シングルママ・パパの部屋

レス4
トピ主のみ1

瑠璃

話題

こんにちは トピ主です。
離婚して1年たちました。あっという間でした
ここではシングルで子供を育てていらっしゃるママやパパの為になかなか
周りに相談できない事や愚痴、育児など情報交換の場にしたくトピをあげてみました。
私は2歳の娘がいます 仕事でなかなか遊ぶ時間が限られてはいますが、
休みの日などはおやつを一緒に作ったり買い物したりして過ごしています。
お母さんが一番好きと言ってくれるのが何よりのご褒美です。
パパが居ないことはまだよくわかっていないようですが・・・
他の方たちはどうでしょうか?
あくまでもシングルママ・パパの部屋ですので批判的不快な発言はスル−させて頂きます。それぞれ未婚・離婚にも理由があるからです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんな忙しいのかな

仕事で知り合う人にシングルマザーの方が多く、
    「もはや少数派ではないのだなあ」
    と思っていたので注目していたのですが、
    皆忙しいのですよね。

印象に残っているのは、子ども三人がいてご主人に先立たれた50代の方で、
    「私の頃は学校の保護者欄が女性というのは少なく、辛かった。再婚を勧めてくれる人もいたけど、子どものことを思うと出来なかった」
    「何があるか分からないのだから、結婚しても仕事を辞めたらいけないよ」
    等教えてくれた方です。
    並々ならぬ努力があったのだろうなと、その言葉が心にしみました。
    (今は、お子さん皆就職、結婚され、沢山のお孫さんにも恵まれて、幸せそうです。)

• やっぱり・・・忙しいかな?

しるき−様 レス有り難うございます。トピ主です

やっぱりシングルさん達は忙しいのでしょうね。
    私も独身時代より勤めている会社に14年勤めさせて頂いています
    結婚して妊娠した時に辞めようと思ったのですが、常務(社長の奥様)から育児休暇を取って また働いてくれと言われましたのでずうずうしくもしっかり育児休暇を取り、働いております。離婚するなんて思わなかったし でも2歳の娘を抱えそうそう雇ってくれる所もなく有り難いと思っています。人生捨てる神もあれば拾う神もあります。結婚しても仕事はやめない方がいいに賛同します。

時々、母親だけで大変ねとか父親がいなくて可愛そうとか心ない?事を言う方もいますが。我が家は寝る時 娘に○○ちゃんがママは一番好き 娘はママが一番好きと言いっこしてだっこして眠ります。離婚する前はピリピリしていた娘が落ち着いてきたのが一番良かった。親の顔色を見てビクビクして育つ方が可愛そうだと感じたからです。離婚したのは私の責任なので、しっかり育てていきたいと思います。離婚理由は相手の借金と嘘、に疲れ信頼がなくなってしまった事。
    またお暇であったら覗きに来て下さいね

• お互い忙しいですね!

こんにちは。
    離婚してもう何年になるのかなぁ。
    今年で9年かな。
    小学4年の息子とふたり暮らしのいぬいぬです。

離婚したての頃は休日のファミリーを見かける時や学校行事の時などは、息子が不憫に思えて辛かったのを思い出します。
    でも今ではふたりの生活にすっかり慣れました。
    この3連休も息子とふたりで新幹線で東京・東北旅行を楽しみました。

これから先まだまだ色んなことがあるでしょうが、でも今現在はとても満ち足りて幸せです。

今日TVニュースで児童扶養手当てや母子加算の削減についてのドキュメントをやっていましたが、日本には約123万?世帯のひとり親家庭があり、その内就労率83%、世帯平均収入は約162万円程度なのだとか。
    私は運良く手当てがなくとも生活は心配ない程度の安定収入を得ることができていますが、いつ何があるかわかりませんよね。

適度に楽しみを見つけ、「健康を第一」に子供の成長を見届けたいと思っています。
    同志の皆様、これからも頑張りましょうね!

• シングル歴7年目に突入

離婚当初中1、小4、小2、小学入学前だった4人の子達も長男もじき20歳 末の子も6年生とだいぶ楽になりましたが やはり子供たちが小さい頃は忙しくて日々精一杯でしたね〜 今でもフルタイムで働いているので もっと子ども達の話を聴いてあげたいと思いつつ睡魔に勝てない日々。それなりに楽しい団欒も過ごしていますが☆どうしても行き届かない感がありますが…今では娘も夕ご飯の準備が出来る程に成長し 仕事から帰ると夕ご飯出来てて本当に楽になりました。

負担かけてしまってるなぁと思いますが…☆休日は手作りオヤツやちょっと手のこんだ料理作って埋め合わせ でも子どもたちものびのび育ったかなと ただどうしても甘くなりがちかなぁ 理路整然と諭す能力にかけていてその辺が年ごろの娘を持つ身としては悩みのたね 食べさせて行くために働く事で精一杯だった日々を反省もしています。あとは学費…きついですね〜 女ひとりの稼ぎではなかなか私立高とかは無理だし☆新聞奨学金制度を自分で手続きした息子が仕事と両立できず挫折し奨学金を払うため働き続ける姿 本人が選んだ道とはいえ経済力の少ない自分が哀しくなります つい愚痴ってしまいました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