これはアレルギーでしょうか?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

さかな

先日築地でうにを食べた所、15分後に手の痒み、喉のチクチクした痛み、整理痛に似た腹痛
発汗が起こり、体が真っ赤になってしまいました。
食あたりかと思ったのですが、これはひょっとしてアレルギーでしょうか?
今まで他の食材は勿論、ウニを食べてもこの様な症状は一度も無かったのですが、
突然の発症に少々戸惑いと疑問を感じます。
今後もこの様な症状が起こる可能性はあるのでしょうか?
たまたま体調が弱っていただけとか、自家中毒だった可能性もあるとか?
そしてウニはもう食べない方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で確定のための検査を。

食物アレルギーは、「ある日突然、なってしまった」が多いです。

アレルギーの可能性は高いですが、
    一応、皮膚科で確定診断のための検査をしてもらっては。

• 受診してください

アレルギーの娘を持つ母です。娘の場合も突然発症し、放って置けば命に関わる状態でした。

魚介類ということで、鮮度が悪かった等の問題かも知れませんが、今となっては分かりません。

かなりきつい症状が出ているようですし、アレルギーはショック状態を起こすなど怖い場合があるので、今後のためにもぜひ医師による診断をお勧めします。

• アナフィラキシー

反応のようです。検査といわれている人もいますが、厳密には少量を食べてみるチャレンジテストしかありません。医師と相談して行ってください。嫌なら、もう食べないほうが安全でしょう。

• うにはどのように食べましたか?

私は貝にアレルギーがあるので貝は食べないようにしています。外食した時の事です、知人が注文したサラダを勧めるので、野菜を一口食べました。「オエッあさり入り・・・」と気付いて吐き出したもののほんの少しのエキスが体内に入ったせいで反応が出てしまい、ひどい目に遭いました。見えない所にアサリがあったのです。命に係わる程ではありませんが蕁麻疹が全身に出て大変でした。

トピ主さんの場合、うにかも知れませんし、もしかしたら何か他の魚介類がどこかで接触したかも、原因の食材が何かキチンと知っておいたほうが良いですよ。
    私の場合、貝以外の魚介類は大丈夫ですがうには美味しいと思ったことがないので食べません。なぜか吐き気がするのですよね。最近になってキウイフルーツが喉がイガイガして痒くなるようになりました。好きだったのに食べられません。それから体調が悪いと症状が重いです。
    元々の体質はどうですか?家族にアレルギー体質の人はいますか?辛いですね。気をつけて下さいね。

• レスありがとうございます。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
    今まで家族にも自分にも食物アレルギーを持っていなかっただけに
    大変興味深く、自分の身体を知るためにもやはり検査してみようと思います。
    ありがとうございました

• 心や体の悩みランキング

一覧