PMS?の下腹部痛について

レス14
トピ主のみ5

なす

健康

ここ数ヶ月、生理の10日前くらいから左下腹部痛がするようになりました。それまでは生理前の強い下腹部痛はありませんでした。腰全体が重く背中まで痛み、生理前なのに鎮痛剤を飲むこともしばしばです。そこで先日、婦人科へ行きました。痛む場所は卵巣の位置ではないとのことで、念のため内診をしていただきましたが異常なしとのことでした。ただ、「痛みが生理周期と関係あるようなので、漢方を飲んでみますか?」と言われました。私が「漢方を使うかどうかは、とりあえず考えさせてください」と返事をしたら、「様子をみて、痛みが続くようだったらまた来て下さい」と言われました。

家に帰ってネットで調べ、生理周期と関係がある痛みとはPMSだろうか?と思いました。小町の過去トピも見ましたが、主にメンタル系の症状がのっていました。私のように強い下腹部痛の方はいらっしゃいますか?下腹部痛の方はどのように対処なさっているのか、よろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それって

排卵痛ではないでしょうか?
    私も毎月あります。あまりに痛くて盲腸かと思って
    救急で病院へ行った事があります。
    その時いわれたのは排卵時、卵管を卵が通るわけですが、
    卵管が狭くなっていて(つまり気味)で卵が通る時に
    こすれて炎症を起こしている痛みと腫れだといわれました。
    こればっかりはどうにもできないと言われ、我慢するしか
    ないようです。どうにかならないかと懇願したら
    ピルを飲んで排卵を抑えるしかない・・とのこと。

歩くにも下腹に鈍痛が走りつらいですよね。
    最近は他の病院で普通の生理痛の薬が効くと効いて飲むようにしています。
    腫れもひどくて妊娠5ヶ月くらいになり、われながら恐ろしいです。

毎月毎月しんどいのでもう一度ちゃんと検査してみようかな(婦人系の)
    と、思っている最近です。

• トピ主です

結局この連休は、鎮痛剤を飲みながら寝ていました(薬が効かないようです)。でも内診をしていただいて異常がないので、やはりPMSなのですよね…どうしたらいいのか迷います。実はなんか心配になってしまいました。生理前の痛みは生理痛となって、生理が終わると治ります。PMSの下腹部痛ってこんなに痛いものなのでしょうか?こんなに強い痛みでも、漢方で治るのでしょうか。ぜひみなさまのレスを参考にさせてください。よろしくお願いします。
    申し遅れましたが、私は30代前半、妊娠経験はありません。よろしくお願いいたします。

• しますよー

私も生理予定1週間前から、下腹部がチクチクグルグルズキズキします。
    でも耐え切れない痛みではないですよー。

それより頭痛と肩こりの方が酷くなるので、鎮痛剤飲んで落ち着かせてます。

• 私もです!

2年以上、下腹部痛に悩まされています。
    私の場合、ピリピリというかチクチクというか・・・ 生理痛とは違う痛みです。鎮痛剤で痛みは止まります。
    最初は排卵痛かと思ったのですが、排卵時だけでなく、排卵から生理前まで時々痛むので、PMSかなあと思っています。

婦人科や内科で色々調べてもらいましたが、特に何か腫瘍が出来ているとかそういうことはありませんでした。
    婦人科のお医者さんから、冷え性が原因ではないかと言われました。それで、漢方を勧められて飲んでいます。
    まだ始めたばかりなので効果は分かりませんが・・・ 寝るときの手足の冷えがマシになったような気がします。

• 骨格や作りが影響も

友人であまりに痛みがひどいので病院で見てもらったら、子宮の位置が骨盤を圧迫してる?とか、痛みを感じやすい内臓配置になっていたと言われた人がいました。
    また、妹は整体院で治療を受けていたらふと「整理痛重いでしょ」と言われたそうです。
    姿勢のゆがみや骨格で影響するんだそうです。

友人はピルで治療をしてかなり楽になったそうです。
    妹は特に治療していませんが、毎月痛みと貧血と戦っているようです。

• みなさま、本当に、本当にありがとうございました

トピを立てた頃は生理前の痛みでしたが、それから生理痛となり、そして今はすっかりよくなりました。生理痛もだんだんひどくなってきているようで、初めて生理のために仕事を休んでしまいました。何よりも、精神的に参ってしまいました。そうした中で、皆様から温かいレスをいただき、本当に本当にありがたくて嬉しかったです。ありがとうございました。

