アメリカ在住の方へ グレイズアナトミーの素朴な疑問 

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

2歳児子持ち

くだらない質問ですみません。
最近「グレイズアナトミー」(以下グレアナ)という医療現場系のアメリカのテレビドラマの視聴率が「ER」を抜いたとネットで聞きかじり、興味がありました。
先日レンタル屋に行くとちょうどグレアナが半額キャンペーンだったので、シーズン1のVOL1を借りて見てみました。
これが意外に面白くて、次の週には3本まとめて借りて見たのですが・・・。
シーズン1から違和感を感じていた主役のメレディスに、どうしても感情移入できなくて一気にドラマ熱が冷めてしまいました。
グレアナについてのブログをいくつか拝見すると、やはり私のように共感できない女性が多数いるようですが、これは日本女性固有の感覚なのでしょうか?
アメリカの女性はあの女性医師の優柔不断さや、自意識過剰なところや、インターンの割りに余裕たっぷりの表情に何の違和感も持たず、憧れや共感を抱いてるんでしょうか?
小町には米国在住の方が多数いらっしゃるようですので、現地でのメレディスの好感度(女性の)について是非お聞かせ願いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカでのグレイズアナトミー

日本でも人気が出てきているそうですね。なんだかうれしいです。でも、あくまでも私の個人的な意見なのですが、このシリーズ、タイトルこそは「グレイズアナトミー」(以下、GAと省略)で(一応)主人公のメレディスのラストネームが入っていますが、このドラマには主役が4人いると思っています。(メレディス、クリスティーナ、イジー、ジョージ)そしてその4人を取り巻く人間模様。どちらかというと、こちらで女性の共感を呼んでいるのは、アディソンと、イジーの二人の方が、メレディスよりも多いのではないかと印象を受けます。アディソンはGAのファン投票で一番だったらしいですし、イジー役のキャサリンちゃんはいくつか大きな賞をもらっています。アディソンは、あまりにも「うけている」らしく、この秋から『プライベートプラクティス」という別ドラマにGAのアディソンとして主演です。(シーズン3のGA内で伏線がありました。)
     という訳で、別に日本女性固有とか、アメリカだからとかではないと思いますよ。(うけないキャラや、ドラマはどこにいってもうけないと思います。)家では親子3人で毎週テレビにかじりついてます。
    <続く>

• アメリカでのグレイズアナトミー2

<続いちゃってごめんなさい>
    最後に、トピ主さん「一気に熱が冷めて」しまった様ですが、もしお暇があって何も見るDVDがなかったら、もうちょっと辛抱してGA観て欲しいなぁー。シーズン1はまだそんなに人気が出始める前でしたが、シーズン2・3とどんどん良くなると思います。メレディスちゃんもかわいくなってくるのでは?(アルツハイマーのお母さんとのからみとか)ちなみに私の一押しキャラはベイリー先生です。
      こちらでは今週の木曜からシーズン4がスタートです!今週はいろいろなドラマがスタートするので毎日ダッシュで帰宅です。
    追伸
    もし、他のアメリカ医療系ドラマに興味があるなら「ハウス」は日本に来てますか?こっちはもっと「医療」が絡んだドラマでこちらでは結構続いてますし(GAより長い)、主演のヒュー・ローリーはドラマの主演男優賞をこの役で2年くらい連続でもらっていたと思います。(でも、違ってたらごめんなさい。私にはこのドラマあまりにも「医療系」が強すぎてそんなに観ていないので。)

• 在米です。

こんにちは。
    私もグレイズアナトミーの大ファンです。
    こちらでのメレディスの反応は可もなく不可もなくって感じです。あの甘ったるい声(日本版で吹き替えだと分かりづらいかもしれませが、、、)が苦手だという方は多い意ようです。しかもインターンらしからぬあの態度、でも私は憎めません。

それからどちらかというと産婦人科医のアリスン(シェパード元妻)が嫌われ役だったはずなのに、そのキャラが大人気になってしまい、この秋からは彼女が(アリスンの役柄)主演の新しいドラマが放映されます。
    グレアナ自体も今シーズンからいろいろと変化があるようですし、しかしドクターバークの降板はがっかりでした。私はあのクールな役柄好きだったんですが。
    主演俳優たちといろいろもめてましたから、番組制作側もイメージ保護にのために決断したようです。

