主人の友人が頻繁に泊まりに来る

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひぐらし

現在1歳の子供がいる妊娠4ヶ月の主婦です。
以前から主人は人を招くのが好きで、過去にも主人の親友が旅先で出会った女友達を連れて半月ほど滞在したり、2〜3ヶ月に一回は後輩夫婦が泊りがけで遊びにきたりします。お客が続くときは月に2〜3回来るときもあります。
特に2〜3ヶ月に一度くらいくる後輩夫婦が私はあまり好きではなく、相手をするのが疲れます。後輩夫婦は気も使うし別に悪い人たちではないのですが、もともと私と親しいわけではないので、彼らが遊びに来る前になるとなんとなく憂鬱になります。
私自身も掃除など家事一般があまり好きではなく、来る前に風呂、トイレの掃除をしたり、布団を干したり、そういうことを考えるとうんざりしてきます。
そこで主人に、「あなたのお客はあなたがもてなして、私のお客は私がもてなす(食事やその他もろもろ含む)」そしたら気持ちよく歓迎できる、ということを提案してみたのですが、逆切れされ、「お前は専業主婦だろう、しかも普段からてきとうで、きちんと家事をしているわけではないのにそんなに俺の友人関係を壊したいのか」というようなことを言われてしまいました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調不良&義母の協力

1歳児を抱えた妊婦さんが、頻繁に気疲れするお客をもてなす……想像しただけで苛酷な状況だと思います。

まずは妊婦という事で、健康面の不調を訴えてみられては?
    仮病でも許されると思います、この際。

また、お姑さんとの関係が良好なら、ご相談なさってみては如何でしょう?
    「妊婦の大変さ、育児の大変さ」を経験済のお義母様がお力になって下されば、心強いですよね。

それにしても、いくらご主人が良いと言っても、乳児を抱えた妊婦さん宅へ泊りがけでやってくるご友人や後輩夫婦は、配慮不足ですね。
    失礼ですが、ご主人もご友人方も、自分の楽しみ最優先、子供っぽい方々のような印象を受けました。

• いい顔したいだけの人

手のかかるお子さんがいて奥様が妊娠中でも構わず連れてきちゃうんですか?大変ですね。
    知人にもいますが、そういう人って要は自分がいい顔したいだけなんです。
    友達を家につれてきておもてなしする俺ってなんていいやつ、おもてなしするのは妻ですが妻の手柄は俺のものっていう人。
    結婚前からそういうことなかったですか?
    妊娠中でもあるしご実家に避難されたらどうでしょうね?
    おもてなしは自分でどうぞと。
    逆にご主人はひぐらしさんのお友達に対するおもてなしはどう思ってるんですか?
    まさか自分の友人じゃないからおもてなし不要ってわけじゃないですよねぇ。

• 信じられないです。

ごめんなさい。途中ですが

主人の親友が旅先で出会った女友達を連れて半月ほど滞在

ありえなさすぎる気がします。ご主人も、その二人も、ひょっとしてなにかそういう風習のある海外の方ですか?
    またはトピ主さんの家はたくさんお手伝いさんがいるようなものすごい豪邸とか。
    そうでないんだとしたら、かなり変わっているとしか言い様がないです。
    今回のケースにしても、専業主婦といっても子供もいて、妊娠中でもある。非難されるいわれはないと思うのですが。

ご主人はトピ主さんの事をお手伝いさんくらいにしか思ってないのでは。

• 続きです

私も負けじと言いかえして、説得を試みたものの平行線で、その日は主人もあまり口をきいてくれず気まずいままでした。確かに私は夫が言うように家事はかなりてきとうに済ませて、毎日ぐうたらしているほうだとは自覚しております。料理は好きですが、掃除や洗濯はかなりいい加減です。
    主人に関しては、かなり家事に協力してくれるほうだと思います。もともと料理が好きなので、妊娠してからは主人が料理するほうが多いくらいです。また主人は自営で昼には帰ってくるのでかなり時間が自由になります。ですが、私が働いていたころから、泊り客が多くそのことが原因でしょっちゅうけんかになります。何がイヤかまとめてみました。
    ●来る前の準備・片付け(布団、トイレ、風呂掃除、など)
    ●出費がふえる(家は貧乏です。後輩などは食事に出てもこちらのおごり)
    ●なんとなく気を使う(家でゆっくりくつろげない)
    ●後輩夫婦が来たときなどは、主人と後輩が釣りに行ったあとその奥さんと二人でいるのが苦痛。(イヤなひとではないのですが…)
    続きます。

