ツアー旅行は一人でも大丈夫?

レス12
トピ主のみ1

チャングム

口コミ

旅が大好きなんですが、なかなか友人と一緒となると、都合があわず行けません。そこで思い切って一人で海外ツアーなんかに参加してみようかと思うんですが、大丈夫でしょうか。一人、浮いているとか心配してしまいますが、実際一人で参加された方、よかったら体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ツアー

おっしゃられているのは、団体旅行のことなんでしょうね。

一人参加の女性は、割と見受けられますよー
    かくいう私がそうです。
    そこで何日間かを一緒に回るうちに、ツアーメンバーと仲良くなったり、ね。
    いろんな職業、年齢、地方の方々と「日本語」でおしゃべりできて、結構面白いです。
    旅行情報の交換とか、なかなか楽しいですよ〜!
    なんといっても、皆さん、日本人ですから〜♪
    言葉のストレスがないですよね。

発売されてるパッケージツアーでも、「お一人様催行」というのもございますので、お一人様でももちろんOKです。

Buen viaje!

• ぜひ行きましょう!

2回だけ一人でツアー参加して行きました♪
    そのうちの1つのツアー仲間とは飲み友達だったりします。
    これは、参加者の年代が近かったのが大きいですね。

社会人になると友達と日程が合わなかったりするんですよね。
    日程は合っても行きたい場所やしたいことが違ったりして。
    でも、日程も出せる金額も行きたい場所も限られてるのよ! とツアーに一人で参加。
    一人で部屋を使えるので贅沢な気分になります。

時々「ツアーで一人参加している人に付きまとわれた」という話を聞きますが、これは“話かけられた=仲良くなった=彼女たちのグループの一員”という勘違いをしたからだと思います。

ポイントとしては、
    ○自分から周りに溶け込む
    ○つかず離れずの距離を取る
    ○特定の人物にべったりしない
    でしょうか。

友達や話相手を作りに行くのではなく、目的を持った旅行だと忘れなければ大丈夫だと思います。
    もちろん、一緒に行動できる相手が見つかったら問題なしですよ。

自由行動は精力的にマイペースで動きましょうね。
    あ、もちろん時間厳守は忘れずに(笑)。

• 何度か一人で参加したことがあります。

トピ主さんの心配は何ですか?浮くとは?人目だけの問題なら私は気にしません。

熟年ご夫婦やおばさま達・同年代のお友達同士で来てる方や一人旅の方も気さくな方が多く、みなさん適度にかまって下さり、楽しく過ごせたことがほとんどです。
    ただ、こればっかりはツアーやメンバーによるのでなんとも言えませんね。

フリータイムは、あくまで希望などで意気投合し、誘っていただいた場合だけご一緒させていただきました。
    誰と誰が元々の友達同士かわからないくらいつるんでいたこともあります。
    友人は“私も一緒に行っていい?”と頼まれ、断れずに一緒に行動してストレスが溜まったそうです。
    もし、トピ主さんが食事・フリータイムを一人で過ごせない方なら、やめた方がいいと思います。

• 楽しんできました。

出発直前に主人が転勤になってしまい、仕方なくツアーに私一人で参加しました。

御家族4人、御夫婦一組、友人同士の二人、そして私一人の合計9人のツアーでした。
    他の方々と違って私だけが一人参加でしたので、
    皆さんから見れば、私は「興味ある、不思議ちゃん」だったようです^^
    少しなれた頃に、何故一人なのかを聞かれて
    「主人のドタキャン」が理由で逆に同情され、大変良くもしていただきました。

私自身気をつけたことは、他の参加者はそれぞれ「大事な方との旅行」をされている。
    ということを忘れないようにし、適度な距離を保つように努めました。
    でもたった9人のツアーのこと。そこは適当にワイワイガヤガヤと大家族のように
    受け入れていただきました^^

大勢のツアーならもっとお気楽に参加できると思いますよ^^ 
    ぜひ楽しんできてください。

• 心配ない!!!!

旅行会社に、1人参加がいるかきいてみるのもいいし、会社によっては、1人参加のみのツアーもありますよ。15年前に1人参加したツアーで、仲良くなった人と今では、よく旅行するほどです。
    大丈夫。いってらっしゃい!!!!

