兄が父のお墓を建ててくれました

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

おぼっちゃまくん

父は私が幼い時に亡くなったのですが、ずっとお墓は共同墓地でした。
このたび兄がお墓を建ててくれたのですが、この場合、

1;私はいくら包んだらいいのか?
2;名目は建立祝い?でいいのか?

父が亡くなってからは30年近く経っており、私は嫁に行っております。
お墓の代金は兄がすべて払っており、兄自身の希望でそうなりました。
今回、お骨を移すのですが、お坊さんなどは呼ばず、家族のみで行います。

ネットで調べてもいまいち、わからなかったので、もしわかる方がいらっしゃいましたら、
お返事お願いいたします。
ほかに気をつけることなどございましたら、助言の方もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表書きのことしかわかりませんが…。

トピ主さんが建墓費用を一部負担するかどうかは
    施主(この場合お兄様)とよくご相談されたほうがいいと思います。
    場合によっては住職などのお力を借りてもいいと思います。
    この点私は専門家ではありませんので明確なお答えはできませんが、
    弔事の贈答に関しては、以下でお役に立てたらと思い返信します。

お骨を移す時、おそらく開眼式(開眼供養、魂入れともいう)を行うでしょうから
    その時に5千円〜1万円程度を包むことが多いです。
    黄白、黒白、双銀の不祝儀袋で「御建碑御供(ごけんぴおそなえ)」という表書きにします。
    ご相談の結果、トピ主さんが費用を一部負担しないことになり
    それでもなお費用の工面をしたかった…と心残りがあるなら
    この時に大目に包んでもよろしいと思います。

ご相談の結果、トピ主さんが一部負担することになったら
    「御建碑御祝(ごけんぴおいわい)」としてお金を贈ってください。

• 自己レスです。勘違いしていました。

最初に返信した者ですが、トピ主さんの文章を勘違いして解釈しておりました。
    建墓費用を負担するかどうかなんておっしゃっていませんよね。
    失礼致しました。

「御建碑御供」で、親族なので2万円程度でしょうか。

レス求!トピ一覧