• ホーム
  • 今後、どうやって体重を減らしたら??

今後、どうやって体重を減らしたら??

レス24
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

Love T

初めまして。Love Tと申します。
減量について相談させてください。

減量のために、食事制限と運動を始めました。(7ヶ月たちました)
食事は朝食は通常職、昼と夜はダイエットドリンクを飲んでいます。
運動は有酸素運動を1週間に約4日〜5日、筋トレも週に3、4回してきました。

最初の3ヶ月は順調に体重が減り、6キロの減量に成功しました。
しかし、ここ4ヶ月間、1キロも体重が減りません。
体が食事の量と運動量に慣れてしまったからだと思います。
最近は体重があまりにも減らないことで、ストレスを感じ、お菓子を食べるようになってしまいました。
お菓子をやめればいいのだとは思いますが、昼、夜とダイエットドリンクの分、どうしても我慢できなく食べてしまいます。

あと7キロほど落としたいのですが、今後はどうしたらよいでしょうか?
お菓子をやめても、食事を通常食に戻したら、リバウンドしそうで怖いです。
かと言って、このまま食事制限を続けても体重は減りそうにありません。

自分の意志の弱さが問題なのでしょうか…
良いアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身長と体重は?

ダイエットを始められる前の身長と体重は???

極端な話し、
    100キロの人が減らす3キロと
    50キロの人が減らす3キロでは、アドバイス及び目的や方法が異なります

的確なアドバイスをする為にも、貴女の身長と体重は最低限必要な情報です

• 意味ないじゃん

ダイエットドリンクでお腹がすくからおやつ…??
    本末転倒では?
    食事制限をせずに、朝・昼はしっかり食べる、夜は少し軽めにして、運動量を変えずにおやつをやめてみて下さい。
    体が引き締まってくると思います。

• せっかく頑張っておられるのに、食事内容が貧しすぎます

トピ主さんと同レベルの運動を続けて、同じ減量を果たして現在進行形です。私は、まだ減り続けていますよ。といっても、私は1ヶ月に1kgペースしか落ちません。無茶をすると、後が続かないばかりか、ツケがまわってくるのですよ。

トピ主さん、ご飯をちゃんと食べていないから、反動でお菓子を食べたくなるんですよ。ご自分でよくわかっているようですね。私は朝昼晩、全部きちんと食べています。ただ、ご飯の量を軽めにして、腹八分目にしか食べないこと、遅い時間に食べないこと、間食しないことを守っているだけです。ご飯も抜くダイエットもありますが、私は軽めにでも必ず食べます。無理は続きませんからね。

しっかりバランスよく食べてこそ、運動して筋力もつき、本当に美しい体型になるのだと思います。もうその方法では限界がきているのですから、三食きちんと食べて、運動を続ける方法に変えられては?骨がスカスカになるようなダイエットをしても、長期的にはマイナスの効果しかないと思います。多少のリバウンドは仕方ないのでは?だって、今の方法を続ける方が明らかに体に悪いのですから。私は今の方法で、あと5kg痩せる予定です。

• 続きです

私の今日の夕食メニューです。

1一口カツ2切
    2キャベツの千切
    3豆腐とわかめの味噌汁
    4胡瓜とじゃこの酢の物
    5焼き茄子
    6ご飯子ども茶碗に軽く1杯

他の家族はいずれも細いので、もりもり食べていますが、私は1の量を加減し、2を多めに食べて、6を増やさないという工夫をして続けている、という訳です。高カロリーにならないためには、和食が1番ですよね。家事をすると軽い運動にもなりますしね。

毎日、朝も昼もバランス良く、きちんと食べます。たまに誘惑に負けておやつを食べたくなった時は、低カロリーのビスケットなどを選んでいます。ケーキやスナック菓子は食べなくなりました。そして、トピ主さんと同様に、有酸素運動1時間を毎日続けています。

問題はトピ主さんの意志の弱さなどではなく、方法が無茶過ぎて継続が不可能なのだと思います。余計に痩せにくい体質を作ってしまいます。

ここまで痩せたのだからと意地になって、間違った方法を長く続けてはだめですよ。寿命を縮めるような食事制限は結局良いことは何もありませんから。それだけ運動を頑張れるのなら大丈夫です。やり直しましょう。

