旬なスタイルだそうです(笑)。 私はアレ、そんなに格好いいとは思わないんだけど・・・足が細〜い子ならいいけどね・・・。

私はレギンスはあまりはかないのですがチュニック大好きで、長めのものにはタイトデニムを、やや短めのものにはバギーを合わせてヒッピー風?に着ています。 ただ、胸が大きいのでデザインを吟味しないと「ただの太った人」か「妊婦さん」になってしまうので要注意です。

• 中年主婦層

中年主婦層(30代後半〜40代)が着始めたら流行は終わりです。
    ブーツカットやスカート付パンツも然り。あなたのお母さんが
    「アレいいわね!今度着ようかしら」
    と言ったら「終わったな…」と思って良いでしょう。
    私ですか?当然ブーツカット愛用中です。スキニーなんてトンデモナイ!!
    しかしチュニックやワンピにレギンスのポッチャリさんって勇気あると思います。ますます太って見えるのに、流行だから着るのでしょうね。デブの私には恐ろしくてとても出来ません。

• 妊婦には嬉しい?

昔みたいにわざわざマタニティ用の服をかわずとも、持っているワンピやチュニックで普通にお洒落できるので経済的だし楽チンです。
    レギンス(スパッツ)はさすがにマタニティ用を買いますが。
    当分このスタイルは流行り続けるのではないでしょうか?

• きれいに歩いてもらいたい

レギンスは、脚の形がはっきり見えます。

多くの女性の、左右不規則に曲がった脚、
    左右不規則な内股、
    歩き始めたばかりの赤ちゃん・・・
    といったような歩き方を目にしますが、
    目をそらしたくなるほど見苦しいと思います。
    それをかわいらしいと思っているのでしょうが・・・。

レギンス姿に限らずですが、媚びたような歩き方を良しとする風潮は早く過ぎ去って欲しいと願います。

(横ですが、上目遣いで唇をすぼめて、プクゥとする表情も目を覆いたくなります。)

• 私の場合は

ワンピ+レギンスの組み合わせは大嫌いでした。
    ミニスカートに黒いスパッツが見えてたらなんか
    農作業のおばちゃんを連想させてしまって・・・・・。

でも妊娠して、6ヶ月に入ったらさすがに普段着もキツクなり
    普通のワンピにマタニティレギンスを組み合わせるようになりました。
    そんな姿を鏡越しに見て、ちょっとガッカリしましたが
    なんというんでしょうか。とっても楽チンでした。
    足元も冷えないですし、パンチラもきにしなくていいし。
    なんでこのファッションもありかなーなんて思います。

• プリシラさんに同意

中年どころか、高齢者に近いような人(60代であろう)まで着てます。
    ちょっと違和感ありですが、結構いますよ。
    私の言い方としては、「中年が着始めたら」というより、「スーパーで出回り始めたら」という感じなのですが、結果同じことなんですよね。
    スーパーで出回ったら中年が買うので。
    昔っから、若い人の流行が中年に移行したとき、それは流行じゃなくなってました。
    中年のオバサンとお揃いっぽいなんて、我慢できないんでしょうね
    この流行に関しては、スーパーで出てからも長いのになぜか根強い。

• いつまで

日本では、皆さん、スパッツやタイツと合わせているのですね。

それだと、太目で、足の形もイマイチの私は、ちょっと辛いかな〜。

ここでは、丈やデザインは色々ですが、チュニック+パンツが多いです。
    私の一番のお気に入りは、ストレッチが入った、ストレートっぽいパンツにチュニックの組み合わせです。着ていてラクだし、細く見える!

流行り廃れ、という言葉があるように、流行れば廃れる日も来る。
    そう考えると、このスタイルは、流行じゃなくて、定番にでもなってもらいたい、そんな風に思います。

