息子よ!なぜパパそっくりなのか?(駄)

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しろたん

生後半年の息子は、産まれたときからパパそっくり。夜帰宅した夫を見ると、「顔デカっ!」って思います。時々来る実家の母の顔は「デカっ!」とは思いません。多分、日中ずっと見てる息子の顔とソックリ顔が帰ってくるのでデカく見えるのかと…。
自分に似た息子を夫はめちゃくちゃ可愛がってます。自分そっくりなのに、カワユイなぁ〜とか男前だなぁ〜って言ってます。でも、だいたい男の子って母親に似るケースが多いのでは?世の男の子もちのママさんに質問…息子さんはどっち似ですか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのとこはですね〜

息子はなぜか顔は私の兄に似てましたね。伯父と甥だから血のつながりがあるから似るのは分かりますが、なぜ両親の私たちを飛び越えて兄なんだろうと不思議に思いますが、少し大きくなってくると、話し方とか性格は私たち親に似てきましたね。顔は変わってくるから、息子さんも大きくなったらトピ主さんに似てくるかもしれませんよ。うちの息子も赤ちゃんの時は兄に似てましたが、夫の顔にも似てきましたね。目つきとかは夫と瓜二つになりました。私も小学校低学年までは父とコピーと言われるくらいに顔がそっくりでしたが、中学生くらいからは母似の顔になり、今では母そっくりです。父に似ていると言われたのが、まるで夢だったのかなって感じるくらいに。でも子供の時の写真を見ると父そっくりで、顔が少しづつ変わってきてるんですよね。というわけで、人の顔は年月とともに変わってくるから、トピ主さんに似てくる可能性は大ですよ。もう少し大きくなれば性格とか話し方とかも似てくるかもしれませんよ。まだ半年なら全然変わってきますよ。成長が楽しみですね。

• クリソツ

一人目は、夫のコピー。
    二人目も、夫に似てると思ったら、私にも似てるらしい。

自分にクリソツも欲しいけど、打ち止め…。

• 段々変わってきました

産まれた時は、「あれ?旦那を産んじゃった!」と、真剣に思ってしまうほどそっくりでした。
    その後も誰からも「ご主人にそっくりねー」と言われたり、肩車をしていると「同じ顔が並んでいるわ」と通りすがりの方からもにこやかに(!?)声を掛けられたり。
    ところが、3歳前後から顔が変わってきて、段々私にも似てきました。
    寝顔は主人に似ているのですが、顔のパーツが大きくなってきて、主人よりは目が大きい、私の顔に近づいてきた様です。
    最近では「そっくり」とまでは言われなくなり、個人的には少々寂しくもあります。(主人とそっくりなのが、私的には結構嬉しかったので)

私の周りを見てみると、男の子は最初、大抵主人に似ています。
    けど、顔って成長にしたがって、変わっていくものなのかもしれませんねー

• うちも・・・

そっくりでしたよ〜

お見舞いに来る人、来る人「うわ〜パパにそっくり!!」なコメント。
    うちは3人子供がいますが、3人とも基本パパ似です^^;
    (痛い思いして生んだのはアタシだ〜〜〜!)
    私の友人に限ってはですが、息子がパパにそっくりという人は
    かなり多かったです。

その長男も今は幼稚園児ですが、私のことしか知らないママ友は
    「わ〜○○君、お母さんそっくりやん!」って言います。。。
    が、参観などでパパを目撃すると、手のひら返したように?!
    「パパ似かも〜」と・・・。

同じ物食べて、共同生活してるとみんな見た目似てくるのかな・・・。

• 私の遺伝子は…

トピ主さんと同じくよく悩みます。いったい遺伝子はどうなってるのか…。二歳と7ヵ月の男の子を二児授かり健康でとても幸せですが、贅沢いうと私に似て欲しかったです。上の子は義母似、下はパパ似。自分で言うのもなんですが、顔だけなら私は世間では美人な方なんですがパパはブサイクの域なんだけど系統がカッコよかったりしてただけ。しかもパパの家族で義母1番ブサイクさん。妊娠中から似て欲しくないと思ってたら…開けてびっくり!とはこの事。周りには『普通、男の子って母親に似るよなーっなぜ?』ってしきりに聞かれるし(泣)私の遺伝子断ち切られたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも!

