水分摂取について

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

天然水

レス

• 正確ではありませんが・・・

医者からは、「水でもお茶でもいいから水分系」と言われた記憶があります。

私の体験では、1日の水分摂取量が1.5リットルを切ると、体のけだるさや、調子が悪くなります。
    体調維持は、最低でも1.5リットルですね。 2リットルを超えると、結構調子いいですね。

• 水分

>長老さま
    そのお医者様の言葉が正しいことを祈ります!

最近、失恋のストレスから大人ニキビが大発生してしまって、その対策の一つに水を飲んでます。でも、水だけではなんなので、はと麦茶や野菜ジュースも取り入れてます☆

ここ2〜3日、ニキビが引いて来た気がするんですが、それが水のおかげか、それともストレスが減って来たせいなのかは、分かりませんねー。

• 水(またはお茶)の方がベターでは・・・。

天然水さん、こんにちは。
     医者ではありませんが、お答えさせて頂きますね。

>よく、「水は一日に1.5リットル以上とると良い!」と聞きますが・・・

私自身も水は多めに飲んだ方がいいとは思ってます。
     それはスムーズな代謝のためには水分が必要だし、脱水症状は様々な病気の原因になるからです。

>麦茶や野菜ジュースや牛乳やミネラルウォーターなど、水分の摂取が合計で1.5リットル以上あれば良いというわけではないのでしょうか?

私が思うにその方の習慣、状況によると思います。
     例えば、健康だけど運動量の少ない方の場合はカロリーのない水やお茶を飲むようにした方がいいでしょう。
     便秘対策やビタミン類を摂取したい場合には野菜ジュース、骨粗鬆症や成長期等での水分補給には牛乳もいいでしょう。
     激しい運動が多い方にはスポーツドリンク系かな。

注意しなくてはいけないのは、野菜ジュースや牛乳、スポーツドリンクなどには相当なカロリーがあるってことです。
     健康な方が「喉乾いた」「水分補給しなくちゃ」「健康のために」程度であれば「水」で充分と思ってます。

• 色々飲んでますが

自分の体調が良くなったのは温泉水だけを飲んでいた時です。

便通が異常に良くなり、何もしてないのに痩せました。

ベストセラーになっていた「病気にならない生き方」という本に水を飲むのに適した時間帯が書いてありましたね。

起床後500ml、各食事30分前にコップ一杯程度だったかな?(間違ってたらすみません)
    植物は朝に水をあげないと育ちが悪いそうで、人間も水分摂取に適した時間があるそうです。

• そういえば

病院などのアンケートで「水分は一日でどれくらい摂りますか?」という質問に「お味噌汁やコーヒー等なども含みます」と但し書きがしてあったような気がします。
    でも・・・雑誌なんかでは「水は1日1.5リットル」とかありますよね。
    たしかに・・・ジュースやコーヒーを1.5リットル飲むのは、かなり体に悪そうだし・・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 飲まない方がいい場合もあるそうです・・

私も以前すすめられ、水を良く飲むようにしてました。それまでほとんど飲んでなかったので1リットル飲むのがやっとでしたが・・・。
    しかし人によってはその水分が体内で滞ってしまい、冷え性の人の場合はますます体を冷やしてしまうこともあるそうです。
    もともと冷え性だった私の場合、水を飲み続けていた年の冬はお風呂に入ろうが服を何枚着ようが寒くて寒くて辛かった。。
    もちろん適度の水分は必要だと思いますが、体質によると思うので、もし冷え性でしたら様子を見ながらの方が良いかもしれませんのでお気をつけて!
    特に女性は体を冷やすとよくないそうですから。
    ちなみに飲むならお茶とかではなく、少し硬度の高い、ミネラルを含んだ水が良いそうですよ。
    ただし、いきなり硬度のものすごい高いものを飲むとお腹を下すこともあるので、エビアンなど軽めの硬水からのほうが良いと思います。

• 私の体験です

1日2リットル、ミネラルウオーターを飲んで1週間。
    猛烈な体調不良に襲われ、ドクターストップがかかりました…。
    下痢が酷く、胃もひどく荒れてしまいました。

胃と腎臓に多大な負担がかかってしまうので、水分は1リットルにしなさいと言われました。
    なので、注意してくださいね!