池袋近辺で一人暮らし希望です。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

kuro

社会人2年目のkuroです。
勤務地は京浜東北線の与野駅です。
現在は職場に割と近いところに住んでいるのですが、休日は池袋によく行っていて近々池袋近辺に引っ越しをしたいなぁと考えています。
通勤時間が1時間以内で、かつ池袋にすぐ行けるところでおすすめの地域はありますでしょうか?
今住んでいるところからでも池袋には3、40分くらいで行けるのですが、できれば池袋から徒歩圏内もしくは数駅辺りがいいと思っています。
家賃は共益費込みで7万円以内で考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 池袋7万円

こんにちは。ちょうど私は池袋に住んでいます。池袋西口から徒歩13分ほどで家賃は共益費込み72000円のワンルームです。有楽町線の「要町駅」からなら徒歩2分。
    要町付近なら7万円でそこそこの物件はさがせばありますよー。

• 江古田、東長崎・・・

西武池袋線の江古田、東長崎辺りはどうですか?
    大学が多く、手ごろな物件も多いと思いますよ。

• 私も要町をオススメします

池袋駅西口から徒歩圏内(10分〜15分)で、地下鉄要町駅には徒歩2、3分で交通の便も良い。しかも家賃も割安です。近くに遊歩道があり、散歩も楽しめるし、スーパーもいくつかあるので日用品の買い物にも便利です。是非オススメです。

• 北区辺りは?

私も元与野在住(埼京線沿線)で、池袋方面に仕事に行ってました。

1赤羽・・・湘南新宿ラインだったら、池袋へ1駅、埼京線なら3駅です。お勤め先の与野には、電車1本で15〜20分ぐらいですか。

2田端・・・山手線で池袋まで4駅。与野へは京浜東北線で20分強かな。

他、JR埼京線板橋辺り(場所により池袋にも自転車や頑張れば歩いていける。職場ヘは埼京線で赤羽乗換え含め、約20〜30分?)、十条、東十条、王子あたりもどうかと思いますが、京浜東北線沿線だと、池袋に出るのに田端(場合によって赤羽)で乗換え要で、埼京線沿線だと、与野に行くのに赤羽で乗り換えですね。
    山手線沿線の北区の方が、乗換えが楽かな・・(よく分かりません)。
    でも、上の方おっしゃるように、池袋に住んでしまうのが手っ取り早いかも。

• 十条と東十条の間は?

十条と東十条って近いですよね。その中間点あたりに住んではどうでしょう?
    与野への通勤は京浜東北で、池袋に遊びに行くのは、埼京線で行けますから。あの赤羽の乗換を考えると、毎日の通勤は京浜東北線1本が楽だと思うのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

たくさんの意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

池袋(要町)がおすすめみたいですね。
    自分でも要町や椎名町の辺りは池袋へのアクセスや家賃の面で結構いいかもと思っていました。
    ただその辺りだと通勤で2回乗り換えしないといけないんですよね。
    池袋駅まで徒歩・自転車でいけば1回で済みますが。
    (そういえば池袋駅周辺にちゃんとした駐輪場ってあるのでしょうか?)

通勤の面で考えると京浜東北線沿線がやはりよさそうですよね。(東十条・田端など)
    池袋へのアクセスもなかなかですし、オンオフのバランスがよさそうです。
    赤羽は少し家賃高そうなのであまり考えていなかったのですが、そうでもないのでしょうか?

個人的には池袋へ徒歩圏内の要町辺りが魅力に感じていますが、
    通勤のことを考えると迷いますね・・・。
    他にも意見ありましたらよろしくお願いします。