• ツアーの種類と行き先によりけり

僕も海外旅行は好きで、友人と行くこともあれば、1人で行くこともあります。ツアーに1人で参加することもあります。海外旅行が好きな友人はいるのですが、必ずしも連休が合わせられるわけではありませんし、また、海外旅行が好き、という共通点があっても、行きたい国が一致しないのです。最近では、ツアーにしろ、そうでないにしろ、1人の方がいい、と思うようになってしまいました。
     僕の場合、添乗員のいるような大きなグループツアーは、趣味性の強い特殊なツアーのみなのであまり参考にならないかもしれません。ひとりで参加しました。(友達を誘うのですが、気乗りしないとか、休日が取れないとかで、結局ひとり)まあ、共通の趣味のことなので、すぐに何人かの参加者と楽しく話したりしますね。他にも一人参加は結構いました。
     でも、自分は、普通の添乗員の付いたグループツアーは、あまり参加したくありません。理由は、やはり浮いちゃうかもしれない、大抵スケジュールがハード、人数が足りなければ中止の恐れ、などです。
     おすすめは、ほとんど個人旅行ですが、1人から参加OKのフリータイム中心のツアーはいかがですか?

• 大丈夫です

ただ、一人部屋追加料金が取られます。

移動でバスなんかに乗ると、二人席が普通なんで一人ぽつんとなりますね。

• ツアーに単独参加は経験ないのですが

私が友人とツアーに参加した時の経験を少々。
    おひとり様が数人いらっしゃって、それ自体は別段何とも思わなかったのですが、自由行動や食事の時に付きまとわれて辟易したことがあります。
    まぁ【付きまとわれる】なんて乱暴な言い草ですが、まるで三人グループかのようにどこでも一緒。せっかくの友人との旅行なのに… こっちへ来るなとも言えず、もういい加減にしてくれ、と泣きたくなりました。
    知り合いにツアコンの仕事をしている人がいるんですが、やはりツアコンにべったりのおひとり様には困っているようです。
    もちろん「一緒にいかがですか」と誘われれば食事も自由行動も共にしてもいいと思いますよ。でも、基本 単独行動できないなら一人旅はやめた方がいいです。

• ありがとうございます。

よかったです。聞いてみて。
    私は一人でも大丈夫です。ただ、あまりにも不思議がられたり、とかの雰囲気が苦手なんです。
    まあ、それも気にしなければいいってことですね。
    安いツアーいっぱいあるし、友人との都合ばかり気にしてたらほんといけなく困ってました。
    ちょっと勇気をだしてみます。ありがとうございました。

• 大丈夫!!・・・・でも(苦笑)

ツアーへの一人参加、大好きです。何回か経験がありますが、ツアコン付きの安心感と一人の気楽さを満喫してます♪

ただ、前回の参加の時、他の一人参加の女性に迷惑してしまいました。一人参加は私とその人だけだったからかも知れませんが。適度な距離感は必要だと思いますね。

あと、一人だと困るのが写真ですが、ツアコンさんや仲良くなった他のメンバーにお願いできるので大丈夫です(そうしないと風景ばかりの写真になってしまって少し寂しい・・・・)

最後に、個人的意見としてツアー選びは重要です。ツアー価格の高い設定のものはある程度余裕のある年配の方や新婚さんが多いかも・・・・。お手ごろ価格なツアーの方が参加しているメンバーもバラエティーに富んでいて楽しいです。「お一人様応援ツアー」も良いのではないでしょうか?私も冬のヨーロッパ狙っています。

P.S どうしても一人参加が不安なら「ツアーメイト」を募集する手もあります。検索してみると詳しいことが分かると思います。

• 先週行って来ました!

何とタイムリーなトピでしょう!先週、1週間ほどの海外ツアーに一人で参加してきました。初めての一人参加でしたが、ツアーメンバーに恵まれ、とても楽しく旅してきましたよ。グループで参加していた時よりメンバーや現地の人とたくさん会話ができました。
    「何故一人で?」の類の言葉もかけられませんでしたし、変な目で見られることも全くありませんでした。(私が気づかなかっただけかもしれませんが・・・)要はメンバー次第かもしれませんね。私はまた一人で参加してみたいと思っています。チャングムさんも勇気を出して申し込んでみてください。どうぞ良い旅を!!

• 旅行の目的によると思います

こんにちは。私はLAで旅行会社に勤務しております。
    男性、女性問わず、お一人のツアー参加者はいらっしゃいますよ。

ただ、現地でオプショナルツアーにご参加を希望される場合は、旅行社が最低催行人数を2人にしている所が多いです。
    特に、暇なシーズンや余り普段から申し込みの少ないマニアックなツアーとなると、ひとりでの参加をお断りする事があります。
    どうしてもの場合、二人分お支払い頂いて催行することもあります。

LAは、車が無いと移動が恐ろしく不便な所なので、「送ってあげる」と声を掛けてくる人も多いですが、そのあたり、常識的範囲で気をつけられていれば、
    お一人で色んな所を回られて、楽しまれている方多いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