占い依存症の彼女

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ごんた

付き合って、数ヶ月の彼女がいます。

彼女は、六星占術や手相が大好きで、自分でも勉強してるそうです。
驚いたのは、人と会ったら、生年月日・血液型を必ず聞いて、
どんな人かを家に帰って、じっくり分析するらしいです。

それだけならいいのですが、
手相を見て、将来有望だから、私達は幸せになれるとか・・・。
この日は、運勢が悪いから、デートはやめようとか・・・。

正直、占い依存症の彼女に振り回されて疲れました。。。
こちらは、彼女のおかげで、占い恐怖症になりました。(笑)

占いに依存する彼女の気持ちがどうも理解できません。
いろんな人の意見を、聞いてみたいと思い、投稿させてもらいました。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手をどんどんひっぱられては?

初めまして。

占いに依存する彼女の気持ちは、本人に訊くしかわからないと思いますが、おそらく「あなたが好きだからこそ」石橋を叩いて渡っているのではないかと思います。

なので
    「今日一日は俺がなんでも決定するから任せてくれ」
    と彼女をひっぱられてはどうでしょう。
    全てをあなたの意思で決定して行動するのです。
    占い依存から除々に自立させるのです。

一人だと嫌なトラブルも二人だと楽しい。
    そう体験させることが重要だと思いました。
    トラブルが起きても

• 不安や恐怖の表れです。

私も一時期、風水だ、細木○子だと、占星術に夢中になっていて頃がありました。色々ありますので、一つ一つチェックしていると、正直言ってどんな行動も取れなくなってしまいますよ。でも占いはたかが占いです。出かけたいときに不吉な日だと言って出かけないのは愚かです。社会人なら仕事にも影響します。

どうぞ、彼女さんに、あまり嵌りすぎないよう言ってあげてください。参考にするには良いですし、良いことが書かれていればやる気が出たり、悪いことがかかれていれば慎重に行動できる、など悪い側面ばかりではないのも事実です。ですが何か大事なことを決めたりするのに占いを全面的に依存するのは、本末転倒というものです。人生は自分のしたいように行動すべきなのです。ちょっと行き詰まったときにエッセンス程度にするのが良いですよ。
    でも、頭ごなしに「占いなんて当たらない」と否定せず、「人生悪いことも良いことも起こり得から必要以上に恐れないで」と柔らかめに。ちなみに私は、浅草寺で凶を四度引いたこともありますし、最悪の一週間とされる時期に最悪とされる方角への海外旅行をしたこともありますが、何も無くぴんぴんしています(笑)

• 私の意見。

彼女はもう相当、占いにのめり込んでらっしゃいますね。
    昔から、占いに頼る人は大勢いましたが、
    今で言う「依存症」だったのでしょうかね。

しかし、決め付けられる周囲の人間にとっては、こんな失礼な話しはありません。
    占いで他人の性格を決め付け、行く場所まで指定されると、自分の意志というものを無くしてしまう。
    自分の感性や意思、アイデンティティを殺されてしまいますよ。

私なら、そういう人とは深い付き合いはしませんね。
    恐ろしくって、、、。

「人生を切り開く」という醍醐味、
    生きていく喜びを奪われてしまうから。

• ごんたさんと同じ気持ちです

私にも占い依存症の親友がいます。「○○ちゃんは、今年新たに出会った人とはうまくいかない」とか「この年から3年間運気が悪くなるから、○○までに結婚したほうがいい」とか私のことも占ってくれているようで、占い結果をコピーして(しっかり線も引いて)くれます。更に「○○ちゃんと彼の相性を占いたいから」と彼の生年月日まで何度も聞かれて困ってしまったことがありました。自分の家族や親戚、また周りの友達の分析までしていて「だからこの人とは合わないんだ」と分析結果をみて納得しているようです。

もしごんたさんが占いに興味をお持ちでないようでしたら、彼女さんの言葉を深く信じ込むことなく、また行動にも振り回されることがないよう、これからもしっかりと自分をもってお付き合いされることが大切かもしれません。

私は、占いは親友の趣味として受け止め、何を言われても必要以上に反応しないように気をつけ(もし興味を示すと、更に色々と占われてしまいそうなので・・・)うまく聞き流すようにしています。でもこれからも長く付き合っていきたい大切な友達なので、次は、正直に自分の気持ちを話してみたいと思っています。

• 彼女は自信がない

占い依存症の女は、みな自分に自信がないことが多いので、気長に見守ってあげてください。
    それでもって、時々自分のできる範囲で、上手に占いを裏切ってあげてください。たとえば、「今日は悪い日よ…」と言っている日に、高価なプレゼントを贈って、「いい日」に変えてやるとかね!
    自信がついて、忙しくなれば、占いをしている暇なんてなくなりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 引きました

私も雑誌やテレビの占いコーナーは見ます。
    良い時は喜び、悪い時は見なかった事にしてます(笑)

でもこれは行き過ぎだなと思う。
    >人と会ったら、生年月日・血液型を必ず聞いて、どんな人かを家に帰って、じっくり分析するらしいです。

同じ事を言っている人に出会ったことがあります。ここまで言っちゃった人からは身を引きました。私自身より占いの結果を見ているんですよね。私は「趣味の占い」を楽しむための「新しい素材」でしかないんだろうなーと、その人を見ていて虚しくなりました。

• とても参考になります

トピ主です。みなさんのご意見を読ませていただいて
    とても参考になります。ありがとうございます。

みなさんの周りにも、占い依存症の方がいらっしゃる
    みたいで安心しました。

彼女にとって、「占い=宗教」のような気がして
    辞めさせようとすればするほど、夢中になるんですね。

僕の方は、占いのせいで、自分自信を見失いそうになるので
    距離を置いて、テレビ・本など一切見ないようにしてます。
    自分の思考軸みたいなものは、しっかり持ちたいものですね。