ヘルプデスクのお仕事

レス14
トピ主のみ4

はなはな

働く

30歳代前半、正社員で事務系の仕事をしています。既婚、子供もぼちぼちと考えています。

この度、勤めている会社が早期退職の募集を募ることになりました。

今更ながらなのですが、出来れば出産後も再就職して長く仕事を続けたいと思うようになり、このまま(慣例的に)産休も取れない会社に居続けるよりは出産前に実務経験を積んだ方が良いのではと、退職を考えています。

PCスキルはエクセル、ワードは(昔の)MOUS検定上級と
初級のシスアドしかありません。今と同じ一般事務の仕事に転職するよりは、パソコンのヘルプデスクなどの仕事の方が出産後に再就職に有利かと思っています。

そのあたりの事情に詳しい方、何かアドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣で経験を

派遣でその経験を積んでおけばいいと思います。
    シスアド初級があるならAccessの基礎知識は
    あるわけですよね。

半年程度の長期派遣についておけば
    自信にもなるでしょう。
    現場に出てみてスキルが不足していると感じたならば
    妊娠中に勉強すればいいと思います。

• 日々変化していますから

ヘルプデスクの詳細にもよると思いますよ
    私の知っているヘルプデスクの友人知人の何人かは、スキルが全く違います

一人はSEレベル(給与もそれなり)
    一人はMOTレベル(常に最新のMicrosoftに関わるものを勉強及び更新)
    一人は初級シスアド所持及びweb系強し及びネットワークもOK(企業内の初級レベルヘルプデスクの派遣)
    三人共、勉強は欠かしません
    とても努力家で、人当たりの良い根気強い方々です

ご参考になりましたでしょうか

• ヘルプデスクは難しい仕事。

私も資格として初球シスアド、MOUS上級を持っており、以前ヘルプデスクについたことがありますが、
    結果として長続きしませんでした。
    慣れればこなせるようになるだろうぐらいの甘い認識による転職でした。
    私は電話サポートでしたが、顧客の状況がほとんど見えない中で、顧客が納得する回答を伝えるのは
    想像以上に難しかったです。
    システム上にあらゆる前例を集めた回答集みたいなものはあります。
    ただ、顧客は「ヘルプデスク=何でも答えられるPCエキスパート」という前提で電話をかけてきます。
    なので、回答に戸惑うと不機嫌になる顧客も結構いますし、自分がパニックになると、その雰囲気は
    必ず顧客に伝わってしまいます。
    周囲の先輩も対応に追われており、わからなくても気軽に質問したりできる環境ではなかったので、
    自分に電話が回ってくるのが次第に怖くなり、辞めてしまいました。
    サポートするレベルにもよりますが、多少パソコンに詳しい事務職の延長線上でできる仕事でないと
    実感しました。
    メールによるサポートであれば多少違ったかもしれませんが、結局は同じだった気がします。

• 派遣でスキルアップしながら勉強を

30歳で派遣登録し、OA事務から始めてユーザーサポートへスキルアップ。
    40歳でヘルプデスクの正社員になりました。サラリーマン平均給与より良いです。
    派遣は35歳過ぎると募集が少なくなるから、今すぐ実行した方が良いです。正社員も40歳までとかの募集が多いので、数年スキルアップしたら正社員を探さないとだんだん厳しくなります。
    一般事務は経理とか貿易を専門にやっていないと再就職難しいと思いました。ヘルプデスクも、トラブルが起こるのは、ネットワークとかメールが多いので、セキュリティとかネットワークの勉強をして資格を取った方が有利だと思います。
    派遣でいろんな会社を見るのも利点の一つ。たくさんの会社を経験して、スキルをあげて、正社員になりましょう。
    私は、転職活動(8ヶ月)の厳しさを経験して、定年まで働きたいと思うようになりました。もちろんこれからもスキルアップしていきます。

• ありがとうございます。

ヘルプデスクといっても、レベルも色々あるし
    常に自分自身もバージョンアップし続けないといけないんですね。
    もっと、スキルアップして一度自分に向いているかどうか
    派遣での仕事を探してみようかと思います。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

• 36歳ですが・・・・

派遣での仕事です。
    前々職がPG(半分SE的な仕事もしていました。)だったため、結構ヘルプデスクしませんか?という話は来ました。
    私は資格はせいぜいエクセルだけですが、それでもOKと言われました。
    (シスアドの資格等はもっていません)
    一応聞かれたのが
    「PCのセットアップ(プリンター含む)を全て自分ひとりで出来ますか?」
    でした。
    それぐらいのレベルでも派遣だったらとりあえず雇ってもらえるみたいです。
    一応マニュアルもあるということらしいので、ものすごく勧められたのですが、私の中では「ヘルプデスク=PCが出来る人=速攻で答えられる」だったので、断りましたが。
    ヘルプデスクでも社内向け、社外向けと色々あるみたいですので、最初は社内向けのヘルプデスクからはじめられたほうがいいと思います。

もし、今後出産後ずっと仕事をしていきたいというのであれば、私はヘルプデスクよりもコールセンターの仕事のほうがいいと思うのですが。
    同じように電話で受け答えする作業ですし、コールセンターのほうが、実践を積めば積むほど自分の利益になると思います。

