急ぎ! 出産祝いの本音。聞かせて!

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

生むぎ

タイトル通りです。
再来週になかよしの友達の家に行きます。彼女は先週、男の子を出産しました。
私にはまだ子供がいないので何をあげたらいいのかサッパリわかりません。。

ネットで「出産祝い」と検索するとだいたい写真立てや赤ちゃんの手形、成長期のアルバムなどが出てきますが、誰かとかぶりそうで心配です。
(こういうのってカブッたらショックですよね。)
以前に2人の子持ちの友達が出産祝いでもらった服が着ないまま着れなくなった。と言う話を聞いたことがあります。やはり洋服もあまり嬉しくないのでしょうか??

とりあえず候補として、実際の名前(赤ちゃんの)が入ったプーさんの食器を考えているのですが....食器ってどうですか??
予算は6、7千円くらいで考えています。

どうかお子さんをお持ちの方! 貰ったら嬉しいと思う出産祝いの本音を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴にしています

食器は頂いたことがないのですが、贈られるのならキャラクター物ではなく、シンプルな白やほんの少し柄が入る程度でその代わり機能性のよいものがいいと思います。たとえばシリコン製のスプーンは、べちゃべちゃの離乳食をすくいやすくてお勧めです。

ちなみに、私がこれまで頂いた中で一番良かった物ですが、

初めての子供を生んだときに、ベビー用品売り場で働いている知り合いからコンビ社の13cmの靴をもらいました。
    そのときはまだほにゃほにゃの赤ちゃんだったので靴をもらってもピンと来ませんでした。しかし、結果、おしゃれで機能性もよくて大変重宝し、一番使った贈り物でした。

それ以来、贈り物には靴を上げています。これまで4回位贈り物として使いましたが、皆さんしばらくぶりに会うと「あの靴とってもよかったわ。」と言って下さっています。5,000円くらいなので予算的にも丁度よいです。

いかがでしょう?

• 現金がベスト

ぶっちゃけて言えば、現金が嬉しかったです。
    私の場合子持ちの友人からのお祝いは、みな現金でした。

何が嬉しいか嬉しくないかは、その本人にしかわからないでしょうし、何を贈っても本当に嬉しいと思って受け取ってもらったかどうかは、ばか正直に言う人はいないので永遠に闇の中だと思います。

私はキャラクター物とりわけディズニーは嫌いなので、候補の食器を貰っても微妙ですが、それは私の感覚。
    トピ主さんのお友達がどういう物を好むのかはわからないので、それについては何ともわかりません。

でもこれだけは言えます。
    現金で「いやだ」と思う人はいません。
    日本には「内祝は半返し」という風習があるので、物を貰うとその半額の現金を持ち出して何かを買って贈らねばなりません。
    ハナから現金だと、その半額を使えば良いので助かるのです。

物を選ぶのであれば、自分があげたい物ではなく、そのお友達の持ち物をよく思い出して品物を選ぶと良いかと思われます。
    聞いてしまうのも手ですよ。
    「こういう物にしたいんだけど、不必要だったら申し訳ないから、どうかな?」って。

• 私の場合

やはり服が一番うれしかったです。
    できれば90cmくらいの物がいいと思います。
    70、80だと生まれ月によっては季節が合わず
    着せることができません。
    90cmならこれから準備するものだし、
    そうそう同じ物が他の人から贈られる確率は
    少ないでしょう。
    反対におもちゃ、食器はたくさんあっても困ります。
    まだ揃えてないならいいのですが分かりませんよね?
    うちはおもちゃがかぶってしまい困りました。
    あとオムツも嬉しかったです。
    夢がないように思いますがパンパースのオムツが嬉しかったな

• 商品券

食器もかわいいですよね。

私も以前友人の出産祝いに悩み、商品券贈りました。
    「何がいいかわからないし、靴下でも買うときの足しにしてね」といって。

その他には、本が好きな友人がいてその方には図書券贈りました。
    「もう少し大きくなったら絵本でも買ってあげてね」と。

• プーさんはいりません。

4ヶ月前に出産した者です。

トピ主さんご提案のプーさんの食器、私ならゴメンナサイ嬉しくない。
    しかも名前入りだと、他に転用もできないです。
    そのお友達がディズニー好きなら大丈夫だと思いますが。

