首の裏が雑巾!

レス15
トピ主のみ4

まりも

健康

毎日起きたらまず髪を束ねるのですが、その時なんともいえない臭いに気づき、脇と思いましたが違い、首の裏(首と肩の付け根のあたり)でしが。脱いだパジャマや丸一日着ていたTシャツのちょうど同じ部分の臭いをかぐと倒れそうになります。脇などは汗臭いという感じですが、首の襟ぐりのところは、まさに生乾きの雑巾!その部分を手で触っただけでも同じ臭いがします。真冬でも脇にだけ汗をかくので、スプレーは年中必須アイテムなのですが、ワキガではないですし、頭皮も時間がたつと臭いですが、何よりもこの、首の裏だけ異臭なんです。こんな場所にスプレーをするのは難しいですし、濡れタオルで拭いてから着替えたりしています。
30代後半なので加齢臭なのでしょうか。中高生の時、よく母から「お父さんと同じ臭いがするといわれていました。」確かに布団などが父と同じ油臭いことは昔から自覚していましたが、この雑巾臭は別格の臭さです。なさけない、落ち込むこの臭い、何とかなりますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脱雑巾

おそらく、雑菌が繁殖しているための異臭でしょう。
    洗髪/すすぎが不十分なことと、濡れたままの時間が長いことが原因ではないでしょうか。
    生まれつき乾きにくい髪質の方もいらっしゃいますが、ショートヘアにカットするなど工夫して、シャンプーのあと速やかに乾かすようにすれば、おそらく数日中に「雑巾臭」はしなくなると思いますよ。
    あと、体臭は食習慣でずいぶん変わるようです。

• 脱雑巾!

通りすがりの美容師さま、美容師さんからの貴重なご意見、ありがとうございました。髪の長さがちょうど臭いゾーンの長さなんです。洗髪やヘアドライを意識をもってやってみます。ありがとうございました。

• 不思議です

毎日お風呂に入って首の裏もゴシゴシと綺麗に荒い、洗濯した清潔なパジャマを着て、洗濯した綺麗な枕カバーで寝たとしても、そんな状態なんですか?
    枕が古いのなら新しい枕に変えて、枕カバーは毎日交換しても駄目ですか?

• きっと大丈夫!

「生乾きの雑巾」とのことで思ったのですが、やはり生乾きの洗濯物の臭いなのでは?
    首の部分は物によっては乾きにくいですし、洗髪後の髪の水分でも服が濡れるし、それに1度生乾きの臭いが付くと、取れにくかったりしますよね。
    体臭ではなくて、洗濯物の臭いだと思いますが。。

実は家族が昨冬臭かったのです。
    私は本気で病気を心配し、病院を勧めたのですが、病院には行った物の臭いの相談はしなかったようです。病気も特にはありませんでした。
    それが、春になったらピッタリ臭わなくなったんです。
    原因は冬の間着ていた服だったようです。

その前の冬に、乾燥肌が酷くてワセリンを含む軟膏を塗っていたのですが、それが服に付いて、洗濯しても落ちきれず、一年経って臭いが悪い風に熟成されたようでした。
    服の臭いは体に付き、重ね着した他の服にも付きました。
    なんと表現していいのか分からない、独特の嫌な臭いでした。

同じ臭いではないですが、数枚の服のせいで、他の服や体にも臭いが付くということを言いたくて長々と書きました。
    「生乾きの雑巾」、きっと布から来る臭いだと思いますよ!

• 加齢臭を消すグッズ

石鹸だったか、飲むものだったか、わすれましたが、誰かのエッセイに書いてありました。
    ドラッグストアで探してみては??

• それはたぶん

加齢臭のひとつかと……。

介護関係の仕事をしている人に
    「加齢臭ってのは首の辺りからするんだぞ〜」
    というのをついこの前言われたところです。
    嫌な気分にさせたらごめんなさい。

臭いというのは「汗を拭かない→べたべたのところで雑菌繁殖→臭い」の法則があるらしいので、跡がつかないよう注意しながら縛って寝るとか工夫されてみてはいかがでしょうか?

• 私も知りたいです。

トピ主さん、私の夫(30代前半)が、まさにその通りです。

まだ、友達の頃この人は生乾きの臭いがするなぁって感じでした。
    冬はにおわず、夏に凄い!
    でも男の一人暮らしだし、洗濯物を室内に干しているって言ってたし。
    洋服かなぁ・・・そんな感じでした
    体臭だと確信したのは実際付き合ってみてからでした。
    右首はにおわず、左首が雑巾臭。正確にいうと汗でした。

におわなくなる方法があるなら、試してみたいです。
    ただ、夫は落ち込みやすい性格なのでひっそり、こっそり、
    やんわり、試してみたいです。

トピ主さん、便乗させて頂きます。

• 洗髪後に乾かす。

美容師さんと同じ意見で、洗髪後に必ずドライヤーで乾かすことをお勧めします。

ロングヘアーの友人は、パジャマやシーツなどは清潔にしていましたが、唯一、タオルドライの状態で寝てしまうと言う癖があったそうです。

なんと・・・パジャマの背中部分に髪の毛の形にカビが生えたそうです。

カビが生えるってことは〜〜〜、ほかの雑菌も〜〜〜わさわさ〜〜〜。

ですよ。

• 悪い気の出口、邪気の溜まり場所

体の中には常に「気」が通っていますが、「邪気」の一番の出口は「足の裏」だと聞いたことがあります。(中国の気功の大家から)
    だから、靴下の汚れは、他の汚れ物と違って、極端な汗と匂いですよね。
    そのように、身体はいくつかの「気の出入口」を持っているようなのです。

