かんてんぱぱ

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

べんぴー

便秘と体重増加で困ってる30代前半主婦です。

スーパーで「かんてんぱぱ」のピーチゼリーを
買ってきました。
以前、とてもおいしいと聞いて
偶然スーパーで見かけたので買ってみたのです。
これから作るのですが
これは寒天と同じ効果があると思っていいのでしょうか?
甘いものが大好きで困っていたので
(ケーキ、お菓子、スナック・・)
このかんてんぱぱをお菓子代わりにして
その上、便秘(寒天)にも体にもよければ
最高!!と思ったのですが。
体にいいとまではいかないかな?

また、スーパーには3種類ほどしかなかったのですが
他にも杏仁豆腐など色々あるらしいですね。
お勧めのかんてんぱぱがあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便秘やダイエットにきくかどうかはわかりません。

かんてんぱぱを出している伊那食品は寒天をもとにしたデザートや食品を扱う会社です。
    ですが、ハデに健康やダイエットでお客をつるタイプの企業ではないようです。
    あくまでデザートや料理を楽しむ目的で食べたほうがいいと思います。

寒天の粉そのものから、トピ主さんが召し上がったゼリーシリーズ、ババロア、和菓子、ケーキ、スープ、ラーメンなどいろいろなバリーションがあり、
    通販でまとめて注文するとおまけとして頼んだ物以外の商品がちょこっとついてくる場合があります。

お菓子では水饅頭、おかずではクラムチャウダーがおいしかったです。
    ラーメンとマロンババロアはちょっと苦手でした。
    ホームページがあるので興味があったら検索してください。

• 長年食べてます〜

私がかんてんぱぱを購入し始めてから、もう15年以上経つでしょうか。手軽で美味しくて大好きなのですが、コレ、結構カロリーがありますからねぇ。。ローカロリーのものもありますが、店頭販売はないようです。
     なのでダイエットに効果があるかどうかは微妙です。ただ、うちの母は便秘は解消できたみたいです。一度に結構な量を食べてたせいもありますが、体にあってたんでしょうね。

今はネットで購入しています。
    因みにワタクシの好きなのはピーチ、グレープフルーツ、マスカット、プリン。杏仁豆腐もいいですね。蒟蒻タイプのも歯ごたえが好き。
    私もババロアは甘くてダメでした。甘党なんだけどな〜。
     好みの商品が見つかるといいですね

• かんてんぱぱではないですが・・・

他の方も仰る通り「かんてんぱぱ」はダイエットの為ではなく、あくまで寒天を利用したデザートを楽しむ為のものなので、それを食べたからといって全てが痩せるというわけでもないかも知れませんが、私が今ダイエットの為に使用しているのは、スーパーで売っている市販の棒寒天や粉寒天(今は転勤で住まいが寒天の里、諏訪の近くに住んでいるので安く手に入ります)。本気で痩せたいと思うなら、そちらをお薦めします。うちがよく作るのは、容器(100均でよく売っている、一人分の御飯が入る位のタッパ)に溶かした寒天を注ぎ、缶詰のフルーツを底に沈ませた物や、コーヒー寒天(香りづけにコーヒーリキュールを入れないと、ボケた味になります)、ジュース寒天を作って冷蔵庫に入れ、食前に食べています。食物繊維のある物って、膨満感があるんですよね。しかも寒天の原料は「天草」と言って、数ある食物の中でも食物繊維がダントツに含まれる優秀な原料です。先にその作った寒天を摂取すると、腸内に残る油分を吸収して腸内を掃除してくれるので、便秘の助けにもなると思いますよ。妊婦で便秘気味だったアメリカの友人に寒天を送ったら、効果覿面だったそうです。

• 甘いです

お砂糖の入った甘いゼリーはカロリーもあります。1人前70〜110kcal食べれば増える勘定。スープには塩分や油分も。
    かんてんぱぱはあくまでもデザート(等)であって、ダイエット食品では有りません。流行った寒天ダイエットは甘くない寒天を食品に混ぜて摂取するもの。かんてんぱぱ1食で摂れる寒天なんて微々たる物です。ダイエットにも便秘にも効果は薄いと考えた方がいいですね。単純にケーキを食べるぐらいなら・・・程度に。

というか・・・寒天の食べ過ぎは最初は便秘に効果があっても、食べ続けると『食べないと出ない』悪循環の素。根本的に食事と運動という基本的な生活改善をしなきゃ。『何かを食べて』と安易な考えをしている内は何も成功しません。
    じゃなきゃ、寒天ブームが去る(去ってしまいましたね)なんて現象は起きませんよね。

• あなただけで無く、家族の健康まで影響します

便秘の解消には、野菜の煮物をお勧めします。
    旬の安い野菜をポトフの様に煮込むだけです。
    甘味料を入れなくても、自然の甘みで家族にとても好評です。
    また体重を減量するには、間食をしない事です。
    太っているママの子供は、たいてい太っています。
    子供の健康まで阻害する事になるので、間食は控えましょう。

