既婚男性へ携帯メール、適した時間は

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kikonjo

既婚女性です。
既婚の男性の友人がいて、たまに携帯でメールを交わしています。
内容は雑談で、相手の奥さんにも見られても全然かまわない内容です。

仕事後は家庭での時間なので邪魔してはいけないと思い、
平日の昼休みの時間帯にメールを出しています。

ですが、このように気遣うことがかえって奥さんに失礼なのか?と
思うことがあります。

奥さんがいない場所(会社)にいる友人に送ることが、内緒?のメールのように
捉えられてしまわないか、と。

奥さんの側からすると、いつの時間帯が好ましいでしょうか?
やはり、平日の昼休みがベストでしょうか?

(もし私の夫が女性の友人とメール交換しているとすれば、
私は時間帯はいつでも構いません。ご自由に、という感じなので、
他の方の考えを伺いたいです。)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• する必要が無いでしょ

見られてもかまわない 「 雑 談 」 。

これ、何でメールする必要があるんですか?
    時間だけを気にする前に考えることあるのでは?

• 第3者に聞くより

直接、彼に聞いたらどうです?
    それが一番確実で、間違いがありませんよ。

• 相手に聞く

他人に聞いても本人の都合の良い時間は分かりません。

メールなら、すぐ見る人と時間が空いたときに見る人など、人によって違いますので、本人に確認するのが一番確実だと思います。

• ぶっちゃけて・・・

自分の夫が、他の女性と他愛もないメールでもしているのは、あまりいい気はしません。どうでもいいメールなら、なんでするのって感じです。

私は嫉妬深くて、心配性なので、その他愛もないメールから、いつ男女の関係になるか心配でたまらなくなると思います。まぁ、妻が心配するほど、夫はモテナイんですがね(笑)

その人その人の価値観の違いだと思いますが、そのお友達の奥様が私のような方だと、内容はどうであれ、時間帯を選んでも、夫婦喧嘩の種になることは確かですよね・・・。

• なぜメールしないといけない?

メールについて気遣うことは奥さんに失礼ではありません。
    できればもっと本気で気遣って、メールをストップするくらいのことしてほしいです。

奥さんに見られてもかまわない内容とおっしゃっていますが、
    奥さんも夫の携帯をわざわざ見ないでしょうし、夫もわざわざ見せないでしょう。
    とすると、結果的にこそこそしていることになり、奥さん側からしても感じ悪いものです。

何かの連絡というのなら構わないでしょうが、雑談って・・・。
    あれこれ悩んでいるくらいなら、すっぱりやめたほうが気持ちいいですよ。

<もし私の夫が女性の友人とメール交換しているとすれば、私は時間帯はいつでも構いません。ご自由に、

よくこうおっしゃる方いますよね。自分を正当化するためにこういう言い方するんですが、いざ自分の夫がこそこそしたら気になって仕方ないタイプなんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしてメールするの?

未婚ですが、あなたがさっぱり理解できません。
    夫がいて、他の男性に定期的にメールするなんて・・。
    他に何か打ち込めることはないのですか?
    気の毒な人だなぁと思います。

• 私だったら

既婚の男女が友達だから〜とか言っても
    メール交換とかされたらキモイです。
    と言ってもお友達の男性の奥様によりますよね。
    そんなにその男性のお友達とメール交換したいのなら
    男性のお友達の奥様とも仲良くしておいた方がいいですね。
    私のような嫁でしたら120%家庭崩壊のきっかけを
    あなたが作ることになるんでしょうけど(笑)
    緊急でメールするとしたら彼がお仕事中にするのが
    良いと思いますよ。家に帰って二人でくつろいでる時に
    されるほどウザいものはありません。
    トピ主さんのご夫婦がオープンな関係だとしても
    人までそうとは限らないので。

• 奥様によるでしょうが

女性からの携帯メールはいつであっても気分はよくないのではないでしょうか。
    逆に言えばいつでも良いということです。
    というか、そもそもメールは受けるのにはなんのアクションも必要ないのだから、あなたがすぐの返信さえ求めなければ、送るのはいつだっていいのでは。

