小学4年と6年生、初めてのスキー場、おすすめは?

レス11
トピ主のみ1

ぷれみあ

口コミ

関西在住のぷれみあと申します。
タイトル通りですが、来年の春、息子二人をスキーに連れて行く約束をしました。
私はもともとスキーが苦手で、友人に誘われて学生時代に4〜5回行ったことがありますが、どのスキー場がおすすめなのか、全く見当がつきません。夫もご同様です。
そこで、小町の皆様から広くご意見を拝聴し、息子たちの初めてのスキーを滞りなく楽しく成功させたいと思いました。

*私と夫の仕事の都合で、お休みがとれるのは3月頃。
*関西在住で、3泊4日が限度。
*予算は丁度かけていた生命保険のボーナスが入るので、高くても大丈夫。
*移動手段は車ではなく、できれば公共交通機関が良い。
*家族四人のスキーグッズを全部レンタルですませたい。
*子供たちはスキー教室に入れてあげたい。

以上の条件で、ボーゲン程度しか出来ない私たち夫婦と、全くの初心者の子供たちが楽しめるようなスキー場を、どうか教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 北海道はいかが?

公共の交通機関で、三月のスキーで、予算潤沢と言うのでしたら、一気に北海道へ行きましょう。
    いくら暖冬になっても北海道でしたら、本州よりも遥かに雪質が良いですし、雪質がよければ初心者であっても上手に滑った気にさせてくれます。
    レンタルもかなりあるようです。もし、万が一吹雪になっても、大き目のホテルに泊まっていれば中でリゾート気分できますし、北海道の味覚も楽しめるでしょう。
    何しろ、北海道の広いスキー場、ダイヤモンドダスト!樹氷!も(多分)あるだろうし。さあ、関空・伊丹・神戸から一気にGO!

• 栂池高原(白馬)

長野県の栂池高原がお薦めです!!!
    とにかく初心者にはもってこいの場所ですよ。
    下のほうには初心者の人が沢山いるのですが、
    広すぎるので誰かとぶつかる可能性は少ないと思います。
    誰かにぶつかられる可能性も少ないと思います!!!!
    特に下のほうは初心者には最適な傾斜ですよ〜〜〜。
    絶対絶対お薦めです!
    私はスノボ歴10年ですがここのスキー場が一番好きです♪

私も関西に住んでいるのですが、まず関西の山は全て×だと思ってください。
    (3泊もするならここですますのはもったいなすぎますので・・)
    そして岐阜もいいスキー場は沢山ありますが、人気のある山はとにかく人でいっぱいです。
    リフト待ちもかなりの人です。
    人気があまりない山はもちろん人も少なくて初心者には滑りやすいかもしれません。
    でも人が少ないってやはりつまらないですよ。。。

なによりも3泊もできるのですから
    長野や新潟等行ってほしいです〜〜。

• 初めてのスキー場

私はスキーヤーです。このボード全盛のご時世にお子さんをスキーに連れて行ってあげようという方には親切にしてあげたい。(笑)
    関西から3泊4日できるのでしたら信州志賀高原がいいのではないか、と思います。
    スキー(ボード)の魅力の一つに日常から離れた雪山で過ごす数日、と言う点があります。志賀高原は標高も高く、1月2月なら寒すぎて苛酷ですが、3月になっても豊富な積雪が約束されています。
    そして、予算にも余裕があるとのことですので、思い切って奥志賀のグランフェニックスはどうでしょう。
    奥志賀は車で行くには不便ですが、それだけに夜の静けさは格別です。
    お子さんは杉山スクールに入れれば贅沢すぎるほどです。
    奥志賀は一本調子のゲレンデですが、ご両親ともボーゲン程度と言うことなので、焼額まで行ければ十分と思います。
    また、公共の交通機関は、関西からだと難しい。東京からだと、新幹線で上越と言う手もありますが。
    ここは、大阪発の高級夜行バスで妥協なさってはいかがでしょうか。
    ちなみに、奥志賀×フェニックスでホテルは簡単に検索できます。

よいスキー体験が出来るようお祈りしています。

• 関西でしたら神鍋高原スキー場か

関西で初心者向きということであれば神鍋高原スキー場がいいかな。
    特にアップかんなべスキー場が人工造雪機もあるし3月でも滑走可能なのでいいでしょう。ここだと施設も充実しています。
    神鍋高原スキー場はたいへん広大なゲレンデを持っていてその開放感は他ではなかなか味わえないものです。
    もうひとつは少し離れていますが、びわ湖バレイスキー場がいいかな。
    ここもスノーマシーンが完備されているのが自慢です。アクセスもたいへんよろしいです。ただし規模的にはさほどではありません。