私もいろいろとお祝いをいただきましたが、
    これは嬉しかったなと言う品は赤ちゃんのおもちゃ関係です。
    メリー、音の出る絵本、童謡CD、ツミキなど。

ブランドで言えば
    トラセリア
    カルー
    タイニーラブ
    が私のお気に入りです。

どうしても食器を送りたいというならば
    ノリタケやナルミなどからも強化磁器のかわいいベビー食器があります。
    ミッフィーのお喰い初め用のかわいいセットなどもあります。

また雑貨やさんに行くとネットでは見つけられないような
    とてもカワイイベビー食器がたくさんありますよ。

赤ちゃんのものはなるべく日本製であってほしいです。
    特に口に入れるものは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本人にリクエストしてもらっては?

私も若かりし頃は出産祝いに何を贈ろうか悩んだものでしたが、今は「何が欲しい〜?」とリクエストを募っています。私自身に子供はいませんが、周囲の友人たちの話から、結局使えるものが一番なんだな、と思ったからです。紙オムツをリクエストされた時には箱買いして、おしりふきもプラスして送りました。もうすぐ出産予定の友人からはディズニーの離乳食食器セットをリクエストされています。今オムツか商品券のどちらをプラスしようかと考えているところです。
    プレゼントを選ぶ楽しみには欠けますが、やはり必需品が一番だと思いますので、悩むのでしたらお友達に聞いてみてはいかがでしょうか。

• お友達の性格によると思いますが

出産祝いでうれしかったものと言えば、後に良く使用するようになったものです。
    が、当時はそんなに使うようになるとは思わなかったので、貰った当時はそんなに心に残りませんでした。
    で、それが何かはここでは具体的には書きません。
    子育て形態は人によって違いがあるので、ここで出てくる具体的な意見が使えるとは私には思えないんですよ。

トピ主さんが例に出している「服」も、成長の仕方が子供によって大分違うので、サイズと季節は先が読めません。
    食器も他人と被った場合、邪魔になってしまうと思います。

赤ちゃんグッズってこだわる人はとてもこだわるので、何を贈ったら解らないなら予算を伝えた上でお友達に聞いたほうが良いかもしれませんよ。
    人によっては物より現金と答える人もいますので、もしそうならしたがってあげた方が喜ばれると思います。
    内祝いで現金が必要になるかもしれませんし、現金はその範囲内の自由を相手に与える事が出来ますから。

プレゼントは相手の為に贈るもの、という基本を忘れなければいいのではないかと。

• 食器うれしいです!

1歳の子どもがいる専業主婦です。
    個人的に出産祝いでうれしかったものは、

・プチバトーの肌着
    ・ブランケット(季節に合ったもの)
    ・ベビー服(趣味・季節に合った比較的すぐに着れそうなもの)
    ・食器セット(とても活躍しています)

くらいでしょうか?ベビー服はたくさんいただきましたが、
    やはり趣味や季節に合わず着せずじまいのものも多かったです。
    食器セットはいいと思いますよ〜!

• 1番うれしいのは

現金ですね。最強です。

食器もいいですよね。
    私はノリタケとナルミの食器をいただきました。
    まだ離乳食ですが、大きくなっても使えるデザインだったので
    気分で使い分けています。
    こういうこともあります・・・

かぶってしまうことは仕方がないと思います。
    ただ、トピ主さんは名入れでとお考えのようなので、
    もしかぶったら、違うものと交換はできませんよね。

洋服は80〜90ならあとあと着れますし、何枚あっても着ますよ。
    おもちゃは1つあればいいので避けたほうが無難かも。
    私はおもちゃを2つもらったのでデパートで交換しました。

トピ主さんの予算だとバスローブとか、バンボなんかうれしいです。

• こんなのは?