• いつ送ってもいいと思えないのがすでに問題。

考えすぎ、気をつかいすぎ、狙いすぎは、逆に意識しすぎてる感じで、相手がどう感じてるかを想像すると恥ずかしい気がしてしまいます。結婚しても友達でい続けることにこだわりすぎてるところが、男と女であることにわざと気がついてない振りをしてる感じがして、正直、そういう異性とのさっぱりした付き合いには向かない人なんじゃないかなと思います。無理や不自然さが出ちゃうんですよね。

友達だし、メールの内容は雑談だし、奥さんに見られても全然かまわないということなら、それこそ、いつでもどこでもメールを送ればいいんじゃないかと思うのですが。同姓の友人なら、平日の昼間にしか送らないなんて、不自然なことしませんよね。

電話と違い、たったの数秒で送信者と見出しをチェックでき、じっくり読むか、後にするかは即決められますから、仕事中かもしれなくても物凄く迷惑ということもないでしょうし。

既婚の男性にはいつメールを送るのがいいのか・・・真剣に悩んでしまうタイプの人は、気遣いとは裏腹に、つまらない誤解を受けるような行動をとりやすい人でもあると思うので似合わないことはやめられた方がいいと思います。

• 雑談メールしない選択肢はなしですか?

仕事後は家庭の時間なので平日の昼にメール、でも気を使うと返って奥さんに失礼?
    とまで考える気持ちがあるのなら
    雑談メールを既婚男性に送らなくてもいいと思うのですが、それは出来ないのでしょうか?
    どの時間帯でも好ましくはありません。ベストな時間はありません。
    どのみち送らないと気が済まないのなら、どの時間帯でもどうぞご自由にという感じです。
    ここでいくら意見を聞いても、そのメールに気分を害すかどうかは
    友人の奥さん一人しか正しい回答を持っていないのですが。

• そんなこと聞かれても

当方既婚です
    そんなこと、ここで聞いてどうするのでしょう?
    貴女がよくって、相手の妻もOkなら、何時でも構わないでしょうに・・・

でも、もし相手の妻が内心夫と他の女性が
    たわいもないメール交換をしていると知ったら
    良い気がしないのでは?

貴女の夫が他の女性とメール交換してもOkだからといって
    他の妻全てがOkだとは思いませんよ

私なら、昼休みも家庭にいる間も嫌ですね〜
    心の狭い妻と思われても仕方ないです
    嫌なもんは嫌です

• 時間帯より内容

個人的な意見ですが
    夜分、休日でなければそれほど神経質になる必要はないような気がします。

でも雑談でも、あまりなれなれしい表現やお誘いの多い内容だと誤解されますよね。
    私自身は、友人でもあまり絵文字や俗語、タメ語を多用しないようにしています。メールはあくまで連絡用として利用するようにしているので、最低限の連絡事項で、雑談はそのついでくらい、あくまでも丁寧語です。

会えば普通にタメ語でしゃべりますが。

誰が見てもそれ以上の関係はないという主張が入っていますので。
    自分も既婚なので、自分のためでもありますね。

• なぜ、メールが必要?

トピ主さんも既婚で、相手も既婚。
    メールで送る内容は雑談。
    友人とはいえ、メール必要ですか?

相手の家ではこのメールで大喧嘩になっているかもしれませんよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。

非難が多いようで、心しておこうと思います。

• うーん

用事じゃなくて雑談なんですよね。

既婚の男性とどんな内容で雑談をするわけ?
    で、それが必要なの?
    奥さんに見られてもいい内容、ってことはほんと「どうでもいいこと」なのでしょう。
    ということはその「雑談をすること」自体を楽しんでいるということでしょ。

人のご主人を使って楽しむのもどうでしょうねえ。

もし、うちの夫に用事でもないのに女性からなにやらメールが来たらなぜ?って感じかなあ。
    そしてその中身を見たとして、たいしたことない。

じゃ、たいしたことないから全然平気なのか、って言うと違うと思う。
    「他愛ないこと」をなぜ「わざわざ知らせる」のか、という妙な感じ。

私たちが夫や恋人に「他愛ないこと」を「ねえねえ、こんなことあったの」なんてこれってちょっとしたなれ合いとか甘えがはいってるでしょ。

これを人さまの夫でするのかなあ?
    やめたら。メール自体を。
    相手の人もどう思ってるのかな?
    そんなたいしたことないメールもらってうれしいかなあ?

• きっと

既婚男性の意見の方が役に立つかも
    ご自分のご主人に聞けばいいんじゃない?

