夫のギャグがつまらない

レス30
トピ主のみ3

あさこ

ひと

結婚半年のあさこと申します。
夫と二人暮らしで、共働き、帰宅は二人とも21〜23時です。

結婚してからというもの、夫のギャグ(シャレ・駄ジャレ)のつまらなさに辟易しています。
夫は子供のように明るく素直な性格で、そこが良くて結婚したわけですが、
疲れて帰っても毎日のようにつまらないギャグを聞かされ、ちょっと困っています。
私より夫のほうが激務なので、家に帰ってリラックス、気分転換したいのでしょうけど・・・・。
(会社では多忙すぎてほとんど私語はないそうです)
こちらにも気分的に余裕があれば他愛もない冗談で楽しいし、童心に返るような気がしていいのですが、
仕事の疲れと家事のストレスでいっぱいいっぱいのときはイライラします。
時々「つまらないこと言わないで」と伝えますが、相変わらずです。

なんだか変な悩みですが、ほかにこんな思いしてらっしゃる方はいるのでしょうか。
対策?私の心がけ?何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こちらに余裕があるときは

『それじゃぁ、ざぶとんはあげられないなー』←笑点風
    『ん????今なにか言った?』←ギャグがつまらないという意思表示
    『ハイハイハイ』←受け流す

我が家ではそんな感じです。(トピ主さんの旦那様と違って、子供のようだけど口数の少ないタイプ)
    旦那様はざぶとんもらえるように精進しようとしてるようです。

私が疲れてるときは、オーラを察してギャグは控えてくれてますが・・・・。
    しょうもないギャグにイラっとした時は、”あ、ワタシ疲れてるのかも”って思うようにしてます。

すべてのギャグに反応する必要ないと思いますよ!

• 家もですぅ。。

トピ主さん始めまして。
    家も主人がくだらなく、しかもつまらないギャグを言います。
    まだ30なのにおやじギャグです。

私は専業主婦なので大体は相手をしてあげてます。
    思ったことをいわないとストレスが溜まるらしいです。
    会社でギャグ言いまくって、女の子達にドン引きされているよりはいいかなぁって。
    仕方ないですよね〜。
    共働きの時は私がすごく疲れていて、殺伐としていたらしく(主人いわく)、
    そういうギャグをいうスキがなかった、もしくは言っても無反応だったらしいです。
    今は主人が安心して(?)ギャグを言えるくらいリラックスした家庭にできているのかな、
    なんて前向きに考えてます。

でもたまにすっごいおもしろい事言わないですか?
    私はたまに笑ってしまいます。そうすると主人も嬉しそうで。
    あとはそうですねー、対抗して自分もどうしようもないこと言ってみるとか。
    「うわっ、つまんねぇ」と言われたことがあるので、
    「でっしょー?いつもアナタこんな感じよ」と返してみたら「ごめーん」と反省していました。

上手い解決策ではなくてごめんなさいね。

• ワハハハハ!

笑ってしまってすいません。
    タイトルが非常に私の心情とぴったりで迷わず読みにきました。

きついですよねー。
    あの、「ねえ、おもしろい?おもしろいでしょ?」みたいな
    反応を迫られてる感じとか。
    思いっきりしらけて呆れた顔してもやめないし・・・
    うちのは職場でも部下たちに「課長、寒い!」と言われています(笑)。
    それでも「こんな自分は面白い」とどこかで思っているような夫。

対策、ですか?
    うーん・・・(笑)。
    私は聞いててイライラした時に何度か首をぶんぶん振りながら
    「ああああああああーーーー!!!」と気が狂いそうだ、という
    素振りをしながら席を立ったことが何度かあって、その後少しずつ
    減ってきたような気が・・気がする程度ですが。
    意外と、真面目に話し合ったほうがいいと思います。

同じ悩みをもつ妻は他にもいるような気がしてなりません。
    がんばりましょう!

