• ホーム
  • 子供
  • 託児所、または保育園を利用されてるお母さん

託児所、または保育園を利用されてるお母さん

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うーまま

同じようなトピがあったら申し訳ありません。
題名のとおり、まだ一人で立ったりうまくしゃべることもできない赤ちゃんを預けて働きにでているお母様に質問です。

お子さんはお母さんが一番ですか?

5ヶ月の娘がいます。
我が家の家計は火の車で、子供を預けて働きに出なければなりません。
今は何とか側にいたくて割の良い内職をしていますが、とても不安定で生活するにはギリギリ、厳しいです。

ただ、働きに出るとして残業なしで約7時間。
子供と離れるのが不安でさびしくてしょうがないのです。
ママより園の先生になついてしまったらどうしようとか、ママのこと分からなくなるんじゃないかとか、あれこれ考えてキリがありません。

ママが一番って、5ヶ月の娘にも通用するのでしょうか?
今はママとパパ以外は人見知りを始めています。
それもかわいくて仕方ありません。

こんな甘えたこと言ってられる状況ではないのですが、子供を預けて働いてるお母さん、お子さんはママ離れしてませんか?

どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

なんて素敵な優しいお母さんでしょう。
    微笑ましいです。
    5ヶ月の赤ちゃんを預けて働くのは本当に心が痛いでしょうね。
    分かります。
    私も9ヶ月の娘を預けて働き始めました。(現在娘は5歳)
    当初、泣きながら(私が)、園を後にしていました。
    どんなに離れていてもママが一番ですよ。大丈夫!!
    ただ、私の経験上、園の中では大好きな一番面倒をみてくれる
    保育しさんが娘の中で一番だったようです。
    1歳の頃保育園の運動会がありました。
    子供と親とペアを組んで踊るのですが、家の娘は私に抱かれるのを
    嫌がり担任の先生の抱っこをせがんでいました。これには私も
    参りましたがそれだけ先生と信頼関係が結ばれてる居るのかと思い
    とても安心しました。他のクラスメイトの子達は喜んでママに抱っこされていましたけどね(苦笑)。
    とにかく、大丈夫ですよ!
    5歳になった今も「ママ大好き!」ってひっついてきますから。
    一緒に時間はたくさん抱っこしてあげてくださいね。

• 全く

お母さんはお母さん、保育士さんは保育士さんです。それぞれなついてくれればいいじゃないですか。どっちが1番って、そんな考え方はしないほうがいいです。お母さんの気持ちに余裕がないと、子供が不安がっちゃいますよ。

うちは3ヶ月と4ヶ月で保育園に入れました。訳わかんないうちに入れちゃったほうがいいかな、なんて。物心つく前の方が、周りに適応するのが早そうだし、自然に友達もできますしね。

家に帰ってからはおんぶしながら家事やったり、休みの日には一緒に公園に行って遊んだり(5ヶ月ではお散歩か?)していれば子供もうれしいんじゃないかなあ。

ただ、保育料は馬鹿になりません。うちは夫も公務員なので私の手取りの半分が保育料に消えていきました。未満児二人だった頃は保育料の為に働いているようなものでした。当時若かったので、給料も少なかったんですよね。

• ママではありませんが、、、

子供にとってママはいつも一番ですよ!何歳でもどんなママでも保育士が上になってしまうことは絶対に無いです!!
    いくら保育士が親と同じように面倒をみても、家で待ってるのはママしかいないんです。

中には「ママ嫌い!先生の方が好きだから先生の子になる」なんて言う子もいますけど、実際にはちょっとでもママのお迎えが遅れると保育士はそっちのけでママのことばかり考えています。
    実際にママが「じゃあ先生の子になれば」って言えば、嫌だって言ってますよ。

保育士の方がさびしいです、、、。どんなにかわいがっても結局は「ママ〜」。そして卒園したらこっちからは会えませんからねー。

• 大丈夫!

4ヶ月から職場復帰して、娘は保育園生活(8時〜19時)を送っていました。
    今は小学2年生です。

0歳児クラスでとても子供を可愛がってくれる先生に出会い、娘もその先生が大好きでした。
    年長になるまで本当に愛されていたと思います。
    でも先生に妬くことはなかったですよ。
    (娘の担任が妬いてましたけど笑)
    ちゃんと娘は母を大好きでしたし、今も愛されてる自信があります。

卒園式の時に、その先生には「小学校に行くようになったら、忘れられてしまいますから」とさびしそうに言われたのを覚えています。

先生が好きというのと、母親が好きというのは違います。
    大丈夫ですよ!