• 情報少なすぎ。

まず現在の身長と体重を。

まあ、減量したいって人が既に限界まで痩せているということは無いと思うけど
    減らす物(脂肪)がなければ減量しようがないしね。

体重がどれくらいあるのかは知らないけど、標準チョイ超えと仮定した場合
    3ヶ月で6kg減ってチョット飛ばしすぎだと思うんだが・・。

>体が食事の量と運動量に慣れてしまったからだと思います。
    →摂取カロリーが増えたのか運動量が少なくなったかまたはどちらかでしょ?
     今までと何かが変ったから今までのように減らなくなった訳だ。

>自分の意志の弱さが問題なのでしょうか…
    →まあ結局のところそこが問題なんだろうけど・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 情報がすくなすぎます

ダイエットを始めると、最初の3ヶ月程度は順調に行き、そこで停滞します。で、だいたいの人はここでやめてしまいます。

いいですかー、体重が減らなくなったと考えるよりも、6キロ減った体重が増えないー!ラッキー!と考えましょう。

でもって、トピ主の場合は、身長、体重、体脂肪率、トレーニングの中身が書いてないのでコメントがしづらいです。
    トピ主が、後7キロほど落としたいと思っても、それは、痩せすぎの可能性もありますよね。

また、体重が落ちないとはいっても、きちんとトレーニングをしているのであれば、脂肪が落ち、筋肉が付き、ひきしまった健康的な身体になろうとしているところかもしれません。脂肪よりも筋肉は重いので、スリムになっても筋肉が付けば体重は減りません。でも、スタイルもよくなり、健康になります。

ということで、「食事は朝食は通常職、昼と夜はダイエットドリンク」とのことなので、それ以上の食事制限は難しいでしょう。ただし、おなかが減るならばお菓子ではなくてカロリーが少なくておなかにたまるものにしましょう。

その上で、トレーニングの種目を変えたり、量を増やしてください。

• 例えば

単純な理屈ですが、例えば
    158センチで毎日平均
    2000カロリー食べる人    53Kg
    1500カロリー食べる人    48Kg
    1200カロリー食べる人    45Kg

もし貴方が53Kgで45KGになりたければ一生1200カロリー平均の生活しなくてはなりませんよ。または800カロリーを燃やすか。。。
    終わりはありません。

• トピ主です

レスをしてくださった皆様、本当にありがとうございます!
    そして情報が少なすぎたこと、すみませんでした。

身長は155cm、体重は53.5キロです。
    BMIでは標準に位置しますが、体脂肪率が29%とちょっと高めです。
    年齢は20代半ばほどです。

トレーニング内容は、エアロビクス・水泳を1日1時間〜2時間ほどです。

ちゃんと食べていないのが原因で、間食してしまっていたのはよく分かっていたのですが・・・
    食事を元に戻す=リバウンドという考えにとらわれていたため、どんどん変な方向に進んでいっていました。
    ここで相談させていただいて良かったです。

まずは、朝・昼をしっかり食べ、夜はダイエットドリンクにしてみます。
    それに慣れたら夜も軽めの通常食に変えて頑張ってみますね。

• 勉強って、やせますよ

一日摂取カロリーの2/3くらいを 脳みそが消費しています。

しかも、炭水化物からくるブドウ糖などの糖分を優先で。

英会話とか、ピアノとか、新しく勉強したいことないですかね。
    私は、勉強だけで痩せましたよ。

• 負荷が小さいのでは?

ジムの女性にありがちな、軽い負荷の、なんちゃってトレーニングではないですか?
    エアロビ、とはいっても省エネのエアロビ。
    筋トレ、とはいってもスカスカのウェイト。
    水泳、とはいってもノロノロで休んでばかり。

こういう方々は、「運動しても痩せないじゃん」と短期間でジムもダイエットもやめてしまうようです。

パスタを山盛り食べて、全身全霊全力でトレーニングするほうが痩せます。

• 6キロからだと・・・

私も10キロの減量できましたが、6キロまでは、半年くらい。
    それからまったく減りませんでした。
    私は、一日中運動というか、動き回る仕事だったので、運動は特にしませんでしたが、(一日8万歩は軽く越える)食事制限だけはそのままで、しました。
    そこから半年かかってようやく、4キロちょい減量しました。

現在は、食事制限しない&ご飯がおいしく感じてしまい、2年で戻ってしまいましたが、半年過ぎる頃が一番しんどかったです。

せっかく減量しているのですから、負けないで頑張ってください!

