子宮頸がん検診の問診って

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ぴよこ

今度、健康診断ではじめて子宮頸がん検診を受ける予定です。実は、数年前から気になっていることがありつつも婦人科受診をためらってきました。歩いている時に突然、外陰部に下からチクンと何か刺さるような鋭い痛みを感じることがあるのです。足を踏み出すのに合わせてにチクチクするような感じがするのですが、比較的すぐにおさまります。頻度は年に数回程度ですが、心配です。今回、がん検診を受けるにあたって「問診や内診があるならついでに先生に聞いてみたい」と思っているのですが、検診そのものとは関係のない質問って、できるのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は市の検診でしたが…

検診のやり方?によっても違うと思うので、こんな例もあるんだ、ということで書きます。

去年、市の検診を受けました。
    事前に問診というか質問が保健師さんによってありました。
    「普段気になることはありますか?」等と聞かれました。
    でも、検診はいたって流れ作業でした。「始めますね、力を抜いてください」「ハイ、終わりましたよ」と言われて終わりでした。内診と同じようにカーテンがかかっていてお医者様のお顔はまったくわかりませんし、次から次へと急かされるように検査が行われ、先生とお話できる余裕はまったくありませんでした。子宮頸がん検診というだけあって、子宮頸がんの検査だけに止まるんだなぁという気がしました。もちろん検査によって他の異常を発見できることもあるようですが、原則としては子宮頸がんの検査だけ、気になる症状を相談する場ではないんだなぁという感じでした。受ける人も多いですから、そんなことをしてたら終わらないですよね。

トピ主さんの検診がどういう感じで行われるかわかりませんが、場合によっては別途婦人科を受診したほうがいいかもしれません。

• できますよ

「そのほか何か、気になることはありますか?」といわれたときでも、終了になりそうなときでも、タイミングを見つけて聞いていいんですよ。

どんな関係ない疑問でも、医者なら対応する義務があるんですから。
    もし足蹴にされたら、ここにまた怒りにきてください(笑)

これを機に、婦人科と仲良くなってみてくださいね。
    あなたの体の変調と付き合う方法を、アドバイスしてくれるかもしれませんから。
    婦人科のお医者さんとは、何でも話し合える関係を築いておくと先々役に立つと思いますよ。

• 出来ませんでした。

私もトピ主さんと同じような状況で質問しましたが、『そういうことは受診して聞いて下さい』と言われました。

• 遠慮しないで聞こう

年に1回。婦人科で検診受けてます。子宮や卵巣などを診てもらう為です。

元々、排卵前後になるとチクチク痛む排卵痛のある体質ですが、先日結構な痛みが長期間あり心配で検診を受けに行きました。
    結局はいつも通りの排卵痛で、子宮も卵巣も何もなく一安心でしたが先生から「そろそろ子宮がん検診受けておく?」と提案され受けてきました。
    がん検診も何なく、良かったと一安心したところです。

がん検診自体は処置室で子宮などの細胞(?)を取り検査するだけなので、特に問診があったかな?問診表に書き込むくらいはあったかも。記憶が定かでなくてスミマセン。

でも多少は先生から検査の前に色々とお話されると思うので、是非聞いてみることをお勧めします。

〉外陰部に下からチクンと何か刺さるような鋭い痛み

って、やはり婦人科系統のことで無視できないと思うので、遠慮しないで聞いてみるべきだと思いますよ。

• 聞いた方が良いですよ。

そういう事ならむしろ聞いた方が良いと思います。
    第一どんな症状が病気と関係があって、関係無いのか、お医者さんで無ければ分かりませんよね?
    直接子宮頸ガンに関係無くても別の病気が分かるかもしれません。
    なんでも無ければぴよこさんは安心しますよね。
    私も「関係あるかわかりませんが…」と聞いた事があります。
    でも「どうぞおっしゃって下さい。」とお医者さんは優しく聞いてくださいましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 微妙??

こんにちは、ぴよこさん。心配ですね時々痛むとは。
    私は何度か子宮頸ガンの検診したことあるけど、お医者様が内診してくれるから、そのときこんな痛み何か関係ありますか?って聞いても大丈夫かもね。
    私も医者じゃないからいい加減なこと言えないけど頸ガンとかって確か痛むべき位置が違うから別のものかもね。
    きっと、後日婦人科に行ったほうがいいと言われるかもしれないですね。

• あのー、、

こんにちは。毛とか下着ではありませんか?年に数回、とのことですし。
    念のため自己点検してからお医者さんに尋ねた方が、恥ずかしくないかなあと思いましたので、おせっかいですがでてきました。

• 皆さんありがとうございました

レスして下さった方々、ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
     正直、自分でも「単に毛があたっているだけ? ひょっとしてこんなこと気にする必要ない?」と思ってはいるんですが、なにぶん心配性なもので・・・。忘れた頃にまた痛みを感じると「何か重大なことだったらどうしよう!」などと考え始めてしまうんです(汗)。自分で確認してみて、解決しなかったら恥をしのんで一応聞いてみようかと思います。ダメもとで・・・。
    検診に関係ないことでも聞いてくれる先生と、そうでない先生がいるんですね。皆さんのお話を伺って、それがよくわかった気がします。親切に答えて下さって本当にありがとうございました。