これからも目が離せないですね。

• 海外ドラマ好き

日本在住なんですが、つい出てきちゃいました。

わたしも「グレイズアナトミー」は最初のシーズンでうんざりして見なくなりました。
    デレクってすごく好みだったけど、メレディスのイジイジして言いたい事をきちんと言えない性格や、クリスティーナの口うるさいのに疲れちゃって。。。

「ER」は最近シーズン1から見直してますが、当初は1話1話にテーマがあって、最近のシーズンでは味わえない良さがありますね。

「ハウス」は今一番のお気に入りです。ヒュー・ローリーの発音がとっても気に入って、毎回楽しみに見ています。今年はエミー賞候補ですし、ヒューにとってほしいなぁ。

もともと「GA」は恋愛もので、「ER」とは異なる路線のドラマですし「ハウス」もかなり異色ですね。「医療」でひとくくりにするには難しいかも・・・
    ちなみに「NIP TUCK(マイアミ整形外科医)」は役者は好きなのに、映像がちょっとエグすぎて見れませんでした。

• トピ主です 悔しいですがまた借りちゃいました

「一気にドラマ熱が冷めてしまいました。」
    ・・・とか書いてましたが、さっそくシーズン2vol1〜3までレンタルしちゃいました。いやお恥ずかしい・・・。
    レスありがとうございます。
    お二方の米国在住の方のおっしゃるとおり、意外とメレディスさん気にならなくなってくるんですね。
    シェパード先生は最初素敵でしたが、メレディスのお尻を追いかけるのに夢中でなんとなあく魅力が失せていってしまったような気がします。
    やはりインターンの他の3人が魅力的ですね。ベイリー先生も温かくて好きです。
    ただいっこ疑問が。
    アディスンがデレクに「若くて可愛い女の子。私と正反対」とメレディスについて言う台詞がありますが、二人は実際はいっこしか年は違わないようです。
    見た感じもそんなに変わらないし。
    メレディスが老けてるのは、日本のインターンとは違い様々な年齢の人がいるのがアメリカだからと最初は納得しましたが、ドラマの設定上は彼女は若い女性の役なんでしょうかね?
    そんなこと気になるのはきっと私だけなんでしょうけど(汗)
    ちなみにアレックスは素敵ですね。憎まれ口を叩いているけど、魅力的です。

• アメリカ在住ではありませんが

あれは「外科医を目指すほど根性があって勝気で聡明なのに、恋愛にだけは思いっきり女々しくなってしまうヘンな2人」グレイとイジーとして捕らえていたので、違和感ありませんでした。ドラマなので極端なキャラ設定は必要だと思いますけど、ああいう人って実社会にもいますよね。セカンドシーズンになってからだったと思いますが、あの2人はティーンの頃から異性関係にだらしなかったことが分かって来ます。

研修医の「余裕」というのは、研修中でも患者にとっては医者にはちがいないので、実社会では無理やりにでも見せなければいけないものだそうです。実社会だと、指導医も患者さんの前では研修医を叱り飛ばしたり「未熟者めが〜」なんて態度は、本来は取ってはいけないもので、患者さんに対する思いやりのある先生はちゃんと「若いけれど優秀な先生ですよ」と紹介してくださるそうですよ。研修医だった時に結婚した夫から聞いた話です。

• 始まりのあの曲好きです。

今は日本に住んでいますが、シーズン2まではアメリカに住んでいたので観てました。

他の方も言われているようにメレディスだけが主役ではないように思います。私の場合、日本では医療に携わっているので、医療関係のドラマは日本のものもアメリカのものも、うそっぽいところに目がいってあまり好きではないのですが、グレイズアナトミーは結構好きでした。アメリカのインターン事情もある程度わかるのと、純粋に恋愛もの、友情ものとして楽しんでいました。メレディス役の人があるインタビューで『世間の看護師さんや医師達はみんな忙しくって病院であんな風に恋愛したりしてないって言ってるけど、どう思う?』って訊かれて『だって、現実の病院にはデレクみたいないい男がいないからよ〜』なんて答えてるのを聞いて笑っちゃいました。まあ観る方も、こういう軽いノリで観て楽しんだらいいかな、って思います。

って質問の回答になってませんが、アメリカでは『メレディスに憧れて』なんて気持ちで観てる人は少ないんじゃあないかなあ。私自身もそんな気持ちでドラマにはまったことはあんまりないのでよくわかりません。

レス求!トピ一覧