異性の友達から「久々に声が聞けてよかった」の真意は???

レス31
トピ主のみ1

みさ

男女

7年ぶりに再会した異性の友人がいます。
久々に電話をした後、「久々に声が聞けて嬉しかった」とメールがきました。

なんとなく「声が聞けて」というフレーズにひっかかりました。
久々で楽しかったとかならなんとも思いませんでしたが、「声が聞けて」って意味深に思ってしまうのは気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これだけでは分からない

好意がある、特に意味なし、どっちの場合もあります。

• 考えすぎでは?

それは、ただの挨拶というか特に
    意味はないでしょう、普通に言います
    よね・・社交辞令だと思います。

• 意味浅?

意味深というよりも、彼はトピ主に良い印象を持ってることは確かなようです。

• 特に意味は無いと思います

ほんと、「相変わらず元気で良かったよ〜」程度の事だと思います。

私はその程度の意味合いで使いますけど、もしこれを何か勘違いして捕らえられたり(え?惚れてる?とか)したら、ビックリして次から会うのは消極的になっちゃうかもです(笑)

ちなみに、トピ主さんは、どんな意味で捕らえてみたのでしょうか?

• 気にしすぎ、もしくは八方美人。

たまーーーにいますよ、八方美人で、とりあえず女性にいい顔しておきたいタイプの人。でも表向きはあくまで「お友達♪」路線で。その代わり、トピ主さんが聞いた意味深な発言とか、「疲れたなー、○○の声聞きたいな」とかを友達にも何の気なしにメールしちゃいます(笑)
    ま、気にしなくていいと思います。

• 普通です

>「久々に声が聞けて嬉しかった」

よく聞く言い回しです。同性の友達にも言います。
    「声が聞けて」は『電話』が久しぶりーっていうだけで、たいした意味はないでしょう。

・・・それとも馴れ馴れしくてブキミっていうほうの意味合いでしょうか?

• 私も言いますよ

「声が聞けて嬉しかった」というのは、
    《昔つるんでいた頃を懐かしく思い出したよ、ありがとう》
    くらいの気持ちでしょうか。
    同性/異性に関係なく、久しぶりに電話で話をすると、言いますねぇ。
    何より、元気にやってるかどうか、臨場感があるではないですか。
    メールでは期待できないホントのコミュニケーションですよ。

• え?

私も久々に電話などした友人に普通にそのフレーズ使ってます。
    意味深に聞こえたりするものなのかとビックリしています。

• そうですねぇ

恐らく意味深に取って欲しかったんじゃないかと思います。

私なら何も考えずに社交辞令として受け流しますけど。

• 普通…。

特に深い意味はないのでは?私もよく言いますし、言われたこともありますよ。

• 考えすぎかな

どちらかというと、トピ主さんのほうが彼に何かしらの期待をしているように見えます。
    こちらが意識していると、ちょっとした言動が全て意味深に思えてくるものなんですよね。
    自分に都合の良い解釈を加えようとしたりして。

• 意味深に感じる理由は

トピ主さんが友達以上の感情を相手にもってしまったからです。
    あれこれ考えず、もう一度電話してみてはいかがですか?

• お返事ありがとうございます。

普通に使われている言葉のようですね。

ただ一つ白状しますと、
    7年前私には恋人はいましたが、うまくいっておらずよく相談にのってもらっていて、そのまま体の関係をもちました。

しかし、彼が、海外旅行にいって帰ってきてから、俺に関わるなオーラをはなって話しかけづらくなり、そして最後に彼は、海外に行ってる間色々考えて、全部リセットしようって決めたといいました。

そこから一切の連絡は取っていませんでしたが、話す機会があってそのような言葉が出たのです。

やはり意味はないのでしょうか?

• 普通です

私も普通に友達に使いますよ。
    「元気そうで安心した」
    「声が聞けてよかった」
    古い友人なら男女問わず言います。

• え?