先週第一子の長男を出産したばかりの新米母です。
     あまりにもタイムリーなトピだったので、つい反応してしまいました。
     息子も夫そっくり。出産してすぐ、まだ母親の私が顔を見る前に、取り上げてくれた先生と助産師さんが「ご主人そっくりだ〜」と言っていたぐらいです。
     私の母に至っては「(似すぎていて)キモチワルイ」と言いました(初孫なのに)。起きていても寝ていても、体つきも手が大きいところも、夫をそのままコピーしたよう。私に似ているのは、輪郭と耳と足だけ。私が夫の寝顔を見て「顔デカっっ!」と思うのも一緒です。笑。
     息子を抱いている夫と息子の顔を見比べては、「まじ、似てる」が私の口癖です。
     将来、あの大きな顔になるのかぁ〜。なんか息子の行く末が見えるような気がして、楽しみなようなそうでないような。
     そんな私も、やっぱり息子はかわいいです。笑。

• ママ似とパパ似

こんにちは

家には二人の男の子がおります。上の子は私にそっくり、下の子はパパ似そっくりです。

上の子は目が大きくて、私が言うのもなんですが端正な顔つきをしております。どこに連れて行っても「かわいいお子さんですね」と言われています。

下の子は頭が大きく、細い一重瞼でで、毛深いところまで夫にそっくりです。義母の話では行動までそっくりなようです。「マイペースで面白い」とは言われますが、かわいいと言われたことはありません。

客観的にみるとそんな差のある二人ですが、親にとってはどちらもとってもかわいいです。夫は自分そっくりな次男を見ながら「こうやって育ててくれたんだなあ」と改めて義母に感謝していました。

• 私の息子も・・・

同じ----!4ヶ月の息子がいるのですが、最初は、私に似ていたのに、最近、夫に似てきました。両家の両親も最初は私に似てると言ってたのに最近の息子を見て、夫に似てきたって言われます。ショック・・・。私が産んだのに〜。 
    でも、2歳まではころころ顔が変わるらしいですよ。最終的に、両方のいいとこどりだったらいいのにね!

• 似てない兄弟

長男→私(母)にソックリ。
    次男→夫(父)にソックリ。

「ほんっと…似てない兄弟だね!」と言われます。
    二人がソックリな場所は…寝顔と足の爪ぐらい。

逆に性格は長男は夫に、次男は私にソックリ(笑

小学生と幼稚園児なので、これからどんな変化を遂げるか楽しみにしてます♪

• 知らない人に公園で

そっくりです。ほんとに瓜二つです。

息子が3歳くらいのとき、公園で遊ばせていたら、見ず知らずのご夫人に声をかけられました。「もしかして、○○くんの奥さん?」と。

フシギに思いながら、「はいそうです。」と言ったところ、「あらー、やっぱり!だって子供さんが、○○クンの小さい頃にそっくりなもんだから、声かけちゃった!!」と・・・。夫の友人のお母様でした。

やっぱりそっくりなのね、と思い知らされました。この話を姑と夫にしたら、大爆笑してました。

• うちの子も父親似

しろたんさん、こんばんは。
    うちの子は現在4歳。生まれた時は、病院の看護師さん達に「お母さんによく似てるわね〜」などと言われていたのに、3ヶ月頃から夫によく似てきました。
    現在は、私に似ていると言えるのは眉毛の形くらい。あとは夫の縮小コピーと言っても良いくらいです。
    特に、何かに熱中している時の表情!目つきとか、口元とか。
    大好きな夫によく似ていて、嬉しいです。(子ども本人がどう思うかはわかりませんが。)

• お呼びでしょうか(笑)

ムスコが生まれて早や4年・・・
    1度も「お母さん似ね」なんて言われたコトありません!

髪の質、生え際(笑)、手が小さめな所、
    後ろ姿、足の爪の形、それから、眉の形!

「お父さんそっくりー」って言われた時、
    当のお父さんは静かに微笑んでおりますが
    顔に「嬉しい」って書いてあります(笑)
    そんなお父さんは

「オレの子供時代より数倍かわいいーん(めろめろ)」

って親バカ丸出しですわ(笑)
    えー、だって私の血も入ってるもん!(笑)
    私に似てる部分は・・耳の形くらしかしら・・

• 最近…

産まれてしばらくは私と夫共通の友人達は「どっちかと言うとマライカの家の顔だよね」と言っていたはずが、最近は会うと「ちっちゃい旦那さんがいる〜!」と笑われるようになってきました。子供の顔は成長していくうちにどんどん変わるはず!いつかはトピ主さんに似てくるかもしれませんよ!

