別れ話はきちんとしますか?

レス13
トピ主のみ3

りか

男女

付き合って3ヶ月の彼がいます。
彼は建築関係の職人で、この猛暑の中、休みもなく仕事を。

仕事が大変なのは分かっていますが、私は頻繁に、寂しい事や不安である事をメールで伝えていました。
だからか、彼は毎日欠かさずに、朝昼晩と「今日も暑い」や「昼ごはん〜」等、内容はなくてもメールをくれていました。

そして10日程前に、彼の知り合いが亡くなったらしく(詳しくは話してくれません)
心身共に疲れていた様子はありましたが、何も話してくれない事に寂しさを感じた私は、
また、「寂しい」と彼を責めてしまいました。
すると「あんまり他と接触したくないんだ」と返事が。
「他」と言う表現に、更に責めてしまった私。

そのメールを最後に、1度電話しましたが出ず、メールを数回しても全くのスルーです。
普段から放置するタイプならばこんなに焦らないのですが…。

昨夜、疲れさせてしまった事に対してのお詫びと、
気持ちを改めてがんばるので、時間ができたら連絡がほしい旨をメールしました。

この場合、次のアクションまでどのくらい待つべきでしょうか?
短い付き合いとは言え、このまま終わらせる何てあると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるかないかと言えば

「ありです」

貴女の気持ちも解りますが、彼の気持ちも解ります

解りやすい表現をするならば、「思いやりのない自分勝手なウザイ女」

そのように彼が感じていたら、別れ話事態揉めるので、別れたい彼からしたら無視します
    下手すると電話番号かえるか、着信拒否かアドレス変更か…ですかね

• これはキツい

当方男性です。

悲しみや苦しみを分かち合いたい、ではなく、「自分が寂しい」からもっと構ってと相手を責めたんですか!?

これでは嫌われても仕方ありません。

僕が彼の友人であれば彼にするアドバイスは「放っておけ。相手にするな。」ですね。

きついレスですみません。
    まだお若いトピ主さん(10代かな?)だと思いますので、今回のことを教訓に素敵な大人の女性になってくださいね。

• 終わった方が楽そうです

彼にとって、貴女の発言どころかその性格は重いと思います。
    貴女にとっても合わないタイプの彼っぽい。

貴女のようなタイプの方に合ったお仕事している人はいると思いますよ。
    それから建築関係は・・・繁盛している会社だと超多忙です。

貴女の性格の根本は変えられないでしょうが、少しは相手の立場に
    立つことは学ぶべき。
    ただ・・きちんとしたお休みが確保でき、休みのほとんどを彼女に充てられる
    人を選ぶべき。そういう方はいますから。

このまま自然消滅が楽そうですが・・・・
    もしも区切りをつけたいのなら、「ありがとう。これからもお元気で。気持ちは察したのでさようなら。」
    とメール送ればいいことです。

• やってしまいましたね・・・。

彼に寂しい寂しいと、自分のことばかり言ってしまいましたね・・。

最後のメールも、自分の気持ちを織り交ぜて、長々と送ったりしてませんか?
    今は、彼、気持ちが落ち着くまで、放っておいて欲しいと願っているかもしれません。

3ヶ月という短い期間は、これを乗り越えていけるか、難しいですね。

でも、こればかりは、他人はわかりません。

ですから、私の経験から言えることは、このままフェードアウトもあり。
    いい女になるための勉強だったと、腹をくくって、彼から連絡を待つ。

連絡がないと、どうしてもメールしたくなるけれど、
    もう、気持ちは伝えてあるんだし、我慢した方がいいと思います。

主人の後輩が、彼女を紹介してくれ時、
    「こいつは、俺が仕事で忙しくて1ヶ月デートできなくても連絡しなくても、次会った時、何もなかったみたいに、元気なんですよ。器でかくてありがたいです。結婚するんだったら、こいつしかないなと思ってます」
    と言っていましたよ。

連絡しまくると、相手を思っていても、本当に自分のこと(エゴ)しかない女だな・・と思われてしまうこともあります。

• そこまでしたなら

あとは彼氏からの連絡待ち、ですかね。
    トピ主さんからは追加のアクションはやめた方がいいんじゃないでしょうか。
    同じ趣旨の連絡を繰り返しても、状況が悪くなることはあってもよくなることはないと思います。
    いつまで待てるかを考えて、踏ん切りを付けないと辛いですよ。

当たり前の話ですが、軽々しく人に話せないことはいくらでもあります。
    まして、彼女といえ付き合いだしてたった3ヶ月です。ちょっとやりすぎましたね。
    まだ若い方だと思うので、今後に活かせればいいと思いますよ。
    あと、忙しいのが分かっているなら、相手の努力(毎日のメールのことです)は素直に認めてあげましょうね。たとえ自分の要求水準に届かなくても。それができないと社会人とお付き合いするのは難しいですよ。

最後ですが、彼氏が戻ってくるといいですね。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

もっともなお言葉に、本当に後悔の気持ちでいっぱいです。

それでも、私は彼との復縁を願っています。
    なぜならば、私のかつての恋愛は、相手に嫌われるのが怖くて、
    いつも、言いたい事も言えない恋愛でした。
    そんな恋愛しか知らない私が出会ったのが、今の彼でした。
    私が甘え過ぎてしまった事に違いありません。
    そんな私の我儘を、彼は彼で我慢をしていたのだと思います。

我儘を言える彼だから、一緒に居たいのではなく、
    彼だから一緒に居たいです。

まだ「別れる」と口にされていない事に僅かな望みを託して、
    復縁する為に何かアドバイスもいただけたら幸いです。

• これはキツい(2)

