夫の友達付き合いに参加するべき?

レス16
トピ主のみ0

ヒッキー

ひと

夫の友達付き合いに参加したくなくて困っています。

夫の友人達はよくバーベキューをしたりみんなで出かけたり、家族ぐるみで付き合うのが好きな人達です。
夫もそんな関係に憧れて、よく私を誘ってきます。
ですが、私は人見知りで気を使いすぎるタイプで、まったく知らない人達の中に放り込まれるとストレスを感じるのです。
前に二度ほどついて行った事があるのですが、話に入っていけず泣きたくなったのを覚えています。
バーべキューにしても男達は遊んで女達は肉を焼いたり、片付けたり、という役割分担ができてるようで、わざわざ下働きしに行きたくないという気持ちもあります。
私の友人の集まりに夫を誘うと、絶対に断ってきます。「男は女と違ってすぐに仲良くなれないから」と。そんなわけあるかい。
なので、誘われても断るようにしていたのですが、夫は友達付き合いに参加しない私に不満だそうです。
昨日もそのことで喧嘩になりました。我慢してついていくべきなのか…
みなさんは夫の友達付き合いに参加しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度参加してみたら?

思いがけない収穫があるかも?
    ご主人に対しても貸しが作れるし(笑)

そういう私は一度参加して痛い目にあったのに、こりもせず2回も参加して駄目押しでしたが(泣)

最初の時は手ぶらでOKという話で、行くと他の女性陣は手料理一品持参でした。
    小さくなってお手伝いしましたが「ここは私が!」というアピールポジションに押されてゴミ拾い担当に。
    あげく後で「ぽんたろうさんって何もしない人なのね」と夫が言われたらしく、もうちょっと協調性を見せたほうがいいかも。と言われる始末。

リベンジに参加した2回目は、その時初参加だった女性と仲良くなり、いろいろお話しましたが、他の方々から私達二人が孤立させられて終了。
    参加者の程度がよくわかったので、夫にも状況を説明し、以後のお付き合いナシです。

そんなわけで私は見切りつけましたが、何かのときにお会いする必要があっても心構えができるのでよかったと思ってます。

• 旦那さんは勝手ですね〜!(怒)

自分の友達は大切にしたいけど、奥さんの友達は知らん顔ですか〜。
    私の主人もそんな感じの人です。
    私も人見知りがひどくて会話にも入れず、何度も泣きそうになりました。
    最初の頃は我慢して出席していましたが、行くのが嫌でケンカになり
    主人も諦めたのか、最近は言わなくなりました。
    女は大変ですよね〜!男は喋って楽しそうにしているし、
    こういう場で出来る女を見せる場所なんでしょうが
    我慢してまで行く必要はあるのかなと思います。
    普段から旦那さんは優しい人ですか?
    うちは全然何もしてくれない人なので、こっちも頑張ろうという気がしません。
    何か他に旦那さんに不満があるのでは?

• タイムリーな話題

こんにちは。私も夫友人の家族ぐるみの仲良しこよしごっこが好きではありません。このグループは見栄っぱりが多くて、誰かが車を買えば、それよりランクが上のを買って自慢したり、家を買ったと聞けば『うちだって!』と張り合ってそのお宅より高い坪単価の物件を買い自慢三昧。その他、旅行や子供の自慢など、その場にいるだけで気分が悪くなります。 
    でも毎回欠席では主人の立場もないだろうし…3回に1回は自慢大会に顔を出す程度でひたすら話を聞いて誉めまくります。疲れるけどこれも大人の付き合いだと我慢です。数時間の話だし。 
    因みにうちの主人も私の友人関係の集まりには一切不参加ですよ。理由は主さんのところと同じような感じです。男って買ってですよね。諦めてます…

• 参加しません

気づかれするのが嫌なので。

でも「疲れるからいやだ」と言えば「みんないい人ばかりだから」と返ってきてました。

何度も誘う主人にキレて「おなかいっぱい食べれないで帰ってくるのいやなの!!」と言いました。

>私の友人の集まりに夫を誘うと、絶対に断ってきます。「男は女と違ってすぐに仲良くなれないから
    >夫は友達付き合いに参加しない私に不満だそうです。

「あっちはヤダ、こっちは来い・・ただのわがままでしょう!」って言ってやりましょう(笑)

喧嘩になったとのことですが、喧嘩になっていいのだと思いますよ。
    だって、喧嘩にならなければトピ主さんずっと我慢しなきゃいけない。
    夫婦ってそういう小さなこと何度も喧嘩しながら年を重ねて「この集まりじゃ妻は参加しないな〜」ってご主人も自然とわかっていくと思う。

• 行きたくなければ無理に行く必要ナシ!!です。

私もこの夏に、まったく同じ事がありました。夫の友人達が集まって
    野球とバーベキューをするので、自分達も行こうと。私も人見知りする
    方なので「1人で行って」と言っていたのですが、どうしてもみんなに
    子供を見せたいと食い下がってくるので渋々行きました。