• もえちゃんは

先日買った某雑誌で、押切もえちゃんは「ワンピはレギンスを合わせずにはきたい」と、短めのワンピに素足で着こなしてましたよ。
    そろそろ流行りも終わりかなぁ。

• プリシラさん、私もそう思います。

私も中年主婦層に普及したら終わりだって思いますね。これってバブルの崩壊が言われ始めた
    頃のスパッツの流行がそうでした。

最初は、若い女性が主体でした。だけど、その後主婦層に爆発的に普及し始めて、やがて若い
    世代から穿かなくなっていきましたね。おしゃれには、けっして見えないおばちゃんのスパッ
    ツルック良く見たなぁ。。。
    チュニックにレギンスのスタイルってやたらとスーパーマーケットなどで見るようになってき
    ました。なんかただの普段着って言う感じ。私も中年族のひとりですから、チュニックにレギ
    ンスってラクそうで着たいなんて思ってしまうのだけど、でも反面、ラクチンスタイルに流れ
    たら中年はお終いかななんていう風にも思うんですよね。やっぱり、普段着でもある程度キチ
    ンとした格好の方が良いのではなんて。。。いえ、スパッツ+レギンス派の方がキチンとして
    ないって言うんじゃないんですよ。でも。。。なんていったら良いのか、かつてのスパッツお
    ばちゃんのイメージとなんか重なる部分があるんですよ。分かっていただけないかもしれない
    のですけど。。。

• 確か、ファッションって景気が影響するんですよね。

業界が不況だから、、、?とか聞いたことがありますよ。
    長いこと、洋服が売れないんだそうですよ。

「だぼっとした服」って、ベルトやアクセサリーで着まわしがきき、またサイズのバリエーションも少なくて済み、縫製も簡単なので、
    流行させた、とか。
    聞きかじりですが、、。

私が着ると妊婦服にしか見えないので着ません。
    ブラウスとスカートが定番です。
    ワンピースは必ずウエストマークします。
    流行は取り入れたいですが、似合わないスタイルはしません。
    スタイルが悪く見える格好は逆効果です。
    足が短く、ヒップの形の悪い人がスキニーを穿くことも。

• 私は好きですけどね

夏に旅先で10代半ばから20代半ばくらいの女の子が、みーんな「デニスカ」プラス「レギンス」でしたね。外国人観光客の多い場所で、不思議に思っただろうなぁと。

かくいう私も、そのスタイルでしたが(ごめんなさい。30歳です)

20年前の少女漫画を読み返したんですよ。そうしたら、出てくる女の子のファッションが今の流行りと同じ!!

流行は繰り返されるんですね〜。意外なところで発見しました。

• 前からありましたよ〜

ワンピにレギンスって、結構前からありましたよ。
    なぜか突然流行りましたね。
    きっとなくならないと思いますよ。

ネコニャンさんの
    >上目遣いで唇をすぼめて、プクゥとする表情も目を覆いたくなります。
    こんな人が身近にいるんですか!?
    なんだか、歩き方がどうと上から目線ですが
    「媚びたような歩き方」に見えるのは、アジア人特有の足の形(O脚)にあるので
    かわいらしいとかの問題ではないですよ。
    見苦しいとか言う前に、なぜかを知った方がいいのでは?

• お許しを!

プリシラ さん、許してください!

≪中年主婦層(30代後半〜40代)が着始めたら流行は終わりです。≫

お若い方から見ると、イヤでしょうね〜。
    似合わないのに、安く出回っていて、ちょっと若返りができるから着ちゃって、と。
    でも、こんなに便利な組み合わせは、むしろ、私たちおばちゃんのためにあると言ってもいいかも。

お尻も隠れるし、楽だし。
    お許しください!

• 私はこの冬までは着ますけど

春に厚めのテロテロ素材の短いワンピースを買った時に、冬になったら下にタートルを着てぶ厚いタイツと普通の形のブーツを履こうって考えてたので、この冬が終わるまでは絶対着ます(毎日じゃありませんけどね)。経済的な理由です。

冬でもレギンス穿くとしたら、足は素足なのですか?そこまでこだわれない人はブーツを履くと思うので、あまり見苦しいことにはならないと思いますよ。

ちなみに整形外科のお医者さんが「日本人は9割がO脚。残りはX脚。足が太くて目立っていない場合が多い。おばちゃんになるとO脚が進む」と言っていました。「みっともない歩き方をするな」とおっしゃる方も、他人からはみっともなく見えているかも知れないのですね。

• 一児の母さま

はっきりとは書きませんでしたが、既に流行のピークを過ぎたブーツカット愛用してるように、私も中年主婦層です。そして以前は
    「えー?変」
    と思ってたワンピ+レギンスが
    「あら?暖かそうだし、冬なんかいいかも?」
    と思えるようになって来たので、流行も終わりなのかも知れません。
    プルプルさんが書いてるようにスーパーで安いのも出回り出したし、これから我々オバサマ世代に流行るんでしょうね。

• 足が素足なのが・・・

寒いんです・・・
    レギンスワンピは好きなのですが、
    パンプスを素足で履くのが嫌いなんです。

これからは足先冷えますよね?
    ブーツにしたいです、、。
    なので、真冬はこのスタイル消えると思いますが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