MT車好きな方

レス66
(トピ主5

生活・身近な話題

トマト

車好きの30代女性です。
最近、日本ではAT車が主流で、MTは製造していない車種が多いですよね。
ベンツやBMWなどの外車でも、日本にはAT車しか輸出していなかったり。

そこで、MT好きの方にお伺いしたいのですが、乗りたい車に乗れていますか?
「本当は○○に乗りたかったけど、ATしかなかったので仕方なくATに乗ってる」
「あくまでMTに拘って、○○に乗ってる」
など、色々なご意見をお聞かせ下さい。

私は現在海外に住んでいて、MTが主流なので自分が好きな車に乗っていますが、帰国後(もうすぐ帰国の予定です)何に乗ろうか悩んでいます。
クラッチペダルのあるMT車に乗りたいのですが、やっぱり時代の流れには逆らえませんよね・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 探して乗っています。

私の周囲はMT派ばっかりです。

>ベンツやBMWなどの外車でも、日本にはAT車しか輸出していなかったり。

探せば、MT車も入っていますよ。
    BMWとか、プジョーとか、シトロエンとか、アルファロメオとかは、
    新車でもMT車があります。
    (ベンツは詳しくないので、わかりません;;)

新車にこだわらなければ、中古のMT車はいろいろありますし。

ちなみに、私はアルファロメオ145or147(中古)か、シトロエンC2VTS(新車)のマニュアルを狙ってます。

• MT乗りですよ

免許取得して10年、デビューは遅かったですがずっとMTに乗ってます。
    車種は主人のお下がりのMINI(1996年製)です。
    この車に関しては流行りも何もないのでずっと乗ってますね〜。

• どうにかありますよ!

トマトさんはMTが好きなんですね〜!
     いいことですぜ!

私もMT大好きで買い換え時にはけっこう悩んじゃってますが、まだまだどうにか乗れてますよ。
     国産車ではベースグレードやスポーツ、クーペ系のものが多くなりますが・・・。

>私は現在海外に住んでいて、MTが主流なので・・・

ということはヨーロッパ周辺にお住まいでしょうか。
     であればヨーロッパ車もOKですよね。
     フィアットやプジョー、ミニ、アルファ、BMWでもM3なんかはMTを販売してます。
     その上のになりますとポルシェ、マセラティ、フェラーリ・・・。

欧州車の右ハンドルはウィンカーが左手側なのでミッションとウィンカーとで左手だけやたらと忙しいですが、慣れてしまえばそんなに違和感ありません。
     欧州車はこのユーロ高の中、値段設定でけっこう頑張ってると思います。
     国産と比べて不当に高い印象はありませんよ、もちろん絶対的には高めですが(フェラーリは思い切り反映させてます)。

お一人でならプジョー、アルファ系、ご夫婦でならなんでも、ご家族でならカイエンなどいかがっしょ!

• MT車スキ。

トピ主さんは、海外にお住まいとのことですが、
    今どんな車に乗ってるんですか?
    わたしは、昔よくカナダに行ってレンタルして乗ってました。
    一直線の道を加速していく感じがすごくスキでした。

何年も前は好んで加速が速いのでシビックのMT車を乗ってたのですが、
    よくからまれたのでやめました。
    ローバミニのMT車に乗り換えたのですが、今住んでるのは大阪のため、
    信号は多いし渋滞するしで、MT車に疲れてきて今はAT車に乗りかえました。
    日本は田舎の信号渋滞の少ないところだったら、MT車でもいいと
    思うけどやめたほうがいい。
    それでもいいのなら、中古で探せばいくらでもありますよ。

最近の大衆車はあまりないんじゃないのなあ?

• はい!MT車大好きです!

私も免許を取ってから30年近く、MT車オンリーです。

別にスポーツ走行をしたいわけではないので、高性能スポーツ車は必要ありませんが、それでも車選びの第一条件は「MTであること」で、これだけは譲れません。
    クラッチを踏んで、自分の意志とタイミングでシフトのアップダウンをすることが好きなんですよね。
    しかし、最近の国産車でMTを探しても、ごく普通のセダンやワゴンでは選択肢がほとんどと言っていいほどないので本当に困っています。

数年前に買い換えた現在の愛車はプジョー206SWです。
    取り回しのしやすいサイズのワゴン車で、とても気に入っています。
    今のところ大きなトラブルはありませんが、メンテ面での不安が国産車よりも高いのは事実・・・
    悩みの種は尽きませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • MTにこだわりました!

