一生子供が出来ない体になりましたが

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

まりちゃん

始めまして、私、トピ主のまりです。

率直に申し上げて、主人も私も30代にして、100%子供が出来ない体になりました。子供は欲しかったのですが、2人共健康面で問題があり、始めは主人、次は私と手術なしでは長生き出来ない事情になった為です。

30代ですが前向きの精神でいます。この状況になったのも一つの運として、受け入れました。よく親族、知人からも励まして貰いましたが、私達に取っては、お互い健康で生きて居られる事が何よりも幸せで、故に自分達の事を悲観視する事はありません。辛い事も色々ありましたが、衝撃はどうであれ、それも人生の1ページ。自分の体から出て行って、新しい体に交換する事は無理、今生きて行ける喜びを噛み締めています。

私達は大きな病気をしない限り健康の有り難味が実感出来ませんが、毎日綺麗な水が飲めて、食べ物が何処にでもあり、安全に眠れ、死の恐怖から外れて暮らせる事は豪勢な事。

無いものを惜しむより、あるものに感謝して、プラス思考で頑張りたいと思います。もし私達の様な人と巡りあう機会がありでしたら、必要な時、明るく励ましてあげて下さい。一番の励みになると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すばらしいです

色々ご苦労があり、その胸中にいったたのでしょうね。

現在、昨今、不妊治療がはやってますが、私もあれはどうなのかと、いつも疑問に思っていました。
    結構、周りが見えなくなって、ひがみやねたみや悲劇のヒロインやら、周りから見てると腫れ物に触る感じです。

主様のように、命の危機もあり、今の全てのものに感謝できる事って、すばらしいと思います。
    子供がいるから幸せとは、限らないし、できないならできないで前向きに人生楽しんだりのが有意義に思えるのですが。
    主様はすばらしく、人生を悟ってますよね。
    私も見習いたいです。私はちなみに不妊ではありませんし、子供もいませんが、そういう心意気が大事ですよね。

• とても素敵な考え方だと思います

きっとここまでの解釈をされるまでには色々な
    葛藤があったと思います。
    でも子供を持つ事だけが人生の楽しみでも勝者でも
    ありません。

私には子供がいますがもしいなくても結局この考えに
    辿り着いたと思います。
    私の友人で、子宮内膜症の手術をして子供のできない
    体になってしまった人がいます。
    大の子供好きだった彼女にはショックなんて言葉で
    簡単に表現できるような悲しみではなかったと思います。
    長男で跡継ぎを求める周囲からのプレッシャーに
    耐えかねて離婚してしまいました。
    でもその人は人間性がとても穏やかで、周囲にも気配り
    が出来て私の大好きな友人です。

彼女の例ひとつ取っても、女に生まれたから、
    結婚しているからと言って子供がいなければ
    失格ではなく要はその人の生き方だと思います。

まりさん、どうかご主人といたわり合いながら
    人生を楽しんでください。
    子供にかける愛情をたっぷり注いでもらえる
    ご主人はきっと幸せですよ。

• お互いがんばろう

私は時期40歳になる独身女性です。
    しかも「慢心腎不全」にかかり先週シャント手術をしてきました。
    今は薬と食事制限の日々ですがいつ「透析」になるかわかりません。
    とどめは「子宮内膜症」&「側湾症」。

14歳からいろんな病にかかり「結婚」もあきらめムード
    それでも「19歳」からがんばった貯金があるので
    支えられてます。

あなたは(文章だけでいうと)食事制限&時間に関して私よりは
    恵まれてます。
    本当のつらさは「衣食住」がない人をいうかと思いました。

• トピ主です

自分達の葛藤の迫力は言葉に表されません。今でこそこういう事を書けるのですが、涙を流して、悩んで、将来また同じ病気が戻って来たらと思うと恐怖から離れる事も一つの人生、だからと言って毎日マイナス要因に飲み込まれて考えて心配していても、自分の体は代替出来ないので仕方ありません。自分達に更にどれ位の時間がこの世に残されてるのか分かりません。ではどうしましょう、楽しむ事、精一杯楽しい事を考える、行動を出来る範囲でする事と私達は決めました。

病名は一つでは無くて幾つかで、その一つは癌です。今も薬飲んでまして、食事も制限するように言われています。

先日身内の結婚式に夫婦共々参加しました。新婦方のある方が、子供を作って立派に育てる事が一番の親孝行と私達の目前で演説しておられて、同じテーブルの親類は私達を気遣ってましたが、正直、私は感情が全く無かったです。傷つく事ももう無かったですし、お互いの両親には悪いですが、では私達に出来る事は何か、生きている間、プラスになる事をしてと思いました。細かく書けませんが、死を向かい合わせになると、生きていけるだけで十分だと観点が変わるのかも知れません。

• 頑張って下さい。

まりさんの考え方に感動致しました。
    本文では語りきれないご苦労があったことと思います。
    私もここ3ヶ月いろいろ悩むことがあり人生を悲観しておりました。
    でもまりさんのように前向きに生きる姿勢を見習って行きたいと思います。
    自分自身にも勇気がでました。逆にお礼が言いたいです。
    無い物を惜しむより、あるものに感謝ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆様、頑張りましょう。

御久しぶりです。
    私のトピを見て下さった皆様、ありがとうございます。

多くの皆様は大小サイズ、ボリュームは色々あれど、人様々な悩みをお持ちと存じます。私は決して元々強い人間として産まれて来た訳でもありません。数々の至難の様な体験が強くなっていったのだと思います。

悩んでいらっしゃる皆様、貴方だけではありません。表面には見えないけど、友達はいます。頑張りましょう。生きていたら必ず良い事があります。貴方を応援しています。