• トピ主です。

やはり今のスキルだけでは自信がないので
    求職活動中に不得手な分野を勉強してからにしようと思います。

コールセンターですか・・・
    ヘルプデスクより求人が多そうですね。
    考えてみます。

ありがとうございました。

• ヘルプデスクは…

大変ですよ・・・
    私は研究関連の施設でヘルプデスクをしていますが、シスアドとMOUS検定上級だけではなんともなりませんでした 今の仕事はほとんど現場で覚えた事が多いですね 簡単なネットワーク接続の質問から、起動しなくなったPCからのデータ復元、さらにはWebプログラムのサポートとサーバー管理のアシストもしているので、結構緊急事態の連続です(変わりにヒマなときは全然忙しくありませんが(笑))  
    前職は量販店でパソコンの販売とサポートをしていたので、その経験がなかったら多分辞めていたと思います

ちなみに…2009年にシスアドはなくなってしまうので、あまり有効な資格ではないかも〜 私も持っていますが、また新しく受け直さなければならないと思うとちょっとため息…(泣)
    この分野は半年経つと中身がすっかり変わってしまうので難しいですよね…

ヘルプデスクをする職場のIT依存率がどのくらいかにもよりますが、とにかく好きでないと続かないのかな〜と思います トピ主さんがレスで書いているように、コールセンターでのヘルプデスクの方がいいかもしれないですね

• 派遣なら仕事はありますが…

ヘルプデスク歴7年⇒人材紹介会社へ転職した者です。

まず、ヘルプデスクと言う仕事は、様々なPCトラブルの「一次受付」ですから
    その問い合わせの原因が何なのか、
    具体的には、クライアントPCのH/WなのかS/Wなのかネットワークなのかオペレーションミスなのか、
    電話でヒアリングしながら判断しなければなりません。

脅すつもりはありませんが、
    以前経理経験しかない40代女性が入ってきて、かなり苦戦した挙句2週間で来なくなってしまいました。

切り分けが出来た後、例えばその原因がH/Wの故障であれば、実際の修理は業者が行うところが
    ほとんどですので、其処までの知識は要求されませんが(あるにこしたことはないけど)、
    何より「広く浅く」知っている必要があります。
    しかしこの知識は教科書やスクールでは身につきません。実践あるのみです。

解決できれば感謝され信頼され、ユーザーとのコミュニケーションも密になりやりがいはあります。
    「ユーザーが怖い」などといわず積極的に喰らいついていく位の気概があれば大丈夫です。
    しかし正社員のクチはほぼありません。派遣ばかりです。

• トピ主です。

努力なくしては出来いお仕事ですね。
    ヘルプデスクで探すよりも、一般事務でちょっとお手伝い程度から
    はじめの一歩を踏み出そうかとも思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• こんなヘルプデスクもあります

PC全般のヘルプデスクとなるそ、皆さん仰るように、幅広い知識(浅くても)必要ですよね。

私は建築系CADソフトの開発・販売会社でヘルプデスクの仕事をしています。
    内容は、基本的に自社のCADソフトに関することのみ、答えればOKです。
    付随してプリンターやPCのことを聞かれることもありますが、トピ主さんくらいの知識なら十分です。

もちろん、特殊なソフトですが、ある程度研修を受ければ基本のことは答えられるようになり、あとは経験を積めば積むほど楽になります。
    また、PCの知識うんぬんよりも、重視したいのは「いかに顧客に感じよく、手際よく対応できるか」というヒューマンスキルです。

ちなみに正社員です。今は時短勤務(育児中のため)なので、年収は少ないですが、満足です。

募集は少ないかもしれませんが、うちの会社も、まずは派遣会社で探します。そして双方の合意で正社員になった方もいますよ!

• ヘルプデスクの仕事してます。

私は7月からヘルプデスクの仕事をしている34歳の男です。この仕事をする前は福祉施設で働いていました。今私が仕事をしているところは病院です。病院の電子カルテのヘルプデスクの仕事をしています。私も34でこの業界に転職したので、「PCが好き。」であれば可能だと思います。自分のPC歴は学生の頃からのお付き合いなので14〜5年くらいです。休みの日は恐らく15時間くらいはPCと遊んでいます。

まったく、トピ主さんを脅すわけではありませんがPCが好きでないと難しい仕事です。自分の勤務先ではデータベース(DB2)からハードウェアの故障まで幅広くサポートしなければいけません。それに24時間勤務なので夜勤時は一人で全て対応です。もちろんPCさえ出来ればいいという訳ではくそれ以上に求められるのがヒューマンスキルです。ヒューマンスキルとPCのスキルが同時に求められます。(PCスキルはやっていれば自然と身に付くし好きであれば勉強することも苦にならない)

• ありがとうございます。トピ主です。

PCスキルも当然の事ながら、人と接するわけですから
    ヒューマンスキルが必要なのですね。

一般事務よりも何か専門的な仕事の方が、募集の年齢幅も広く、再就職する際に有利かと思い、今回ご相談させて頂いております。
    「一般事務では35歳過ぎると厳しい」と良く聞きますが・・・
    IT関連は変化が早く、4〜5年先の状況はまたガラッと変わっているようにも思います。今のうちに実務経験を積んでおいてもあまり意味はないのでしょうか?
    ヘルプデスクに限らず、再就職に有利な仕事ってあるんでしょうか???

• 経験が剣、知識が楯

経験談ですが…
    年齢があがると確かに転職は厳しくなります
    しかし、経験の深さと多種多様な知識が助けてくれました
    財務会計知識
    人事知識
    営業能力
    PCスキル(多様なソフトを使いこなせる)

トピ主さんの得意な事はなんですか?
    経理?
    労務?
    営業?

ヘルプデスクは正直、継続して業務についていないと難しいとです
    であれば、ヘルプデスクではなく、違う専門分野か得意分野に目を向けるべきだと思います

既婚、小さい子供ありの38歳な私が転職に成功した理由は、トピのタイトル通りだったからです
    今では100人に満たない小さい会社ですが、管理職しております

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