引越しを手際よく終わらせるには?

レス5
トピ主のみ0

もも

話題

私は、会社の家具・家電つき(光熱費などは給料から引かれます)のアパートに住んでいましたが、退職する事になり部屋を出る事になりました。
実家に戻っても部屋も無い為、家具などを一から揃えて一人暮らしをする事にしました。
しかし、いろんな疑問が出てきました。

1・固定電話はどうしましたか?
携帯のみ?それとも、固定電話入れましたか?今は現時点では私は、携帯のみです。

2・家具・家電はいつ購入しましたか?または、いつ購入するのがいいですか?

3・部屋に持ってきてもらうのはいつがいいでしょうか?引越し当日?次の日?前日?

4・住所変更などの作業に何日くらいかかりましたか?

ちなみに、会社の人などに相談した時は<1>は携帯のみでOK。
<2>はいつでもいいのでは?そんな事考える私が変だそうです(悲)
<3>は引越し業者と重なると大変なので次の日と当日半々。
<4>は忙しいけれど一日で済むと言われました。

変な質問ですが生活の為にすぐに新しい会社で働くので時間も日数も限られています。
手際良く行う為の小町をご覧の皆様の意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 段取り頑張って!

もうすぐ10回目の引越しを控えている者です。

1、については最近「固定電話じゃなきゃダメ」という場面はほとんど無くなりましたし(前はあったんですよねー)、携帯でOK。
    2、は冷蔵庫など、在庫などの関係ですぐ届かないこともあるので、
    物色しに行くのは早めがいいですよ。
    3、私は荷物をばらしてからよりも、まだダンボールの段階のほうが大きいものを部屋に入れやすいと思うので当日がいいと思います。テレビや冷蔵庫は当日から欲しいですしね。でも引越屋さんやガスの開栓などなにかとバタバタしますので、配達時間の設定は慎重に!
    4、これは、電話連絡で住むものはリストを作って一気に済ませたほうがいいですよ。同じ市区町村内の引越しなら役所の手続きも一日で。違うならまず転出届だけ引越し前に。

防犯のためにも入居前にカーテン買うの、忘れないでくださいね!

• 一人暮らしの引っ越しは。

引っ越し業者さんをお願いするようですが、荷物は少なくて済みそうですね。
    引っ越し先って、遠いのでしょうか?

トピ主さんの質問から少々ずれますが、私も何度か引越しを経験したので、私の流れを書きます。

朝一で、引っ越し開始、現在の住まいでの荷物搬出の指示はトピ主さん、引っ越し先には、誰か鍵を持って待機してもらい、荷物が来る前に床掃除だけはしておいて貰って、荷物の搬入の指示をしてもらう。
    トピ主さんは、会社の人に部屋の明け渡し立会いをしてもらい、引っ越し先に自力で行く。

荷物の確認をし、引っ越し業者に確認のサインと支払いをする。
    午前中にガス屋電気工事や家電の設置等に来てもらう。
    水道を開栓。
    役所に転入届けを出す。
    役所帰り道に、部屋で使うこまごました物を購入する。
    風呂、トイレ掃除をする。トイレットペーパーも忘れずに。
    前もって部屋に合わせて購入しておいたカーテンをかけ、布団等の準備。
    荷物の開封。
    近所への挨拶。

自宅でインターネットはやらないなら、携帯だけでも良いと思います。
    ガス器具の取り外しはないのかな?

ま、こんな感じかな?

• 準備が肝心

まず疑問にお答えすると

1.通話だけなら携帯だけでもいいかもしれません。FAXが必要なら固定もあったほうがいいでしょう
    2.早めに行って、配達日を指定しておけばOK。いまどきたいていどこでも引き受けてくれます。
    3.照明器具だけは事前にあったほうがいいです。引越しが長引いて夕方以降に搬入なんてことになったとき照明がないとさみしいですよ。
    家具は先でもいいかもしれません。たとえばテレビ台とテレビを別々に購入する場合、テレビ台が後から到着ということになると、自力でテレビを動かすことになりかねませんから。箱につめた荷物を解こうにもしまうための家具がなければ作業ができないです。
    4.転出届の取得と転入届けの提出だけなら、距離にも寄りますが1日で出来ないことはありません。転入届を出した際、時間はかかりますが住民票をついでに数枚取得しておくと便利です。身分照明代わりになることがあります(運転免許証も住所変更をしないと、証明書にならないので・・・)

疑問に答えたら字数がほぼ限界になっちゃいました。

• 頑張ってくださいね

この夏、10回目の引越を終わりました。

1.ネットも繋ぐし長電話する友人が多いので固定電話必須です。
     でも場合によっては携帯だけでもいいのでは?

2.必需品をリストアップするのがまず先決です。
     当日までに必要なものと、当日以後でも問題ないものにわけます。
     なるべく早めから動いて日にち指定できるものは指定して送付してもらいましょう。

3.冷蔵庫や照明器具などは当日から使いたいので前日までに納品してもらい
     後はものによって考えてもいいと思います。
     当日はかなりバタバタしますので、前日か翌日がよいと思います。
     カーテン、使うならカーペットも前日にはつけてしまいましょう。

4.リストアップして順番を決めておいたので1日で終わりました。

他、手で運べるものは前日までに掃除に行く時に持っていってしまうといいですよ。
    トイレットペーパーやトイレ・バス掃除道具、雑巾、洗剤類、石鹸、タオルの予備、クイックルワイパーなど。
    挨拶回り用の品物も持っていっておくとラクです。

頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

私の質問に答えを下さった皆様ありがとうございます。
    どのレスも参考になりました。
    前準備が大切なんですね。
    計画的に引越しを進めていきたいと思います。
    ホントに感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