それから、別のソースですが、「首の裏は(外からの)悪い気が溜まりやすい場所」だと、最近聞いたことがありまして、「特に首の裏はしょっちゅう、よく洗いなさい」と言われました。悪い気、嫌な気を持った人に関わると、首の後ろに「その人の悪い気」が溜まるそうです。
    個人差もあり、外からの邪気を溜めやすい人もいるようです。

首の裏だけが異様に汚くなる方のトピを見つけたので、
    つい最近聞いたことをお伝えしようと思いました。

トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、参考までに。

• 衣類のニオイ

体ではなく生地から臭うのではないですか?
    首の後ろという場所なので微妙ですが・・・。
    (首周りや耳の後ろから加齢臭がするという話はよく聞きますからねー。)
    私は胸の下が臭います。
    ブラジャーのアンダーの部分が臭うんです。
    汗をかく季節はたまらない臭いがします。
    でも肌が臭うわけではなく、汗で湿った生地だけが臭うんです。
    新しいものをつけた時は臭いがしませんから、きっと洗濯で取りきれていない汚れが、汗などで湿ることで雑菌が繁殖するのでは?と思っています。
    トピ主さんはその部分に汗をかきやすいのでしょうから、洗濯の時に首の部分をしっかり部分洗いしてから洗濯機に入れ、ファブリーズを生地にふりかけたり、アルコール入りのウェットティッシュなどでマメに肌を拭きましょう。
    お風呂でよく洗い(背中を洗うブラシは気持ちいいですよ)、ベビーパウダーなどのボディーパウダーをつけるのもオススメです。

• アポクリン腺

汗腺はほぼ全身くまなくありますが、体の一部だけにアポクリン腺という特殊な汗腺があります。
    ここからは通常の汗だけでなく脂質やタンパク質が多く分泌されるので、悪臭の原因になりやすいのです。
    アポクリン腺は腋下や、背中上部(まさにトピに出ている場所だと思います)、肛門周辺などにあると言われています。
    上向きに寝ている場合は、背中が布団と密着して汗をかきパジャマなどに滲み込み、一晩中体温で温められて雑菌が繁殖しやすくなると思います。
    髪の毛が濡れていれば、なおさらでしょうね。
    パジャマやシーツに一旦悪臭が付くと、乾けば臭いませんが濡れるたびに臭うようになるのは、タオルの生乾きと同じ理屈です。
    臭うパジャマやTシャツ、枕カバーは定期的に煮沸消毒する、あるいは漂白する、寝るときは髪を完全に乾かしてから襟足を出して髪を逆立てた状態で寝る、朝必ずシャワーを浴びる等、してみてはいかがでしょうか?

• 少し変化が

たくさんのレスありがとうございます!

髪はセミロングですが、朝起きるとすぐに上の方で束ねるのですが、その状態での首と背中の付け根から出てくる汗が臭いです。寝汗の同じ部分も臭いです。お風呂上りなのになんでこんなに汗が出るの?というくらい汗をかきます。困ったものです。

相談させていただいてからは、出た汗はすぐに拭き、髪を意識をもって乾かすようにし、お風呂では首の裏と、もっとも臭い背中と首の付け根をこれまた意識をもって洗うようにしました。涼しくなってきたせいか、ずいぶん臭いが気にならなくなりました。

• つづきです。

この首の臭いに気づく前に、洗濯物の生乾きの臭いが気になることがあったので、臭いを防ぐをうたっている柔軟剤に変えたらぴったりと臭いがなくなりましたので、残念ながら私の体の臭いだと思います。着る前に臭っても臭いはしないので間違いないと思います。残念ながら(苦)

それから、発見したことがあるのですが、最初、例の首の部分から臭〜い汗がにじみ出てくる感じなのですが、家事をしたり、普通に気温が高くて自然ともっと汗をかくと臭いがしなくなっていましたので少し安心しました。新陳代謝は太りやすいであまり良くないですし、体に汚いものがたまっているのでしょうかね??気の話、興味津々で読ませていただきました。肩こりもひどいので気も少しあるのでしょうかね。

• 枕カバー

枕カバーなんですが、不思議と臭いがしません。
    枕も臭いません。
    起きたら枕の上で寝ていなかったりするせいかもしれませんが(笑)
    シャンプーは臭いがないものを使っています。
    カバーは毎日は変えていませんが、すぐに外せるカバーなので、外して枕自体をほぼ毎日干しています。
    今は、一週間に1回、忘れてると二週間に1回で枕カバーを変えていますが、臭いはしてなくても、きっと汗はたっぷりかいているでしょうし、もっと頻繁に変えるようにしないといけませんよね。

• 同じでした

もうすぐ2歳の娘は、とにかく汗っかきです。
    この夏はすごかった!
    特に寝ている時ですが、すこし油断しようものならプールにでも落ちたか?というぐらい汗だくなんです。
    もちろん気づき次第着替えさせるのですが、ある日パジャマから生乾きの臭いがしました。
    選択は毎日屋外に干しているし、かなり生乾き臭には気をつけていたつもりだったので、ショックでした。
    そのパジャマを、酵素系漂白剤の液に(普段よりは長めに)浸け置きし、炎天下外で干したところ、完全に臭いは無くなりました。

夏場ですと、一晩首を下にして汗をかきながら寝るだけで、生乾き臭がする可能性あると思います。
    髪を短めにして、ドライヤーで完全に乾かし、洗濯物は除菌を心がけることで防げると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