0.5ctでは小さい?

レス10
トピ主のみ1

ルナ

ダイヤのひと粒ネックレスを買いたいと思っています。

0.5ctでは、年齢を重ねたとき、小さすぎたと感じるでしょうか?
私は現在30代なかば、やや小柄な感じで、ネックレスは10年以上は愛用したい(できればもっと長く)と思っています。
全身の主役でなくて良く、寂しく感じる小ささに見えなければ良いな、というイメージです。よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かなり使えます

全然小さくないですよ!私は0.52ctですけどかなり存在感アリアリですよ!ちなみに私30歳で、小柄で華奢な体系なのですがこれくらいが一番イイ大きさです。本当に毎日愛用しています!
    自分に似合うネックレス見つけてください!

• 好みでは?

0.5カラットは、30代以降ですと普段使いするには程よい大きさだと思います。

でも、1カラット欲しい!という人もいれば、0.3カラットで十分という人もいます。

ちなみに、私は、0.3カラットのダイヤ2粒をネックレスとして身に付けています。案外0.3カラットでも良いものですよ。

一粒ダイヤのネックレスにされるようですが、品質は重視された方がいいですよ。

私のエンゲージは0.5カラット・3EXカット+H&C・VVS1・Dカラーです。(中宝研)
    ネックレスのダイヤは、0.3カラット・Very Goodカット、VVS1、Fカラーです。(中宝研)
    勿論0.3カラットと0.5カラットの違いはありますが、やはりなんと言っても3EXカットとVeryGoodカットの違いは歴然としてます。
    0.5カラットのネックレスなら、クラリティVS2、Gカラー程度まで落としても良いから、エクセレントカットにした方が良いですよ。
    VeryGoodカットもとても綺麗だと友人に言われましたが、最初に貰ったエンゲージの光り方が尋常でなく、非常に綺麗です。

良い品がみつかると良いですね。

• 去年、買いました。

私は小柄で小顔、首まわりも細いほうです。

0.55カラットの一粒ダイヤです。

お店で色々合わせてみてこの大きさに決めました。

胸元できらりと光り、変に出しゃばらない大きさで気に入っています。

• 程よい大きさ

…だと私は思ってます。
    私は、大きいと逆に子供のイミテーションか、ゴテゴテ好きのご年配のアクセサーのイメージが強くて。
    綺麗な鎖骨に光るシンプルなダイヤ…素敵〜!!!

…私…痩せなきゃ(笑)

• 小さいと思います…

30代なら頸すじの美しさを引き立てるので、小さいサイズが良いと思いますが、40代後半〜50代になると、その年齢でも30代同様に肌が美しいという保証はありませんので、大きめの方がいいと思います。

宝石をつけ慣れたヨーロッパのご婦人の首には、しわを貫禄に見せるような大ぶりの宝飾品が光っていますが、小さくて華奢なネックレスをしている方は見かけませんよね…。

また、デザインを作りなおすときも、ある程度の大きさがないと難しいので…。

• 予算にもよりますが、1カラットをオススメします。

私は10年前の20代前半に、1カラットのものを買いました。その時は大きいかなと思ったんですが、買ってくれる夫自身が「このくらいないと長く使えない」と強く勧めてきたので、じゃあ、と1カラットにしました。
    今私は丁度トピ主さんと同年代ですが、夫の言葉に従って正解だったと思います。0.5カラットでは、年齢を重ねるにつれ物足りなくなってしまうのではないでしょうか。
    個人的には10年サイクルで大きくしていくのが良いかと思っています。でも最初に買ったのが1カラットなので、これは20年持つものだと思います。あと10年経ったらもう少し大きなサイズにして、今のものはデザインリングに変えるか娘に譲ろうと考えています。
    ただしグレードやカットの違いで0.5カラットと1カラットの値段が同じ場合は、グレードの良いものを選んだ方が、後々の後悔も少ないでしょうね。
    ダイヤは本当に輝きが素敵です。10年経っても褪せない輝きに、今でもうっとりできますよ。
    良い石に出会えると良いですね。

• トピ主です

みなさま、レスいただきありがとうございます!

実際に身につけていらっしゃるかたからの実感もお聞きできて、とっても嬉しいです。
    もちろん、人によってご意見は様々ですが、ちょうど良い、または、もう少し大きくても、というご意見が多いですね。
    どちらのご意見も頷ける部分が多く、まだ迷っています。(でも、どうしようかと悩むのも楽しみのうちですね!)

最初にトピを立てた時点で書いておくべきだったら申し訳なかったのですが、補足説明としましては、婚約指輪としていただいたダイヤ(1ct)をいつもつけているため、ネックレスまでも大きめ(例えば0.7ct以上など)だと、普段のちょっとお洒落、程度の服装を前提とするとうるさい感じがしてかえってあまり使えなかったりしないか気になっています。大きめなほうが長く使えるでしょうし、今のリングを首元にあててみても、1ctが違和感を感じるほど大きいとは確かに思わないのですけれど・・・。エンゲージは一粒ネックレスをする時にも外したくないので、どうするのが良いかな、と思いを巡らせているところです。

よかったら引き続きレスいただけると嬉しいです。

• こんなのはいかが?

0,7カラットのペアシェイプを少し前に買っちゃいました。
    同じカラットのラウンドブリリアントカットよりも大きく見えます。
    ファンシーカットなので4Cのうちカットの評価はありません。
    が、朝露のように雫(しずく)がキラキラして本当によく輝きます。他にも色々なカットがあるのでそちらも検討してみて下さい。
    ただ、ラウンドカットより若干価格が上がるかもしれません。(数が少ないからだと思います。)
    これだっ!というダイヤに出会えるといいですね。

• 普段使いにいいですよ〜。

30代主婦です。
    私も、0.5カラットの1粒ダイヤを愛用しています。
    毎日付けても、どんな格好でも、不思議と違和感はありませんよ。

私も、購入当時20代だったことや、普段1,3カラットのリングをしているので、一緒に付けるとうるさいかなと思って、このサイズにしたのですが、大正解でした。

ただ、あと10年くらいすると、もう少し大きいものの方がはえると思いますので、
    1カラットアップで、ペアシェイプのダイヤを探そうと思っています。
    ラウンドより首がキレイに見えるようなので。
    でも、このサイズだと普段使いはちょっと無理そうなので、結局デイリーユースは今のサイズのものになりそうです。

素敵なものが見つかるといいですね!

• 大きい方がいいに決まってる

1ctが大きすぎるってこと、絶対ないと思いますよ。
    お金があれば1ct以上のものがしたいというのが、女性の本音ではないでしょうか?
    私ならお金が許せば、3ctの一粒ダイヤが欲しいです。

オフィスでは0.5ctがちょうどいいかもしれませんね。
    ただ普段には特になんてことないネックレスにしか見えないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