感想は「行かなければよかった」です。夫の友人で既婚の人は奥さんや
    子供を連れてきていたのですが、奥さん同士ですでに仲良しグループが
    出来上がっていて、私と子供は輪に入れず。思い切ってこちらから声を
    かけてみましたがほとんど無視されました。おまけに野球の試合で点が
    入るたびに大歓声に起き、驚いた子供が大泣きして私は必死にあやし続け
    る羽目に。火がついたように泣き喚く子供に対する、奥さんグループの
    冷たい視線にいたたまれなくなった私は、「こんな状態ではバーベキュー
    なんて楽しめない」と思い、夫に「悪いけど帰りたい。こんな所、もう
    いたくない。大きい音に驚いて泣いてばかりで子供も可哀相」と言い、
    バーベキューには出ずに帰りました。

長くなるので一旦切ります。

• 行きたくなければ無理に行く必要ナシ!!です。続き

その一件があったのち、私は「申し訳ないけど、あなたの地元(実家
    の近所)友達とはもう付き合える気がしない。奥さんグループにも何度か
    声かけてみたけどほとんど無視されたし、あなたの友達も私の苦手な
    ノリの人達ばかりだった。今度からは1人で行って。私と子供は行かない」
    とハッキリ言いました。「わがまま言うな」とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、人見知りする私にとってはノリのいい人、テンションが妙に高い人は正直言って苦手なので、無理して付き合いたくないタイプ
    なのです。

夫は「確かに伊織と○○(子供)はポツンとしてたよね。俺も久し振りに
    友達に会えて浮かれてたから、あの時は咄嗟に気が回らなかった。ごめん」
    と言い、それからたまに友達との集まりがあっても私と子供は参加して
    いませんし、夫から誘ってくる事もありません。我慢して付き合っても
    ストレスがたまり、それが原因でまたご主人と喧嘩になるかもしれませんよ。第一時間の無駄です。「あなたは私の友達とは付き合わないんでしょ?だから私もそうするわ。それでおあいこよね」くらいに言ってみましょう。頑張って!!

• 旦那さん勝手やわ。

無理して行かなくていいよ!旦那さん勝手やね。
    自分の友達とは付き合ってほしいくせに、奥さんの友達付き合いにはノータッチ!
    自己中以外の何もんでもないわ。
    私も旦那の付き合いで何度か大勢で遊びに行ったことあるな。
    気が乗らない時は付いて行きません!
    だから私の友達付き合いも強制はしてませんな。

• 行った時、馴染めるように工夫してくれてますか?

御主人が行きたくなるように工夫してるなら気持ちも分かりますが
    連れて行って放置してるなら、行かなくても良いと思います。
    男だから・・・女だから・・・と言い出す人って
    ただ自分の身勝手を押し付けたいだけのようにしか見えないので
    同じことを言われたら、絶対!行かない!と思うかも。

• 私なら参加しません

ストレスを感じながら無理矢理集まりに参加したところで楽しくないでしょうし、気が合う人がいるとは限りません。
    以前参加されていやな思いをされていることはお話されているのでしょうか?
    それでもなおかつ参加を求められるのは辛いですね。
    私なら「女もすぐに仲良しになれるとは限らないのよ。私が人見知りするって知ってるよね?前にいったとき、話に入っていけなくてすごく辛かった。私はそういう集まりは苦手だからひとりで行ってきて。」とお断りすると思います。

私もトピ主さん同様、親戚の集まりじゃあるまいし、わざわざ知らない人の中で気遣って料理や片付けをする必要性をまったく感じないからです。

どうしてもご主人が譲らない場合は我慢して一度だけお付き合いするのも手です。
    帰ってからご自身が楽しめなかったという理由をきちんと述べるといいと思います。

でも正直人付き合いが好きなタイプのひとと苦手なタイプのひとはなかなか相容れない気がするので大変かと・・・。
    なんとかわかってもらえるといいですね。

• 私もです〜。。

私も、人見知りする方で、あまり大勢の中に行くのは苦手です。
    ですが、夫はすぐ誘いに乗るタイプ。
    友人の彼女や奥さんとか参加するようなとき、連れて行きたがるんですよね。
    それで私も最初の頃は、夫の顔もあるしで自分なりに他の奥さん方と話したり頑張りました。
    それなのに、「もっと打ち解けるよう話したら」とか「他の奥さんみたいにわいわいやったら」「無口な人と思われて困る」とか文句言われる。
    であげくのはてには、誰々の奥さんは気が利いてよい、面倒見が良くて、などと抜かす始末。私より年上なんだから、精神的にも上であたりまえだ〜泣(夫は5歳上なので友人もほぼ年上)

それで私は、「(本当は乗り気ではないのに)私なりに頑張っているつもり。無理して行ったにもかかわらず文句言われる。それならもう行かない」と宣言しました。

そんなこんなで今は、気の合いそうな人の少人数(4〜6人)のときだけ参加しています。
    夫も今では、少人数であればそれなりに対応できると気づいたのか、それで一応納得しているようです。

