義母の悪い癖...止めさせるには

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

私は夫の両親と同居している2児の母です。義母はとても良い人ですが、1つだけ困った癖があります。
それはお祝いや香典などのお返しをもらうと必ず値定めをして「これは○○円(出した金額)のカタに貰った。」と口にすることです。大抵の品物に不満があるようで、
それを「家族限定のお茶目な冗談」として口に出しているようです。
聞いている方には嫌味としか取れず、特に義理の仲の私は良い気持ちはしません。
なるべく聞き流してますが、先日結婚式でいただいた引き菓子を、
「これは○○円(ご祝儀の金額)の高級お菓子よ。」と5歳の上の娘に言って渡し、
娘が「○○円!○○円!」と大声で叫びながら私の所にお菓子を持って来たのでさすがにマズいと思い、主人から義母に注意してもらいました。が、「子供って何言い出すか分からないわね〜。」と自分の失言とは思って無い様子。こういう言い方を止めてもらう良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑は姑、娘は娘

お姑さんの癖は治らないでしょうから、娘さんに「そういう風にお金のことを口に出してはいけない」と教育するのがいいと思います。娘さんもあと数年で「お祖母ちゃんはこういう困った癖もあるけど、でもいいお祖母ちゃんだ」と誰にも悪い癖があり、見習うべきところとそうじゃないことがあると学ぶと思いますよ。

• 下品!

とても下品に感じますね。

旦那様に「子供の教育に悪いから」と
    本当に不快に感じてる事をさらに伝えてもらうしかないですね。

本当に不快ですよね。

• お義母様に同感

お義母様が言いたくなるお気持ちよーく解ります。
    私もお返しで満足した事がありません

まー満足したくなる方がセコイかもしれませんが
    もう少し気遣いがほしいな・・・と思う事ばかりです。

主人は立場上部下の結婚式に出席する事が多いのですが
    私は毎回引き出物を楽しみにしています。

そしてランク付けして楽しんでます
    トピ主さんのお義母様も悪気はないと思いますよ。

• 気にしない

毎日聞かれる発言ではなさそうですね。だったら、見逃したり聞き逃したりしたらどうでしょうか。お子さんに悪い影響を与えるには足らない発言と思うんですが。金額を言う代わりに「星4つ」とかで採点してもらってはいかが?
    明るくからっと、「お義母さん、星いくつ?」と尋ねれば、「2つ」とか言うと思います。
    子供に悪い影響を与える、といいますが、子供は大きくなるにつれ社会との接触も増えます。悪いことを覚えるのはむしろ、家の外からだと私は思っています。すべての悪を断ち切ることはできないのですから、悪への対処法を教えるいい具合のサンプルケースが家庭に落ちてたわ、と思って対処するのが賢明に思われますが、いかがでしょうか。

• トピ主です、アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    みそさん、ヨーグルさん、bebeさん、みこみさんのレスまで拝見しました。
    義母は引き出物に限らず、お裾分けやお土産などをいただいても誉めたためしがありません。
    量が少ないと「ひよこさん見て見て!こんなに【沢山】(←ものすごく強調)いただいちゃったのよ〜。」と、わざと反対の事を言ったりします。
    悪気は無く「家族だから許される冗談」のつもりなのは分かっているので私は聞き流していますが、
    やはり子供には聞かせたくないし、いただき物の採点やランク付けは抵抗があります。
    夫がその場にいる時にすかさず注意してもらうつもりですが、上手な言い方があれば引き続きアドバイスお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