こんな所ってありますか?

レス8
トピ主のみ0

しだれざくら

口コミ

ズバリ、日本で夏涼しく、冬暖かでできれば温泉があって、
あまり交通の不便でない所ってありますか?
リタイア後に住む候補地として今から訪れてみたいです。

温泉は必須ではありませんが、近隣でも嬉しいです。
あと、できれば水や空気もきれい(おいしい)所だといいですねぇ…。

贅沢なのは承知の上。でも、日本に数箇所はあるのでは、
といつも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小田原

神奈川県小田原市はどうでしょう。

海が近く自然も多いので夏は都心ほど暑くありません。
    冬は、東京で雪でも小田原では雨だったりします。
    なので一年通して寒すぎず、暑すぎないです。
    隣町の箱根は日本有数の温泉地ですが車か電車で30分で行けます。
    足を伸ばせば湯河原、熱海、伊豆もそう遠くはありません。
    交通に関しては、新幹線は止まるし(品川まで30分)
    小田急線で新宿まで1時間40分、東海道線で東京まで1時間30分。
    お城のある城下町ですし、鎌倉などの観光地も近いです。
    水や空気は…まぁまぁじゃないでしょうか。

と、条件だけ見たらクリアしていますが、もちろん悪いところも。
    まず、たいていの田舎はそうですが、車がないと不便だと言うこと。
    車のない生活はできないと思います。
    それから、リタイア後に住みたいと思えるほど、小田原自体が魅力的ではないということ。(箱根や鎌倉など、周りに恵まれているだけ?)

などなど。
    どうぞ一考してみてください。

• どの地域をお考えでしょうか。

東北でもよろしければ、仙台近辺はいかがでしょう。
    夏もそれほど蒸し暑くなく、冬も比較的温暖です。
    今年はともかく、平年であれば8月の最高気温は30度を越しません。
    熱帯夜は年に一度あるかもというところ。
    太平洋岸気候なので、雪もそれほど積もりません。
    冬タイヤへの交換は必要ですが、チェーンなしでも暮らせます。
    温泉は近くに秋保,作並温泉があり、
    仙台中心部から一時間以内でいけます。
    それ以外でも、少し行けば高級旅館から鄙びた宿まで温泉が点在しており、
    住む場所によっては、自転車で行くことも可能です。
    大都市の中で二酸化窒素濃度が一番少ないそうですから空気もおいしいはず。
    蔵王連峰が近く水もおいしい。
    あそこの湧き水の方が甘くておいしいといった会話も聞きます。
    ただ、山側に住むと雪の心配が出てきます。
    内館牧子さんも、魅力を語っておられますよね。
    最近出た本では「仙台の本」大内順著が参考になります。

• 小田原ですが

小田原は冬は暖かめですが、夏は暑いですよ。
    どちらかというと、湯河原がおすすめです。意外と涼しいかな。それと結構有名人も住まわれてますし、友人が住んでますが、周りにリタイメントの方が多いですよ!
    海があり、山があり、温泉も効能が良い。
    住むには十分とまではいきませんが、不自由でもないですよ!
    最近は温泉付マンションなど出来ました。駅から徒歩圏なので車は無くても大丈夫。
    という感じですよ。

• 仙台、いいですよ〜。

しだれざくらさん、素敵なトピをありがとうございます。

夫の実家が残っているので、リタイア後の終の住処・・・は夢のまた夢ですが、
    私も日本のすばらしさをおしえていただきたいので参加させてください。

もうでてますが、仙台いいと思います。
    杜の都。緑が多くて道路が広くて街はとてもきれいです。
    病院もたくさんあるし(リタイア後ということで)、空港・新幹線・高速道路・フェリーなど、他の都市との交通の便もいいです。
    東北や北関東を旅行するにはもってこいの起点だと思います。
    市内は地下鉄やバスも便数が多く便利です。
    歴史があって情緒豊かな街ですし、お魚(三陸海岸)もお米もおいしいです。

私の出身の岩手県沿岸も、夏涼しくて冬暖かいのですが、交通の便がよろしくありません。

心配は、三陸沖の地震でしょうか。

• 函館はどうでしょう?

函館はどうでしょう?
     北海道は冬寒いと思われがちですが、函館は日本の中でも非常に珍しい”西岸海洋性気候”に分類されています。
     この気候の特徴は「夏はさほど暑くならず比較的涼しい、冬も暖流や偏西風の影響で緯度の割に寒くなく非常に暮らしやすい」というものです。
     雪は降りますが、積雪量が非常に少なく、東北〜北海道の中でも過ごしやすい方だと思います。
     それなりに冬は寒いですが、住居自体暖かいつくりになっているので、老後家でのんびり過ごすつもりならそれほど辛くないでしょう。それよりも夏の爽やかさ、涼しさは最高です。

温泉あります。空気や水が美味しいのは当たり前。
     そして何より素晴らしい北海道の海の幸と、山の幸。
     物価も安いです。
     市街地で一部高いところもありますが、基本的には他の都市に比べて家も土地も安いですので、一戸建てを購入することも可能。
     また、市内に医療施設が比較的多くありますので、老後にはうってつけだと思います。

私は函館出身者、今関東在住ですが、やっぱりいつかは函館に帰りたいです〜。

• 北海道で

知人が住んでいるのですが、北海道の伊達もしくはその近郊あたりはどうでしょう?
    この地域は1年を通して寒暖差は割と少ない地域で近くには温泉もあります。雪もほとんど降りませんし、降っても積もることはないそうです。夏も極端に暑くはありません。
    何しろ土地は安いし穏やかな地域です。セカンドライフには「穴場」だと思います。
    車があれば特に不便では無いと思います。いかがでしょうか?
    時々友人宅に泊めさせてもらっていますが時の流れがゆったりとしていて過ごしやすい所だな〜と友人が羨ましかったりします

• 海辺を探してみれば

>日本で夏涼しく、冬暖かでできれば温泉があって

まず海辺であれば、だいたい夏は涼しく冬は暖かいでしょう。
    あとは温泉と好みの地域を探すことになるでしょうね。
    地震が気にならなければ、伊豆半島など如何でしょうか?

• 神戸市、六甲山

六甲山に別荘地があります。
    市街地、有馬温泉まで30分弱
    海を臨み、景色、交通便、グルメ、水、空気など環境よし
    標高1000ですから夏涼しいです。
    冬はめったに凍結しません。
    スキー場がそばにありますが、人工雪です。
    雨も少なく傘いりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