• ホーム
  • 話題
  • 東野圭吾さんの作品が大好きなのですが…

東野圭吾さんの作品が大好きなのですが…

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱんだ

他の作家の方の作品を読んでみたいと思います。
たくさんの方がいて迷います。おすすめ作品はありますか?
読書は苦手なのですが、東野圭吾さんの作品は夢中になって読みます。他には岡嶋二人さんや恩田陸さんなど読んだ事があります。宮部みゆきさんの作品は歴史が多く長編なので苦手です。面白くて読書が苦手でも読めるような作品があったらぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

東野圭吾の作品のなかでは、どんな物がお好きでしょうか。
    恩田陸は何を読まれましたか。

二人ともテイストの異なる作品がいろいろあるので、お好きな作品を特定していただけるとお薦めし易いのですが…

• これはいかがです?

私も東野圭吾は 好きです。容疑者X… 最近の 夜明けの街は 読まれましたか?
    夜明け…の方は,一気に読みましたが私は既婚なのでしばらく何ともいえぬ不快感が残りました。
    ところで,警察ものはいかがでしょう?
    横山秀夫 の 動機,陰の季節,第三の時効,等々… 読み入りますよ。
    あと… 高村 薫?の
    13階段 もドキドキで面白いです。
    是非どうぞ。

• ミステリー物なら

フジテレビの月9で"ガリレオ"が始まりますね。
    普段連ドラを見ない私も湯川シリーズという事でちょっと楽しみにしています♪

こちらは東野圭吾ファンの方から薦められた一冊です↓
    ◆13階段 高田和明著◆
    冤罪を晴らす為に奮闘する元看守と元受刑者のお話です。
    重いテーマですが、話のテンポが良くとても読み応えのある一冊でした。
    ※映画化もされてますが原作とは全く解釈が異なりガッカリな出来栄えです・・・

また趣きが異なりますが最近読んで感動したのが↓
    ◆霞町物語 浅田 次郎著◆
    著者の自伝的な連作短編集で昭和の東京が描かれています。
    特に胸を打たれたのは「雛の花」です。
    主人公の"僕"から見た江戸っ子な祖母の粋で切ない姿に涙しました。
    小説で泣いたのはこれが初めてかも・・・文章も読みやすいのでお薦めです!

• 真保裕一さんとか

東野圭吾さん、私も好きです
    「使命と魂のリミット」「夜明けの街で」よかったですね

お勧めは、箒木蓬生(ははきぎほうせい)氏の「逃亡」
    真保裕一氏の「奪取」「ホワイトアウト」
    鈴木光司氏の「シーズ・ザ・デイ」

あたりです

• 絶対おもしろい! 阿刀田 高

どの本もはずれはありませんが「ナポレオン狂」あたりが
    お勧めです。短編集です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤川次郎・伊坂幸太郎・海堂尊 さん

赤川次郎さんは
    読みやすい推理小説の王道のような方で、私はスラスラ読めました。
    古本にも図書館にもたくさんあると思います。

伊坂幸太郎さん
    本によってテイストが違いますが、
    グループで強盗する「陽気なギャングが地球を回す」は楽しくスラスラ読めました。
    映画にもなっていて、魅力的な本でした。

海堂尊 さん
    「チームバチスタの栄光」
    医師でもある作家が書いた医療ミステリーです。
    これも、スラスラ読みやすい本でした。

• 宮部みゆきはどうしてもだめ?

