洗顔方法

レス7
トピ主のみ0

ぴーこ

こんにちは。

皆さんの洗顔方法が知りたくて、トピを立てました。

私は夜のメイクを落とすのはオイルクレンジング(ファン○ル)で
その後、ダブル洗顔をしたりしなかったり・・・。
朝は水のみです。(10回ほど水でバシャバシャ)

オイルクレンジングはよくないと最近何回か聞いたのですが、
ミルククレンジングだと、どうしても落ちてない気がします。
特に目元。(マスカラとか)それに、今私が使用しているファン○ルの
オイルクレンジングって結構人気ですよね!?イイと思って使って
いるのですが・・・。

朝は顔ダニがいるからしっかり石鹸を泡立てて洗うのがイイと
聞いたのですが、必要な油分も落としてしまうことになるとか
いう声もあり、何ヶ月もずっと水のみです。

どんな洗顔法がいいのか、いろんな情報がありすぎてわからなく
なってきました。皆さんはどうされてますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一日一回

昨年まで 夏は数値の高い日焼け止めを使っていたので クレンジングとダブル洗顔は必須でしたが 洗いすぎで秋はガサガサの乾燥肌でした。
    ところが今年の夏は
    朝洗顔なし 夜は石けんをモコモコの泡にして、ゆっくり丁寧に洗う。つまり一日一回の洗顔だけに。石けんで落ちないメイクの時は ミルククレンジングと泡モコのダブル洗顔に変えました。
    石けんも100円の牛乳石けんの青箱です。結果肌理は整い、潤い肌に
    全くトラブルなしです。

• 私の場合

万人に良いという方法はないと思います。肌質はそれぞれ違いますから。参考までに私の洗顔方法を書きますね。
    ・朝洗顔なし
    ・夜はアイメークリムーバーを使ってまずは目元の化粧落とし
    ・ジェルクレンジングで顔全体のクレンジング(なるべく短時間で)
    ・ダブル洗顔なし
    最初は「ちゃんと落ちてないのでは...」という不安がありましたが、私の場合落としすぎでニキビができるとわかったので今は上記の方法で安定した肌を保っています。クレンジングにあまり時間をかけない、そしてこすらないのが私のコツです。クレンジング中にマッサージなんかすると必要油分まで取り去ってしまい、カサカサになるからです。
    トピ主さんの肌状態が良好であれば今の方法で問題ないと思いますが、ひとつあげるなら、目元は顔全体のクレンジングとは別に専用のものでクレンジングした方が良いと思います。マスカラは落ちにくいですし、無理に落とそうとするの睫毛が抜けますから。 

• わたしは・・・

夜は、オルビスのオイルクレンジングでメイクを落として、
    クリーム洗顔で2度洗ってます。
    時々、マスカラやアイラインが落ちていないことがあるので
    コットンにクレンジングと精製水をつけてふき取りしてます。

朝はクリーム洗顔で洗ってます。
    朝は水だけでいいともいますが、なんとなくスッキリ
    洗いたい性格なので・・・。

ただよく言われてるみたいに泡で優しく洗ってます。
    かなり泡立ててから・・・。
    そして洗顔のあとは、精製水でふき取ってます。
    うちは大阪なので水がきれいではないと思うので・・・。

そして化粧水で毎晩パックしてます!必ず!
    佐伯しずさんの方法で。
    これを続けて半年 肌がやわらかく、小じわもなくなりました。
    後のメイクのつき方も全然違います。
    精製水は安いし、化粧水とまぜてパックしてもたくさん使えるし
    いいですよ。

ってな感じを毎日しています。

• 目元なら

ポイントメーク用のメーク落としがあるので、それを使用したらいかがでしょうか?

私は最近始めたのですが、ごしごし目元をこすらなくて済むし、コットンで拭き取るのと手でとろうとするのではだいぶ違いますよ。

私はポイントメーク落としと、肌が乾燥しているのでクリームタイプのクレンジングを使っています。

どんなのがいいのか、私もわかりません。
    ドラッグストアや化粧品カウンターでマメに肌の状態を見てもらって、模索中です。

汚れを落とすといえば、最近はクリニークの拭き取り化粧水を一日一回、スクラブを週1〜2でやってます。
    クレンジングでも洗顔でもとれない汚れがあるそうです。
    キメができなくて困っているので、本当かな?と思って今使ってます。

• 私の場合

私もみなさんの洗顔方法と洗顔後のケアーのトピを立てたい!
    とずっと思ってました。

私の場合ですが、

朝:水洗い(2、3回軽くバシャバシャ)、その後化粧水、乳液

夜:
    1.クリームクレンジング(3,4分マッサージしながら)クビまでしっかり
    2.クレンジングをぬるま湯で洗い流す(10回ほどバシャバシャ)
    3.あわ立てネット固形の洗顔石鹸をあわ立て洗い流す。(10回ぐらい)
    4.もう一度固形石鹸で泡立てて、泡で洗顔(10-15回)

時々、3にパウダー洗顔と固形洗顔石鹸をあわせて使います。

ちなみに洗顔後は、キッチンペーパーで押しながら、水気を落としてます。タオルは、手を拭いたりして不潔なような気がして。

時々、ブログなどで他の人の洗顔方を読みますが、洗い流すのが、50回以上・・・。とか、やはりそこまで必要なのかなぁ・・。
    あと蒸しタオルやりたいのですが、一度もしたことがないです。
    めんどくさがりやだな私です。

• 情報に振り回されすぎない

情報が多すぎて混乱しているのに、またここで情報収集しちゃうんですね(笑) いえ、イヤ味ではなく、女性なのでわかります、その気持ち。

さて、「どんなお手入れが良いか」のスタートは、
    自分のお肌とよく相談することから始まります。
    毎日、一日何度も、お肌に「コンディションはどう?」と聞いてみてあげてください。

朝、水洗顔でお肌の調子に問題がなければ、今の時点でベストな方法なのでしょう。もちろん、年齢や気候、体調で変わりますので観察は必要です。

オイルクレンジングも、成分やメイクによって必要かどうかが変わります。多くは、汚れを落としたあと、すすぎやすくするために親水性の高い界面活性剤が多く含まれ、これがお肌のトラブルを引き起こしていると言われています。でも、ポリマー・シリコン系のメイクはオイルでないと落ちにくいのです。 
    それなら、毎日はマイルドなクレンジング剤で、週一回だけオイルでディープクレンジング、という方法もあります。もちろんお肌のコンディションを見ながら、頻度を決める必要がありますが。

こんな風に、自分に合った方法を見つけ出してくださいね。

• 1回

1日1回(だいたい夜かな)はよーく泡立ててささっと洗い、よーく洗いながします。
    よく洗いながすとあまり乾燥しません。

クレンジングはポイントメーク落としとクリームクレンジング使っています。クレンジングする時はそれのみです。よーく洗いながします。

ニキビがひどかったんですが、よく洗いながすようにしたらキレイになりました!
    あと寝る前、きちんと頭洗って(もちろんよく洗いながす)寝ると肌も違います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