• 食事内容はどうですか?

まだまだ改善の余地あり、と思います。

気になるのは食事内容。
    通常食とありますが、どういう内容でしょうか。
    いずれにしても2食がダイエットドリンクでは、
    たんぱく質が不足なような気がします。

ダイエットドリンクも含めて、1日の総カロリーだけでなく、
    栄養素も必要なだけ取れているか、一度、計算してみましょう。
    その上で一日に必要な取るべき食物が決まります。
    そうすると、お菓子=高カロリー、低栄養なものは
    候補から外れてくると思います。

低カロリー高ビタミンな野菜を沢山取るとそれだけでも
    かなりなボリュームになります。
    必要量のたんぱく質を取るにも、結構な量の肉や魚になりますよ。
    それでいて低カロリーに押さえるためには調理の工夫が必要です。

運動も有酸素運動、無酸素運動の取り入れ方など工夫できそうです。
    20代とまだお若いのであまり厳しい食事制限と運動でなくても
    効果は早くでると思います。

• トピ主です2

幼少のころからスポーツをしていたこともあり、運動の強度はかなり高いです。
    エアロは60分の中級程度のレッスンをしています。
    もちろん、ちゃんと姿勢を正してお腹に力を入れてます(笑)
    筋トレは、やっと10回できる程度の重さを1セット×3回、と定番のやり方です。

食事に関しては、かなりシビアだと思います。
    昼、夜をダイエットドリンクにしていた分、朝食ではかなり食べていました…
    野菜300グラムほど、きのこ、豚肉、白身魚、納豆など、種類を変えて必ずとっていました。しかも朝食だけで…
    お米は白米ではなく、十穀米にしています。
    ウソのように聞こえてしまうかもしれませんが、本当です。
    料理に油は一切使いません。使っても2ヶ月に1回くらいです。

でもこうして書いてみると、本当に厳しくしすぎて、よけいにそれがストレスになっていたのかもしれないです。
    どんなに厳しくしても、ストレスでお菓子を食べてしまって…
    本当に意味ないですね。。。
    今は、朝に食べていた分を減らし、昼に分けて食べるようにしました。
    まだ2日目ですが…

• ごはん

ごはんはきちんと食べなくちゃ!体のために。

あと、ヨガはやってみたことありますか?水泳もいいけど、かなり体脂肪落ちますよ。私は25%から15%になりました。見た目はそんな低くは見えないですが、腹筋かなりついてます。

• 1度プロに相談を。

ジムに通っているのだから、まずはジム・スタッフに相談するのをお勧めします。自己流で身体を壊してもしょうがありません。

でもアドバイスを少し。
    大会に出る人が停滞期に入った時、今までのやり方に少し何かプラスするそうです。
    代謝を上げる為1日だけたんぱく質中心に食事のカロリーを上げてみるとか、心拍数を急激に上げる短距離走の有酸素を取り入れるとか。またファットバーン系のサプリを取る、有酸素を朝食前にする等。
    食事も、カロリーより内容が大切です。
    肉より魚、米か油分カットしたパンか。毎日食べた物とカロリーはメモにつけていますか?翌日の体調や落ち具合も書いておくと自分に合った食べ物が分ります。
    ダイエット食品を頼りにしているようですが、私が体重を落とした時はどれも役に立ちませんでした。糖質が多いんです。飲むゼリータイプのものが流行ってますが、裏の表示を見ると明らか。いくらカロリーが低くても吸収がよいので痩せません。
    水泳も身体を冷やすので効率が悪いですよ。温水でも同じです。

長期の減量はホルモンバランスを崩します。
    一旦休んでもその後頑張れば、到達するゴールは同じです。

• 体脂肪だけど

体脂肪計にアスリートってありますよね。
    週に12時間程度運動してる人。あと、筋トレをきちんとやってる人。運動はしてなくても一日の作業量が多いような人(ずっと歩いてたり)