5ヶ月の息子がいる者です。
    かぶってしまうのは、ある程度仕方ないですよね、、 

トピ主さんの名前入りの食器、私なら嬉しいです。名前入りってのがポイントかも!♪ オリジナルですからね〜。
    食器ならプラスチック製の方がなお嬉しいかも。

ちなみに、私がもらってかぶったものは、離乳食用の食器セットです。さすがにメーカーは違いましたが、ミキハウスから始まり今では4セットあります。 まぁ、離乳食の時期って限定せず、幼少期に使えばいいんですけどね。^^
    あと、絵本が1冊かぶりました。

お祝いはどれも嬉しかったですよ〜。
    洋服がやっぱり一番多かったです。
    洋服以外で頂いたものは、オモチャ、絵本、名前入りのスタイ&タオル です。
    オモチャ、絵本なら一杯欲しいし、種類も豊富だから案外かぶらないかもしれません。あと、童謡のCDは嬉しいと思います。(私は自分で買いましたが。) 案外、歌は知ってても歌詞を知らないから歌えないんですよね。これはかぶらない確率高そう。
    きっと何でも喜ばれますよ〜

• 横ぎみですみませんが

こんにちは。4歳娘と3歳息子がいます。
    お友達ご本人に聞くのがいちばんでは?みなさん出産祝いはすぐにあげないといけないと思っていらっしゃるようですが、もらうほうからすれば、3・4ヶ月あとのほうがおちついて考えられるし欲しいものも出てくるころではないかと思いますよ。
    それより、横ぎみなんですが、先週出産して、再来週訪ねていくというのはいかがなものでしょうか。退院して間もないですよね?たぶん今は昼も夜もない生活で、しかも慣れていない赤ちゃんの世話もしていて、体力的にも精神的にもとてもたいへんな時期だと思います。自宅でのペースもできていないと思うし。お友達が「来て来て」と言ったのだとしても、もう一度確認されることをおすすめします。ほんとうに再来週行っても大丈夫か、と。
    横のほうが本題になってしまってすみません。

• 食器いいです!!

こんにちは。二児の母です。
    トピ主さんの候補に挙げられている食器いいと思いますよ!
    私が頂いた出産祝いの中でも食器セットは本当に嬉しかったです。服やおもちゃは複数頂くので印象も薄いけれど、食器セットは1組しか頂かなかったし。
    離乳食が始まれば毎日使うものですから、本当に重宝します。5歳の長男の食器セットは5年間毎日使い続けてますが、使うたびに「○○ちゃんに頂いたなー」と思い出しています。

• 本音 何でも嬉しい!!

3月に男児を出産し、たくさんの方からお祝いをいただきました。
    本当に「何でも嬉しい」!!本当にありがたい!

現金をくださった方もいるし、
    赤ちゃんのお洋服って小さくってどんな絵柄でもかわいいし、
    いろいろな種類のおもちゃ、ママバッグやスリング、絵本、スタイ、
    全て使わせてもらっています。

驚くことにだた一人もダブらなかったですよ。

お洋服が『着ないまま小さくなった』というのは、
    それだけ赤ちゃんの成長が早いって事なので、
    80cmか90cmのお洋服なら、ある程度長く着られるのかな?

おもちゃなら、適用月齢が『6ヶ月から』といった少し先のものを
    選ぶと使い勝手が良かったと思います。

プーさんの食器も素敵ですね!
    食器を使うのって、お食い初め(生後100日頃)が最初かな?
    あとは離乳食(5〜6ヶ月頃)で使うか使わないかぐらいなので、
    ご友人もご自分ではまだ準備はしていないと思います。

かぶることが気になるのでしたら、本人に聞くのが一番です。
    (数人の方が「○○はどう?」とか「△△と□□、どっちがいい?」と聞いてくれました)

• 本音=現金がいい!