• 心配ないですよ

子供たち3人とも、4ヶ月から認可保育園に預けて働き続けています。
    だいじょうぶ、お母さんが仕事から帰ったら「子供が一番」と愛情を注げば、
    子供たちはこたえてくれます。

忙しくても、家事が気になっても、話を聞いてやったり遊んでやることが
    大切です。最初は子どもとわかれるのが辛い・・・という気持ちでしょうが、
    上り棒ができるようになったり、竹馬ができるようになったり、お友達と
    上手にケンカして仲直りできるようになったり・・・と、成長がうれしい
    時期がきます。心配ないですよ。

お子さんは、きっととびきりの笑顔でお迎えを喜ぶと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じでした

主人のリストラなどで私も働かなければならなくなり、一才になる前から保育園へお願いしました。幸い私の出身の保育園に空きがあり、親子二代でお世話になっています。うちの息子の場合は初日から初対面の先生に愛想を振りまき、あっさり引き継ぎ完了でした。寂しいっていうよりあまりにあっけなくて拍子抜けという感じでしたよ〜。
    それでもお迎えに行くと甘えた声を出してくれるのでニヤリとしてしまいます(^^)v案ずるより産むが易しかな?
    トピ主さんも最初は気になって落ち着かないとは思いますが、その分一緒に過ごせる時が濃密になるといいですね♪

• 大丈夫ですよ!

私は3歳8ヶ月と1歳3ヶ月の姉妹のママです。次女は9ヶ月の時に保育園に入りました。入園して半年近く経ちますが、未だにお迎えの時にはとても嬉しそうですよ。5ヶ月の子供さんでもママのこと忘れちゃったりはしません。聞いた話では赤ちゃんは産まれてしばらくはママのこと自分だと思ってるそうです。それくらい赤ちゃんにとってママは大切な人なんです。5ヶ月間愛情込めて育ててきたんですから、自信を持って大丈夫です!子供ってすごいもので、ちゃんと保育園と家でと使い分けするんですよ。保育園では一人でしてても家ではママに甘えてなんてことも多々です。

人見知りの件ですが、うちも入園したころがそうでした。送っていってバイバイすると大泣き。でもしばらくするとちゃんとなついて、先生が抱っこしようと手を出すと子供も行こうとするようになってました。見知らぬ人には全くでしたが。

子供さんを信じて預けてはどうですか?子供さんも社会生活をすることで色んなことを学んでくるし、とてもいいと私は思います。子供と接するのは時間(量)より密度(質)ですよ!働いてるママを見せるのもいい影響を与えると思います。

• ママ大好きですよ。

こんにちは。お子さんをとても愛してらっしゃる、働きにでて離れるのがさみしい!、という様子が文面からすごく伝わってきます。
    お子さんにその気持ちは伝わりますよ、私は1歳から預けているので、トピ主様よりは、預けるまでの期間が長かったのですが、
    今通い始めて半年ほどだち、保育園の担任の先生も好きそうですが、絶対負けてるとはおもいませんよ(笑)
    だからお休みの時、お家にいるとき最大限に愛情をそそいでください。
    絶対お子さんは、自分が愛されてるって感じれれば、ママ一番ですよ!

• ありえない

こんにちは。

ウチも生活の為に子供を預けて働いています。
    上の子が一歳。下の子は四ヶ月の時から保育園に預けて
    フルタイム8時間勤務です。

子供がお母さんより保育士に慣れるなんてあり得ないで
    すよ。保護者会会長を何年もやっていて色んな年代の子
    供をずっと見てきていますが、みなさん家族が一番です。
    みんな頑張って保育園と言う社会生活をしている感じで
    す。

だからこそ、保育園に置いて出勤する時にはワンワン泣
    くし、お迎えに来た時にはトビキリの笑顔です。

5ヶ月間の付き合いだけじゃないですよね?
    親は妊娠中から9ヶ月もあるし、大勢対一人ではなく
    母親父親対一人の関係。そんなに心配することではない
    と思いますよ。(子供が増えても決して親対複数ではな
    いと思います)

子供は子供なりに頑張って保育園と言うお仕事に行くと
    うちは考えています。親も頑張って生活の糧を得るよう
    奮闘しましょう!なんとかなりますよ。頑張って!