あたしも普通に使っていますよ。
    特に意味はありません。
    元気でよかった!って位のものです。

• 気にしすぎ

フツーに使います。

• 意味があったほうがよかったんですね

トピ主さんの25日のレスを見て。結論から言うと「それでもやはり意味はない」です。

>(一夜限りの関係を清算してから)一切の連絡は取っていませんでしたが、話す機会があってそのような言葉が出たのです。やはり意味はないのでしょうか?

ここまで食い下がるなんて、トピ主さんは意味があったほうがよかったんですね。彼とまた関係を持ちたいならこちらから連絡をとってみてはどうでしょう。ただし「昔の友人」としてですが。その先はお2人次第です。でもこのパターンでしつこくしたら「ストーカーまがい」ですから気をつけてください。

• よくつかうセリフ

同性にも異性にもよく使います。
    真意も何もありません。ちょっと気障な挨拶ですよ、挨拶。

• トピ主さんの方が意味深ですよ

普通は気に留めないごく一般的なフレーズが、意味深に聞こえるのは、トピ主さん自身が彼に特別の気持ちがあるからだと思います。自覚ありませんか?

当時から、彼に気があったのかな、って思いました。

• それでもやはり無いでしょう

トピ主さんの最新レスを拝見しましたが、それでもやはり意味はないでしょう。

過去を清算し、一人の友人として考えているからこその言葉が出たと私は解釈しましたが・・・。

主さんはなんらかの意味を持たせたいご様子ですね。
    主さんの期待しているような意味を持たせなら、今度はご自分からアプローチしてみては?

• 25日のレスを読んでの推測なのですが・・・

彼はトピ主さんとの昔のことが心に引っかかっていたのではないでしょうか。

今回わだかまりなく話しができ、トピ主さんも元気そうだったので安心し
    「元気そうで良かった」という意味で、この言葉を使ったのではないかと思います。
    声が聞けて嬉しかったというのは本音だと思いますが、
    それ以上の深い意味は無いような気がします。

• それは恋(笑

相手の何気ない視線、ちょっとした言葉に、何か深い意味があるのではないかと忖度し、あれやこれやと思い悩む・・・これこそが「恋」ですね。

「考えすぎよね」というようなブレーキがかかるか、どちらかがすぐにアクションを起こすので「恋の始まり」はすぐに終局を迎えます。
    何も起こらないか、「お付き合い」が始まるか、どちらかです。

本来は、恋の醍醐味というのは、この片思い時代の妄想じみた憶測にあると思うのですが(笑

所謂「情熱的」な恋愛をする人の実に多くがこの手の「推理」に拘泥しやすいように思います。
    会えない時間が恋を育てるわけです。
    男女が自由に会えなかった時代にこそ情熱的な恋愛が生まれたのはこのせいです。

あの人があの時〜〜〜といったのは、あれはもしや・・・
    あの時何か言いたそうにしたけれど言わなかった、あの眼差しは・・・
    別れ際のあの何気ない言葉、でも何か意味があるような、あの言葉・・・

推理が当たっているときもあります。
    外れているときもあります。

楽しい時間です。
    人に言うと「妄想」といわれます。一人でこっそり愉しみましょう(笑

• 気にしすぎ

私も久しぶりに知人に会った時には、よくこういう表現を使います。
    決まり文句です。
    何の意味もないです。

それから「久々」だから嬉しかったけど、別に頻繁に会いたいわけじゃない、という遠まわしの意味にも使います。

• リップサービス

私もメールでよく使います。
    「会えて嬉しかった」「声聞けて良かった」

異性、同性、問わずに使います。何か、この言葉って暖かい感じがして好きなんです。

でももしかして私も誤解されてる?同性にも?

• 意味があって欲しいと思うならそう伝えれば?