この6月に出産した者です。

予算6,7千円なら、現金5千円&紙おむつ(一番高価なやつ)がいいと
    思います。

モノをもらっても、トピ主さんがおっしゃるように他の人からもらったものやもう持ってるものとかぶったりするし、趣味にあわない・使いにくいなどの弊害があります。

その点、紙おむつは布派でないかぎり必ず使うし、赤ちゃんが小さいとなくなっても気軽に買いに出られなかったりするので私には現金よりもうれしい出産祝でした。同じ意味で、おしりふき半年分なんかも嬉しかったです。

もうちょっと言うと、おむつの新生児用サイズはある日突然小さくなってしまうのと、他にも出産祝いとしてくれるケースが考えられるため、あえてその上のSサイズだと気が利いてるかもしれません。

• わたしなら

洋服は80サイズ(1歳頃に着られるもの)靴は12センチ(1歳頃)だと
    嬉しいです。食器は子供は投げたりするのでプラスチックのものを使って
    います。
    写真立てや足型などは病院からお祝いで貰ったり好みもあるので避けるかな。

すぐに着られなくなるのは60、70サイズの服です。
    お店でいかにも赤ちゃん!というのが売られてると思いますが0歳はすぐ吐く
    し汗かくし一日何回も着替えさせる上、外出出来る時間は短いので悲しいかな
    すぐダメになります。
    80サイズだとまだ買っていないし、お出かけの機会も増えるので嬉しいです

本当は選んでもらった気持ちが嬉しいのでどれでも嬉しいです。

• 哺乳瓶は。

のし紙と申します。初めてのレスです。
    タイトル通りですが、哺乳瓶はいかがですか?
    完全母乳でなければおすすめです。
    すぐに使えるものですし、私が姪の出産祝いに
    一緒に送ったのは喜ばれました。
    ネットで”哺乳瓶・カーブ”で検索してみて下さい。
    ベ○タというストアがあると思います。
    少しお高いですけどかわいいです。
    プ○ザとか○ちゃん本舗でも取り寄せてくれるそうです。
    消耗品のほうがありがたいと姪も言っておりました。

• 本人に聞くのが1番

そうですね〜。
    正直に言いますと、オムツ、おしりふき等、消耗品が嬉しいですね。
    好みがありますので、洋服よりも商品券のほうがいいです^^;
    はっきり本人に聞くのが1番ですよ。仲はよいならなおさら!
    赤ちゃんだけのものではなく、友人ご本人にもプレゼントはどうでしょうか?
    ノンカフェインの紅茶や、おしゃれなハンカチなど。。

ところで。。友人は先週ご出産されたとのこと。
    遊びに行くのはいつ約束されたのですか?
    想像以上に初めての育児は体に負担です。
    あまり長居しないように!

• 本音です(親しい友人の場合)

当方、数年前に出産した者です。親しい友人たちも同時期に次々出産しました。出産祝いをいただいた側・贈った側、両方の経験者として本音を一言。

いただいた側として嬉しかったのは「現金」「商品券」、次に「80cmの洋服セット(シンプルなデザインのもの」でした。

出産後2〜3ヶ月の間に必要となるものは既に出産前に準備が済んでいます。「写真立て」「食器」などの雑貨は趣味や使い勝手の関係で、あまり嬉しくありません。出産後も何かと物入りですので、自分で考えて好きな物を揃えられる「現金」「商品券」は、正直とても有り難いものでした。
    また「80cmの洋服セット」は、出産して半年経たず必要になってくるものです。とは言え、外出が思うようにいかずなかなか買いに行くことができないのが現実ですので、とても重宝いたしました。

自分のときがそうだったので、友人たちへの出産祝いは「現金」にしましたが(花束も添えて)、とても喜んでもらえましたよ。何より「わざわざ直接来てくれて、赤ちゃんの顔を見て、一緒に出産を喜んでくれる」その気持ちが何よりの出産祝いだと思いますよ〜。

• ハズレないのは

服。

お友達が「着ないまま着れなくなった」という服は、おそらく「晴れ着」系のおしゃれな服じゃないでしょうか。うちも2〜3着、着る機会がないまま人にあげた頂き物の服がありましたから(念のためですが、友達から事情で晴れ着を買わなくちゃ…ということを聞いて、うちにあった服を差し上げています)。
    ですので、今の時期だと「来年着る服」ということで

