• ホーム
  • 男女
  • 初デートでノープランな男性、これって普通?

初デートでノープランな男性、これって普通?

レス466
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ねねこ

32歳女です。彼氏がいないので、友人の紹介、お見合いパーティー、ネット、などで探し中です。質問したいのは、最初のデートについて。

私と初デートすることになった男性の、ほぼ全員がノープランでいらっしゃるんです。「店は一緒に考えよう」と言われるのですが、実際には「どうする?」と聞いてくるだけなので、やむなくわたしが提案します。
 私がわがままなのかなと、日時、場所などすべて決めていた時期もありましたが、もともと得意でもなく、むなしくなりました。
そして出会った男性は、会話も私まかせで頼りなく、「この人と付き合ったら、ずっとわたしが手を引いていかないといけないんだろうな」と思うと魅力を感じられず、2度目につながりません。

私もいい年ですので、男性がデートプランを設定するのが苦手なのはわかっています。付き合いだしたら、わたしがデートの計画を立てるのはかまいません。
でも、でも、初デートだけは、リードしてほしい!
これってわたしのわがままですか?

彼氏の選んだ店が、デパートのレストラン街だった、というだけでキレている女友達の話なんて聞くとため息がでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防衛本能ではないですか?

今は女性の方がおしゃれな店、有名な店に詳しいです。
    ほとんど初対面程度の相手の好みは把握できません。

下手に自分の好きな店を紹介して、え?こんなとこ?っと思われるのは嫌です。

それに向こうもこれから付き合っていける相手がどうか見極めたい。
    だったらとりあえず相手のペースを見てみよう。

っということではないですか?

• たまたまそういう人達だったのかな??

トピ主さん、こんにちは。

いきなりですが

男性がデートプランを設定するのが苦手なのはわかっています

→これは違うと思うんですよ〜。確かにそういう男性もいらっしゃると思いますが 私自身は大抵の男性は、デートプランを立てるのが好きだと
    思っていました。
     初デートでプランを立ててこない男性はいませんでしたし、結構ネットや雑誌で調べたりして楽しんでいる人が多かったです。

たまたま そういう男性達に当たったんじゃないでしょうか?

• あ〜ん わかる

男友達ですが、飲みたいと誘ってきて、場所も時間もメンバーも決めずに
    「どうする?」って・・・

やっぱ彼、ここんとこ彼女いません。
    女の人からアプローチが欲しいとさえ思っているらしい・・・おいおい
    30代半ばにしてそれかよーって。

飲み会では突っ込んで笑ってますけど、絶対彼氏にしたくないもん。
    会いたいって気が伝わってこないですよね;

次につなげられないって言うのが辛いところですね。
    サクッと次に行くしかないんでしょうね〜。

• 初めはそういう人のほうが多いのでは

ある程度の年齢になった男性について言うなら、最初のうちは自分の好みを主張しない人のほうが多いように思います。「女性の好みって難しい」というような経験からなのか、「相手が喜んでくれるのが一番」という優しさからなのかは分かりませんが。

夫は食事や遊びに行くことについては、いつも私の希望を聞くばかりで、めったに自分の希望を述べることはありませんが、生活に関してはしっかりとリードしてくれます。そんなに頼りない人ばかりではないと思います。

私は夫に「何が食べたい?」とか「どこに行きたい?」聞かれて、彼が内心何をしたいと思っているのかを想像して、探りを入れてみたりするのが好きです。「こんなのはどう?」と私が答えたときに夫がとても嬉しそうな顔をしてくれると、「やった!」という気分になります。

とはいえ、もう一度会いたいと思えないということは、相手がデートのプランを持っていないということ以上の理由があるのでしょうね。会って話して楽しければ、行き先をどちらが提案したかなんて気にならないでしょうから。

まだ、トピ主さんとフィーリングの合う人に出会えていないだけではないでしょうか。

• 文句を言わないなら

>初デートだけは、リードしてほしい!
    >これってわたしのわがままですか?

いつも思うんですけど、長男と結婚した女性が義理の両親と同居するのは当然
    だと決め付けるなと声高に言っておきながら何故、男性にはこういう決めつけ
    を平然とするのでしょうね?

