正しいシャンプーの仕方を教えてください!

レス4
トピ主のみ0

じゅん

30代前半の女性です。最近、抜け毛が多くなってきました。そこでみなさんに質問なのですが、シャンプーにどのくらい時間をかけていますか?それと、力加減なんかも教えて頂けるとありがたいのですが…。よく、爪をたてずにマッサージするようにと言いますが、そのこする時の力加減が良くわかりません。強いほうが良いのか、優しくあまり強くこすらないほうがよいのか。
あと、良く流しているつもりなのですが、いつもドライヤーで乾かすときに15本位抜けます。何が良くないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 抜ける季節だと思います。

私も、朝起きるとすごい数の髪の毛が抜けてますよ。
    特に、汚れていると抜けるんだなってことがわかりましたね。
    朝シャワ-を浴びていたのですが、夜に汚れたままの髪で寝ると
    抜けてますね。朝起きた時の抜けている髪の数が全然違うので、
    夜にきちんとシャンプ-するようになりました。

・お風呂に入る前に、よくブラッシングして汚れ・ほこりを落とします。
    ・シャンプ-をつける前に、シャワ-で汚れを落とします。
    ・シャンプ-をつけます。
    ・指の腹でよく洗います。
     (地肌の汚れを落とすので、少し力は入れてます。)
    ・軽く流します。
    ・もう一度シャンプ-します。
    ・よく流した後、りんスします。
    ・リンスは、落ちていなかったシャンプ-を流す役目もあるので
    ・地肌を念入りに洗います。
    ・髪を乾かします。
    ・タオルでほとんど乾かし、ドライヤ−は地肌を乾かすように。
     (髪の毛が少しくらい濡れていてもOK)

こんな感じで美容院で言われたので、ずっとこの方法で
    やってます。

• 横気味ですが

>リンスは落ちていなかったシャンプーを流す役目もあるので

そんな役目ありませんよ。
    リンスはあくまでも「髪の毛の表面について、髪を保護する」のが役目です。
    リンスで地肌を念入りに洗うなんてとんでもないですよ!

• わかりづらくてすみません

>地肌を念入りに洗う
    というのは、リンスで洗うというのではなく、流すという意味で
    書いたのですが・・・。

• 地肌が大切

シャンプーはメーカーによって成分が異なるので、自分に合わないシャンプーを使うと私は抜け毛が多くなります。合っているものは、必要以上に抜ける感じはしません(通常1日50本程度は新陳代謝で抜けるものだそうです)
    私は天然素材のシャンプー(ハーブオイル系)が合います。

シャンプーのしすぎも髪がやせ細り抜け毛の原因になるようです。
    シャンプーは髪ではなく、地肌を洗うようなつもりでいると良いようですよ。髪はシャンプーの泡がつく程度でもキレイになるようです(強い整髪剤とか使用している場合は違うかもしれませんが)

地肌をしっかり洗うには、時々(毎日ではなく)、オリーブオイルを地肌に塗りこみ、右手の指の腹と左手の指の腹で、地肌を挟んで押すような感じに、毛穴の汚れや皮脂を押し出すようにマッサージをした後に、シャンプーすると良いようです。
    シャンプーする時も、こすらずに同様に地肌を指で押して毛穴の悪いものを押しだすように洗うと良いようです。

オリーブオイルは皮脂と同じ比重なので、必要以上に地肌を乾燥させずに皮脂を良く溶かしてくれます。

地肌を健康にすることが大切だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