・サイズ90〜95くらいの普段着(フリフリレース等不要)
    ・靴下(サイズ13〜15cm(これもレース等不要。足の裏部分に滑り止めがあるものが嬉しい)
    ・よだれ掛け(食事ごとに使うので10枚あっても足りないときもある)
    なんかが嬉しかったです。

食器は…正直うちは複数のご家庭からいただき、ダブっちゃって、困りました…。

• 服もうれしいです

お祝い、洋服もうれしかったですよ。
    ただし、赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、90センチの服が良かったです。
    私も友達に、すぐ(でもないけど)着れるように80センチの服を送りましたが、よくよく考えると、90にしておけば2シーズンは着れるよなーとちょっと後悔してしまいました。
    素材が軟らかい綿100%でしたら、活用度大だと思います。
    硬いと子供が嫌がり、着せる機会が減ってしまうので。

• カラコロツリー♪

こんにちは。1才と5才の子供の母です。
    出産祝いでもらった物は、やはりフォトスタンド、洋服、身長測る壁掛け(?)などなどでした。
    どれも、それなりにうれしかったですが、今になって思えば、木のオモチャが一番うれしいです!
    木のオモチャは高くて自分では手が出ない物が多いので・・・。

赤ちゃん用のオモチャと言うと、がらがらやおしゃぶりを選びがちなんですが、
    一番のおすすめは、「カラコロツリー」です。
    木の形をしていて、上からビー玉を転がすと、カラコロと素敵な音がします。
    色も綺麗で、インテリアとしても美しいですよ。
    赤ちゃんが実際に遊べるのはお座りの出来る頃からなので、しばらく先になりますが、育児疲れのママの癒しにも最適です!

ボーネルンドで売っていますが、お店が近くになければボーネルンドのオンラインショップでも買えます。
    SサイズとLサイズがありますが、Sサイズなら6720円です。
    ぜひ見てみて下さいね♪

• これはどうですか???

こんにちは。
    8才と10才の子供の母です。
    こんなのはいかがですか〜?
    http://feiler.jp/html/item/001/001/item685.html
    食器セットも意外に重なったりするかも・・・と思ったので。
    もしよかったら・・・。ご参考までにどうぞ〜♪

• 食器もだぶる。とにかく聞いてみましょう。

聞けるようなら、欲しいものを聞く。できれば、具体的な予算を伝え、ブランドや具体的な商品を聞くといいと思います。

聞きにくいならお洋服あたりが無難かな。ただし、1歳以降に着られるサイズがおすすめです。かわいいのもいっぱいあるしね。1歳までは外出も少なく、すぐに着られなくなりますから。「ちょっと大きめだけど」と渡せばOKです。

• 何でも嬉しいとは言え…

私は基本的にいただけるならなんでも嬉しいです。気持ちを込めて選んでくださった物ですから。でもやはり使わなかった物はありますね。

<使わなかった物>
    ・ブランドの布シューズ(ドレスに合わせるような。使い道が…)
    ・趣味の合わない服
    ・ラトル(布製のガラガラみたいなの。やたら重なりました)
    ・手作りの革靴(アシックスとかの方が、赤ちゃんには良いので)

<もらって嬉しかったもの>
    ・食器セット(リクエストしました。2歳の今でも使っています)
    ・80、90の服(仲の良い友人なので、私の趣味を知り尽くしていた)
    ・木のおもちゃ(自分で買うと高いので)
    ・母用のカバン(思わぬ自分へのプレゼント)
    ・オムツ(ずばり100%実用的)

こんな感じです。私は実はキャラクターがあまり好きではないので、食器はシンプルな「コンビ」をリクエストしましたが、離乳食から使える食器は嬉しいです。本人にそれとなく聞いてみるのはダメですか?