• 私は無理

続きを見てませんが、書かせてください。お体大丈夫ですか?悪阻はないですか?我が家に半月も人を泊めるなんて考えられません。食費とかどうしたんですか?だいたい、ご主人に専業主婦だろうといわれた日には私なら「そうですけど。妊娠中の専業主婦ですが?あなたはサラリーマンですよね?」と聞き返します。そして、しょっちゅう友人を呼び本当に我慢できないときは「あなたの友人と私の友人を招いてたらお金が足りないの。あなた稼ぐ人でしょ?どうにかならないの?」といってやります。

私って怖いですかね?もしくは、完璧に接待をしてお腹が張るとか悪阻がひどくなるとか安静にしてなきゃいけないのにできないといって、できれば主人の両親を味方につけてそちらに帰省しちゃいます。これから先、お子さんが2人になったらそんなことなかなか出来ないですよ。好きな人は別ですが、得意でない以上ここははっきりさせないといけないと思います。たまにの訪問はもちろん受け入れるべきですが、ご主人は度を越してると思います。

まだまだ大切な時期です。まずはストレスをためないようにお子さんのことを考えてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 途中ですがレスします

今妊娠4ヶ月なんですよね?
     生まれたらきっと来ないと思いますよ。
     旦那さんが呼んだとしても、普通の常識の持ち主なら、相手の方から遠慮してくれると思います。
     私なら奥さんが妊娠中と分かった時点で、泊まりは遠慮します。
     赤ちゃんのお世話をしながら泊まり客の相手は無理です。最初は今まで通りにご主人も友人を招きたがるかもしれませんが、あまりの大変さにご主人も招くのを辞めると思いますよ。
     あと数ヶ月と思って我慢して乗り切りましょう!
     出産まで待たなくても、お腹が大きい妊婦さんを目の当たりにして、ずうずうしく泊まりにくるご友人はいないと思います。
     もし居たとしたら妊婦がどれだけ大変か、さりげにアピールしてくださいね〜。

• 続きです2

嫌な理由(続きです)
    ●子供が小さく今現在妊娠中、体力的にはきつくないのですが、とまりにくるというだけで構えてしまいイライラします
    ●家がかなりおんぼろです。掃除も得意でなく(最低限はしますが)ひとにみられるのが恥ずかしいです。築80年くらいでつくりが古く、収納スペースもあまりないので、掃除をしても雑然としています。
    ●客が来ると主人の態度が大きくなるのがイヤです。あれをとって来いなどとお手伝いのように言われるのに納得いきません。「とって来い」といわれると「自分でとってくれば?」といってしまいます。(男をたてるという考え方に疑問を感じています。)
    私自身もあまり良い主婦とは言えず色々問題があるのも重々承知しております。特に、あまり好きではない来客に対してはイライラしたりして態度に出てしまい、それが原因で主人と喧嘩、しまいには自分自身がイヤになる。毎回毎回これの繰り返しでほとほと参っております。
    何か来客に関して気持ちを楽にできる方法はないものでしょうか。皆様、良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

• 良く見る内容です

検索してみてください。良く出てくるトピです。

嫌なら、自分も家に友達は呼ばない。

主人の友人もよく泊まりに来ます。多い時は毎週来てました。
    普段から綺麗にしていますが、それをきっかけにもっと綺麗にするので良いきっかけになると思ってます。

風呂・トイレ掃除なんてお客さんが来る以前の家事ですよ。
    普段の家事をしたうえで「客布団干すのはしてちょうだい」とお願いしたらどうですか?