家族の勧めもあり、再度病院へ行ってきました。今回は内診のほかエコーもしていただきました。大きな異常はないとのことでした。ようやくホッとしました。ただ、初期の子宮内膜症の可能性があるとのことで、血液検査をしてきました。また痛みが強いこともあり、ボルタレンで様子を見ていくことになりました。
    と同時に、生活習慣を見直してみようと思いました。冷え性や姿勢のお話がありましたが、私は冷え性で姿勢が悪いです。また肩こりのお話がありましたが、私も生理前から背中がコンクリートのようでした。排卵痛があることも教えていただき初めて知りました。
    ためになるお話や、似たような経験のお話など本当にほんとうにとても嬉しかったです。心から感謝申し上げます。皆様もどうぞお大事に。

• サプリもありますよ

排卵痛、生理痛には「ピクノジェノール」というサプリが効きますよ。
    フランス海岸松の樹皮エキスで、主成分は各種ポリフェノール。少々お高いですがオススメです。日本の商品より外国製品を個人輸入したほうがお安く手に入ります。
    すくなくとも痛み止めよりは身体に優しいと思います。

• 色々試しました。

本当に辛いですよね・・・・
    私の場合、生理の1週間前くらいから下腹部痛をはじめ生理前の色々な症状が出てきます。
    一番ひどいのは、精神的不安定で、イライラしたり落ち込んだりで大変でした。
    PMSも生理痛も年々ひどくなり、生理痛は市販の鎮痛剤では症状が治まらず、痛みで夜起きてしまうこともあります。
    生理の時は症状が出始める頃(約1週間前)から鎮痛剤を服用しています。

私も病院で内診をしてもらいましたが、子宮や卵巣等に特に異常はありませんでした。
    何年も悩んでいたので、ピルの服用を勧められました。
    ピルの服用には抵抗がありましたが服用してみる事に。
    生理痛も少しよくなり、何より生理前の腹痛やイライラや精神的苦痛がよくなりました。
    今はピルの服用は辞めたので、逆戻りです。

漢方の先生に相談して漢方薬を服用した事もありましたが、私の場合はあまり効果は感じられませんでした。
    冷え性がひどいのでとにかく体を冷やさないように言われていました。
    生理前から腹痛の時は薬を飲んで、小さい貼るカイロを下着に貼っています。カイロで温めると症状も和らぎましたよ。
    個人的には、体に優しい漢方はいいと思います。

• お互いがんばりましょう!

前に、漢方始めましたと書いたKanakoです。トピ主さんと同年代です。

私は、加味逍遙酸と芍薬甘草湯をもらっています。婦人病と疼痛に効くそうです。
    まずいですが、我慢できないほどまずくはないので、がんばって飲んでいます。

鎮痛剤って身体に悪そうじゃないですか? 生理痛のときにも飲むのでしょっちゅう飲んでることになってしまいますし、根本的な解決にはならないので飲み続けなくてはいけないし。

漢方は時間がかかるけど身体には悪くないし、私の飲んでいる漢方は生理痛も軽くなるということです。
    トピ主さんも、思い切って試してみられては? (漢方も病院でもらうと安いですよ!)

あと、冷え性は、両足の内側のくるぶしの3センチくらい上を暖める(長い靴下を履いて張るタイプの使い捨てカイロを張る)とよく効きます。
    それからカイロプラクティックも行ったことがあり、肩こりや姿勢矯正だけでなく、生理痛にもよかったように思います。

お互い大変ですけど、がんばりましょうね〜!

• 余計なお世話

少し症状が落ち着かれたようで良かったですね。20代の頃、生理前が中心でしたが肛門のほうにさしこむような痛みが突然走りました、何度も。子宮内膜症の一歩手前で発見でき処置を受けました。今は珍しいのですが内膜掻爬という手術です。毎月の生理痛は重くないのにグロテスクな話ですが中からブルーベリーのような赤黒いものがどっさり出てきました。あのまま放置していたら内膜症は間違いなくもしかしてガンとかになっていかたも、と思うと背筋が寒いです。中味は医師が直後に見せてくれました。婦人科系ではないかな、と思っても生理前に鎮痛剤を飲むというのはまだ病気が隠れている可能性もあると思います。念のためにドックなどで内科も含め検査されたら如何でしょうか?どうぞお大事に。

• 私もです!