• 行ったことないです

旦那様勝手ですね〜自分の方には「下働き」として来て欲しいのに、
    >「男は女と違ってすぐに仲良くなれないから」などと屁理屈を言って
    トピ主様の方には行かないなんて‥!
    トピ主様の方に気持ち良く参加しているなら、
    旦那様の方にも来て欲しい気持ちも分かりますけどね。

行かなくて良いと思います。我慢なんてしなくて良いと思います。
    時間もお金も労力も気も遣って‥何も良いことないのでは?
    お手伝いの為だけに行くなんてどうかと思います。
    男性陣が子供と協力して女性陣をもてなしてくれるなら良いと思いますが‥。

私も夫の職場や友人の集まりには行った事がありません。
    同じ職場だったので、知っている人ばかりなので微妙です。
    結婚するまで夫と付き合っている事を誰にも言ってなかったので、
    いろいろ根掘り葉掘り聞かれそうで嫌です。

嫌だと言っているトピ主様の気持ちを理解しようとしない旦那様が
    ちょっと自己中な人に思えてしまいます‥。

• わがままなご主人ですね

そんなに付き合ってもらいたいなら
    奥さんを孤立させずに、フォローすればいいのに。

しかもバーベキューって、女性が食材を切ったりするだけで
    男性が火熾し、焼き、大物の後片付けをするものと思っていました。
    今まで、家族友人知人彼の友人と何度となくバーベキューをしましたが
    男性が遊んでいるケースなんて一回もありませんでした。
    むしろ女性の方が飲みっぱなし。

• 自然体でいきましょう

気が乗らないけど、行ってみたら楽しめることがあります。
    気が乗らないので、行ったけどやっぱり楽しめないこともあります。
    要は、あまり頑なに「絶対行かない」とか決めない方がいいということ。

私も人見知りがするたちなのと仕事が忙しいのと、
    私だけがお酒を飲まないという理由から、
    この種の集まりには数回に一度参加する程度です。
    周囲も「そういうものだ」と思ってくれているようです。
    徐々にご自分のスタイルを構築しつつ、
    適度なお付き合いは続けられるのが賢明かと思います。

知らない人たちの間に入るとストレスたまるというのは共感します。
    そんなときは無理せず、好きな本を一人で読んでもいいと思いますよ。
    そして協同作業が必要な時はお手伝い。
    あとはみんなのおしゃべりを黙って聞いているだけでもいいかと。
    それがいつもつまらない無駄話だと感じたのなら、次回は不参加。
    自然体でいきましょう。

• わがまま〜

ご主人がわがままです。
    「自分は参加しないけどお前は参加しろ」って何様?
    こういうことは平等にすべきでしょう?
    もちろんお付き合いしないといけない場合もあると思いますがそれならそれで苦労を労うとか感謝するとかないの?

• とりあえずしばらく参加してみる

ワタシだったら、とりあえず参加してみて様子見ます。

大勢のグループに後から自分だけ入るのは、相当社交的な人じゃない限り、誰だって最初は憂鬱なものです。
    でも馴染もうとする努力は必要だし、そういう人にはみんな話しかけてくれると思いますよ。

ワタシの夫の友人たちも、10人くらいの男女混合グループで(しかもワタシだけ歳が違う)、最初は大して話も合わないから面白くないし、気つかって疲れちゃいましたが、そこから少人数で集まったり、家に招いたりしているうちに、2年経った今では「いいお酒手に入ったから、○○も呼ぶ?」と自分から言うようになっていました。
    その方が、夫の交友関係も壊さず、自分も楽しめると思うんですが。

ただトピ主さんが、元から『なんで夫の友達と仲良くしなきゃいけないの?』という考えの方なら、行かないほうがマシかなという気がしますが。

手っ取り早く仲良くなりたいんなら、とりあえずは少人数を家に呼んでみては?(準備大変だけど…)

あと、自分の仲の良い仲間に囲まれているときの夫は、妻を気遣ってくれません、。自分の友達がいい人たちであると思っているから。

• 私もです。そしてタイムリー。

私の主人も、会社の友人たちと家族ぐるみで出かけるのが大好きな人です。
    そして、私はトピ主さんと同じように、人見知りで気をつかいすぎて、
    へとへとになってしまうタイプです。
    一度、バーベキューにも行った事がありますが、やはり女性たちが準備、後片付けをすることが
    当然のようになっていて、男性陣は、肉を焼いて食べ、お酒を飲んでいるだけ。
    本当に、げんなりしてしまいました…。
    しかも他の奥さんは、みんな元々は同じ会社に勤めていた人(社内結婚)。
    社内結婚ではなかった私が、会社の話題にどう頑張っても入っていけるわけないんです。
    実は最近、またバーベキューの誘いがあり、本当はもう行きたくありません。
    でも、最近は誘いの半分以上は断わっていて、そのたびに喧嘩になることが疲れるので、
    今回は我慢していくつもりです。(数回に1回は、仕方なくという感じ)
    なんだか、自分の話になってしまってすいません。。。
    私の場合は、そんな感じですが、トピ主さんの場合は、旦那さんだって奥さんの友人の集まりには参加しない
    んですから、皆さんおっしゃっているように、絶対に無理に行く必要はないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