派遣で未経験の職種へ応募について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ぽんた

大学を卒業して事務職を約5年、企業の受付を3年半経験して
今後は秘書の仕事をしたいと思い、派遣会社の未経験でも可能な
秘書のお仕事の紹介を受けておりますがなかなか採用されません。
現在年齢は30歳なのですがやはり難しいものでしょうか?
ちなみに秘書検定2級や英検2級は持っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣は即戦力

派遣スタッフを派遣先企業が育てることはほとんどないので、
    検定持っている未経験より、持っていない実務経験者のほうが有利です。

• いきなり個人付秘書は難しいかもしれないけど

恐らくトピ主さんが希望されているのは、個人付秘書ですよね?
    派遣は即戦力を期待されるところが大きいため、
    いきなり個人付秘書の紹介はなかなか難しいかもしれませんが、
    グループセクレタリーだったら紹介してもらえるかも。

クループセクレタリーをしばらくやって経験を積んで、
    それから個人付秘書を目指してはいかがでしょう?
    頑張ってくださいね!

• 派遣で秘書してます

もし、大手の企業での秘書を希望するのでしたら、系列の派遣会社に登録することをお勧めします。
    例えば、トヨタ自動車で働きたいならトヨタエンタプライズに登録して、そこから派遣してもらう、リクルートで働きたいならリクルートスタッフィング、等です。
    聞いた話ですが、系列の会社からの紹介だと断れないというのが暗黙の了解とのことです。

• ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。
    派遣会社の紹介は個人付き秘書(総務の仕事も兼ねた)の紹介が
    多々あります。逆にグループセクの紹介は一度もありません。
    面接を受けた会社は最終選考までは残るのですが、やはり最後の決め手は経験があるかどうかになり、落ちてしまいます。
    最後に質問なのですが、よく秘書の仕事内容にスケジュール管理とあるのですが、仕事上でどのように行っているのでしょうか?
    また、30歳という年齢で未経験は厳しいものでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 可能性はある

私は秘書未経験でしたが、初めての派遣で紹介されたのが秘書業務(グループセクレタリー)でした。その時私は29歳。正直秘書なんて全く考えてなかったのでびっくりしました。なぜ私に声がかかったかというと英語力でした。当時TOEIC870で、前の職場でも英語のやり取りが普通にあり英語に抵抗がなかったからです。

後から聞いたところによると、秘書業務は未経験でも他の人が慣れるまでサポートできるから、とにかく英語のできる人がほしいということで、他の派遣会社から応募した秘書歴8年の方ではなく、私が採用になったようです。

秘書といっても会社によって求める人物像は違いますので、チャンスはあると思いますよ。金融、証券だと業界経験者、弁護士事務所だと法学部卒など、秘書経験より業界の知識を持った方が歓迎されたりします。

• キャリア・職場ランキング

一覧