宮部みゆきは歴史物が多く長くて苦手・・・とのことでしたが、初期の作品はお勧めです。「火車」「理由」はもちろんのこと、「魔術はささやく」「竜は眠る」、短編集の「とり残されて」なども、ひきつけられると思います。

他の作家で最近読んだものの中では、荻原浩の「噂」、原寮の(←寮の字が少し違います)「私が殺した少女」、小野不由美「黒祠の島」などはおもしろかったです。

あと、推理小説とは少し違うけど、最近幾つか読み始めた桐野夏生の作品も、スイスイ読めると思います。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    「容疑者X」も「夜明けの街」も読みました。夜明けの街は今までと違った雰囲気で一気に読んだのですが不倫の内容なのであまり好きではありませんでした。好きな作品は「手紙」「私が彼を殺した」「秘密」「容疑者Xの献身」です。あまり好まなかった作品は「赤い指」です。
    恩田陸さんのは、記憶にのこってるのは「ライオンハート」「夜のピクニック」を読みました。夜ピクは面白かったです。

• 悪人

吉田修一さんの『悪人』

本と手に取ると絶句してしまうような厚さですが、読み始めたらあっという間に読み終えてしまいます。

私も東野圭吾さんの本が大好きなので、皆さんのお勧めを参考にさせて頂きます。

• 東野さんのなんですが…

私も東野さんの本は大好きです。「白夜行」は読みましたか?
    私の中ではナンバー1です。もし読んでなかったらぜひ読んでみてください。
    私も「赤い指」は好きになれませんでした。他の作家の、というトピなのに
    紹介できずすみません。

• わたしはこれでハマッた!

東野圭吾さんの作品、読み易くておもしろくて、最近よく読みます。
    「手紙」が私の中では2位なんですが、それよりも面白くてハマッたものがあります。東野作品を読むきっかけになった本です。

「あの頃ぼくらはアホでした」が、ぶっちぎり1位です。これは東野さんの中〜大学生の頃のお話です。爆笑爆笑大爆笑!1958年生まれだそうなので、その近辺に生まれた方は、ウケること間違いなし!私は年齢的にはもっと下なんですが、お話の舞台が、私の実家から自転車で15分くらいのところなので、親近感もあって1位に君臨しています。

ホンマにオモロイです!

• 作家でおすすめは・・・

既に出てますが、高野和明さんは作品自体は少ないですが、とても面白いです。
    あとオススメは
    森博嗣さん
    松岡圭介さん
    石田衣良さん
    歴史は多くないので読書が苦手な私がすっかり読書にハマりました。

• 伊坂幸太郎 北村薫 

お返事ありがとうございます。

どなたかも書いていらっしゃいますが、伊坂幸太郎はお薦めです。はずれがない作家だと思います。
    今秋映画が公開された「アヒルと鴨のコインロッカー」は大好きな作品です。ほとんどの作品に別の作品の登場人物や事件がでてきたりします。これも伊坂作品を読む上での楽しみです。

北村薫は、「六の宮の姫君」「盤上の敵」何と言うのか上手いなぁという感じの作家です。

恩田陸の「光の帝国」「蒲公英草紙」は読まれましたか。もしまだでしたらぜひお読みになってください。泣けます。

岡嶋二人の「そして扉が閉ざされた」「99%の誘拐」はどうでしょうか。この作家も面白いですよね。

さて秋の夜長、わたしがこれから読むのは、沢木冬吾「償いの椅子」です。
    トピ主さんと皆さんにも楽しい読書の時間が訪れますように…

• 忘れてました

たびたびゴメンナサイ。

高野和明の「幽霊人命救助隊」を忘れていました。
    「夜のピクニック」が大好きな夫が面白いと言っていたので、追加します。
    自死した四人が自殺しそうな人100人を救う話です。文庫版に載っている、養老先生の解説もなかなかです。

• 小池真理子

「欲望」「瑠璃の海」が最近読んで面白かったです。
    私は30代既婚者(♀)ですが、若い方にはイマイチかな?

• これはどうですか?

東野圭吾さん面白いですよね。
    十字屋敷のピエロです。
    棚に置かれたピエロの視点で書かれていたような・・・。
    すごく面白かったです。

サスペンスっぽくはまる人はすごくはまり
    読みやすいかなって思うのが新津 きよみさん。
    どれも面白いのでお勧めです。

• 「明日だけが未来じゃないんだ!」

東野圭吾いいですよね。

今年亡くなられた藤原伊織の作品も
    東野圭吾の登場人物と主人公の性格が似ていて面白いですよ。