>彼氏の選んだ店が、デパートのレストラン街だった、というだけでキレている
    >女友達の話なんて聞くとため息がでます。

「ため息」をどういう意味で仰っているのかイマイチわかりませんが、初デートを
    リードして欲しいのなら、相手がどんなところへ行こうとも文句は言わない事です。
    それが、守れるのなら良いと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは妥協できない条件?

トピ主さんが「自分を楽しませてくれる彼氏」を探しているのであれば、デートをリードできない相手はどんどん切り捨てていけばよいと思いますが、「生涯のパートナー」を探しているのであれば、あまり細かいことにこだわっていると良縁を逃しますよ。

• 受身な男性は根気が遅れがち

受身な男性は根気が遅れがちなことが多い、これに尽きます。

さらにトピ主さんはしっかり者(に見える)なので
    リードされたい男性が寄ってくるんでしょうね。

> でも、でも、初デートだけは、リードしてほしい!
    > これってわたしのわがままですか?

わがままじゃないと思います。
    でも、リードするしないが気になる時点で
    その男性はトピ主さんにとって物足りないんじゃないですか?

リード型の女性に見られないよう、
    初デート前に「プライベートではリードされたいんです」と
    予防線を張ってみたらいかがでしょう。
    紹介をお願いする際にも「ちゃんとリードできる男性」などと条件をつけてみては。

紹介する側もある程度好みを言ってくれた方がやりやすいのが本音です。

• 普通は男がリードするものでは?

私の場合、全て行動計画を練ってから初デートに及んだものです。
    現在ならばデート本とかマニュアル本がたくさんあるのでせめて本くらい読んでエスコートできないと先が思いやられると私は思います。

• 慣れていない

デートプランを男性が決めるべきか、という点は深遠なはなしなるので置いておいて。
    トピ主さんがワガママだとは思いません。

けれども、
    >友人の紹介、お見合いパーティー、ネット、など

やはりあまり女性経験がない男性がいらっしゃる場合が多いのではないでしょうか。気が利かないというか。
    こういうところで気が利かないからといって、直ちにひどい男性であるということにはならないでしょうから、ある程度の我慢は必要かも。教育すれば直るかも知れませんよ。

• 同感です

私も初めてのデートはリードして欲しい方です。
    イベント好き?だと、結構気が利くんですけどね。

トピ主さんが出会う男性は、たまたまイベント事に無関心なのでは?

私の客観的な目線?ですと大抵がそのような気がします。
    イベントを大切にしたいと思ってくれる男性を探してみてはどうですか?
    どれくらい重点を置いてくれるかは、実際に会話を重ねたりとか、
    会った時の素振り等で変わってくるかとは思いますけど。

• 我が儘とは思いませんが。

三つのことが考えられると思いました。
    一つ目は彼是デートプランを考えるのは面倒なので、トピ主さん任せににしたい。
    二つ目はデートプランを考えたけど、トピ主さんの機嫌を損ねたら嫌なので提案を断念。
    三つ目はトピ主さんのことが態々デートプランを考えてまでと思える人ではない。
    (失礼な言い方で申し訳ありませんが)

自分が独身の時、初デートの時は力が入っていましたよ。
    (自分がデートしたい女性とデートするので)
    今みたいにインターネットも無い時代ですから、色々な雑誌を読み漁り、食事する店、
    遊ぶスポットなんかを必死に調べて初デートに臨んでいました。(複数プランを持って)
    やっぱし、初デートは自分がリードして女性の前ではいい格好をしたいもんで。

トピ主さんが思う「初デートだけはリードして欲しい」は決して我が儘とは思いません。
    ただ、相手がトピ主さんのこと思う深さにより、どんなデートになるのか決まるような
    気がします。「是非、次も会いたい」、「付き合いたい」と思える人との初デートは、
    初回から力が入るのではないでしょうか?(男性も女性も)

• 少々辛辣かも知れませんが

女性が32歳独身で、ネットやお見合いパーティ、知人の紹介などで知り合った男性となれば、相手の方もそれなりにあまり女性に対して熱心じゃない方なのではないでしょうか?
    そういうタイプの男性がデートのプランを実際に考えるか、と実際に考えてみれば、答えは言わずもがな、だと思うのですが。
    マメな男性なら、紹介される前に彼女が出来て結婚するでしょう。
    また、マメなのに独身である場合は遊び人である可能性も否定出来ませんが、それは構わないのでしょうか?