• ちょっと訓練が必要です。

あさこさん、こんにちは。実は私も同じ悩みを持っております。
    私の場合は友人に困っているのですが、つまらないダジャレを聞かされるほど、疲れがブーストされる事はありませんよね〜。お気の毒です。
    対策としては、無視するしかないです。何か言っていても聞こえない振りでやり過ごすのです。ひたすら無反応。つまらなさそうにする事すらしない、これが大事です。

ただ、人によって、疲れた時ほどハイテンションになって、ダジャレを言ってしまうタイプもいるようです。ご主人もあさこさんのために外で一生懸命働いて、家に帰って発散(?)しているのでしょうね。ご結婚されて半年との事、新しい生活に慣れる途中です。小競り合いを繰り返しながらだんだんとルールやリズムが出来てきて、そのうち気にならなくなってくると思いますよ。ちょっとの間、頑張って聞き流して下さい。お幸せにね!

• はっはっはっ!ウチもです〜!

トピ主さん、明るいお悩みじゃないですか〜。私も駄洒落夫を持っているので、お気持ちよく分かります。

適当に相槌打たないと悪いかな〜と思うのですが、疲れたときとかいちいち返すのに疲れますよね〜。真剣な話をしたいときとか、話のコシを折られるので腹が立つ事もしばしば。

でもね、つまらない冗談でも、裏を返してみてみれば妻を喜ばそうっていうサービス精神の表れだと思うのですよ。

「つまらないこと言わないで」…これは、あとあとギクシャクしてしまいませんか?
    冗談で上手く返せとは申しませんが、我が家の場合「サブイんじゃい!」だの「もう少しひねれっちゅーに!」など言って返してますかね〜。夫は満足気です。←無視が一番寂しいようで、夫のぼけに気付かないと怒られる。
    たまに、夫より気の利いた駄洒落を見繕うことも…。当方、夫婦共に関西ですので、ぼけ&つっこみは染み付いているというのもあるのでしょうが。
    トピ主さん、それは難しいですか?

つまらん仕事の愚痴より、つまらんギャグは家庭円満の素かと…♪

• 家もだりあさんの家みたいですね

今、私が子供の育児でストレスが有ったりするし
    最近のギャグは「そんなの関係ね」とか前は「ホゥー」でしたっけ?
    その時にはやってるギャグも多用してくるので付き合ってられないし

子供が小さいのでマネをされても困るので可哀想ですが
    ほぼ「ハイハイ」とか「へぇーー」って受け流してます

私の実父が同じタイプだったので、まさか夫がそんな人とは思わず結婚してびっくりでした
    しかし、これも血のなせる業として受け入れる方向で我慢します
    って、我慢してる時点で受け入れてませんが(笑)

ま、言って気が晴れるなら、ほっときますね私は・・・

イライラしてな時はあまりにも一所懸命にギャグを繰り出すの笑ってしまいます・・・はははっはは  はぁ・・・・
    お互いに流す方向で頑張りましょうね

きっと彼らは変われませんよね・・・うん。それ以外は良い人なので・・・ね。と、思い込ませているところです

まとまりの無い答えですみませんが、そんな毎日です

• 流すかな・・・

ギャグってそんなに笑えるものでもないような・・・
    そのつまらないものこそがギャグのような気がします。
    一時、そういうギャグにたいして「し〜ん」って言うの流行りませんでした??その程度のものなんだと思います。

だんな様は反応を楽しんでいるというより、ついつい言ってしまう癖のようなものでは?
    私もつまらないギャグを言いますが、自分が言って楽しんでいるだけなので、突っ込みではない返答をされると逆にとまどうかも・・
    私の夫は馬鹿にした目で見るだけです。その反応で充分。
    時に無視されますけどね。それでも良いんです。私は。
    自己満足の世界ですから・・・

とりあえず、そんなに悩まず、軽く流してください。

そして、まずはあさこさんの今ある疲れをとるように心がけて下さい。
    だんな様のギャグ対処はその後でも良いと思いますよ♪

• オヤジギャグへの反応は・・・

『うーわっ、さぶっ!』
    とか、
    言われた瞬間に寝た振りして、突然起きた振りして
    『え!?今なんか言った?あまりにもつまらなくて気絶してたわ!』
    もしくは
    『点数つけるなら2点!ちなみに100点満点でやで。』
    とか。

