携帯電話しか知らない人の安否の確認って・・・

レス7
トピ主のみ0

ひちゃ

ひと

5年ほど前に知り合って以来、月に1・2度程度メールや電話のやり取りをして、年に1度程会う人がいるのですが、昨日一ヶ月ぶり電話をしたら「お客様の都合により通話が出来なくなっております」というメッセージが流れました。
単に料金の払い忘れだと思うのですが、ふと、その人と私の様に、お互いに携帯番号しか連絡先を知らない関係で(会話の中で転職先や実家のことなど聞いたことはありますが、住所などメモっていません)、電話やメールが通じなくなった場合、安否を確認するにはどうすればいいのだろうと思いました。
私は昨年、いつもすぐに返信をくれる人の返信が無く気になっていたところ、共通の友人から彼女が急死したと連絡をもらいました。
今回連絡がとれなくなっている人とは、仕事で知り合ったので、共通の友人などはいません。
携帯やメールが繋がらなくなったらお手上げなんて、考えてみると希薄な関係だと改めて思いましたが、亡くなった友人のこともあり、大丈夫だとは思いながらも心配しています。
私の様に、携帯電話しか知らない関係では何も出来ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 背筋がゾクゾクっ

ごめんなさい、アドバイスはできませんが
    同じことがあったのを思い出しました。

3年一緒にいる彼とは趣味のサイトで知り合って
    毎日メール、そして一日だけ一緒にできることになったのですが。
    いざ会う時に彼が来ないんです。
    メールも電話も音沙汰なし、何時間も。
    心配が怒りに変わり、また心配に・・・
    そうなんですよね、携帯のデータしかつながるものが、ない!

あらゆる方法を考えましたよーー
    待ち合わせ場所にまた行って捜したり、実家の最寄り駅で待ってみたり
    出身学校に行って実家を調べようとしたり(断られましたが。 当たり前・笑)
    安否が心配で、そのサイトにカキコミしてみたり・・・
    もう方法がなくなって、明日のジョーのように座ってうなだれていました。
    あっ ごめんなさい、長々と。思い出したもんでつい・・・

結局、帰る予定の時間に電話があったんです、
    「待ち合わせの場所に向かう電車に携帯を落とした!(謝)」と。
    念の為行ってみた交番に届けられていたのでした。
    携帯が見付からなかったら一生・・・ゾクゾク

ということで、携帯紛失ってことはないですかね?

• その不安分かります

以前、友人と遊びに行く約束をしていました。
    何度がその友人とは会ってますが、その際ほとんどメールのやり取りしかせず、前日辺りに待ち合わせ時間をメールをして「OK」の返信が来ればそれで問題なし。
    当日も普通に会えてました。

が、ある時、友人から返信が来ませんでした。
    メールが来ないので、一時間おきくらいに電話。でも繋がらない。
    ついに当日になっても連絡なし。

(事前にメールしてある)待ち合わせの時間の3時間前になった段階で、思い切って彼女の家電(実家住まい)に電話しました。
    たまたま以前彼女の自宅へ郵送するものがあって、その時に住所と家電を聞いていたんですよね。
    ちなみに、彼女は、病気のため急遽入院することになっていて、携帯も家に忘れてた為、連絡できなかったそうです。
    「ああ、あの時聞いといてよかった〜」と心から思いました。

思えば、友達の中でも、古い友人は実家の番号や自宅の番号を知っていますが、最近の友人は携帯電話&メールしか知りません。

トピ主さんの(亡くなった)ご友人のような話を聞くと、やはり不安になりますね。

• 仕事のつきあいなら

お仕事を通して知り合ったのならその関係でのお知り合いはいないですか?
    私ならいつでも変えられる携帯番号しか知らないくらいの相手
    言い換えれば携帯番号しか知らされていない相手なら気にはするけどそれ以上はなんとも・・・

• 出来ないかも‥

私も携帯の連絡先しか知らない人がいるのですが‥
    携帯番号もメールアドレスも変更されたら、
    連絡取れないなぁ‥と思いました。
    学生時代の友人なら実家の住所や電話番号も分かるけれど、
    共通の友人・知人もいないとなると‥。
    相手からの連絡待ちになってしまうと思いました。

次回、連絡が取れたら他の連絡先や住所を聞いておいてはいかがでしょうか?

• 時代遅れかもしれないけど

携帯電話がなくなったら、メモリーを突然ダメにしてしまったら、どうするか?という話しを数年前していたところ、ある人は「携帯電話しかしらない相手とはそれだけの仲ということ。それで切れたら仕方ない」とはっきり言ってました。親しくなるなら、住所なり固定電話を別に聞くもんだそうで。
     そういう考えもあるということで。失礼ですが、ご参考まで。

• 最近の付き合い方ですね。

家を知っていたり共通の友人がいれば 住所や別の手立ても必要なかったですから知らなくても当たり前だったでしょうし、また こういう途切れた方をするとは思っても見なかったでしょうね。

これから数ヶ月後には年賀状の季節ですね。お互い違和感なく住所交換ができるいいチャンスです。もし、ご連絡があり次にお会いする機会があれば「年賀状を出したいから教えて」とお聞きされたらいかがです?お元気でただの料金払い忘れだったらいいですね。

余談ですが 最近 MY携帯が壊れてしまいました。友人知人の一部の住所・電話番号は携帯の中。どこかにメモしておけばよかったと携帯依存を反省したばかりです。

• 家も住所も固定電話も知っていますが・・・

彼の家も住所も固定電話も知っています。
    でも、連絡を取り合うのは携帯なんですよね。

だから以前、何日も連絡がつかなくなったときとても心配しました。
    家知ってるけど、携帯がつながらないからとわざわざ行くのも・・・・
    固定電話だって、家族がいるわけだから時間も考えないといけないし、
    彼は仕事忙しくて夜中にしか帰ってこないし・・・・。

結局、一週間後に繋がって、仕事忙しすぎてケータイ充電もあまりしてなくて
    時間ができたら適当にかけたらいいやと思っていたみたいです。

心配するからせめて充電だけはしておいて欲しいとたのみました。
    全部知っていても、家に行ったり固定電話したりってできないもんだなーーーと
    思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