• うちも…

今、中学生一年の息子がいます。生まれた頃から主人似で、まさに今もそのまま主人になりつつあります。
    きっとわたしが産んだんじゃなくて主人が産んだんだと確信してます(笑)ちなみに、主人側の甥っ子達とも似ているので、どうやらわたしの遺伝子は影をひそめてしまってるみたいです。
    親戚が集まると面白いですよ。

• うちもです。

うちの息子(1歳後半)も生まれた時から父親似です。

1歳までは、遊びに来る私の友達に「あれ?旦那さん今日は仕事休み?って、あ、○○(息子)じゃん 笑」みたいにネタ的に笑われたりして切なく感じたものです。
    どうも目が似てるらしく、うちの場合それが(父親似の)決定的要素みたいです。目ならどちらかというとパッチリ二重の私の方に似て欲しかった。

最近少しずつ顔が変わってきて、あまり言われなくなりましたが(父親似と周りに定着しただけ?)やっぱり父親の遺伝子が強いですね。
    でも、もうパパよりハンサムになった気がするので(親バカ?!)いいんですけどね。

鼻とまつ毛しか似てない私の遺伝子はこれから勢力を増すことはあるのかしら?!トピを見てるとそういうケースもあるようですので、期待半分で見守りたいと思います。

• やってもた

うちの息子、もう高校生になりますが
    夫が1人で産んだのか?と思うくらいそっくりです。

身長は1cm差 体重5キロ差ですが
    そんなの誤差です。

体格 骨格 眉毛の形から 癖毛の生え方、声まで
    同じ。そっくりというか同じ。

何より しぐさや行動(平気でシャツを裏返しに着るとか)が
    同じで 私でも間違えます。

ソファでどっかり座って野球見てるから
    ビール出したら 喜ばないので え?と思って顔見たら
    息子だったり、息子が夫のTシャツ着ているから
    お父さんのシャツ勝手に着ないでと怒鳴ったら
    夫だったり。

でも笑えるのが私と娘も身長体重変わらず、髪質同じ
    よって 間違えられます。
    下向いて新聞読んでいたら いきなり息子に軽く蹴りいれられて
    邪魔なんだよと 言われ、
    は?と 言ったら 息子のほうが飛びのいて

うわっ、お母さんだった(焦)。

かわいそうに、娘って何もしないのに蹴り入れられてるんだ。

ただ 面白いのは 性格が入れ変わっていること。
    息子と私が楽天家、大雑把で 夫と娘が真面目で几帳面で同じです。

• クセまで遺伝

6歳双子(2卵性男女)の父親です、ママでなくスミマセン。息子は私に容姿、性格、運動能力、食べ物の好み、好きな趣味、その他頭蓋骨を含む骨格、筋肉の付き方、手の形、耳の形、土踏まずのラインまでソックリなのです。まあ食べ物や趣味は私が目の前で食べたり、やって見せたりするので理解出来る範囲なのです。

しか〜し先日恐るべき光景を眼にしたのです。これは私と妻しか知らない私のクセで、休日など食後にくつろいでいる時に【眉毛を抜くクセ】があるのです。眉毛を抜いてジッと見つめるクセで交際当時から妻に「変なクセだね〜。」と言われていました。

そうしたらこの前の日曜日に何気なく息子を見たら何かをジッと見つめているではありませんか。最初は鼻毛を抜いたか?と思いましたが、もっと細い・・・まっまっまさか眉毛!そうです、それは4本の眉毛だったのです。そう言えば子供が出来てからというもの、眉毛を抜くクセは出なくなっていたので、息子が見たとは思えません。

我ながら、「こんなクセまで遺伝するのか?」と自然の脅威、いや宇宙の法則を実感せざるを得なかったと言ったら言いすぎでしょうか?長々と失礼致しました。

• 夫似&私似

長男は夫の縮小コピーです。
    長男自身も,夫の子供の頃の写真を見ると「僕?」と言うくらい。
    性格も好みも,笑えるくらい夫そっくりです。

しかし,次男はどこからどう見ても私似。
    性格も,やることなすことも,全て私似です。

• ママさんではなく息子の立場から一言

私は長男ですが、よく父親に激似と言われていました。親戚は元より他人にまで。

どのくらい似ていたかと言うと、小学生の時の話。下校中見知らぬおじさんにいきなり「○○さんの息子さんでしょう」と声をかけられました。一瞬新手の誘拐犯かと警戒しましたが、どうも父の知り合いらしく私がそっくりだったから一目でわかったとの事。帰って父に話すと確かにその人は父の知り合いでした。

時代は下って高校卒業の時。謝恩会に父が出席したのですが、たまたま受付の先生が私の部活の顧問でした。父を見るなり思わず「あっ○○君のお父さん」と駆け寄ったそうです。無論初対面。疑問形ではなく断定する所がすごい。
    後日何でわかったのですか?と先生に聞きましたが、あれで間違えろと言う方が無理だ、とつっこまれました。私が父似と言われることはよくありますが、逆のパターンには意表を突かれましたね。

しかし我ながら呪われた血筋と言うか何と言うか。遺伝って恐いな。
    まあ親が子供を叱る時の定番「お前は橋の下で拾って来た」系が全く通用しなかった事が唯一のメリットかな(笑)。さすがにここまで似ていると幼児でも騙されませんって。

• トピ主です

たくさんのパパ似ママ似情報ありがとうございます!まとめレスですみません。
    こんなにたくさんのパパ似さんたちがいるんだぁーと何か同志を見つけた気分です。激似のエピソード笑っちゃいました。それにしても、パパ似でもママ似でもかわいい我が子、パパ似は嬉しいし、夫も喜んでますが私にもちょっと似ててもいいんじゃない、息子よ!と語りかけたりしてマス。顔も変わって、ちょっと私に似てくるかも…ですね。

ママさんにお聞きします、なんて書きましたが、パパさんや息子さんなどのお話もお待ちしてます!パパさんは、自分に似てたらやっぱり嬉しいですよね?