• 危険かも

そこまで気をつかって、その既婚男性とメールで雑談したいのは何故ですか?
    何故、彼じゃなきゃその雑談は出来ないんですか?

雑談って、ふと思いついた時に、その場にいる人と何気なくするものじゃないかと思うのですが。

雑談は他の人とその時々にされてはどうですか?

• うーん・・・

私は独身ですが周囲の既婚男女は
    男女間でもメールでの雑談を楽しんでいる方々が少なくないです。
    さすがに乳飲み子を抱えた人はいないようですし、
    ヤキモチ妬きな妻や夫を持っている方はしないでしょうけど。
    今は色々なツールがあるので、
    お友達を作り易い人はどんどん作っていますから、
    そんな伴侶を持った方々なら
    良識の範囲内なら(その人にとっての)
    許される行為なのではないでしょうか。

にしても、トピ主さんもここでそんな質問したら
    どんなレスが着くか判らなかったのでしょうか。
    ちょっと鈍感というか、考えが浅いかなと思います。
    そんなに気になるならSNSで楽しんだら如何ですか?

• なるほど

うちの夫にメールしてた女性は、トピ主さんのような考え方だったのかも。と、ちょっと勉強になりました。

どうりで「こんなしょうもないメールしてくんなよ。人の夫に...」と呆れておりましたが、なるほどそういう事でしたか。

ところで「心しておこうと思います」の意は、どれなんでしょうか?

・そんなに不愉快なら、もうメールするのはやめようと思う。

・必要ないようなので、時間帯など気にするのはやめようと思う。

・せいぜい奥さんにバレないように、細心の注意を払ってメールを続けようと思う。

さぁ、どれ?

• 小町ならでは

小町ではこの手の話題は即座に拒否反応を示されますよね。
    まるで「既婚者はみだりに異性と雑談してはならぬ」という戒律でもあるかのような。
    結婚前も結婚後も一人の人間、雑談くらい構わないと思いますけれど。

適した時間の正解はわかりませんが、私は昼休みや帰宅中にメールのやり取りをすることが多いですよ。

私の夫宛だったら、トピ主さん同様、夜中以外ならいつでもいいです。
    そうは言っても実際にされたら嫌だろう、という意見も出ていますが、実際に気にしてませんねぇ。
    夫の女友達はお菓子などを送ってきてくれる人が多いので、(面識はないけど)大好きです。
    ありがたく私の胃袋に納めています。

メールの相手が迷惑に思っていなくて、楽しく雑談できてればいいんじゃないですか?
    雑談は生活の潤滑油、配偶者の他愛のない雑談まで制限してしまうとは、なんて狭量な、と思いますけれど。
    色んな人と色んな会話を愉しんだ方が、人生が豊かですよ。

• どの時間でもかまいません

たまにメールで雑談なら、どの時間でもかまいませんよ。
    夫の携帯は見ないので誰とメール交換していても私は分からないですから。
    すぐに返信を望まないのでしたら、家にいる時間でもOKです。

頻度によりますけど、たまのことならいいんじゃないですか。

• この感じ

以前、「彼氏が女性とミュージカルに行く」のトピをたてた、みゅうさんと同じにおいがしますね。

• ニッパラクイナさんに一票!

ニッパラクイナさんに同意します
    手厳しい意見が多くて驚きました
    別トピでも婚前旅行なんてトンデモナイ!ってレスの多さにも驚きました

私も雑談します
    で、相手から電話かかってきて浮気しようか〜?なんてメールには残らない会話が始まりますよ
    ハイハイ、また言ってる、と雑談になって終わっていきます
    タマにはモテナイ君もほかの女性と危うい会話のひとつでもしてみたいのかな〜?程度に思っています

もう浮気なんて?
    仮によその殿方に裸体を披露できるほど、立派な体ではありません
    普通の奥様(既婚)なら夫以外、なんて実際はメンドウで雑談程度で終わるんじゃないですか?

