• ホーム
  • 話題
  • 回数券の払い戻しは可能?(閉店する岩盤浴)

回数券の払い戻しは可能?(閉店する岩盤浴)

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

BUN

こんにちは。去年の7月に家の近くに岩盤浴ができました。オープン時の特別企画として、回数券を安く売っていたので購入しました。(1回2000円が11回で10000円)その後、何回か利用したものの、仕事も忙しく、まだ半分くらい残っています。
今年の7月になって、10月末に閉店するというお知らせの葉書きが届きました。(あんまりはやっていないから?)回数券の払い戻しはしないと、書いてあります。これって、どうなのでしょうか?店側が自分の都合により閉店するのに、無期限で使えるはずの回数券が払い戻してもらえないというのは、法的に問題ないものでしょうか?最近、生理不順(ずっと生理が終わらない!治療中)で、岩盤浴に行ける状態ではないこともあり、何とか払い戻しをしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談したら?

市とかでやってる無料相談で。それがなければ通常5000円します。
    個人的意見ですが、鉄道などは回数券の払い戻しはしません。
    ディスカウントショップに並ぶのはそのためです。
    鉄道は突然なくなることはまずありませんが、この手の水商売は、
    閉店する場合を想定して、回数券を購入するべきと思います。
    目先の安さに惑わされて買ったあなたの自己責任と思います。
    あくまで素人意見です。
    ここで聞くよりプロに聞いた方がいいですよ。

• 無理かと

無期限っていうのは、「お店が続いている限り」くらいの
    意味でしょう。
    オープン後、1ヶ月で閉店とかならともかく、回数券を
    購入してから、1年たってもまだチケットが残っていて、
    尚且つお店側では閉店の3ヶ月前に「回数券残っている人は
    閉店前に使って下さい」と、告知しているんですよね?

お店側に落ち度は無いと思います。
    これで払い戻しとかゴネられたらお店が気の毒です。

• 払い戻しは通常価格の計算だと思う

>(回数券は)1回2000円が11回で10000円

通常価格1回2000円が、回数券なら5回分の値段で+6回利用できる。だから1万円の回数券を買った。ってことですよね。

払い戻しするにしても使用した分は通常価格で計算すると思う(鉄道運賃などはそうです)場合によっては手数料もかかるでしょう。私だったら通常価格で1万円分(=2000円×5回)使ったら、元を取ったと思ってあきらめます。

トピ主は半分くらい使ったなら既に元を取っているかと思う。残りは誰か使いそうな人に全部プレゼントして楽しんでもらいます。(もうすぐ閉店の券では売るわけにもいかないですしね)

でもこれは素人考えなので、納得できなければ消費者センターなどに相談してみましょう。

• どうなんだろう?

法的には分かりませんが、少なくとも10月いっぱいに閉店するという事を7月に知らせてきたんですよね。
    ということは、その3〜4ヶ月の間に回数券を消化する事ができる猶予があると思います。

ここで聞くより、岩盤浴のお店に電話をして聞くのが一番だと思いますよ。
    法的に知りたいのであれば、弁護士さんかな。

• 消費者センターへ

お近くの消費者センター(市町村、県、国で設置しています)に相談してみてください。
    公共の相談窓口ですので相談料はかかりません。

できれば予約を取って、直接消費者センターの窓口に行って契約書等チェックしてもらい、交渉方法を相談したほうがよろしいでしょう。

なお、消費者センターの窓口担当者には当たりハズレがあります。
    万が一ハズレにあたってしまった場合、そこでの相談は打ち切ってしまい、あきらめずに上の窓口(市町村に相談の場合は県、県の場合は国)に相談してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横レスですが

鉄道の回数券の払い戻しが無いと書いておられる方がおられますが、鉄道会社や回数券の種類にもよりますが使用途中の回数券でも有効期限までであれば払い戻しを受ける事は可能です。
     私が勤めている某大手私鉄では、例えば10回分の運賃で11回乗車できる「普通回数券」の場合、
     発売額−((発売区間の普通運賃×使用回数)+手数料210円)=払戻額
    の式で計算します。具体的な金額を書くと5回使用した200円区間の普通回数券場合
     2000円−((200円×5回)+210円)=790円
    となり、790円がお客様に戻る金額となります。
     但し、特殊(特別)な割引切符として発売された回数券(例:新幹線回数券)などについては、使用途中での払い戻しが出来ない物もあります。

• とにかく温泉に入りにいきましょう

とぴ主様へ
    もし、お金で取り返したいのであれば、他の方もいわれているように弁護士にも消費者センターにも相談をよくなさってください。

しかしながらあえて何がしかの方法をお勧めするならば、チケットを使い切ってしまったほうがよろしいかと思います。
    ないしは、近所やネット掲示板やヤフーなどの”譲ってください−譲ります”などの交換サイトで何かと交換するのも手かと思います。

確かに弁護士を立てたり債権者の集団や債権者として対抗する方法がありますが、全体の金額からすれば微々たる物かと思います。結果的にお店側も無い袖は触れないでしょう。

• 鉄道の件で

ヨコですが、鉄道の間違いをご指摘いただいたので。
    「割安の回数券」と言う意味でした。
    ご指摘通り、通常、普通回数券は手数料払えば払い戻しできます。あれは、そのまんまの値段ですし(1回おまけのみ)。
    仰るとおり新幹線や、時間指定などの特割回数券は払い戻し出来ないのが多いと思います。

本題ですが、まずは消費者センターがいいかもしれません。ただしあそこは法的というより交渉方法だけで、相手が拒否したら法的効力はありません。
    ただ5回行ったら元が取れてるので、損はしてないのではないでしょうか?

• ご報告です

トピ主です。トピを立てたまま放置した形になり、申し訳ありませんでした。その後、体調が思わしくなく、場合によっては手術ということもあり、それどころではなかったという感じなのですが…。
    結局、店側に体調不良でお店にいけないことをそのまま話し、できるだけ低姿勢に回数券を払い戻してもらえないかというお願いをしました。「店長から連絡します」というお返事をいただき、2週間ほどそのままになっていましたので、こちらからまた電話をしたところ、そのような事情ならば返金しますとのこと。ただし、手続き上返金は11月になると言われました。10月中にまた連絡しますとのことでした。うーん。ちょっと心配ですが、弁護士だの消費者センターだのに相談するパワーも時間もないので、返ってきたらラッキーという気持ちで連絡を待とうと思います。もしかしたら、連絡もなく、そのままお店が消えるということもあるかもしれませんが…。
    ご意見をいただいた皆様、どうもありがとうございました。