育児ストレスと心療内科

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

くま

初めて受診した際、身体や心に出ている症状よりもただ愚痴こぼしみたいになってしまい、薬も出されず医師に「カウンセリングのほうがいいんじゃない?」とすすめられてしまいました・・
しかし、先月体調不良で内科に行き「首や背中が痛い」と言ったら抗不安薬(体の緊張をほぐす目的で)を処方され、それが自分をすごく落ち着かせてくれました。例えいらいらを抑えるために処方されたものでなくても、こんなところで薬が出され、効くとは。
今は薬に頼ってでもなんとか自分を取り戻したいんです・・だから二度目の受診を決めましたが、私は間違っていますか?
ほんの少しの事でいらいらするし、休みの日は一日のほとんどを布団の中で過ごしています。子供とかかわるのを避けています。でもただ甘えて怠けてるだけのくせに・・自分で自分が嫌でしかたないです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってませんよ

私自身も育児中に、心療内科で軽い安定剤&眠剤をもらいました。
    そして飲まなくなっても、お守りのようにしばらく持ってました。

過去に、妊娠・出産前にパニック発作をやって内服してました。
    育児中にその時の症状と似てきたので「これは薬の助けを得よう」と判断し、受診しました。

子供に虐待をするより、薬の助けを得て生活できるのであれば、その方が間違っていないと思います。

• セカンドオピニオンを…

甘えて怠けてるわけではないと思いますよ。

トピ主さんのような状態でしたら、心療内科で診てもらったほうがいいですよ。
    その心療内科では、カウンセリングは受けたのですか?
    カウンセリングを受けてもよくならない(または受けてない)ということなら、別の病院を探すことも検討されてみたら?と思います。
    ネットなどである程度の評判はつかめるかもしれません。
    私は、ネットで情報を得て心療内科に2件ほどかかったことがありますが、どちらもいい先生でしたよ。
    先生との合う・合わないがありますので、診察内容に疑問があるのなら、別の医師に診てもらってもいいと思いますよ。

• 間違いではない。

もう一度心療内科に行ってみてもいいと思いますよ。
    子供さんを虐待してしまわないためにも・・・。

ただ、今度は違う心療内科に行って、ちゃんと育児ノイローゼだということや、少しのことでイライラすること、自分が嫌になってきていること。
    内科で出された薬で少し落ち着いたことなどを伝えること。
    ただ愚痴を聞いてほしい、育児から少しの間でも開放されたいという
    気持ちなら違う方法をおすすめします。
    カウンセリングもあるし、半日保育などで子供を預かってもらうことも
    できると思います。

お子さんはまだ小さいのでしょうか?
    お母さんが子供と関わりたくないという!というところまできて
    しまっているなら大きな問題だと思うので、早めに行ってください。

• 私も育児疲れで薬を服用していますよ。

初めまして。私も2児の子どもの子育てで今精神科医とカウンセラーにかかっています。
    産後からめまいなどがし始めて産後鬱になりました。
    この病気は私には癖になるのか、今年の夏には起きれない、食べれないの症状が出て入院しました。
    本当に床から起きてトイレに行くのでさえ億劫になり、家事は何もできないし、気づけばないてばかりいました。精神科医、診療内科医もたくさん居ると思うので、自分にあった人を探すまで旅をした方が良いと思います。私も今までの人はあまり親身になってくれなかったので今の精神科医に替えて、薬も変わり、その後2週間くらいしてから薬が効き始め驚くほど動ける様になりました。
    無理をしない様に心掛けています。横になっている時間が今までよりも多くなるのは仕方ないことです!休まないとこの病気は治らないと思います。お子さんは幼稚園や学校へ行っているのでしょうか?私の子は2人共通っていて、その間は2度寝したり家事を簡単にすませながら生活しています。
    まま友達と一緒に話したりしていてもこの病気になってからはかなり疲れを感じるのでほどほどに御つきあいしています。楽しくっても後にど〜っと疲労感を味わいます

• それでいいと思います

薬が処方され、それが効いたと感じたのだから、それでよいと思いますよ。「苛々する、一日寝てしまう、子供とのかかわりを避ける」というのは十分うつ症状を満たしているのではないでしょうか。診断名がつかなくとも、軽い症状がでているということで風邪のひき始めのようなものだと思って甘えているなどと思わずに治療を続けてください。甘えではありませんよ。十分休養をとってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「うつ」を疑っても・・・

くまさん、はじめまして。
    お子さんの年齢がわからないのですが、
    「産後うつ」ということもあるのでは?と思いました。
    育児は本当に大変です。
    私には2歳半の息子がいますが、ストレスでどうにかなりそうな時もあるほどです。
    主人から一時保育をすすめられ、週1日、託児を利用しています。
    くまさんも一人で抱え込まず、家族や病院など周りにSOSを出してくださいね。
    自分を責めすぎず。
    合う薬があるならば、その薬にたよってもいいと思います。

• 明日受診です

みなさん優しい言葉をありがとうございます。
    私が行く心療内科にはカウンセリングはないんです。私は育児の気晴らしより、自分を取り戻したいです。子供は保育園の年長と年中で、男の子。とにかく明日、もう一度きちんと受診して自分の状態を説明してみますね。みなさんに背中押していただけたからこそです・・ありがとうございました。
    ストレス発散もできなくなってしまい八方塞がり状態だったから、子供と出掛けるだけで辛かった。子供が部屋にいるだけでいらいらした・・最低な母親でごめんなさい。早く治すからね・・
    もうずっと、抱きしめる事もしてなかった。子供達も辛かったよね・・
    本当に変われるように前に進みます。みなさん、本当にありがとう。