• それはしんどい

いくらなんでも月に何回も泊まりで友人を呼ぶのは非常識ですね。応対する奥様の負担のことを何も考えてない。奥さんを大事に思ってないんですね。しかも定期的に来るというその人らも結構図々しいというか、遠慮がなさ過ぎ。申し訳ないですが、そういうデリカシーのない夫だから、友人も同類でデリカシーがないんです。

泊まりで招かないと友人関係を損ねるなんて屁理屈。

「アナタが友達を呼ぶなら、平等に私の友達を同じように呼んでもいいわよね?私がしてきたように接待してくれるんでしょうね?」と聞いてみたらどうでしょう。少しは呼びづらいと思うようになると思いますよ。

• お子さんを大事に

トピ主さん程頻繁ではないですが、我が家も主人が人を呼ぶのが好きなので同じ様な悩みがありました。
    我が家では私がお皿を運んでいる時に子供(一歳)がソファから転落した事があり、トピ主さんのお子さんも同じ歳なので他人事とは思えずレスしてしまいました。
    親が注意していないといけないのですが、お客様が来るとどうしても目が行き届かない状態になってしまいます。
    私の場合は「おもてなし」をするのをやめました。
    ご主人がその辺も理解してくれるといいんですけどね。

• ご主人は親方さん?

当方男性です。

僕も友人を自宅に招くことが好きですが、トピ主さんのケースは尋常ではありません。

> そんなに俺の友人関係を壊したいのか

頻繁に自宅お泊りの接待をしないと友人関係が壊れるのであれば、ご主人に力量が足りないってことだと思います。この点を説明して頻度を控えるように説得したほうがいいと思いますが、トピ主さんは努力の末、ご主人の態度が改まるまでの間の心の持ちようを相談しているのですね。

> 何か来客に関して気持ちを楽にできる方法はないものでしょうか

「自宅お泊りの接待をしないと壊れてしまう友人関係」なので、ご主人の交友関係は自分がすべて仕切っているのだ、彼が踊っているのは自分の手のひらの上なのよぉ〜、って思うのはどうでしょう?

あと、自営業とのことですが、親方と呼ばれるようなご職業ですか?
    そうであれば、ご主人にもかつての親方夫婦がいらっしゃって、同じように自宅接待されていた立場なのかもしれません。

もしそうであれば先輩親方の奥さんにご相談されると有効な対策を教えてくれるかもしれませんね。

• 私の一手

夫がそうなんです。外面がすごく良くて、ホテルに泊まらずに
    うちに泊まってって言う人です。妊娠中でも、乳児がいても
    義親が来ていて布団がなくても、泊めてしまうんです。
    不意に連れてくることもあるんです。仕事関係がほとんどですので
    私も無下に断れず、言ったところで夫婦喧嘩です。
    妻や家族のことより、自分の付き合い優先なんですよね。
    悪阻が酷いときに、来客の布団を敷きましたが、
    枕元に、香水をほんのりしたためたことがあります。
    既婚男性でしたが、それ以来来なくなりました。
    夫は気づいていないと思います。すっきりしました。

• 各自自由に

私は一緒に楽しめるタイプなので参考になるかなぁ?

まず、布団などは来客用をセットで布団袋に入れて押入に入れておく。
    初めての方には出してあげるけど
    何度も来る常連さんは「自分で用意してね〜」でおしまい。
    翌日はシーツと枕カバーを外して残りは元に戻して貰う。

食事は鍋や焼肉などテーブルで完結するものにする。
    コップ・食器、調味料など誰でも分かる場所に置き自分で取っ手貰う。
    すぐになくなるお酒はクーラーボックスでテーブル横に配置。
    食事中は立たない。
    おつまみは乾きものや缶詰など手を掛けない。

来客中も普段と変わらない時間に風呂に入り寝る。
    気が付いたらお客さんが料理を作ってたりします。
    洗い物も後輩がしているし。

セルフサービスのお家にすれば楽チンですよ。