• パパ似ですが

パパ9割、私1割ですね。
    1割は目です。

私は目がぱっちりした方ですが、パパは細いです。
    息子は目がぱっちり〜細い〜をいったりきたりしています。

目だけは私似で定着して欲しいと切実に思います。

• 甥ですが・・・。

甥っこ(弟の子供)なんですが。

1人目(女)、2人目(男)はお嫁さんにそっくりです。
    「可愛いねー」と心から言えます。

3人目(男)が生まれたのですが、弟が出てきたのかと思うくらいそっくりです。
    弟はすごーーーくおっさん顔です。

「可愛いねー」と抱くのですが、小さい弟を抱いているようで複雑な気分です・・・。
    「おぎゃー」と泣いていても、弟が泣いているようで笑ってしまいます。

• うちの息子も・・・

そっくりです。夫の1歳の頃のお座りしてる後姿の写真があるのですが、そのままです。姑さんいわく夫の小さい頃のクセもそっくりだそうです。
    いつもタオルをずるずる引きずって持ち歩く。頭を両手で掻く。泣いたときの富士山の口。などなど・・・
    私に似てるとこもあるのですが、たった1つだけ。それもタラコ唇(涙)
    生まれたときは私の父親方のお婆ちゃんそっくりだったんですけどねぇ。
    子供って毎月顔が変わっておもしろいです(笑)

私の会社であった話しなんですが、同僚が1枚の男の子の写真を拾ったそうです。すぐ持ち主がわかったそうですよ。
    父の子孫を残そうとする力はすごいですね!

• いいこともありますよ

私の長男も夫に激似です。私も長男を生んだ時は夫が出てきたって思ったくらいでしたから。この夏の祭りで長男とはぐれてしまって、夫と必死で捜しまわってましたが、人の多さと会場の広さに参ってしまい、なかなか見つからずに途方にくれてました。その時に見知らぬ女性が夫の顔を見るなり、さきほどあなたそっくりの男の子がいましたよと教えてくれました。

夫の顔を見てあまりのそっくりな顔にびっくりしてました。これほどまで似る親子もめずらしいですよとまで言われてしまいまして。その女性から息子を見かけた場所を教えてもらい、その場所に行くと無邪気に息子が遊んでいました。もうほっとしましたよ。あの女性と夫に激似の息子の顔に大感謝した一日でした。こんないいこともありますよ。

• 甥っ子が弟にそっくり。

甥っ子が本当に弟に生まれたときからそっくりなのです。
    だから、小さいとき仲が悪くいじめてた記憶がフツフツ湧いて
    からかいたくなるんだけど、抑えてます苦笑。

でも、弟に似ているから親近感も持てます。

• クローンです

うちの5歳の息子も夫のクローン、と皆に言われます。
    夫の実家で、夫赤ちゃん時代の写真を見せられて、
    「なんでこの子の写真がセピア色になってここに?」って
    思いましたもん。夫もそう思ったと。
     最近は少し違ってきましたが、でも寝ているときに、
    薄目があいているところまで遺伝してるってなんなんでしょうね。
    気持ち悪いよ君たち。

• 一度もママ似と言われた事がありません・・・。

3歳8ヶ月の息子がいますが、顔・血液型・天然パーマ・性格〜全てパパ似です(^^;

私と息子で2人、出掛け先で知らない人に話しかけられても息子が私に全然似ていないので「パパ似なのかな?」と必ず言われるんです。

知人などが息子を見ても「あら〜!パパ似だね!」と言われ続けてきました。

産まれてきてから今まで一度もママ似と言われた事がないです・・・
    時々自分でも「私の子だよなぁ・・・私が産んだんだから間違いないなぁ(^^;」と考える時がある程私に似てません。

でもそんな息子はとてもママっ子で私が居ないと駄目な子でパパと2人っきりで出掛ける事があまり出来ないんです。。。

それでも主人は息子が自分にとても似ているのでそれはそれは嬉しくてとても可愛いんだそうです!

昔は息子は母親似、娘は父親似とよく聞きましたが、私の周辺ではその逆がよく見受けられます。