赤ちゃんてどのくらい泣かせてもいいのですか?

レス11
トピ主のみ1

eye

子供

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は里帰りしていて、家事をあまりしなくても良いので、
子供が泣いたらすぐにでも抱っこ出来るし、付きっきりでいれるのですが、
もうすぐ里帰りも終わるので、今度は家の事ももちろんしなくてはならないし、
泣いていてもすぐに対応出来ない事も多いと思います。
どのくらい泣かせていても平気なんでしょうか?
昼間はあまり寝ない子なので、寝ている間に家事を…というのも難しそうです。
育児の先輩の皆様、アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間じゃないです

赤ちゃんの声をよく聞いていたら、すぐに抱いてあげないといけないときと、ある程度泣いていても大丈夫なときが自然にわかってきますよ。

赤ちゃんの泣き声って不思議ですよね。
    家事をしないといけないと思っても、声を聞いた途端に何もかもほっぽりだして、本能的に抱っこせずにおられなくなるかも。

そんな時間を楽しめるのも今の時期だけです。
    肩を張った完璧ママより、育児を楽しめる笑顔ママでいてくださいね。

• おんぶ

首が座ったらおんぶして家事をしてはいかがですか?昔ながらのおんぶ紐のように、ぴったり体が合うようなタイプの方が赤ちゃんも安心できるようですよ。最初は肩がこるかもしれませんが、両手が空くし、子供も安心するし、お勧めです。

>昼間はあまり寝ない子なので、寝ている間に家事を…というのも難しそうです。
    といっても、「眠ってない=泣きっぱなし」ではないですよね。
    洗濯機・食洗機などを活用しつつ、赤ちゃんから見えるようにして家事をしてはいかがでしょうか。2〜3ヶ月になり、周りの様子がわかってくると、赤ちゃんもきょろきょろしたり、お母さんと目を合わせようとしたりします。側に付きっきりでなくても、少し離れた所から家事をしながら声をかけてやると安心した表情になりますよ。お座りできるようになれば、赤ちゃん用の椅子を台所に持ってきて 洗い物しながらあやすこともできますよね。
    私も洗濯物を畳みながら、転がっている子供に「キミのおむつがたくさんあって畳むの大変だよ〜」なんて話しかけてました。子供もニコニコしてましたよ。
    楽しもうと思えば、何事も楽しめます。
    初育児、楽しんでくださいね!

• 泣かせて平気という事はありませんが

一人で家事育児をするとなると、どうしても泣いてもすぐ対応できない事ってありますよね。
    子供の要求全部受け入れるのは現実的ではないことも解ります。

私自身には子供が3人いますが、上二人はやはり手が追いつかなくてやっていた家事を終えてから抱っこしていました。
    しかし、比較的抱っこが多くあまり長時間泣かせなかった末っ子に比べて

「どうせ自分はダメなんだ」

という気持ちの強い子になってしまっています。
    可哀相な事をしました。

スクールカウンセラーである明橋大二さんの「子育てハッピーアドバイス」という本には、抱かれずに長時間泣いている赤ちゃんはやがて自分が無視されている怒りを感じるようになり、ついには不満を主張しても受け入れてもらえない自分には価値が無いんだと思うようになる、というような事が書いてありました。

正に上二人がそんな感じなので、今から取り返すべく子供たちの話を聞いたり子供が望む限りスキンシップを取るよう勤めています。

1万年堂出版「子育てハッピーアドバイス」
    http://www.10000nen.com/book/HA/HA.htm

• 3年3ヶ月

娘は毎日夜鳴きしてました。昼は寝ない、夜も寝ない。おまけに抱っこしないと泣いている。
    「いつ寝とるんじゃ!」って思いましたが、本当に寝ない。でも、娘はほんと熱のひとつも出さない位丈夫でした。
    親は体力もちませんでしたから、泣いているのを放置して気絶していたこともあります。
    娘は、今、中学生ですが、なーんの支障もなく、明るく育っていますよ。そして、「今は寝るな!」って言ってもぐーすか寝てます。

• 泣かせておいたら・・・

私は中学生と小学生の母です。
    中学生が生後2ヶ月の時、寝グズがひどかったので、泣き疲れたらそのうちに
    寝るだろうと思い放っておいたら、なんと涙が耳に入り外耳炎になって
    しまいました。

