二世帯住居を建てられた方に質問

レス2
トピ主のみ0

二児の母になりました

話題

幼児2人の4人家族です。このたび、二世帯住居を建てる運びとなり、デザインも自分で決めたいと思っております。同居者は私(女性)の母です。
プランとしては玄関が二つで、中庭、駐車場を挟んで、端と端に住居を作り、その家を一本の廊下?で繋ぐという形です。

初めて家を建てるので、何も分からず、しかも同居の家なので、お互いプライバシーを守りつつ、暮らしていけるのが理想です。
自分の住居に関しての最低条件は、防犯対策、収納多く、LDKにファミリーライブラリーを置く、床暖房、キッチンは豪華且つ合理的です。可能だったら、ソーラーパネル、パティオ、ルーフバルコニー(緑地化)も考えています。

母の世帯にお風呂、トイレは別、ミニキッチンも付けるつもりですが、洗濯機も別のほうがいいでしょうか?オール電化にするつもりですが、世帯別々家計もできるか?など水道代は2世帯一緒のほうが安くつくか?など初めて家を建てるのもので、基本的なことが全く分かりません。土地代(約70坪)は贈与なので、あとは建築費だけなのですが、どのくらいかかるものでしょうか?特に経験者の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二世帯住宅建てました

洗濯機は別のほうがいいですよ
    我が家は150平方メートル程度なのでトピ主さんのお宅より狭く、お風呂と玄関は共有ですが、あとは別です
    光熱費はこちらが全額負担しております
    水道代は同じにして、その分トピ主家で負担しても多額な負担にならないのでは?
    将来、第三者に賃貸する…トピ主家のお子さんが逆に二世帯になる…
    そんな考えをお持ちなら、水道も別々にするべきです

建築費ですが
    木造注文住宅で、オプション色々つけ、床材や柱や扉は全て無垢か一本物、床柱は紫檀(黒檀は高かったので)&キッチン豪華(×2)にしつつも坪85万円程でした

• 6月に建てました

土地60坪、2階建てで上に私達夫婦、下が私の両親です。

1階には共有部分もあります。
    (風呂・リビング等)
    玄関2つ、2階に専用のミニキッチン・リビング・シャワー室・トイレ・洗面所・洗濯機があります。

生活音を考えると、上下より、両隣住み分けが良いですよね。

水道は二世帯の届けを出すことでほぼ一世帯分になり、オール電化(給湯も)により、電気代も別世帯時の合計より安いです。

建築費はHMによって差があり一概にはいえませんが、我が家は対結露で樹脂サッシ、防犯対策もかなりしたので金額がかさみましたし、外構関係ではウッドデッキの値が張りました。

両親は招かない限り2階には絶対上がらないので、プライベートは守られ、かつ両親との温かい交流もあり、夫は大満足で暮らしているそうです。

共働きなので留守も安心、子供ができても働き続けられる、妹も気兼ねなく帰省できる、私も大満足です。

私も以前「実両親と二世帯で」トピを立てさせていただき、とても参考になりました。

妻両親との二世帯は、問題が起こりにくい方だと思います。

洗濯機置き場2つは、私の必須条件でしたよ〜
    そして正解でした!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