もし遠くでもいいのなら白馬山麓まで行けば栂池高原スキー場などいいのですが。ここは日本でも有数の規模を誇るスキー場で、施設も充実しています。
    また初心者コースも充実していて積雪量も豊富です。

• 北海道がおすすめ

関西在住、小三の息子がおります。4年前から毎年冬には家族でスキーにでかけています。
    私のおすすめは北海道です。
    学生時代にはよく信州方面に行きましたが、関西からだと行きにくい(夜行バスか鉄道を乗り継がなければならない)です。北海道なら伊丹でも関空でも札幌行きの便が出ていて、そこからは主なスキーリゾートエリアに送迎バスが出ているので、らくちんです。
    これまで、ルスツとキロロに行きましたが、ルスツにはキッズ専用ゲレンデがあって、スキーを履いたまま乗れるエスカレータというかベルトコンベアみたいなので斜面をあがれますので、全く始めてで慣れるまでリフトに乗るのが怖くても大丈夫です。
    どちらのゲレンデもキッズ用スクールありますよ。
    こどもは上達が早いので、少し滑れるようになったら初心者用ゲレンデを選んで滑れば良いですが、どちらのスキー場も初心者向きゲレンデ比率が高めなので、ちょうどよいかと思います。
    北海道は食べ物でも楽しめるし、良いですよ!

• スキー大好き!

公共交通機関で関西からの移動となると飛行機が楽
    です。JRで信州へ行くと時間がかかります。荷物
    もないようなので飛行機が便利かと思われます。
    場所ですが、ニセコひらふや安比高原がなだらかで
    人もそんなにいなかったような記憶が・・・
    ごめんなさい。定かではありません。3日間
    スクールにはいれば上達しますね。
    後はおいしい料理と温泉があれば最高です。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 平凡ですが

斑尾東急タングラム
    ホームぺージを見て、検討してみてください。いろいろ利用の仕方があるようです。黒姫駅や妙高高原駅からバスが出ています。(正確にはホテルに確認を。)
    とにかく子供が充分楽しめればいいのなら、ここもいいと思います。

• トピ主です、皆様ありがとうございます!

皆様、貴重な情報をありがとうございます! 本当にありがたいです。

栂池、志賀高原、神鍋は学生時代に行ったことがありました。
    ですが、北海道へ一気にGO!という発想は、目からウロコが落ちました!
    そういえば、関西国際空港近かったんです、うちって。。。。
    夫とも相談して、食べ物も美味しい北海道へ行く方向で検討に入りました。
    3月でも雪がない!なんてことが一番なさそうですし、飛行機で1時間ぐらいですよね?
    それなら体も楽そうです。スキーグッズもレンタルなら荷物も少なくてよさそうですしね。
    あと、スキーよりスノボが全盛なんですね、ぜんっぜん知りませんでした(笑)。
    どちらがやりたいか、子供たちに選ばせたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

• 近くのスポーツ店・・・等

市町村レベルの体育協会やスポーツ店が募集しているツアーは
    ありませんか・・・?

指導者やインストラクターが付いていて、高学年や中学生になれば
    保護者がいなくてもOKです。

集合・解散も近くて便利です。

我が家は小・中・高1までお世話になりました。

• やっぱり北海道

温暖化のせいか、やはり3月は雪が量質ともに今ひとつです。
     雪がよくないと怪我にもつながります。ここはやはり北海道がお勧めです。
     富良野なんていかがですか。旭山動物園も割りと近いですよ。
     子供用のレンタルはサイズがそろっていなかったり板が古いこともあるので、
    直前に何センチの板があるか、カービングの板があるか、問い合わせされることをお勧めします。
    (身長と同じぐらいのサイズの板がお勧めです)
     初めてでしたらボードよりもスキーをお勧めしたいです。滑れるようになるのが早いからです。
    スクールに入れば、お子さんなら3日あればかなり滑れるようになると思いますよ。

• スキージャム勝山

但し暖冬ならムリですが。
    JR福井駅からバスが出ています。
    併設のホテルには温泉や温水プールもありますし、近隣に自動車博物館や恐竜博物館もあるのでもしスキーがイヤになっても遊べます。

レンタルも充実してますし、スキースクールは専用のエリアがあり、コンベアのようなベルトに乗って上に登るようになっています。
    4歳から入れます。平日ならグループレッスンとはいえほぼ個人レッスンに近いです。
    広い割には家族でばらばらに滑っていても、最後に降りてくる場所は1ヵ所しかないので迷子になりません。

最大の難点は、雪の有無・・・。いい時はパウダースノーで滑れます。最悪3月になると雪が無い時もあるので・・・。

その場合はやっぱり北海道。子連れにはルスツがお勧めです。
    理由はエルモさんの書き込みのとおりです。
    北海道でも吹雪いたら滑れないので、館内で遊べるところがあるルスツタワーがお勧めですね。

よいプランが見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