お友達のケースを例に出されてますが、デパートの食堂街くらいしか思いつかない=実直と考えれば悪い人ではないと思いますし、
    それがイヤなら女性側が提案すればいいと思います。

知り合ったばかりの相手と一対一で出かけるということは、男女どちらもある程度緊張して、自分の好みを一方的に出したら我儘だと思われると思って自重しているかも知れません。
    トピ主さんは最初のデートに限ってらっしゃいますが、何度も同じケースを繰り返さないかどうかも見極めるポイントかも知れませんね。
    よい方とめぐり合えますように。

• 行きたいところは?

初デートだけはリードして欲しいとの
    お気持ちは分かります。
    でも、もしかして、たったこれだけの事で
    「私とは合わないわ」と決めてしまうのですか?

初デートだったにしても、
    二人で決めれば良いのでは無いでしょうか。

相手もトピ主さんと同様、緊張しているでしょうし
    トピ主さんの事をよく知らないから、どこへ連れて
    行けば良いのか分からないのかもしれません。
    一方的に相手に求めるのではなく、歩み寄れば良いと
    私は思います。

余談ですが
    「デパートのレストラン街だった」
    これのどこが悪いのか分かりません。
    とっても理想が高いお友達なんですね。
    おしゃれなお店に行きたければ、自分から
    提案すれば良いのに・・・。

• そんな人は、お見合いパーティーに来ない

デートをスマートにエスコートできるならお見合いパーティーになんか行かなくても、デート相手には困らないのでは?必然的にそんな人たちが残るのです。その中から見込みありそうな男性を育てるつもりで行くしかないでしょう。

• ありえないです

男の立場から書きますが。。。全然わがままじゃないと思います。デート、しかも初めてのデートで男が何も計画無しなんてありえないです。
    男の方で大体の大雑把なプランを2、3個位考えておくのが普通な気します。

僕の周りの女友達で『細かくデートの計画立ててるのは引く』とか『気合い入り過ぎててなんか痛い』なんて笑い話を聞きますけどノープランデートに比べたら全然マシですよね、きっと。

• いけませんよね

わがままではありませんよ
    どういうわけんでしょうか、ほぼ全員がノープランでこられるというのは?会話もはずませようとしないのかな?
    これは、トピ主さんに問題はありません。

そのうち良い縁があるとおもいますので、しばらくのご辛抱かと

• 一応、いくつか考えて行きます

私はデート時にはいつもいくつかプランを考えて行きます。
    でも最初は彼女にどこか行きたいとこがあるか聞きます。
    彼女の意見を優先したいからです。
    特にないようでしたら用意した複数のプランを提示して
    どれにするか選んでもらいます。

こればっかりはその人の性格的なところが大きいと思います。
    たまたまトピ主さんのお相手の方が無計画な方だったのかも。

横ですが、

> 彼氏の選んだ店が、デパートのレストラン街だった、というだけでキレている女友達

頑張って考えたのにこのような態度だと男性はガッカリします。
    その女友達の方にお伝えください。

• あまりにもきっちりプランを立てられるのも

「この人、女慣れしてるのかなー」と勘ぐっちゃうけどなあ。あなたがとても素敵な人だということが予めわかっていたら、男性も「よし!いいとこ見せて頑張ろう。彼女を喜ばせてやりたい」と思うかもしれませんが、まだそれほどよく知らない間柄なら「そこまでプラン立てるほどでもないかな(そこまで力を注ぐ価値のある女性ではないかな)」と思うかもしれないし。あなたの好みもわからないんでは、どうやってプランを立てたらよいか考えるのはとても難しいと思います。せっかくのお寿司屋さんを予約しても「私は魚介類が苦手なの」とこられる可能性もあるしねえ。お互い、さぐりあっていくしかないんじゃない?相手のことがわかってきたらプランも立てやすいけど、付き合い始めは難しいと思うよ〜。

