レスポ バッグは洗えますか?

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

しいくま

今までレスポバッグ(レスポートサック Le sportsac)には、あまり興味がありませんでした。
使いやすそうだなぁ、とは思っていたんですが、特に好みの柄もなく買ったことがありませんでした。
それが、今年の4月に見かけた柄があまりに可愛くて(私の好みでした)衝動買いしてしまったのです。タイプは「デラックスエブリディ」です。

いつもだったらこんな白っぽい色のバッグは買わないのですが、可愛くて買ってしまい、そして当然のことながら汚れてきました。

特にショルダーにする綿?の部分が白いはずがグレイっぽくなってしまい、汚くてあまり持ちたくなくなってきたくらいです。

買うときに洗濯できるかを店員に聞いたところ、できないという話でしたが、やはりきれいにしたいので洗濯したいのです。

レスポバッグを洗ってみた方いらっしゃいますか?
どのように洗いましたか?(普通の洗剤orおしゃれ着洗いor食器洗い洗剤・・手洗い、洗濯機など)たわしなどでゴシゴシこすっても大丈夫なのでしょうか?

とても気に入った柄なので、生地を傷めたくありません。
どうぞ良いお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗いました

しいくま様

レスポのバッグって、手軽で、便利なので、私も、子供とお出かけの時に、気軽に使っています。
    で、この間も、洗ったばかりです。
    海外在住なのですが、こちらの洗濯機の手洗いモードというので、
    普通の洗剤、冷水で約50分。
    結果、薄汚れ感があったのが、キレイになりました。生地も傷みませんでした。
    ご参考まで。

• じゃぶじゃぶ

レスポフリークです。30個はもってます。
    お店できくと「洗えません」っていうんですよね。
    でも私はジャブジャブ洗ってます。すっきりきれいになりますよ。
    レスポだけを洗濯機で水洗いします。洗濯洗剤を使うこともあるし、
    そんなに汚れていなければ重曹を入れて軽く洗ったり。
    反対に汚れが目立てば石鹸をつけて洗うこともありますよ。
    持ち手は揉み洗いして軽く柔軟剤をなじませてます。

生地はナイロンなのでいたんだ感じにはなりませんし、
    何度も洗えばそれなりに風合いがやや落ちますが、
    汚いのをもっているほうが私はいやなので。

• 洗いました(洗えます)

私は洗いました。

私はレスポに限らず持ってるバッグはほとんど自分で丸洗いしちゃってます。

レスポは

まず流し台の中で湯沸かし器のぬるま湯をかけて全体をぬらして
    そこへ特に汚れているとこに、100円ショップやドラッグストアで売っている青い棒状の固形洗濯せっけん(ズックや作業着やえりそで口洗いの)
    をゴシゴシ塗ります。
    それからブラシ(いらない歯ブラシでも、使ってないボディブラシでもえ付きタワシでも・・・)などで汚れを浮かすように擦り
    そのあと液体●●などの液体洗濯洗剤をまんべんなく溶かした洗剤液をたらいに作っておいた中にひたして30分〜1時間放置してから洗濯機で軽く脱水したら今度は洗濯ネットに入れて洗濯機に投入し、「ドライ」か「手洗い」コースで洗剤普通にいれて1サイクルして完了。あとは洗濯ピンチにはさんで干しますね。
    レスポも綿のトートバッグもエコバッグもみんな汚れや、ヤニくささがが気になったらすぐ丸洗いしてます。
    ただし、洗濯ネットは必須です。

• 洗ったことありますよ

水色の魚柄のポーチを使用していた頃、
    汚れが目立ってきたので、洗ってみました。

私の場合、特に生地が傷むとかなかったですよ。

洗濯用の粉末洗剤を手洗いで、割とゴシゴシやりましたが・・・

• 私は洗ってダメにしたクチ・・・

ごめんなさい、私は普通に洗ってダメにした人です・・・・
    普通の洗剤&柔軟剤でネットに入れ、裏がえしにして洗濯機で洗いました。
    洗って干した後は大丈夫だったのですが、そのまま吊るして片づけておいたら
    なんかいつのまにやらヨレヨレ&ベタベタに・・・

なんで????全く使えない状態になってしまって捨ててしまいました。
    軽くて使いやすくて、気に入っていたのでとても残念でした。

私もこのトピ参考にさせてもらいまーす。ダメにしたほうの話でごめんなさい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 中性洗剤で

ちょうど前の連休におしゃれ着用中性洗剤+歯ブラシ(やわらかいもの)で洗っちゃいました。
    私も白っぽいレスポで、黒ずんできてしまったので。
    結果は、まあ、それなりにきれいになりました(もともとかなり汚していたので、元の通りではありませんが)。ファスナーの近くの黒ずんでしまったところなどは歯ブラシでこすったせいか、ちゃんと白くなりましたし。
    ただ、私のは手持ち部分が茶色なので、汚れが目立たないため、トピ主さんが気になさる部分がきれいになるかはちょっとわかりませんでした。

以上、参考まで。

• 洗ってきれいになりました

え?店員さんが洗えないって言ったんですか?

私はアメリカで買うことが多いのですが、「洗えます」って言われたので、汚くなったらどんどん洗ってます。
    洗濯用ネットにいれてごく普通に・・・。
    久しぶりに洗ったら「あら〜、こんなにきれいだったのね」と思ってしまいました。

洗えない理由を店員さんは言っていましたか?

• え!?洗っちゃいけなかったの!?