• 大丈夫ですよ

2ヶ月の産休明けから預けています。
    当初より11時間超の保育でお願いしています。
    起きている時間のほとんどを
    保育士さんと過ごしていますが
    おかげさまで仲良しです。
    遊ぶのはパパと2人でもOKでも
    お世話はママでなければ・・・です。

保育園など集団生活は
    本人にとっても大変なことと思いますが
    家庭にはない体験も多いですし
    それぞれ一長一短ですが
    意義あるものだと思います。

必要があるのであれば
    家族の一員として 
    ベビーにも協力してもらってもいいと思います。
    未練や心配があると敏感に察してしまいますよ。
    できるだけよい環境を探して
    自信をもって預けてください

限られた時間でも
    親が子供を思いやっていれば
    気持ちは伝わると思います

• 大丈夫ですよ

出産後3カ月で復帰しましたが、5歳の今まで子供にとってはママが1番です。逆に早くから保育園育ちだったので、なかなか親がいるときはくっついて離れず、逆にママっ子ですよ。

• 親は不安ですが子供はちゃんとわかっています!

0歳の頃は、仕事が少し暇になると、仕事がないならお休みが減ってもいいから半休とって子供を迎えに行った方がいいのでは?と思い、
    1、2歳の頃は、日曜の夜などにぐずられ、「ママいないと泣いちゃう」などと言われて生活苦でもないのに働いている自分はひどい親かもと思う一方で、お迎えをほぼ毎日祖母に頼み、保育園で1日の大半を過ごしている子供が「やっぱりママが一番だといってくれた!」と嬉しくなって、もうすぐ4歳になろうという今では、保育園にいるときはちょっと背伸びをしつつ先生に上手に甘え、家に帰ると羽を伸ばして親に甘えてくれる、随分成長したな、と思います。
    そうなんです、親は子供と離れるのが心配だし、不安。でも、大丈夫ですよ、子供はみんなママが一番です!!
    かくいう私は今から30数年前に保育園事情も今ほどよくなかった時代に、祖母の家に終日預けられて育ったため、母は私がおばあちゃん子だと思っていますが、やはり母に勝るものはありません。断言できます。

• トピ主です

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。
    本当に皆さんの意見に勇気付けられました。
    そして皆さんがとても頑張ってらっしゃる姿に私も甘えてられないなと思いました。
    私よりも早く子供をあずけて働きに出てるお母様もたくさんいて、悲観的になることじゃないですね。

子供を信じて…といってはおかしいですが、私も私なりに精一杯愛情を注いで、子供にとって不自由ない生活を送れるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 問題ないです

私は、11ヶ月の時から保育園に預けて働いています。
    朝7時30分に預けて迎えに行くのは18時30分〜19時。ほぼ半日のお別れです。
    それでも、私が迎えに行くととても喜んでくれます。もちろん、保育園が楽しいらしく、私の姿を見るまでは楽しそうに笑いながら動き回っていますよ♪

娘を預け始めた時には3ヶ月の赤ちゃんもいました。その子もそろそろ10ヶ月になりますが、同じ園に通うお兄ちゃんやお姉ちゃん、お母さんを見ると一生懸命頑張ってハイハイしながらお母さんに向かってまっしぐらです。

どんなに小さな子供でも、何があっても一番はママとパパ!!心配いりませんよ。

最初は親子共に別れの際は辛い思いをするけれど、それも1ヶ月半の辛抱です。それを過ぎると、子供が自分から先生のところへ行くようになります。
    子育てをしながら働くのは大変だと思いますが(最初の半年は病気を引っ切り無しに持って帰ってくるので)、預け始めの半年を乗り切れば大分楽になります。
    頑張って下さい!!

• 大丈夫!

ちょうど一歳から娘を保育園に預けて職場復帰しました。
    すばらしい保育士さんに恵まれ、預けてよかったと心から思っています。
    わが娘を真剣に温かく見守ってくださる方が、身内以外にも存在するなてなんて素敵なことだろうと思っています。
    日中の大半を園で過ごすのですから、もっともっと保育士さんと深い関係を築いてくれればと思っています。

という訳で娘はとても保育士さんにも懐いている訳ですが、自分で言うのもなんですが、母とは何と特別なものなのだろう・・・と心から思う毎日です。
    一日11時間預けているので、平日娘が私と過ごす時間なんてほんのちょっとなのにも関わらず、ママは圧倒的に特別な存在です。
    ご心配なさらずに、預けられたら良いと思いますよ。

娘にとっても私と毎日マッタリ一緒に居るより、確実にインプットが多いと思いますし☆