• ホーム
  • 健康
  • データ入力の目の疲れ(出来れば同年代の方)

データ入力の目の疲れ(出来れば同年代の方)

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ド近眼

レス

• 濡れタオルで目を冷やす

目を閉じて濡れタオルをあてます。5分くらいでもけっこう効きますよ。

• 遠近両用

私は44歳で、一日7時間半、ほとんどデータ入力とチェックの
    仕事をしています。視力は0.1くらいで常に眼鏡です。
    最近特に目が疲れるし、目薬を変えても蒸しタオルで温めて
    みてもあまり効果がないので、眼鏡の度数が合わないのかと思い
    眼鏡店に行くと、度数はそのままで遠近両用を勧められました。

今はかなり目の疲れが軽減し、偏頭痛もずいぶん減りましたよ。
    画面はよく見えても、手元の伝票を見るときにピントが上手く
    合っていなかったんですね。度数を上げたら余計に目が疲れる
    ところでした。

近視が強ければ強いほど、老眼が始まると手元が見づらいと思い
    ます。
    早いと35歳くらいから老眼になるそうなので、ひとつの可能性
    として、書いてみました。

• ちょっとお金をかけて

同年代ではないのですが、同じ悩みを持った人間として。
    5年間同じ仕事をしていたのに、いつしか肩凝りと目の疲れがひどくなり(歳のせいか)このままでは仕事を続けられないかも、というところまでひどくなりました。
    頭痛、吐き気、ピントが合わず目が回る。
    とりあえず応急処置としてこまめに席を立ってストレッチ。
    (妹はトイレでストレッチをしていて貧血を起こし、その場に倒れていたそうです。お気をつけあれ。)
    後は仕事帰りにマッサージに通いました。
    週に1回、年間で10万以上かかりました〜(ひゃ〜!)。
    でもこれが気持ちいいんです。
    アイケアだけでなく、全身の凝りをほぐしてもらうと頭痛も吐き気も緩和されます。

ただ、今はマッサージに通うだけの収入がないのでやはりストレッチです。
    家では朝とお風呂上りに蒸しタオルを目に乗せて血行促進。
    リラックスできます。

• 以前眼鏡店で働いていました。

年齢は違いますが、普段は不自由に感じられていないでしょうが、(近くを見るとき)
    近距離で長時間の作業をされるなら40代とのことですしパソコン用の眼鏡を作られたらいかがでしょうか?

近眼とのことですので今使っている眼鏡よりどの弱いものを使えばいいと言うことになります。
    ただ、見る距離によって度数が変わってきますので一度眼鏡店(眼科よりもいろんなテストレンズがあるため)で
    視力チェックと今の不自由な点をつたえ、どんな度数でどんなレンズ(たとえばパソコン用ともいえる近々レンズなど)があうか見せてもらってもいいかと思います。
    見せてもらってから即決しなくても考えるといって一度家で検討されても問題ありません!

その際に以前使っていたどの弱い眼鏡があればそれも一緒に持っていくと、
    その眼鏡がパソコンの距離に適しているか確認することもできます。

試しに以前の眼鏡を使ってパソコンをしてみてもいいかもしれませんね。
    また長時間使用されるのがノートパソコンか、デスクトップかでも若干代わってきますので眼鏡店に行かれるときはそのことも伝えられるといいと思います。

• 30代ですが

一日中パソコンの前にいます。(視力は0.02)

眼鏡って疲れませんか?
    私は普段コンタクトなんですが、目がアレルギーになった時1週間だけ眼鏡で行ったのですが、仕事になりませんでした。
    気分は悪いし、肩は凝るし・・・。
    「家に帰りたい・・・。」とアンメルツを塗りながら仕事してました。

私がしている対策は、
    ・耳を引っ張る
    ・目の下を押さえる
    ・ブルーベリーのサプリメントを飲む
    ・アンメルツを塗る

参考になれば・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はこれで解消しました。

『ブルーベリー』と『カシス』のサプリです。
    別トピでも書きましたが、片方ではなく併用がポイントです。
    パソコンをすると目の奥がズーンと痛んで辛かったのが解消しました。
    毎日続けなくてはいけないので面倒ですが。
    私の飲んでいるものはおそらく添加物も少ないと思います。

• 画面の設定を変える

データ入力の仕事、画面を注視する仕事の場合、
    ディスプレイの輝度を下げてみたり、背景色の設定など
    目に優しい色を選択してみてはいかが?

白色背景に黒文字では、目は疲れてしまうと思います。

• 紫系の野菜や果物

38歳女性です。
    私も0.04、0.02の近眼で、幼少時は弱視でした。
    最近まで半年間、1日8時間週5日、
    暗い部屋で延々と顕微鏡を覗き続ける仕事をしたところ、
    ものの1か月で0.01、0.01に!
    運転用のメガネをかけても標識も見えず、焦りました。

そこで私が試したのは、遠近交互に毎朝1分ほど見るのと、
    毎晩の「紫の野菜ジュース」です。
    顕微鏡の仕事をしつつの回復には2か月程かかりました。
    今でもジュースは飲み続け、視力上がったのでは?と思うほど良くなりました!※ただし太ります

私の場合、モニターを見つめ続ける系の仕事では、コンタクトはつらいですけど視力には影響しないようです。

目が疲れると視力もだし、顔が老けて見えて困りますもんね〜。
    皆さんの対策方法もぜひお聞きしたいです!

• よい目医者に

44歳です。しかもトピ主さん同様、強い近視です。
    2〜3年前から、本を読むと目が疲れるようになってきました。

もう老眼?とか思っていたら、ふとした機会に良い眼科医にめぐりあい、コンタクトとメガネの度数を調整してもらったら、すごく楽になりました。それまでは、コンタクトの値段だけで適当に処方してもらっていましたが、きちんとした検診・診断・治療のできる医師にかかると、これほど違うのかと驚きました。

最近は、ろくに眼科医としての経験を積んでいないコンタクトの処方箋を書くだけの医院が多くて、まっとうな眼科医を探すのも大変ですが、トピ主さんも検診を兼ねて、度数の調整など相談に行ってはいかがでしょうか。ついでに目薬も処方してもらうと安いし安心です。もっとも人工のものが嫌なら普通の生理食塩水でも可です。

私の場合、メガネは目とレンズの距離があるので周辺視野のゆがみが辛くて自宅でしか使っていません。コンタクトは目の負担はあっても“見る”という点においてはメガネより疲れにくいと思います。
    それからパソコンなど近いものを見る仕事なら、仕事専用に度のゆるいメガネを用意するのも良いですよ。

• こんな方法で解決しました

パソコンの疲れ目は大変ですね
    特に、昔のノートパソコンの場合は、目が疲れるばかりでなく肩もこって大変でした。

対処法として、新しいモニターをつないで、さらにフルキーボードもつなぎました。これで疲れ目も格段に軽減できて肩もこらずにすみました。
    よろしければお試しください。

• ブルーベリーよりも

私の母が健食マニアでブルーベリーの5倍の効果があるアサイベリーの健食を食べて4日目効果が出てきて老眼だった母が今では老眼鏡なしで新聞を読んだりしてますよ 一度試してみては?

• 有難うございました

皆様、どうも有難うございました。

早速、明日から勤務があるので、アドバイスを生かさせていただきます。
    色々な視点からのアドバイス、本当に有難うございました。