お洒落着洗いの洗剤とコースで、何度も洗ってしまっていました。

ただ、私のは濃い茶色や、暗いベージュっぽい土台の色だったので、
    痛んでしまったのかどうかはわかりません・・・が、洗う前より
    見た目綺麗になるし、臭いも落ちるので。

今のところ縮んでしまったというようなことは1度もありません。

• お手入れ法

私も自分が持っているレスポートサックのティッシュケースと化粧ポーチの柄が気に入っていて、でもだんだん汚れがひどくなり、でも同じ柄をまた買うのもな〜と思いながら、店頭には他に気に入った柄もなく・・・という状態で、できることなら今使っているものをきれいにしてまだまだ使いたいと思っていました。で、先日ネットの書き込みで、以下のサイトを知りました。

http://www.lespo-pt5.com/repair.html#1

私もまだ試していないのですが、今度時間のある時にこの方法でお手入れしてみようと思います。

• 普通コース・お洒落着用洗剤・ネット使用で

洗濯しちゃいました

買うときお店の人に確認したら
    「普通に洗えます。但し陰干ししで」とのこと
    表参道の旗艦店です。

素材が特殊(レーヨンとか)でなければ
    型崩れと干し方に注意すれば何でも家で洗える
    というのが持論です(笑)

• 洗いました

ネットに入れて、洗濯機で普通の洋服と一緒に回し、陰干ししました。
    全然大丈夫です。
    きれいになりましたよ。

• 洗濯機であらっちゃった

ナイロンバッグですよね?
    私は、洗濯機で洗ってました。
    それでも黒ずみが残って、漂白したことも。
    デリケートな生地でないので、
    痛まなかったと思います。

店員さんに、「洗濯できますか?」と聞いても
    答えはNoです。
    洗濯を念頭に作られてませんから。
    でも、私は大丈夫でしたよ。
    自己責任ですが。

• 全く考えずに洗っています

私は白地のレスポは化粧ポーチくらいしかもっていないのですが、その他は大抵黒か茶系のものをもっています。
    洗濯は洗濯機でがんがんやっちゃってます。(洗えないなんて知りませんでした・・・)基本的には、バッグを裏返しにして、ファスナーをしっかり閉めて履かなくなったストッキングに入れ(型崩れを防ぐため)、洗濯ネットにいれて普通の洗濯洗剤(漂白成分の入っていないもの)で洗っています。脱水が済んだら形を整えて干します。
    恐らく手洗いの方がいいのかもしれませんが、今のところ問題なく洗濯できているので、このまま洗濯機で洗い続けると思います。
    お役に立てましたでしょうか???

• 4回洗ったら

洗ってもいいと思っていたので、普通に洗っていました。

何ていう型か忘れましたが、大き目の画用紙ぐらいの大きさで厚みの無い・掛けできる・1泊旅行ぐらいに使えそうな大きさのバッグは、スーパーに行くマイバッグとして使っており、今までに4回洗ったんです。洗い方は、型崩れしないように、中にバスタオルを2枚入れて、バッグは洗濯ネットに入れて洗いました。

で、4回目に洗った後で、中から見て、内側の布と外側の布の間の白い何かがボロボロになって来ているのが見えました。使うのに支障は無いし、外からは分かりません。6年ぐらいコンスタントに使って来たので、経年劣化かもしれません。

ショルダーはいくつか持っていて2〜3回洗っていますが、何も変わりません。洗った方がレスポの華やかさが生きるし、洗った方がいいと思いますよ。

• 洗濯していますよ

私もレスポは好きで沢山持っていますが、洗濯していますよ。
    普通に洗濯機に入れて。

それでも落ちない汚れは手洗いですが、全然ヘタリません。
    でも...経年劣化で内側がベタベタと溶けてきてしまうんで
    す。時間がたつと。コレは洗ったからとか言う訳じゃなく
    年月がたつと仕方ないのかなぁ。

今は使い捨てじゃないけど、長く使うモノではないんだなと
    思って買っています。

• トピ主です

皆様、早速レスをつけて頂きましてありがとうございます。

皆さんが洗っていると知り、私も早速洗おうと思いました。
    ナイロン生地なのに、洗ってはダメ、と店員に言われたことが気になり、なかなか洗えないでいたのです。

手洗いする方、洗濯機で洗う方、また服と一緒に洗濯機にかけるという方、いろいろいらしてそんなに大げさに考えずに汚れのひどいところだけ手洗いなどでこすり、それ以外はネットに入れて洗濯機洗いでもいいかなぁ、などと今は考えております。

洗えるならまた白っぽいバッグを買うこともできるし、秋冬に向けた新しいデザイン&形のものを買うのもいいなぁ、なんて思っていたところだったのです。

また、経年劣化でベタベタになることもある、というのを知ったので、それならどんどん使ったほうがいいですよね。大切にしまっておいてもだんだん古くはなっていくわけですし。

買ったのは、都内墨田区のデパートのバッグ売り場で、洗えない理由については聞きませんでした。
    makiさんに教えていただいたサイトも見てみました。私も試してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

• 締め後ですが・・・

私もちょうどレスポのバッグを洗ったところだったので、締め後ですけどちょっと出てきました。中性洗剤+洗濯ネット+ウールコースで洗いますが、仕上げにちょっと一工夫しています。

衣類用柔軟剤+のり剤(ニューキ*ピング)をあわせて使っています(それぞれ規定量の半分ずつ入れて)。

乾燥後、柔らかすぎず、固すぎず、のちょうど良い張り感が出るので気に入っています。