もっとも、ご自身の心身に自信たっぷり!な女性はトピなんぞ立てずにこっそり逢瀬を楽しんだり、割り切っていると思いますけどね

• 常識的な範囲内で

当方既婚女性です。
    ただの友達であれば男性女性関係ありませんから、早朝や夜中などを除いた時間ならいつでも良いと思います。トピ主さん自体が『私は時間帯はいつでも構いません。ご自由に』ということであればそれに従えば良いのではないでしょうか。変に気遣いをすると痛くもない腹を探られかねませんし。

メールするな、というレスが多くて驚きです。毎日であれば気にもなるかもしれませんが時々なら気にするほどでもないかと思います。異性とはいっても恋愛感情もない友達と自由にメールもできないのは私自身が面倒だと思っているのですが、世の中の奥様方はそうではない方が多いのですね。心に留めておこうと思います。

• 時間帯って・・・

このトピ読むまで、考えた事ありませんでした。
    何か言ってる事に違和感を感じるのですが。
    単なる友達(同性と同じ)ならそんな事考え無いでしょ?
    電話なら同性・異性に関係無く時間帯とか考えてしないと迷惑かなと思うけど、
    メールなら手が空いた時しか見ない訳だし、暇を見て返信ちょうだいで良いのでは?!
    奥さんの事気にしている時点で「友達」として変。

• うーん

結構、非難する方って多いのですね。
    程度にもよると思いますが、「『たまに』携帯でメールを交わしています」でしょ?
    異性だって友人であれば「元気にしてるかな」とか「共通の話題の新ネタを教えたい」とか、ちょっとした雑談ってたまにしたくなると思うんですよね。
    そういうちょっとした雑談程度なら、逆にメールのほうが自然な気がします。
    だって、同じ会社にでも勤めてない限り、メールじゃなければ電話またはわざわざ会ってってことですよね?
    そっちのほうが嫌だなぁ。
    それとも、既婚者は異性の友人を持ってはいけないんでしょうか。

ということで、私なら、たまにだったら夫に異性の友人からメールきてもOK。
    時間もすぐに返信しなくてもかまわないなら、夜でもOK。

• 常識的な時間で

正直、雑談メールを既婚者に頻繁に送る意義は不明ですが、止めろという権利もないので。
    まあ、常識を考えてメールすればよろしいかなあと思いました。
    うちは誰とメールしていても干渉も嫉妬も(頻繁なのはいやですが)ないのですが寝ているときに音が鳴ったりしなければまあ、いいかなあ。

• 実用的アドバイス(のつもり)

携帯のメールは即応性が魅力なんですが、着信音が迷惑な場合も多いです。
    だから即応性を求めない雑談であれば、YAHOOやMSN等のフリーメール宛にメールを出して、相手に携帯で読んでもらうというのはどうでしょうか?
    着信がわからないので相手に定期的にメールボックスにアクセスしてもらう必要は生じますが、相手は都合の良い時に読むことができます。

• ニッパラクイナさん、まさんに一票ずつ!

まさんの

>仮によその殿方に裸体を披露できるほど、立派な体ではありません

に笑ってしまいました〜。

私もフツーに既婚者の男友達とメールしてます。夫が女友達とメールしたり電話したりしても気になりません。「家族(妻)が一番」っていうのが、普段の生活の中ににじみ出ているので、いちいち目くじら立てる気にもなりません。

夫には夫の良さがあるし、男友達には男友達の良さがあります。
    夫にとっても同じだと思うので、友達付き合いドーゾドーゾと思っています。

• 受け取る側の問題でしょ

同性だろうが異性だろうが、友達ならば24時間いつでもOK!…は、私の場合ですけどね。

家では携帯は着替え部屋に置きっぱなしですから、食事していようが寝ていようが、全然気になりません。ついでにマナーモードにしてあるので、メールならばうんともすんとも言いません。(笑)

雑談のレベルであれば即レスをする必要もありませんし、それこそ雑談メールのために携帯を身近に置いておくって事もしません。大体気が付くのは翌朝の出勤時かな? その程度です。

> 仕事後は家庭での時間なので邪魔してはいけないと思い、

邪魔かどうかは受け取った側が判断する事であって、トピ主さんが気にする事はないと思います。夫婦の時間を割いてまで返事をするようでは、お相手はトピ主さんに何らかの好意があるって事になりませんか?

夫婦に限らず、好きな(愛する)人と一緒の時間なのに、他人(友達)からのメールに反応する時点で問題があると私は思います。

仮にトピ主さんの心配事が「私のメールが元で夫婦喧嘩にでもなったら…」でしたら、雑談レベルのメールでも控える(止める)べきだと思います。