オヤジギャグって“つまらないもの”だから
    けなすのが一番の褒め言葉。

と、私は思っています。

この返答ってご主人に試せますか?
    怒られても責任取れませんが・・・。

• ホッとしました

皆さん、レスありがとうございます。
    同じような日々を送られている方が結構いて、何だかホッとしています。

確かに夕子さんのおっしゃるとおり、サービス精神の表れかもしれませんね。
    「仕事の愚痴ばかり言ってる」旦那さんに不満な友人も多いので、まぁそれに比べたら贅沢な悩みですね。
    自分が疲れて帰ってきて、夫の愚痴を一方的に聞かされるほどイヤなことはないでしょうから。
    わが夫は、心の中は分かりませんが、マイナスのこと(愚痴・悪口)をほとんど口にせず、
    激務をこなしているとは到底思えないのどかっぷりなので、元々の性格プラス同居人である私への思いやりなのかもしれません。
    皆さんのおかげで夫のよい面に感謝の気持ちを持てた気がします。
    ありがとうございます。

でも時々、笑顔で得意げに何度も同じ駄洒落をとばす、小学生時代の弟と一緒にいる気がしてなりません・・・。
    この夏、何度「ごちそうサマー(Summer)!!」を聞いたか分かりません(涙)。
    それに、言うだろうな・・・というのが読めすぎて・・・。
    もう最近では、私から言ってしまったり。
    もしかして、うつってますかね!?

• 夫ではないですが…

職場に、かならず「おやぢギャグ」を言う同僚がいます。
    ある時、気づきました。
    その人、元気がないときには「おやぢギャグ」が出ないんです。
    なので、それ以来同僚が「おやぢギャグ」を言ったときには
    「あ〜、よかった。○○さんが元気だってことですね」とまじめな顔で返すようにしました。
    そうすると、かえってギャグが減ってきましたよ。

トピ主さんのダンナさんに効くかどうかはわかりませんが、
    一度やってみることをお勧めします。

• こんな感じ

1.「で、オチはどこ?」と聞く
    2.「カーーーーーン」と鐘を鳴らす
    3.「・・・・」完全スルー

一番効くのは3番のようです。
    「寒い・・・寒い・・・」と寂しそうに凍えています。

• 厳しく採点

安心してください。
    「ごちそうサマー」はもう使えません。
    「彼岸すぎてるよ、季節外れなのでマイナス7点」これでいいのです。
    ただし「ごちそうサンマ」が出てくる可能性があります。
    季語だし困りますね。4点くらいだしましょうか。

何か言われたら速攻で点を出します。
    「2点」「1点」と厳しい点数を出し続けます。

でもよく考えれば、語尾に何かつけるのは、採点対象外かもしれません。
    何かと掛けてるわけでなかったら、「圏外」これでもいいですね。

• ウチの夫もです!

結婚4年目。共働き・子供なしです。
    同い年の夫はとにかく会話の中にダジャレというかギャグを入れてきます。
    ツンドラかと思うほどさっぶいのですが、夫の実家では大ウケです。
    スルーしたり寝たふりすればそのうち言わなくなるかと思ってましたが、全く効果がないので採点するようになりました。ただ、レベルがレベルなだけにもうマイナス1万ポイントを超えています。仕事が忙しくて大変だろうに「マジかよ〜どうしよう俺〜」と無邪気な夫が愛しく思えてきて、最近では男前な発言や家事をすすんでやる等いいことをしたらポイントをあげるようになりました(笑)。「いいこと言うねぇ。じゃ10pt差し上げます!」というと「イエーイ!」と満足そうです(汗)。アホですねぇ。。
    時には母のような気持ちで接してあげるといいかもしれませんね。

• うちの場合

義理の父ですが、ギャグ、世間話がそれはそれはつまらないんです。
    趣味の登山の話、親族の自慢話、などを小一時間聞かされます。
    うんざりですよ・・。適当に聞き流しといて〜と主人は、義理の父と私を残し毎回消えます。
    すみません 答えになっていませんね。
    上手なかわし方など、わたしも知りたいです・・。

• だめ出しをする

私の夫は、もうしっかり「おやじ年齢」です。

だからではなく、20代の頃からいわゆる「おやじギャグ」を言ってました。

私は忙しくないときでも、それを聞くとホントに「寒い」のですが、そこで
    真顔で「おもしろくないんだよね」と言っては、角が立つ。

それで「あ〜、それ、職場で言わなくて良かったね」と反応しています。
    (夫の職場も、ほとんど私語はないらしいので、実際に言う機会はないと
    思いますが、この際、それは考慮しない)