こんなこともあるということで、お気をつけ下さいまし。

• 15〜30分以内かな

らみありあんさんの時間じゃない、ってのが本当だとは思いますが。

子どもの集中力は30分とか言いますよね。乳児はもっと短いかな。その時間以内、というのが基本かと思います。集中力が続かなくなったら、諦めモードになりますよね。

私は初めての子どもで泣き声に我慢できず、すぐに対応してましたが、逆にそれによって、子どものコミュニケーション力の伸びを抑えてしまったようです。といっても普通の子どもなら問題ないんでしょうが。
    子どもって、泣きながら次の手をどうしようか、って考えてるんですよね。1人目の子どもは泣かせなかったせいもあり、主張を通すのが弱いように思います(自閉傾向があるのでなんとも言えませんが)。2番目はどうしても泣かせっぱなしになりがちなのですが、そうすると、泣き方を変えてきます。最初はさらに怒ってヒステリックになってましたが、最近は手を変え品を買えという感じです(1才9ヶ月)。本に書いてあるような泣かされっぱなしの子、というのは長期間とか極端に放っておかれたような例だと思います。

• 平気ってことはない

少しくらい泣かせても平気とかかえって運動になるからいいとか、聞きますよね。あれは、すぐに抱っこしてあげたくてもどうしてもできない時(たとえばトイレに入っているときとか)に、罪悪感を減らすための言葉だそうです。本当はいつでもすぐ抱っこしたほうがいいそうです。当たり前ですよね。でも暮らしていたらどうしても少しは泣かせてしまうことがあるので、そういうときの為の言葉だそうです。最初から、コレくらいは放置して平気、というものではありませんよ。

でもどうにかこうにか家事もできますから大丈夫。完璧にしようなんて思わないでね。私は掃除は1日おき、料理は短時間でできるものばかりにしてました。首が据わったらおんぶできるようになりますから家事しやすくなりますよ。

家事は手抜きでも、赤ちゃんを抱っこしてあげたほうがいいと思うなぁ、個人的には。

• そうだなあ?

やっぱり抱っこはしてあげるほうが良いと思いますが
    あまり気合入れて24時間休みなしで頑張りすぎると、突然力尽きて燃え尽き症候群みたいになるのも辛いので、おんぶできるようになったらするとか

肩や腰がきつくなったら一緒に横になってトントンしたり、明るく話し掛けてあげるとか、どうでしょうか?

やっぱり泣かせるのは何分とか計れるものではないような気がします。

でもトイレとかどうしても我慢できない時が辛いんですよね。
    そういう時はベビーラックに赤ちゃんを乗せて、トイレのドアを開けて
    目の前に赤ちゃんを置いて、、とか(笑)。

無視するような感じはよくないかなと。

あとは家事はできるだけ手を抜いて完璧主義は置いておく。
    食洗機はできればあると良いかと。

ご飯もご主人にお手伝いしてもらったり、理解してもらえると良いですね。

言葉の判らない赤ちゃんでも、一日の内一時間でも良いので
    機嫌の良い時にしっかり向き合い楽しくお相手してあげると良いと思います。

いつも一緒にいて抱っこしていても満足しない時は意識的にそうすると
    良いかも。

• 好きな家事

私は子供がいるからこそ、料理掃除などをきちんとして暮らすことが大切だと思っています。また、抱っこやおんぶをしながら家事(特に料理)するのも安全性を考えるとしたくありません。
    そのため、「ママっていうのはおうちでお仕事をしていて、自分のそばにいれない時もある」ってわかってほしいと思っていました。

だから、料理をしている最中に泣き出しても、オムツやミルクでない場合は泣かせてました。もちろん、目を離すことなく、危なくないかは気をつけながらです。時間にして最長30分ぐらいかと思います。

ちなみに料理以外の家事は、それまでグズグズ言っていても掃除機をかけ始めると夢中になって追いかけてきたりと、あっさり泣き止むことが多かったです。抱っこしてあやしているより効き目がありました。

「赤ちゃんが好きな家事」と「赤ちゃんが嫌いな家事」に分けて、泣き出したら「好きな家事」から片付けていくのがよいかと思います。

• そういえば(横)

私の母が、自分の弟が赤ん坊の時、泣かせすぎて脱腸になっちゃったということを言っていました。
    おなかに力入れて泣くからでしょうか。
    常時泣かせっ放しは良くないのでしょうね。

ちなみに・・・私は泣き声のすごさに耐えられず、すぐに駆けつけて泣きやませようとするタイプでした。
    家事が何もかもやりかけになるのでかなりイライラしましたけど、子供の泣く声を聞きながら家事をしていても、集中できずにミスも多かったし、家事がおろそかでも仕方ないと割り切って、夫にも我慢してもらってました。

• トピ主です

皆さんのレスとても為になりました、ありがとうございます!

家事は手抜きしつつ、赤ちゃんのお世話を出来る限りしようと思います。
    早く首が座って、おんぶしながら家事が出来るようになれば楽ですね。

あまり気張らずに、頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