トピ主さん、こんにちは。

私も生理10日前くらいから下腹部痛がひどくて病院に通いはじめました。

痛みの順位をつけると大きい方から
           1生理前の下腹部痛
           2生理痛
           3排卵痛

排卵痛以外は鎮痛剤飲んでいました。
    病院に通うようになって漢方飲んだりしています。
    一般的なPMSの症状もありますが下腹部痛の方がひどくて。
    腰や関節も痛くて寝て過ごすこともしばしば。

これってPMSなの?と思っていたら、先生によると生理前の生理痛だと言われました。
    鎮痛剤は乱用するわけでないのなら無理しないで飲んだほうがいいと言われましたよ。
    引越しをして東京の別な病院に通っていますが、今の先生も無理しないで飲んでください、といいます。

私も初期の子宮内膜症だろうといわれていますが、そのせいかな?

私の場合は病院から漢方のほかに、ビタミン系のサプリを処方してもらって、少し軽くなった気がします。

• 本当にありがとうございます

その後もレスをいただき本当にありがたくて心からお礼を申し上げます。

28日は生理が終わってすぐの頃で、体調がよく、また以前は生理とともに症状がなくなっていたのであのようなご報告となりましたが、実は翌日から痛みが復活し、また今度はひどい吐き気もしたため、再度病院へ行きました。先生が仰るには「血液検査の結果を見る限り、子宮内膜症があるようだ。ただし子宮内膜症では生理後の強い痛みはありえないので、この痛みは精神的なものではないか。何なら精神科の先生に診てもらったほうがいい。痛み止めを出すので使ってください。婦人科としての治療は必要なく、次回の診察は不要です」とのことでした。確かに私は鬱で休職していた経験がありますが、このお話に驚くとともに、とても不安になってしまいました。

痛みは止まらず仕事にならなかったので、次回の生理で生理休暇(病気休暇)を申請することに決め、そのための診断書(なくてもいいのですが、今後毎月休暇を申請するのなら提出したほうがいいとの判断で)を書いていただきたかったことと、何かしら治療をしてもらいたくて別の病院へ行きました。今度は全国系列の大きな病院です。

• 続きです

その病院の先生から「子宮内膜症です。まだ初期なので安心してください。でも血液検査の値や痛みの強さからして、治療を始めた方がいいと思います」と言っていただき、治療をしていただけることになりました。

自分のレスを読み返して恥ずかしくなったのですが、実は漢方を勧めてくださった先生、エコーと血液検査をしてくださった先生、治療を開始してくださった先生、それぞれ違う病院の違う先生です。紛らわしくて本当に申し訳ありません。前二者の先生は、漢方を勧めてくださったり血液検査の異常値を指摘してくださいつつも、「しばらくすれば治る」「婦人科で扱うような異常はない」と繰り返し仰ったので、心配になって別の先生に診ていただくことにしたものです。
    なおかつ、当初PMSだと思っていた痛みがどうやら違う痛みだったようで、その点も皆様に申し訳なく思っております。

ですが皆様からのレス、本当に本当に嬉しかったです。「しばらくすれば治る」「異常はない」「放っておけば治る」とまで医師に言われて孤独で辛かったんですが、皆様はこの痛みと辛さをわかってくださり、なおかつ私に優しくアドバイスをしてくださいました。

• 長くてすみません。トピ主です。

皆様からいただいたアドバイスはできるところから実行させていただいています。排卵や生理のリズムを把握するため、基礎体温をはかりはじめました。治療のため今後体温がどうなるのかわかりませんが、これからも続けてはかっていこうと思います。冷えを改善するために同僚につっこまれるくらい厚着をし、5本指靴下を買いました。姿勢にも気をつけています。また漢方の本を読みました。実際に漢方を用いるかどうかは医師と相談して決めますが、何かの役に立ちそうな気がしました。

このトピを立てて想像以上のレスをいただいたこと、同時期に生理に関するトピがあがったことなどから、生理に悩む人が多いのだと改めて思いました。

大げさな!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実際に涙が出てしまったほど、皆様からいただいた全てのレスが嬉しかったです。私と同じように痛みとたたかっている方、どうぞお大事になさってください。本当にほんとうにありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