隣家とのトラブル

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなえ

4年ほど前に家を建てました。すぐお隣の家はほぼ同じ頃引越して来ましたが子供が同じ年で(お隣は一人っ子。うちは二人兄弟で、兄の方と同じで小3です)、最初は喜んでいたのですが・・・。
一年生の頃、自転車で遊んでいてぶつかってしまい、僕の自転車を壊した、弁償しろと言ったそうで、うちの子は祖母の白髪抜きで貰っていた17円を持って行ったらしく、後で私が知って、それは子供同士ですることではないと返してもらいました。その後もカードを取られたとか、石を投げたりとか・・小さなトラブルはありました。
先日、その子も含めて四人でゲームをしていたら、うちの子のソフトが一枚無いのに気づき、泣いて帰ってきました。一緒に遊んでいた子のお宅に電話したら一人の子が持っていて、その子の言うには、A君(隣家の子)が拾って、「僕、同じの持ってるからB君(電話した家の子)持ってなよ」と言ったそうです。A君は、うちの子がそのソフトを買ってもらった事も知っていたし、それを無くしたと泣いているのも当然一緒にいたのだから知っているはずなのに。

(続きです)
私も、隣の子にうちの子のソフト間違えて入ってない?って聞きましたが「僕知らない」と言ってました。無事に返ってきたソフトは初期化されていました。その以前には他の子がカードを無くして泣いていたら「C君が取った」と隣家の子が言い、母親が確認したところ、そんな事実は無かったようで、他人のせいにした隣家の子が怪しい・・という話になりましたが、確証はなく、それはうやむやになっています。とにかく隣家の子と遊ぶとそのようなトラブルが多くて、もう遊んで欲しくないと私だけではなく他の人も言っていました。隣家は両親とも教師ですが母親の方は何かにつけ見下したような発言が多く、何度と無くカチンと来たことがあります。この先も長い付き合いになりますがそれが憂鬱で、ここに家を建てたことを後悔する日々です。もちろん他に行ったとしても色々あったでしょうが。同じような経験のある方、解決した方、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいよ。

うちの隣家も公務員ですが、見下したような発言が多々あり、隣家の子供はうちの外壁に石を投げたり(バケツに一杯ありました)ゴミを投げたりして躾がなってなかったので、それ以来、関係ない人として付き合いしてません。
    しかも騒音もヒドく近隣住民から嫌われてるらしいので私はなるべく近寄らないようにしてます。

公務員を批判するつもりはありませんが、がっかりしますよね。

私も厄介な人が隣人になったもんだなと思いへこみましたが、あぁまた言ってるわ、あぁまたやってるわ、くらいに流して、いちいち取り合わず、関わり合わず、挨拶もむこうと顔があった時だけしかしません。
    そうしなければ、巻き込まれてしまうし、意地悪い言葉をきいただけて不愉快なので。
    私は子供は一緒に遊ばせたくなかったので、うちはまだ小さいから無理です、と断りましたよ。

• お子さんはどう思っているの?

トピ主さんが言う「他の人も言ってました」の他の人というのは、誰でしょう?問題となっている人がいない場所で、あれこれその人の悪口を言うような人は、メンバーが違えばまたそこにいない人のことを悪く言いそうですよ。

私だったらどうするかというと、自分の子供が隣のお子さんと遊びたいというならそのまま遊ばせます。ただし、なくなったら困るようなものは、自分でしっかり管理しようということはしっかり教えます。

自転車を壊したから弁償しろと子供が言うのはどうかと思いますが、他の人の自転車を壊したことが事実なら、弁償するかどうかは別として、そこのお宅に謝りに行ってもよかったと思います。

私は高校入試と大学入試で、近所の幼馴染との友好関係をお互いの親にめちゃめちゃにされました。大人になってからその友人との付き合いは復活できましたが、親の感情で子供の交友関係を狭めないで欲しいと思います。

• 隣家とトラブルになっているのですか?

トラブルというより、隣家への愚痴なわけですね。
    主に、子供同士のトラブルがあり、相手の親は、かちんとくるような態度でいるので、A君に反省してもらうことができないというわけですね。

客観的に見ると、A君にはうそをついたりするクセがあるのでしょうが、「A君は・・だから知っているはずなのに」と人の子の心の中まで断定して言うあなたは、感情的になりすぎているようです。

トピックは、ほとんどが子供(たち)の言い分からの説明なので、残念ながら丸呑みにはできません。

子供を持つ身として、似たようなトラブルはたくさん経験しています。自分の子が、性格の悪い友達に泣かされたこともあります。
    そういうことには、ひとつひとつ、細かい対処をしてみたらどうかと思います。

信用ができないなら、子供同士で遊ぶとき、保護者が監視する。自分のおもちゃを持ち寄るときは、親がそれを把握する。

A君も、保護者がその子の所有物の行方に、睨みをきかせていることがわかれば、うかつに手を出せないでしょう。

でも、たとえ完璧な友達でなくたって、遊び相手は子供にとってなにより大事ですよ。

• 似ていますね

家の子達も殆ど同じです。ゲームやカードゲームが流行っていて交換や貸し借りします。中には強いカードを奪う子もいます。子供に限らず親もムカっとくる事がありますね。隣の家の子ともなると言い張る事も出来ず、強く言う事も出来ませんよね。私も同じです。近所に同級生が何人かいますがサッカーなどで遊ぶ日は良いですが、ゲームやカードの見せ合いは見ててハラハラします。折らない様に落とさない様にって・・・家も前に近所の子とゲームやってたら、その子が砂の中に落としてしまい出来なくなってしまいました。でも、すっとぼけて何も知らない振りしてしまいました。やっぱり言えないですよね・・・言うべきなのでしょうが・・・常々子供に『お友達の物は大事に使う事!無理矢理奪ったり取ったりしない事』と口が酸っぱくなる程言ってます。ゲームに限らず近所のお子さんに対しての接し方は気を揉みますよね。誰かの味方は出来ないし、一人だけを責める事も出来ませんし。その子と遊ぶ日、時間を少しづつ少なくしていき図書館に連れて行くとか違う子と遊ぶ様に仕向けてみるのはどうですか?『クラスの子を誘ってみたら?』とか、『約束してみたら?』って・・・

• もっとわかりやすい説明を

文章がわかりにくいです。自転車を壊したのはトピ主さんの子?弁償はしたんですか?弁償なしで17円返してもらった?
    必要な情報は抜けてるのに、いらない情報は詳細で整理されてません。
    このあたりの説明力不足が両家の誤解の元になってるのでは??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