トピ主がが上記に当てはまるなら、アスリートで体脂肪を図ってみてください。

それと、女性の場合はあまり体脂肪に過敏にならない方がいいですよ。やせたことで体調を崩したりもします。やせるにしてもゆっくりとやせてください。

• 別のアプローチ

朝食分を朝昼に分けるのは良いと思います。
    朝食にまとめてしまうと、胃が大きくなって、
    一日の後半の食欲を抑えるのが大変でしょうから。

別の視点ですが、お通じはいかがですか?
    水分を大量に取ることで便秘が解消され、
    水が体温を下げるので、それを上げようとして、代謝が高まります。
    体質もあるので、微妙なところですが、2〜4リットル。
    冷えや胃が弱い場合はお勧めしませんが。
    もし便秘があるなら、食事で若干油は増やした方が良いでしょう。

運動後のリンパマッサージもお勧めです。
    好みの香りのオイルを使うと癒されますよ。
    マッサージ専用のブラシも良いです。

体重にこだわらず、サイズでのダイエットにしてはどうでしょう。
    筋肉や骨量がしっかりしていると、意外に重いものです。

トピ主さんの場合、体脂肪がまだまだあるので、
    有酸素運動中心に、ハードな筋トレよりは、
    ストレッチやリンパマッサージが効きそうな気もします。

また運動や食事制限を忘れられる楽しみを取り入れてみましょう。
    食事を忘れて、あっという間に時間が経ってしまった、というような。

• すごいと思います

トピ主さんが、7ヶ月間も昼夜はダイエットドリンクだけ、という生活を続けられたことに驚いています。基本的に意志が強い方なのかな、と思います。

ダイエットドリンクは確か一食分が170kcal程だから、170x2=340kcalプラス朝食分で、しっかり運動を続けるのは大変だったのではないでしょうか。

他の方のレスにもありますが、これからは、一生続けていけるようなバランスの良い食事を3食(必要ならおやつも)取るようにして、運動を継続していけば、自然と痩せていくと思います。

身体は脂質も炭水化物も必要としています。

• それではやせません

そんなやり方ではやせません 油をまったく取らないというのはどうしてでしょうか?油は体にとって大切なエネルギーです 何かを敵対視するダイエットはまず成功しません 体に不必要な食物はありません 食事をドリンクに置き換えるなんて一番やってはいけません まず三食バランスよく食べること 間食をなくすこと でも沢山歩いり運動したらご褒美に食べるルールを作りましょう 小西すずさんのバランス型紙を使ったダイエット法がおすすめです

• ちょっとした改善で効果でるよ!

同じカロリーを摂取していても、タンパク質をとらないで、お菓子という炭水化物の塊を食べていてはダメです。
    同じ食べるのなら、炭水化物じゃなくてタンパク質を食べましょう!

せっかく、筋トレしていても、タンパク質が不足していたら筋肉がつかないので基礎代謝があがりませんし、脂肪も燃えません。

あと、カルシウムも不足していませんか?
    ダイエットにはカルシウムが大切です。
    (ネットで検索してみて!)

それとダイエットドリンクですが、ノーカロリーと書いてあってもノーカロリーじゃない(XXカロリーまではノーカロリー表示OKらしい)とか、ローカロリーとか表示してあっても結構カロリーが高い場合もありますので、ダイエットドリンクであっても食事と同じく寝る前3〜4時間前までに飲み終えてしまった方がいいです。

また有酸素運動の時も、お水やお茶を飲んでいるならスポーツドリンクを飲んだ方がいいです。
    私もダイエット目的でジム通いしていますが、アミノサプリとかアクエリアスのアクティブダイエットが低カロリーでおススメです。
    (他のスポーツドリンクはカロリーが高いので女性のダイエット目的にはあわない気がします)

