ホットヨガの副作用?

レス11
トピ主のみ1

AYU

健康

1年ほど前からホットヨガを続けています。
と言っても、月に2,3回行っている程度で、数ヶ月空くこともあるのですが。
汗を大量にかき、いわゆるインナーマッスルといわれるものをつけ、
きっと体にはよいことばかり、と信じていたのですが・・・

気づいてみると、肌の色が黄色っぽく(褐色?)になっているのです。
もともと肌が弱く、アトピー体質でしたが、肌は白く明るい色でした。
が、ホットヨガを始めてしばらくして肌が黄色っぽくくすんできたこと
に気づきました。この頃、アトピーがちょっと出てきていたり
冬場の乾燥もあって、調子が悪かったので、
ヨガのせい、とは考えていなかったのですが、アトピーが出ていない顔や腕なども
全体的に色が変化してしまっており、これは実はヨガのせいか?と思っているところです。

とりあえずホットヨガはしばらくやめようと思っていますが、
似たような経験をされた方、またホットヨガで汗をかきすぎて
肌の色が変わることがありうる!という事例を知っている方等
ご意見いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホットヨガではないですが

初めて1ヵ月くらいですが(毎日やってます)、肌が荒れてニキビができてます。最初は荒れるって聞いてたのですが、未だにニキビが。
    季節がらっていうのもあると思います。体調不良も毎年です。でもヨガも関係あるのかな?と思ってます。

ちなみに体脂肪15%になりました。体もかなりひきしまってきています。

どちらをとるべきか…。私も悩んでるところです。

• 気になっていた事

水分補充はちゃんとしてますか?
    気になっていたのは、その辺なのですが。

あるいは、ホッとヨガが体質に合わなかったか???
    貴方の主治医に相談されるのがいいと思われますが。

• 私見ですが。

私の場合、アトピーがひどくステロイドの副作用もあったので、温泉療法というのをやりました。温泉で体の代謝を上げて老廃物を出すというコンセプトです。
    すると体中にアトピーが吹き出て大変でした。でもそれが目的なんですね。体にたまっていた老廃物(ステロイド)等を肌から出すという。
    私が思うに、アトピー体質というのは、肌から老廃物が出てしまう体質だと思います。普通の人は尿や汗でうまく排出できるところが、アトピーだとどこかに異常があって肌から出てしまうのではないかと。

そしてトピ主さんの場合、アトピー体質ということでホットヨガが温泉と同じような作用をして、体内の老廃物が尿や汗で処理できる許容量を超えて肌に出てきてしまったのではないかと推測します。
    トピ主さんはそれほどアトピーの症状がなかったということですから、私だったら、処理許容量を超えるような老廃物が出るホットヨガはやめると思います。肌に出ないで、尿や汗で処理できるくらいのもっと軽いものにすると思います。
    アトピー体質でない人は老廃物の処理能力または排出能力が高いのだと思います。だからホットヨガ等やっても大丈夫なのではと考えます。

• 私の場合・・・

肌荒れではないのですが毎日やっていたらヘルニアになりました・・。
    お医者様が言うには急に激しい運動をしたせいらしいのですが。
    良いことばかりのホットヨガだと思っていましたがやはりやり過ぎは良くないのではないでしょうか?
    有酸素運動はあまりし過ぎると老化も早いとも聞きましたが・・(?)
    肌が悪くなるのはそのせい?

• 気持ち悪くなります。

1時間半のクラスなのですが、やっている途中に必ず気分が悪くなります。特に疲れ気味の時に、やったときは途中でクラスを抜けるようでした。それ以来、ホットヨガはお休みしています。どうして気持ち悪くなるのか知りたいです。

• トビ主です

なるほど・・・皆さんレスありがとうございます!
    やっぱりホットヨガとの関係はありうるんですね。
    岩盤浴でも同じでしょうか?汗の種類は何にせよ、
    汗をかきすぎること自体ダメなんでしょうか。。

ちなみに、ホットヨガをstopすれば、肌の色は戻りますよね??
    未だにちょっと黒目の黄色い肌のままで。。早くもとの白に戻れー
    と思っているところです。

アトピー体質、あなどれないですね

• 主治医に相談

するのが一番だとは思いますが主治医はいらっしゃいますか?