この状況で復縁に至るアドバイスですか。前回かなり辛口のコメントを入れてしまいトピ主さんを落ち込ませたと思うので、真剣に考えて見ますね。

付き合いはじめて3ヶ月の彼女の急死(病死)。年下男性友人の自死という僕自身の体験から、自分自身がいっぱいの状況から脱出してその自分の様子に心を痛めている人もいることに気がつけるまでには3ヶ月ぐらいはかかりました。

それでも、心配してくれている人が居ても、心は沈んでしまうのですけどね。

まぁまぁさんのアドバイスしているお別れメールを出す。

その後、トピ主さんがまだ彼のことを待っている様子だ、ということが人づてで伝わったなら、トピ主さんとの交際を考え直すかもしれません。

でも、そんな恋愛の仕方は幸せじゃないと思うのですが。また「言いたいことのいえない恋愛」になりますよ。

• 同じ経験

私もありました、ほぼ同じ経験。

しばらく連絡来ないなぁと思っていたら
    「不幸があって誰とも話したくない」とのメール。

私は・・・何て送ったかな。
    具体的には覚えてないけど
    彼を励ますというか見守るというか、そんな内容。

で、1ヶ月かそれ以上経ってから、
    様子を伺うメールをしたら返信来ました。
    でもまた途切れ途切れになって・・・

4ヶ月くらいしてからやっと
    「完全復活しました」という連絡がありましたね〜。

彼を支えたいならお付き合いを続けても良いと思いますが
    彼が辛い時に自分の寂しさを訴えては、
    彼の気持ちはますます離れてしまうと思います。

私は上記の彼よりも前に付き合っていた彼に振られてしまった時
    どの時点で気持ちが冷め始めたか、と聞いたら
    「職探しで悩んでた時、心の支えになってもらえなかった時」
    と言われました。

自分が辛いときに、己の事しか考えられないパートナーとは
    「この先無いなぁ」と感じ、辛い事から立ち直っても、
    「支えてくれなかった」という印象は持ち続けてしまうようです。

• まだ別れたわけではないでしょう?

あなたのトピからお察ししましたところ、ちょっと甘えてわがままを言ってしまって避けられている状態であり、まだ別れたわけではないでしょう?

悲しい時やつらい時に、ひとりになりたい人もいるのです。彼はそういうタイプみたいですね。実は私も、大事な人を亡くした深い悲しみは、一人で癒したいと思います。

私は彼ではありませんが、そういうときは、遠くから見守ってくれた方が嬉しいです。そういうときにしていただいた慰め方で、今まででいちばんうれしかったのは、友人が私の好きそうなDVDや本、お菓子を箱詰めにして、「元気を出して。元気になった時に連絡して。」という手紙と一緒に送ってくれたことです。

彼が本当に好きなら、自分のことを考えず、彼が元気になるようなことを遠くからしてあげて、見返りを求めないことですね。

• それはトピ主さん、重かったですねえ

まだ3ヶ月ですから、強い絆とか信頼関係ができていない時期ですよね?そんな時期に我がままを言って彼を困らせても、あなたに対して嫌なイメージしか持たないのではないかな〜。毎日メールって、すんごいことですよねえ。私の彼も忙しいです。余裕があるときは連絡頻度はまあまあだけど、そうでなければ一週間に一度、短文メールが来るくらいです。でも3年半のつきあいで、喧嘩をしたことは一度も無いなあ。あなたの「寂しい」「不安」という気持ちを押し付けるだけではなく、彼の都合も考えられる素敵な女性になったらいいと思います。それと、暇でマメな男性を探すほうがいいのかもね〜。知人を亡くされて落ち込んでいるときなので、あなたから連絡するのはしばらく控えた方が良いと思います。今連絡しても、うっとうしいと思うだけじゃないかなあ。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    空飛ぶ豚さん、お辛い出来事までお話していただく事となり、申し訳ございません。
    本日9/27。連絡はまだありません。

何故、いつも私が不安だったかと言うと、
    彼は「4股をかけた事がある」と言う過去を持つからです。

「それは昔の事であり、
    後になってその事実が知れた方が嫌だろうから」
    と言う事でしたが、
    その事が何かと不安を誘いました。
    休みも不定期ですし。
    私にとっても、彼を信じ、安心するには、
    3ヶ月と言う期間は、まだ短かかったのだと思います。

(続きます)

• トピ主続きです

不安だから、会いたい。
    会えないから、不安、寂しい…と言う感じでした。

でも私なりに、会う約束をしても、
    仕事の終わりの時間が何時になるか分からなくて、
    2時間待ち惚けになったりした時も、
    「お疲れ様」と笑顔で迎えようと決めていたり、
    栄養ドリンク、お守り、日焼け止めクリーム等を差し入れしたりして、
    ちっぽけでも、それなりに気遣っていたつもりだったのですが。

長さに限らず、音信不通になる事は本当に辛いです。
    別れのメールを出す事も出来そうにありません。
    もう、ただ待つ以外ないのですね…。

• そうですね・・

そうですね、トピ主さんの書いておられる通り、
    もう今は待つしかないと思います。

どんな経緯(4股って・・過去とは言えそりゃ〜ちょっと・・・だけど)が
    あるにすれ、今回あなたが彼を追い込んだのは確かです。

これ以上メールしたり電話したら、「マジ面倒くさい」です。
    あなたがやっちゃた事のツケだと思って、連絡したくて辛いだろうけど我慢我慢!
    縁があれば連絡が来ますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