• 何度かデートを重ねた結果・・・

積極的に言い寄ってきた人なのにそういう人、いました。

ある日私が決めたお店で告白らしきものをしてきたのだけれど「あ〜でも・・・」とか煮え切らないので保留。

その時その人が「今は煮え切れないかもな」という事情を抱えていたのをたまたま知っていたので、そこで見切りを付けずに何度か誘いに応じていたのですが結局。

日にちだけは彼が決めて誘ってくるのですが何度会っても店を決めるのは私だし、会話をリードするのも私。
    挙句私が言い寄るから付き合うか彼が検討している、というシチュエーションに持ち込もうとされてもー駄目だと思いました。

>「ずっとわたしが手を引いていかないといけないんだろうな」
    まさしくこの心境です。どこまでも受身。責任回避。

そういうお付き合いを望んでいないなら、ねねこさんの判断は間違っていないと思います。

ただ、女性をきちんとリードできる三十代男性は、既にパートナーがいるか、いなくてもパーティなどに頼らず自力で見つけるのかも・・・?と思うと、難しいですよね。

• そうですね〜

私も20代前半で無理やり親に見合いをさせられたときの相手が
    ノープランでがっかりしました。当時親にナイショでつきあっていた彼が
    いたので、断るつもりでの見合いであったものの、ノープランかよ!と
    一気に気持ちが冷めましたね。
    向こうの言い分としたは「あなたの行きたいところにつれていってあげたかった」とのことでしたが。(向こうの車に乗ってのデートでした)

トピ主さん、デートの約束になった段階で
    「当日のデートプランはおまかせします。」って先に言ってみてはどうでしょう?
    相手も考えるの大変だろうから「○○あたりとか」とヒントを出すのも
    いいと思いますが。

ま、あまり「初デートだけは」という力の入れ方はよくないと思います。
    期待した分、ガッカリ度が高くなっちゃいますよ。
    お気楽に〜〜〜。

• わがままかどうかわかりませんが

「デートコースは君の好きな様にして良いよ」 と言うのを優柔不断と取るか、相手に合わせてくれる優しさを持ち合わせていると取るか。最初ぐらい何か考えてこいよ!と言うのも分からなくはありませんが。

では、彼が決めて来たコースに有無を言わさず付き合わされたらどうでしょう? 「決断力のある頼もしい人」となりますか? それとも「強引で人の意見を聞く耳を持たない」となりますか?

物事は取りようによってどうとでも取れると思います。2回目になると打ち解けていろんなプランを考えてくれるやもしれませんよ? お相手の考えはボクにはわかりませんが、会話もトピ主さんまかせで頼りない、と言うのは、たまたまそういう人とばかり出会ってしまっていただけでは? 世の中そんな人ばかりでもないでしょうから、まぁ、そのうち良い出会いもあるのではないでしょうか。細かい事気にせずいろんな人と会ってみると良いかも。

友人が紹介してくれる人がことごとくそうなら、失礼ながらそういう方がトピ主さんと「同じレベル」と思われている可能性はあります。良い人から誘われ無いとすると残念ながらトピ主さんの「市場価値」の見直しが必要かもしれません。

• 男女役割論に染まってる

>初デートだけは、リードしてほしい

この感覚がわからないんです…男性がデートプランを立てるのが苦手とわかっていらっしゃる。でも初デートだけは………なぜ???
    あなたはきっと男は女をリードするもの、女はそれに従うもの、と思ってらっしゃるんですね。違うとおっしゃりたいかもしれないけど、心の底ではそう決めつけているのです。
    きっちきちにプラン決めて来るようなダンドラー&マニュアル君の男の方が私だったらイヤですね。ゆるーい感じに「さて、今日はどうしようか」でそこらへんにある店に入ったり一緒にぶらぶら歩くだけではデートになりませんか?初デート初デートってそんなに気合い入れて完璧にプランニングしてもらわなきゃ満足できないものですか?息苦しいなあ。

• たぶん…

リードが上手な男性は、とっくに彼女がいらっしゃると思われます。
    そういう男性は、ネットやお見合いパーティーには現れないのでは!?

男性がリードしたくなるような女性をめざしましょう!

