• ホーム
  • 子供
  • 神奈川県内で、順番待ち期間の長くない療育施設

神奈川県内で、順番待ち期間の長くない療育施設

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

二歳児のぱぱ

現在軽度発達障害の様子見中の子供がおり、神奈川県で、療育施設を探しています。
住んでいる地区の地域療育センターは一杯で、診断は3,4ヶ月待ちで、療育は受けられない可能性が高いといわれています。(診断のみ予約しました。)
保健所、児童相談所に紹介を依頼しましたが、かなり待ちが長いと言われています。

順番待ち期間のそれほど長くない、療育施設のあるおすすめの病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間でもよいでしょうか?

特別支援教育に携わっています。

神奈川ではないので、詳細は不明ですが
    「神奈川 軽度発達障害 療育」で検索すると
    「らんふぁんぷらざ」というNPO法人がやっている細やかな療育プログラムが
    ヒットしました。あとYMCAでもやっていたはずです。

お子様の年齢等がまったく記入されていないので、該当するかは不明ですが
    一度あたってみられてはいかがでしょう。
    横浜あたりは、療育はかなり進んでいると聞きます。
    民間で私塾のような形で熱心にやっておられるところも多いですね。

あと診断にも関係しますが、「視機能」という言葉で検索してみて下さい。
    千葉にある、某眼科がヒットすると思います。
    そちらは、視機能の面から軽度発達障害を改善するという指導が行われています。
    診断やアドバイスも、公的機関よりはるかに料金はかかりますが
    丁寧かつ適切で、日常生活や学校生活のどこが苦手でどこが得意なのか
    また、どう対応すれば良いか、など丁寧に教えて下さいます。
    ご参考までに。

• お返事ありがとうございます。

このトピックスを立てました二歳児のぱぱです。お返事ありがとうございます。
    子供は二歳五ヶ月です。民間の療育施設と、できれば保険のきく病院をと思い、探しています。
    明日、住んでいる所の近くにあるYMCAに聞いてみようと思います。
    「らんふぁんぷらざ」は川崎ですね。こちらも聞いてみようと思います。
    すぐにコメントいただきまして、ありがとうございます。

• 他の民間施設もご存知の方、いらっしゃいませんか。

二歳児のぱぱです。
    上記レスを頂き連絡を取ってみたのですが、YMCAは対象年齢でないことから断られました。らんふぁんぷらざは返事待ち中です。
    できれば、もっと多くの民間の療育施設を検討したいと思っています。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたく重ねてお願いします。
    よろしくお願いします。

• さらに調べてみました

YMCAだめでしたか…すみません。
    あとはとりあえず聞いたことのあるところを並べておきます。
    ご自身で検索してお調べになってみて下さい。

療育はみなさん、かなり遠方まで足をはこばれていますね。
    以下はうちのところに来ているお子さんからきいたことのある
    療育系の教室です。申し訳ありませんが、都内、千葉もはいります。
    ただ、やはり、いずれも早めに予約を入れても数カ月先かもしれません。
    申し訳ございません。

よこはま発達クリニック
    心理臨床相談センター(お茶の水女子大)
    つみきの会
    武蔵野東学園の療育教室(関西から新幹線で通っておられた方を知っています)
    王子発達クリニック
    葛西ことばのテーブル

言語の訓練系でしたら
    東京女子医大の言語の教室に通われているお子さんも多いです

とにかくまだお小さいので、お近くの公的機関での療育が受けられるように
    なるといいですね。御成長をお祈りしています。

• 日本LD学会

ちょっと先ですが、11月末に日本LD学会の総会が横浜市であります。
    その時に、神奈川県内の発達障害関連に取り組む学校や民間機関の広報のブースが出るようです。
    のぞいてみられてもいいかもしれません。
    詳細は
    「日本LD学会」
    http://ld2007.schoolbus.jp/
    で確認してみてください。

ちなみに、我が家にはアスペルガー症候群の子供が、男子1人(大学生)と女子1人(高校生)いて
    加藤先生(らんふぁんプラザの母体のクリニックかとうの先生)にずっとみてもらっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイス頂き、ありがとうございます。

すくすく様、くまくま様、情報頂きまして、ありがとうございます。

早期に療育を始めた方が良いと言われておりましたが、有名なところは一杯で、見つけ出せないまま時間だけ経過してしまうことにあせりといらだちを感じておりました。

あせらず、根気よく探してみます。お二人ともとても丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。