あとは「ダメだよ。そんなつまんないおやじギャグを言ったら、語尾にかならず
    『ってかっ』ってつけなきゃ」と、ダメだしするか。

たぶんご主人は、トピ主さんが「それ言うな」と反応してくれるのが楽しいの
    だと思います。

くっだらない事を言うのは、リラックスしている証拠と捉えてあげるとよいかも。

• あはは〜(笑)

同じことで悩んでいる方がこんなにいるなんてっ!!!(笑)。
    うちもですよ〜。
    ほんっとつまらないんです。
    多分30個くらいギャク言って笑えるのは1個くらい。
    あとの29個はもう失笑するかコメントしようがないって感じです。
    なのでつまらないときは「えっ!?」「えっ!?」「えっ!?」って聞き返します。
    もしくは何もなかったようにスルー。
    懲りずに何度も言い直すので「つまらないから流してるのに何で何度も言い直すの?(笑)」と返します。
    「聞こえてないかと思って〜」と言うので「そんなわけないでしょ」と返します。
    いつもこの会話の繰り返しですね。
    最近では「あ、今のダメだった?いけてると思ったのに〜」と言ってくるようになりました(笑)。

• 最近考えが変わりました

私の連れ合いももうほんとに寒くてワンパターンのボケばかりを言ってきます。「今から帰る」と電話してきて、「今どこ?」と聞いてすんなり現在地を言ったためしがありません。私はその情報が欲しくて聞いているので、いらっと来ます。

面白くないので突っ込まずにスルーしていたら、連れ合いが寂しそうにするので、「つまらなすぎて突っ込めないよ。突っ込んで欲しいならもっと高度にボケてごらん」と言いました。すると連れ合いは「どんなつまらないボケでも突っ込めるのが高度な突っ込みだ」と言ってきました。

なんでそんなお笑い修行みたいなことをしなければならないんだろうと思ったのですが、よくよく考えると、連れ合いは毎日24時間(いや仕事中はそんなことないでしょうが)何かしらボケられないかってずっと考えている。お笑いのことばかり考えているんですね。もしかしてその方が毎日楽しいのかな...?と思うようになりました。

それ以来連れ合いのボケにイラついた時は、とりあえず突っ込めないかと考えることにしたのですが、相変わらずつまらなすぎてうまく突っ込めません。連れ合いいわく「三村を見習え」だそうです。やれやれ。

• わはは

ギャグ、いいじゃないですかあ〜
    たとえあまり面白くなくても、家の中に笑いがあるって
    精神的にゆとりができていいと思うんですけどね。

私は独身ですが、彼が関西エリア出身者なため、いつも
    お笑い(オヤジ?)ギャグを聞かされてます。会話中、
    どこかでボケをかましてやろうという彼の態度にも慣れ、
    私も負けじとそれに対抗しています。
    結構自分もギャグ好きです。

ジョークが身近にあると、たとえケンカをしても、いつもの
    癖でボケながらケンカするので、雰囲気があまり重くなりません。
    例えば彼が沈黙してしまったようなとき、「こらっ何か言えっ」と
    いうと、彼「がお〜」・・・・ この一言で気が緩み、笑いが
    こみ上げ、ケンカするのがバカバカしくなります。

最初はジョークばかりで不真面目だな、と思った時もありましたが、
    今思うと、こういう「アホらしさ」に救われている面がかなり
    多いと実感しています。
    面白いか否かではなく、男性独特のコミュニケーションの手段では
    ないでしょうか?
    優しく見守ってあげてくださいね(笑)

• エアプランツさん

>彼岸すぎてるよ、季節外れなのでマイナス7点」これでいいのです。

笑いました。なるほど〜!クールに採点係に徹する。我が家でも採用させていただきます。

• 母のような心

33歳さん。トピ主です。
    うちの夫と似てますね〜。
    うちも「イエーイ!」とかよく言ってます(汗)。
    母のような気持ちで接する、って同感です。
    息子だと思えばじゅうぶん可愛いもんです。
    しかしふと、この人は息子じゃあないんだよね・・・と思っちゃいますが。

