旭川・美瑛

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

10月20日前後に2泊3日で旭川・美瑛あたりに旅行にいくことにしました。
1泊目は旭川駅前のホテルに、2泊目は美瑛に宿をとりました。
旭川駅周辺の食事のおすすめ、旭川・美瑛周辺のここは行っておけ!などのお勧めをおしえてください。
もちろん、る○ぶを買って読んでみたのですが、掲載情報はシーズンの7月ごろの情報・写真ばかりで、秋の情報が乏しいのです。
三浦綾子さんの記念館はぜひとも行きたいとおもっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい所でした

5月に旭川、美瑛にいったことがあります。
    美瑛の丘を(ちょっとぜいたくですが)観光タクシーで回りました。美しいし、本土では見られない景色でした。

• 9月中旬に行ってきました

美瑛のみの情報ですが、
    ぜるぶの丘・かんのファームのお花畑がキレイでした。
    10月頃も咲いているのではないでしょうか。

今回初めて下準備もなく行ったので、美瑛駅前にある
    観光案内所で見所とお食事について教えてもらいました。

「だいまる」というお店を紹介されいきましたが、
    こことってもお勧めです。

美瑛産の小麦で作った手打ちうどんと美瑛野菜が入ったカレーの
    「美瑛カレーうどん」が絶品です。
    もしカレーが嫌いでなければ行ってみてください。

• 9月初旬に旭川から美瑛・ルスツ・ニセコ・函館に行きました。

トピ主さん 旭川・美瑛は車で周るのですか?

旭川でしたら、旭山動物園は混んでいますが楽しいです。
    絶対おススメです。
    もぐもぐタイムを調べてから、見たい動物をめぐった方が効率的です。
    人気の動物のもぐもぐタイムには、長蛇の列が出来ているかもしれないですが、並んでいる限り見せてくれると思います。
    そのかわり、見られる時間は3〜5分位で入れ替えでした。

たぶん、私も同じホテルに泊まったと思います。
    そこでしたら、入場券付きプランがありましたよ。

美瑛ですが、美瑛市内から白金温泉に向けて一本道の途中に、左手にパークゴルフ、右手にほびっと(歩人)というソーセージ屋が出てきます。

パークゴルフは、東京にはないのでやってみましたが、簡単だし、1時間もすれば充分楽しめるので気軽で良いです。

ソーセージ屋さんは美味しかったですよ。
    10個盛り合わせを夫とつつきました。
    ぜひお腹すかせていってくださいね。

あまり知られていませんが、白金温泉で日帰り入浴しましたが、本当に体が温まりましたよ。

ニセコの温泉もすごく良かったんだけどな。

良い旅を。

• 丘めぐり

私もほぼ同時期に美瑛に行きます。
    私の場合ですが、丘を眺めるのが一番大好きです。何度見ても飽きないです。
    去年行ったときに、地元の人から拓真館がオススメと言われました。
    あと白金温泉ですね。どちらもまだ行ってないので、今回の旅で
    行きたいと考えているとこです。
    お互い良い旅行になるといいですね。

• トピ主です。

トピ主です。
    美瑛大好きさんまでレスを拝見しました。ありがとうございます。
    今回、北海道に行くのも初めてです。紅葉の季節が一番好きなので、美瑛や富良野あたりの紅葉をとても楽しみにしています。欲を言えば、美瑛にもう一泊して、朝から夕方まで丘をながめていたいです。
    旭山動物園は、営業が21日までらしいですね。旅行は20日出発ですので、いくとなると初日かな。相当な混雑を覚悟したほうがよさそうですね。

うどん屋もソーセージ屋も興味津々です。夫が大好きですので、早速チェックしておきます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 北海道伝統美術工芸村

話題の旭山動物園には行かれないのでしょうか?でしたら北海道伝統美術工芸村が私としてはお勧めです。
    雪の美術館、優佳良織工芸館、国際染織美術館と3館あるのですが、優佳良織をぜひ見ていただきたいです。北海道の自然をモチーフにしたデザインがとても素敵です。
    敷地内をぷらぷら散歩していたら、リスが走り回っている姿を見られるかもしれませんよ。

• 美瑛での食事なら

まるさん、こんにちは。今年から札幌移住、それまでは10回以上、本州から美瑛・富良野などに出没していた中年男です。
    秋の美瑛、最高ですよ。紅葉(黄色が多いかな)も始まっているでしょう。朝夕は冷え込みます。ご用意を。
    美瑛での食事なら「洋食や 純平」をお勧めします。駅から徒歩7〜8分くらい、メニューは多彩ですが、特に揚げ物(エビフライ、とんかつetc)が絶品です。衣はサクッ、中はジューシー、好き嫌いの多い母(75歳)がここの海老丼(大きなえびが3本も乗っている)を「おいしい!」とペロリとたいらげました。
    (何でも札幌からここのカツを食べに通う人がいるとか)

場所は駅の裏側なので、駅前の「四季の情報館」で聞いてみてください。休日などは結構混んでいて、オーダーしてから時間がかかることも多いので、余裕をもって行ってください。

他に駅前の道の駅の中にある「PUU」もジャガイモ料理などがとってもおいしいのですが、ここも混んでますね。

楽しい旅行になることをお祈りしています。

• 美瑛の拓真館

高名な写真家の方のギャラリー、拓真館が確か美瑛から少し離れた所にあったと思います。よく葉書などで見た方です。数年前にお亡くなりになられましたがもし写真等に興味がおありでしたらどうぞ。ちなみに私は冬にタクシーで行きました。小学校の建物を改造して作られていたような。