• そんな恋愛の達人が売れ残ってるわけが無い

初めてのデートで、それまで会ったことも無い女性の好みを想像して計画を立ててリードできるような「恋愛の達人」ならば、32歳の女の人のところまで回ってくる遥か手前で結婚しちゃってますよ。

• わがままとは思わないけど…

そもそも初デートでプランばっちり! って男性たちはそこそこモテそうだし、
    すでに特定の彼女がいてトピ主さんとの出会いの機会がないってだけだったり。

• 気が利かないといえばそうだけど

デートの約束をしたときに、
    プランを立てておいて欲しい旨を伝えておけば、
    少しも問題はないのでしょう?

初デートですから、
    相手がどんな嗜好を持っているのか分からないし、
    一方的にリードしたら却って嫌がられるかも知れないし、

男にも悩みがあるんですよね。

• 私ならありえません!

初デートでノープラン!?
    私だったら「即却下!」です。

普段色んなプランを立てたり、幹事をしたりするのは大好きなのですが、
    やっぱり彼氏になってもらう人にはそれなりに引っ張ってもらいたいです!!

「初デートだけはリードして欲しい」っていうねねこさんの意見に大賛成!
    せめて「こっちとあっちならどっちがいい?」くらいのプランは立てとけよーって
    心の中でダメだししちゃいます。
    なんか、自分に会うことを楽しみにしてもらってないみたいで悲しいですよね。

もちろん人それぞれの価値観だとは思いますが・・・。
    でもこういうコトって付き合ったり・結婚していく上で重要だと思いますよ!

• トピ主です 

トピ主です。レスありがとうございます!非常に内容のある意見ばかりで、思い切って相談してよかったです!

らみありあんさま

>下手に自分の好きな店を紹介して、え?こんなとこ?っと思われるのは嫌です

これは、女性も同じことではありませんか?そのリスクを女性側に負わせていることに気がついてないことが悲しいのですが・・・。

ぴのっこさんへ

そうなんですか!いるんですね!ちゃんと設定できる男性。うらやましい!あきらめずにがんばってみます。

nohohohohoさんへ

そうなんです!彼女ほしい、でも努力はしたくない。自分はこんなキャラだからとあきらめてる。自分も完璧な人間かって言えばそんなことはないのですが、どうしても魅力が感じられない!

• トピ主です 2

いつも提案者さんへ

いいご意見ありがとうございます。デートは設定できなくても、頼りなくはない男性もいるのか?疑問でした。しかし、初デートもいつも提案者さんが提案したのですか?
    初デート、ノープランで「相手が喜んでくれる」ことはないし、やさしさとは違うと思うんですけどね。
    わたしも彼氏ができたら、いつも提案者さんのような付き合い方で問題ないです。いつもいつも完璧にデートプランを立ててくれる人を望んでいるわけではありません。
    おっしゃるとおり、たまたまフィーリングの会わない男性に出会ってしまったのかもしれません。いつか出会えるといいなあ。

追加ですが、そうしてデートした男性のほとんどから、「楽しかった、また会いたい」と言われてますので、わたしが気に入らなくて、いい加減な態度だったわけではないと思います。
    初デートのプランにこだわる理由の一つに、会計の問題があります。初デートだと「男性のおごり」か「割り勘」が普通で、女性がおごることはそうないと思うので、女性からは提案しづらいんです(涙)
    ファミレスでもいい、ちゃんとエスコートされてみたいです!

• トピ主です 3

ナインハーツさんへ

決め付けているわけではありません。決められないまでも、ちゃんと考えてくれたら問題ないです。でも「どうする?」と私の答えを待つばかりな態度に魅力が感じられないだけです。
    誤解されているようですが、「ため息」はうらやましいため息です。わたしなら、決めてくれるだけで、ラーメン屋でもファミレスでも喜ぶのに!というため息です。

みょさんへ

心に痛い意見です。はい、肝に命じます。

けろさんへ

わたしは友人からも「頼りない」と見られることが多く、しっかり者ではないと思います。「リードされたい」の予防線・・・張りまくりです!「初デートではリードして欲しい」「店あまり知らない」ちゃんと言ってます!
    「じゃ一緒に決めよう」→「どうする?」のパターン→がっかり。
    「リードできる男性」はもう品切れかしら??

わんわんさんへ

そういう男性もいらっしゃるんですね!わたしも、女友達と出かけるときは、にがてなりに相手まかせにしては悪いと、下調べします。そんなに珍しいことじゃないと思うんだけどな。