私はよく知らないのですが
    ホットヨガをした後は
    すぐにシャワーで汗を流せるのでしょうか?
    流しているなら私のレスはスルーしてください

実は岩盤浴ブームのときに主治医にやりたいと相談したら
    きちんと汗を流すならいいよと言われたのです
    さらっとした汗が皮膚にいいなんてとんでもない!
    とも言われました
    多分ヨガでも同じことだと思います
    特にアトピーの人には汗って大敵ですから

• あの手のものは...

ホットヨガや、岩盤浴など、身体にわざわざ意図的に負担をかけ無理に体力を酷使するような類いのものは外国人と比べデリケートな日本人女性にはやや無理があるような気がします。
    通常のヨガで十分な気がします。

• 2回目です。

2回目ですが、その温泉療法では、炎症が治まっても肌の色が黄色いときはまだ油断禁物だと言われてました。
    肌から出そうな老廃物がまだあるよ、ということでしょうか?
    これを炎症を起こさずにうまく排出するにはどうしたらいいんでしょうかね〜?私も実は現在そういう状態です。
    とりあえずアトピーを悪化させないように、ということで、睡眠を十分とって疲れすぎない、野菜を多くとって肉類や砂糖を控える、体を冷やさない、紫外線を浴びないよう気をつけるみたいなことでしょうか。運動もしないよりはしたほうがいいと思うのですが。。。
    水をいっぱい飲んで尿として出すのもよさそうですが、水分の取りすぎでアトピーが悪化するタイプの方もいらっしゃるのでいろいろ難しいです。。。

• 疑問?

ホットヨガは汗をたくさんかいて健康にいい!
    と人は言います。
    個人的な疑問ですが、
    ホットヨガのスタジオを暖かくするには何の暖房器具を使うのですか?
    多くのスタジオはガスファンヒーター、ガスストーブや石油ストーブを使っていませんか?
    もし、使っているなら・・・
    スタジオは「酸欠」と思いますが、どうですか?
    多くの人が集まって「呼吸」をしていませんか?
    ファンヒーターなどは酸素を消費します。
    尚且つ、スタジオが暖かくなったのは、燃料の消費による熱と排気ガスです。二酸化炭素、一酸化炭素、窒素酸化物などたくさんです。
    その中で大きく深呼吸しているのですか?
    息苦しくありませんか?
    スタジオは換気されていますか?
    疑問です。

• 好転反応って知ってますか?

エアロビクス・ヨガ等フィットネスのインストラクターしてます。

好転反応ってご存じですか?ネットで調べてみてください。
    慢性症状が回復していくときに、一次的に出る反応です。

にぎび等は、あり得る反応です。

絶対ヨガから来ているとは、限りませんが。

ホットヨガで、具合悪くなるなら、普通の室温でやる、普通の
    ヨガに切り替えたらいかがでしょうか。
    私は、ホットヨガは苦手です。暑いので…。

ヨガやピラティスでケガ(膝・腰等)をする人が多くいます。
    自分の身体の出来る範囲より、つい無理をしてしまっているのです。
    イントラに合わせたり、周りに合わせてしまうからです。

あと、ヨガは、腰や膝に負担がかかるものも多いです。
    ヨガの危険な要素を省いたのがストレッチです。

傷めてしまったら、ストレッチに変えてあげてください。

>有酸素運動はあまりし過ぎると老化も早いとも聞きましたが・

↑これは、無いですね。毎日有酸素運動、しすぎてる
    エアロビクスのイントラたち実年齢より10才は若く見えますよー。
    汗をかくことは、悪いことではないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