ゆうべも仕事で午前様でしたのに、元気よく帰ってきて何だかよく分からない冗談を言ってました(眠)。
    私も金曜日の夜なので付き合いましたが。。。
    今朝も起きられない私に駄洒落かまして休日出勤。健康で何よりです(笑)。

時々真面目な話にもギャグを入れてくるので、そのときは本気でたしなめます。
    深刻な雰囲気を和らげようとしているようですが、キレそうになります・・・・。

• うーん

私の彼も駄シャレ好きです

上手い事言うときもあるのですが95%はつまらない物;
    しかも自分のお気に入りが出来ると1〜2ヶ月間繰り返します
    私はまだ結婚はしていませんが、あさこさんのイライラが分かるような気がします

もしかして
    もしかしてなのですが
    あさこさんが疲れているので元気づける(笑わせよう)として言っているのでは?
    あと会話をしたいけど盛り上がらない(空気が重い)から言うとか?

・・・スミマセンフォローになってませんね

私は大方「ハハハハハハ」と乾いた笑&「え?え?」と聞こえないふりをして流しています
    たまに「私の笑いのレベルをなめるなー!」とか「うわっテンション落ちてきたっ」と返してますが

なにはともあれ原因は疲れである事は間違い無いと思いますので
    旅行とかゆっくりできる機会があると良いですね

頑張って下さい!

• うちもつまんないッスよ〜!

たとえば先日、イカ飯を食べましたが・・・。
    (賢明なる皆さまには、すでにオチが読めていらっしゃるハズ)

2人で食べ始める。
     ↓
    夫の眼が、一瞬きらっと輝く。
    (ほら、くるぞくるぞ・・・)
     ↓
    「ねえねえ、えびっち!美味しいの食べれてイカったね!」
    (ほらきたー!)

・・・私ですか?
    ええもちろん「うん、イカったね〜!!」と同じテンションで返します。
    だってオヤジギャグをかっ飛ばした直後の、達成感に満ちた夫の顔がカワイイんだもん!
    ギャグはつまんないけど、言っちゃう夫に萌えまくりです。

・・・すいません、バカ夫婦で・・・。
    そのうえノロケで・・・・。

• カリカリしているよりは…

つまらないギャグを聞かされる方が数倍マシではないですか?
    激務に疲れ果ててイライラして、トピ主さんに八つ当たりしてくるよりはずっと・・・

トピ主さんも疲労でイライラして、お互いにぶつかり合って大爆発してしまう事の悲劇を思ったら、可愛いものではないかと。

• う。。。耳が痛い。。。

はい、オヤジギャグ言いまくりです。
    妻には呆れられていますが、ずーっと繰り返しているうちに、
    私の妻もつまらないギャグを言う様になりました。
    私は妻を「弟子一号」と呼んでいます。
    時々、師匠を越えるギャグを飛ばし、「う、ついに越えられたか。。。」と、
    ほめたりしています。

あくまでも、夫婦二人でいるときのコミュニケーションの一つです。
    妻には「外でもついつい言いそうになっちゃった。」と、
    苦情を言われることもありますが。
    笑いのつぼが似ているのもありますが、
    私のつまらないギャグを受け入れてくれている、
    妻には感謝しないといけないですね。

• その夫です

その問題の夫です。今、妻に、こういうトピがあると話したら、代表して謝ってきなさいといわれました。申し訳ありません。

加害者の側なので対処もなにも言えることはありませんが、単に自己分析をしてみます。
    若い頃はだじゃれや親父ギャグは嫌いでした。私自身はお笑いが好きで基本的にはベタ関西風よりは東京風の笑いが好きです(例えばキングオブコメディ(お笑いタレントです)のような?)
    それがなんでいい年をしてしかも最愛の妻にそういうことをしてしまうのか。
    私が考えているのは以下の3つの可能性です:
    ・加齢により脳内の語彙が増加する。一方恥ずかしいと思う感覚が鈍ってくる
    ・日々の生活に根ざす他愛もない会話の中で出やすい(男性同士の友人関係では、たとえよほど付き合いが深くてもそのような会話の機会は少ない)
    ・女性が困っているのをみたいと思う心理
    こんなところかも知れないと思っている次第です。
    いや本当に不快なようなので控えます…