• 血糖値を上げない食品を

1年エステにも通ったし色々なダイエット法を試しましたが痩せることができず、ほんの少ししか食べていないのに体重がまったく減らない時、悟りました、あ〜私は食べなくても痩せないんだわ〜と。それでダイエットを忘れて美食生活を謳歌した結果、2〜3年で7Kg増!焦って色々調べた結果、低インシュリンダイエットを知りました。
    このダイエットは簡単に言えば炭水化物、甘い物等血糖値を急上昇させる食品をカットするというもの。これらの食品以外は何を食べてもOKです。空腹時の辛さなしで長続きできます。
    炭水化物は私の大好物でこれをすべてカットする自信はなかったので、朝食だけはシリアルを食べました。同時に炭水化物のせいで私は今まで痩せられなかったと思い知りました。
    結果は3ヶ月で6Kgの減量に成功。その後、色々あって中断してしまったのですが、また再開する予定です。ただ、私は元々筋肉質らしくトピ主さんより20歳年上ですが何もしていないのに体脂肪率17%〜18%、筋肉で体重も多いのかも、と言い訳している自分がいたりします。

トピ主さんはまず食生活を改めて夕食だけ炭水化物抜きを試されたらどうでしょう?

• 王道ダイエットが一番

未だに間違ったダイエットしてる人、結構居ますね。

ダイエット=減量とは考えず、ダイエット=健康的な生活と考えてください。

1食分をドリンクやゼリーでまかなう。これ、健康的ですか?
    栄養はきちんと自然のものから摂ってください。

1日300〜600kcalの運動をして、
    食事は和食中心で朝昼しっかり(炭水化物・たんぱく質)夜軽めに(野菜・たんぱく質)食べる。
    所謂王道ダイエットが確実に痩せます。

豆製品、野菜、肉、魚バランスよく摂りましょう。
    炭水化物は夜控えめに。
    油を全くとらないなんて不健康すぎます。

身体にしっかり栄養が入っていないと、痩せないの知ってます?
    油も炭水化物(糖質)も身体に必須な栄養素です。
    まずは栄養のことから勉強してください。

あと、ずーっと同じ運動してても体が慣れるばっかりでそれ以上減りませんよ。
    たまにはランニングや踏み台昇降ナド違った運動をしてください。

ストーンと落ちますよ。

• 身体の神秘…

身体って、少ない量(カロリー)しか取っていない状態が続くと、最初は順調に減っていきますが、だんだん身体の方が
    「え〜、ずっとこんだけ?ってことは、基礎代謝を減らして、出来るだけこのカロリーでやっていくようにそれぞれの細胞に働きかけなくっちゃ!あと、出来るだけ栄養は取れる時にとって貯金をしておかないと〜。」
    って話しているかは別として、痩せにくい体質を作ってしまうのです。
    それに女性の場合には、生理の関係で生理後1週間が痩せやすい時期らしく、生理前1週間は逆に痩せにくいと聞いたことがありますので、ずっと低カロリーでなく段階をつけて行ってみては?
    あと、極端な油抜きで肌の乾燥、極端なダイエットによって貧血・骨粗鬆症・髪の毛のパサツキ・細くなる、生理不順などなど弊害もあります。
    トピ主さんが健康的に体重を落としたいのであれば、専門の人に相談する、もしくは本やネットなどで正しい知識を吸収した上で行った方が絶対いいですよ!
    ダイエットは目標体重まで到達して終わりでなく、その体重を維持することが大切なのですから、長くつきあえるダイエット法を身につけてくださいね。

• 皆様、ありがとうございます!

トピ主です。

*「保健師です」さんへ
    >油をまったく取らないというのはどうしてでしょうか?

すみません、誤解を与えるような書き方をしてしまいました。
    油は、豚肉や鶏肉などから取っている状態です。
    ただ、料理をする際に、油を使わずに、いつも煮るか蒸すかしているのです。

>沢山歩いたり運動したらご褒美に食べるルールを作りましょう

すごく元気付けられました!ありがとうございます。
    無理しすぎず、たまには間食するという食生活にじょじょにしていけるよう頑張ります。
    今は、まだ間食が多めなので・・・

他にもレスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    こうして自分の食生活を見直すことができて、新たな気持ちで頑張ることができそうです。
    ご飯を食べるのが大切なのはよくよくわかっていたのに、体重だけに目を向けてばかりで・・・反省しています。

でもこれからは、ちゃんとした方法で減量していきます!
    色々な情報も教えていただいて、皆様本当にありがとうございました。