その人が好きなら、意味深だろうがなかろうが、それをキッカケに気持ちを伝えればいいと思います。
    でも、彼氏との事を相談している内深い付き合いになった、彼が旅行後に退きはじめた等、その人とは愛情からではなく、何となくの寂しさとタイミングからのお付き合いだったような。
    そういう細い縁は繋げても時間の無駄ですから、関わらない方がいいと思いますよ。

貴女が前に踏み出しても彼が退く場合もありますし、取り合えず「どういう意味?」とメールしてみたらどうでしょう。

• 後出しジャンケンみたい・・・

二度目のレスで、じつは体の関係があったのだと白状して、
    『やはり意味はないのでしょうか?』って・・・
    なんか、もったいぶった後出しジャンケンみたいですね。

『久々に声が聞けて嬉しかった』
    という言葉自体はよく使うので、意味を見出すほうが難しいです。
    でも、他の方も書かれていらっしゃるように、
    トピ主さんにとっては意味深なほうが良かったのではないでしょうか?

• 深い意味なしの意見が多いですが、

その場で言われただけなら、社交辞令と取るのがいいでしょう。
    でも、メールで来たとすれば、まんざらでは無いかもしれません。

ただ、トピ主さんから、アプローチした場合、「都合のいい女」扱いでしょう。
    (もちろん、トピ主さんも遊びでつきあいたいのなら、問題ありません。お互い大人なのですから)

もし、トピ主さんが、恋人として復活したいと思うなら、簡単なメールを送って様子をみましょう。
    それで誘いが来なければ、次に行ってください。

• お返事ありがとうございます。

意味深に聞こえたのは私が相手を気にしてるからなのでしょうね。

7年たって話をするようになったのは、彼の職種の範囲で私がトラブルに巻き込まれたからです。

背に腹は変えられないと思い相談しました。
    相談で十分だったのに、彼は自分の知人にまで動いてもらって解決をしてくれました。

7年の歳月が流れていて、うらんでいても仕方のない私の為に労力を使ってまで行動してくれた姿が嬉しかったです。
    7年の間に恋人はいたかもしれませんが、私への気持ちに代わりがないのかなと思っていた矢先の言葉だったから、意味深に聞こえたのかもしれませんね。

私自身の気持ちもよくわからないし、もう少しだけ様子をみたいと思います。

• 他意はないでしょう

私も久々の友達には男女問わず言いますし、言われます。
    再会した元カレにも言ったし、言われました。
    声聞けて良かったとか、顔見られて良かったとか。
    他意はありません。
    そう思ったから言っただけで、他意はありません。

あの頃を懐かしむ気持ちと、元気で良かったって安心?みたいなもの。

その異性の友達?はトピ主さんとの事が、過去の思い出になってるから言えたんではないでしょうかね?

• 夢から覚めてください

トピ主さんは、ご自分に都合の良いように解釈しすぎています。

>私への気持ちに代わりがないのかなと
    もう彼はトピ主さんとの過去を消化&昇華して、彼の中ではトピ主さんへの気持ちは旧友へのそれに近く変わっているのだと思います。
    だからこそ過去に拘らず助けてくれたのでは。

ましてや相談はトピ主さんのほうから持ちかけたのであり、それがなければ彼の方からはトピ主さんと接触するつもりはなかったのだから、「声が聞けてよかった」は、トピ主さんが彼に連絡を取ったことを迷惑には思っていないよ、と気を遣ってくれたのでしょう。

過去はもう終わった事、今回の件も済んだ事。
    トピ主さんは、これを機に彼とよりが戻る事を期待なさっているように感じられるのですが、もしそうなら、それはやめてほしいです。
    7年も経っていれば、彼は既にトピ主さんの立ち入る事の許されない、生活や人間関係を築き上げていますよ。
    そこに過去の「傷」であるトピ主さんが割り込む事は、迷惑以外の何物でもありません。

トピ主さんは件のトラブルのせいで気が弱くなり、現実逃避の甘い夢を見ているのでは?
    目を覚ましてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