• 寒天ストック

私は和菓子を趣味で作る関係でぱぱシリーズには時々お世話になってます。
    寒天って食物繊維が多いとは言っても
    食品100gに占める成分表みたいので1位になっていても、
    寒天の100gってそれこそどれだけですか…(汗)。
    1回の摂取量なんて微々たる物です。

私は業務用スーパーでフレーク状寒天の1kg入りを買ってところてんやサイコロ状の寒天を作り
    朝ごはんや小腹が好いた時にケフィアヨーグルトに混ぜて食べてます。
    もともとお通じが良いので効果がいまいちわかりませんが
    カロリーはとても低いので腹の足しにはなります。
    美味しくはないです(笑)。

ところてんはサラダにも使えますのでいつもと雰囲気を変えたい時には試してみてください。
    (ところてん突きはスーパーで100円くらいで売ってました。)

ぱぱシリーズでは寒天クックは溶けやすくて使いやすかったです。
    パオパオ杏仁は牛乳の比率を高くして作るとコクが出て柔らかくて美味しかったです。

• インターネットショップもありますよ

かんてんぱぱ、良いですよね。
    ダイエット食品ではないし、便秘に効くかは知りませんが、スナック菓子を食べるよりは健康的だと思いますよ。

私のお気に入りは、
    ●ババロリア(ババロア)バニラ味:やさしい味のババロアと、オレンジソースが合っています
    ●パオパオ杏仁、とろける杏仁:手軽に杏仁豆腐が作れます。さっぱり味の「パオパオ」、クリーミーな「とろける」どちらもおいしいです。

近場で売られてない場合は、インターネットショップ(商品豊富!)もありますよ。

ここからトピずれですが、
    食生活によって健康に問題が出ていたり、極端に偏っていたりしなければ、そうヒステリックにカロリーや自然食品にこだわる必要はないと「私は」思っています。
    食事(間食も含め)ってのは栄養補給だけでなく毎日の楽しみの一つではないでしょうか。
    「あれも駄目、これも駄目」ってやってると、食事が苦痛になってしまいそうです。(小町でも時々「自然食のおやつだけ与えていた子供が・・・」ってのを見ますし。)
    適度に体を動かしつつ、偏り過ぎない範囲で好きなものを食べるのがよい、ってのが私の持論です。

• 砂糖の量が

子どものときですが、かんてんぱぱの「イナアガー」という甘さのない寒天パウダーを使ってゼリーを作ったことがあります。
    通常のゼリーを作ろうと思ったらかなりの量の砂糖を使った記憶が。。。
    ゼリーって意外と砂糖が入ってるんだとびっくりしました。
    くれぐれも砂糖の取りすぎにご注意ください。
    個人的にはババロリアのバニラ味やヨーグルト味が好きです。
    寒天スープや海藻サラダもおいしいですよ。
    スープ用糸寒天なんてダイエットにいいんじゃないでしょうか?

• グレープフルーツ味が好き

ダイエットやお通じによいかどうかは分かりませんが、作るのがとっても簡単なので、時々利用してます。
    私が好きなのはグレープフルーツ味。書かれている分量より少し水の量を多めにし、やや柔らかめのゼリーにしていただくのが好きです。ちょっと甘みが強いように思うので、ヨーグルトをかけると尚おいしいです。

• 私も今はまってます!

先日、諏訪に旅行に行って、スーパーで買い込んできました。

ゼリー(…ふうの寒天)、手軽でおいしいですよね。
    私は今まで、スーパーでプリンやケーキを買って食べまくっていたので、
    それよりは安くて低カロリーだと思っています。
    いや、ほんと、小麦粉とバターのケーキに比べたら、かなり健康的だと思いますよ。

あと、粉寒天を買って、砂糖なしのコーヒーゼリー(ふう寒天。しつこい?)も
    作りました。で、食べるときは、
    ほんの少しの砂糖と、牛乳(クリームでなく)をかけて食べてます。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます!
    ここ数日忙しかったのでまだ食べていないのですが
    これから作るところです。
    教えていただいたHPも見てみましたが
    たくさん種類があるのですね〜。
    レシピもあって色々欲しくなってしまったので
    通販で購入してみようと思います。
    (うちの近くのお店には数種類しかないので・・)
    寒天効果については、あわよくば・・って
    感じでしたので、便秘対策は他でしようと思います。
    食事はほとんど和食ですし、野菜中心なのですが
    どうやら現在妊娠中のため食欲が倍増してるのと
    元々が便秘体質なのだと思います。
    ケーキやスナックよりはマシかな?程度に考えて
    食べてみようと思います。

レス求!トピ一覧