• うらやましい

なんて素敵な旦那さんなんでしょうか・・・と私は思います。

逆に会話もなくダンマリという状況に比べたら全然OKではないでしょうか?
    疲れている時につまらないギャグを言われれば、イライラもするでしょう。
    でもそれはあなたの力量の話では?
    グチグチと嫌味を言われたりするわけでもないのですからいいじゃないですか。聞きたくなければさらっと流しましょうよ。

• 激しく共感(爆)

んも〜!!ウチもですウチも!!
    親父ギャクと駄洒落。
    これは慣れですよ、あさこさん。慣れたらかるーく流せます。
    私は「はははは。」と機械的に笑ったり、
    「・・・・・」という無視のパターンが多いです。
    時々、ビックリするくらいツボにはまるギャグを言う事があるので、
    そういう時は本当に笑い続けてしまうのですが・・・。
    それに味をしめた様子で、毎日毎日必ず洒落にもならない事を言い続けてます。

・・・・実は実父がそういう人で(笑)、ホントーにつまらない事を終始言ってました。
    私、マジに結婚する時「これでパパのつまんないギャグを聞かなくて済む」
    って考えたんですよ。
    そしたらわが夫もギャグ・駄洒落満載。
    しかし、既に慣らされている私は冷たくあしらっています。

皆さんも書かれていますが、父も夫も神経を使う仕事で
    家ぐらいくだらない事を言いたいみたいです。
    私もフルタイム勤務ですで「ハア・・」と思う事もありますが、
    受け流せるからあんまりストレスにはなりません。
    慣れましょう!がんばれ!

• 頑張ります!!

トピ主です。

こづちさん。
    「なんて素敵な旦那さん」・・・もったいないお言葉ありがとうございます。
    そういう見方もあるのですよね。
    でも絶対夫には言いません(笑)。調子に乗るから。。。

だめ夫さん。
    ご丁寧に陳謝ありがとうございます。
    語彙が増えて羞恥心が鈍るって、うちの夫もまったくそんな感じですね〜。
    何かにつけて言葉にかけてきます。脈絡もなく。
    「ちょっとそれ高すぎない?」「え?何?高杉晋作!?」・・・・シーン。。。
    最近は何かとこじまよしおの物真似をするのですが、手足がバラバラ、似てねー・・・・。
    でもうれしそうです。

とても神経使う技術の仕事をしているので、緊張と弛緩なんでしょうかねぇ、と思うことにします。
    私自身、疲れると精神的に追い詰められてキーッとなることがあるので
    彼はそれを見たくないみたい。
    いや、夫のつまらないギャグでキーッとなることも多々あるのですけど。。うまくいかないですね。
    あとは適当に、慣れ、流し、ツッコミかな。頑張ります!

• オヤジギャグと云うべからず

「え〜本日はお日柄もヨロシク・ベイベーなんちゃって。」
     てな具合でしょう?

こういうのはオヤジギャグと呼ばれてますが、以前は駄洒落(だじゃれ)といいました。

では「駄」でない「洒落」とはどんな物かといいますと、「地口(じぐち)」といいます。

「磯の鮑の片思い(重い)」要するにあわびは貝殻が片方にしか無いと言う処からひねって居る訳です。
    その他にも「恐れ入谷の鬼子母神」とか、
    同じ着物ばかり着ている女性を「着たきりスズメ」
    ちょっと品が悪くなると「箱入り婆々」等というのがありました。

お後が宜しいようで。

• うらやましい

寒い寒いおやじギャグでもギャグを言うその気持ちがかわいい
    し嬉しいじゃないですか。
    うちの夫は一度もギャグを口にしたことがないです。
    朝からテンションの高い人間で犬相手にうるさいほどはしゃいで
    いつも私に「うるさいっ!」って叱られてます。
    にぎやかなタイプですが気の利いたシャレやギャグを言う回路はないみたいです。
    うちも2人暮らしでギャグ担当は私ですがツッコミもないので張り合いがないです。
    世の中、気難しい不機嫌な夫を持つ妻もたくさんいる訳ですから、
    ギャグが絶えない家庭=幸せな事なんだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