• わたしなら・・・

仲が良いなら聞きます。食器をあげようと思ってるけど
    そろえた?と。それか、6,7千円なら商品券5千円と
    普段に着れるTシャツをあげるとか。昨年三人目を出産
    した友達には、現金5千円にしました。もちろん内祝い
    はしないでね、と伝えました。ちなみに私は服大好きで
    す。着られるようになったら、すぐ着せてました。
    貰った時はそんなに嬉しくなかったけど、長年愛用
    したのはファミリアの陶器の食器セットとコムサの
    マザーズトートバックでした。
    息子9歳まだ使ってます。

• 食器は

お友達に尋ねられた方がいいと思います。
    食器は重なりやすいですからもしかしたらもう頂かれているかも。
    私はお祝いで頂いた食器が4つ重なり、自宅、実家、夫の里と分けて使いましたが、残ったひとつは赤ちゃんがいる友人に譲りました。

また、洋服だと日替わりで着替えることができますけど、食器は長く毎日使うものだから赤ちゃんのために自分で気に入ったものを選んでやりたいと思う人も多いようですよ。

• ギフト券。

ごめんなさい。出産した者ではないのですがいいですか?
    私は出産祝を贈る時はたいていギフト券にしています。
    友達や出産した知人の話を聞いてると、やっぱり物はたくさんもらうみたいだし、物だとお返し(内祝い)の出費が結構大変みたいです。
    なのでやはり現金か、ギフト券が良いのではないでしょうか?
    6、7千円でお考えなら、5千円のギフト券+食器やおもちゃ等を少々(千円〜2千円)が良いのでは?と思います。

• 食器贈ってます♪

仲のいい友人への出産祝いは食器のセットを贈っています。ただ、お食い初めに合わせて、自分たちで揃えたいという場合もあるので、確認はします。

ちょっと気になったのは、トピ主さんが選ぼうとしているものは、プラスチック(メラミン樹脂)のものでしょうか?確かに、プラスチックは軽くて割れることもないので、取り扱いが簡単ですが、環境問題やものを大切に扱うという教育的観点から、私は陶磁器や木の食器を選んでます。

陶磁器なら、国内のメジャーなメーカー(ニッコー、ノリタケ、ナルミ)はどこも子供用の食器セットを販売してます(多くが強化磁器で割れにくい)。予算を考えるとナルミがお奨めです。セットでも\4,000〜\5,000くらいです。柄も子どもらしい優しく可愛いものが多いです。どこもデパートに行けば取り扱いがあると思いますが、ネット販売もしているので、ご覧になって下さい。

木の食器はリーズナブルなものだと、生協で取り扱っていることが多いです。デパート等だとちょっとお高め。ただ、電子レンジが使えないことや、長く水にさらしておけないことを考えると、新米ママには大変かな。

ご参考まで!

• 80センチか90センチのつなぎ。

80センチなら来年の夏から秋、歩き始めたころに着れます。
    90センチなら2歳かな?
    うちの子は大きめだったので、大きめのサイズがありがたかったです。
    男の子のつなぎはかわいいですよ〜

それ以外には、ダウンのベスト。キャップ。

食器は・・・キャラクターモノは好き嫌いがあるのでご友人が好きならOKかな?

という私は2児の母ですが、友人の出産祝いにはちょっと高めの「肌着」をプレゼントしています(笑)白とかの無地じゃなくて、そのままオーバーオールを着ても大丈夫な、1枚1000〜2000円くらいの、シャツ代わりの肌着です。柄も派手でいっぱいあって、これも好評です。

• 出産祝い

「何がいい〜? これとこれとこれを考えてるんだけど?」
    なんてリクエストを聞いてくれたら嬉しいです。
    ありがたいことに、出産祝いって、ものすごくたくさん届くんです。

でも、高価なものでかぶってしまうと悲しい。
    名前入りのプーさんの食器、すごくいいと思います。かわいいし。
    でも、初めての食器はもしかしたら、自分達で選びたいのかもしれないし、プラスチックより陶器派かもしれない。

うちは、ベッドを使ってなかったのですが、ベッドメリーが届いてしまって、困りました。

嬉しかったのは、ブランド物の80サイズの洋服、かな?
    (60サイズは、すぐ着られなくなってしまって・・・)
    あと商品券と現金(笑)

リクエストをもし聞かれたら、スリング、ママバッグ、SASSYのプレイマットなんか欲しかったなぁ♪