以前乗っていた車は夫が独身時代から乗っていたもので、やはりMTでした。
    2年半前に買い換えようとなった時、いろいろと探したのですがやはりMTが欲しいということで意見が一致。
    確かに日本ではMTを製造していない車種がほとんどですね〜
    欧州車なら……と思っていくつかディーラーに足を運んだのですが、現地では製造していても日本には輸入していないとのこと。

欲しいタイプの車はアウトドアによく出かけるので、荷物がたくさん積めるタイプで、なおかつ走っていて楽しい車ということで……
    結局、スバルのレガシーツーリングワゴンにしました。
    6速MTなので、すっごく楽しいですよ!

次に買い換えるときもきっとMTを探しそうです。

• 本当、日本にはMT設定が少ない(涙)

私は女性です。初めて買った車はマツダのロードスター。当然、MTを買いました。あれから10年経つけど、ずーーっとMTを乗リ続けています。

でも本当!MTって少ないですね。あっても商用車ベースだったり・・・。今はデミオのスポルトに乗っていて、結構コンパクトだし私は乗りやすいので気に入っています。でもこれって結果論かも・・・。だってやっぱり可愛いなぁと思う車は全部ATですもん。

そんなに虐げられるほどMT車って駄目か??って本当に思いますよー。でも私はずっと乗り続けたいけど。

• MT車大好きです!

今から10年前ぐらいまでは、国産ですが、インテグラ・MR2とMT車乗ってました。
    結婚直前は軽ですが、ムーヴのMT車。
    結婚後は夫がMTは疲れるからと、よくあるファミリーカー・・・(泣)

あのMT車の運転感覚が大好きです!

でもほんと時代の流れですよね・・・
    AT限定免許ができるくらいですから。

• MT乗ってます

親子そろってMTに乗ってます。
    父が今度新車を買う予定ですがトヨタは順次MTの生産を中止していると営業の方が言ったそうで、トヨタ好きの父は悩んでます。

私は乗りたい車…というか、MTで乗れる車を探しました。
    中古で探してもらって(ガリバー)買ったのですが、2台しか選択肢がありませんでした…。(新車じゃなくてすみません)

• MT乗ってま〜す♪

我が家の愛車はデミオ@マツダです。
    MTであり金額上限もあり、で探したらデミオになりました。

代々MTなのは母が
    「ATだと絶対アクセルとブレーキを踏み間違える! MTじゃなくなったら乗らない!!」
    と宣言したからです(笑)。
    おかげで周囲でも珍しいMT乗りです。

確かにATは楽ですが、MTのほうが運転している感が強くて私は好きですよ♪

• 私もMT車好きです

30代の女性です。今はスバルのレガシーに乗ってます。

本当に最近ない、といってもいいくらいMT車がなくなり残念です。
    あの クラッチ操作が運転してる!と言う感じですきです。
    坂道発進 クラッチには悪いと思いつつ サイドブレーキ使わず クラッチペダルとアクセルのバランスでピタ、と止めてみたりしています(もちろん 後方に車がいないこと確認してからですが)

ですがうちも今度AT車になりそうです
    主人の乗りたいものがMT車がないのです。

だから次の乗り換えではまたMT車にしてもらおうと考えています。

本当、なんでMT車は減少しているのでしょうか?
    コスト 排気の問題なのでしょうか?

• 日本では難しいかも・・・

私の愛車はトヨタのカローラレビンです。俗に言う「ハチロクレビン」で愛車歴19年、シフト車です。親父が初代カローラSLを購入した際のカタログに初代レビンが掲載してあって、子供ながら性能に強く引かれてずっと乗りたい車だったのです。19年前にレビンがFF(前輪駆動)になることを聞き、4年ローンで買ってしまい、現在に至ってます。妻も運転してますよ。好きで買った車ですが、そろそろ乗り換えたいんですけどね。
    私もシフト車が好きなんですが(なんか操ってるって感じが好きで)今シフト車と言うとスポーツタイプばっかしで、ファミリータイプにはないんですよね。
    でもって、今欲しいなぁ〜と思ってるのが三菱のアウトランダーって車なんです。試乗させてもらったんですが、今のF1みたいなシフトになっていて、AT車なんですが操縦してるって感じが気にいってます。ただ、今はまだ先立つものが無くって・・・・・
    ポルシェとかフェラーリくらいになるとシフト車もあるんだろうけど、今の日本車では難しいですよね。

• 確かに

日本はMT車が少ないですね。
    MT車の方が、燃費が良くて、エコにもなるのに。

と言いつつ、私はHONDAの「インテグラTYPE−R」に7年、
    その後、HONDAの「アコードEURO−R」に2年乗ってます。
    どちらもMTしか設定がありませんが、どちらかと言うと、
    走りにこだわった車なので、燃費はエコタイプに比べたら、
    あまり良くないですね。。。
    また、価格設定が高いのも難点です。

しかし、MTは楽しいですね。
    仕事の関係でよくレンタカーに乗るのですが、当然ATしかありません。
    何となく「動くだけ」と言う感じがして、わくわく感はありません。
    ATでも自分でシフトを変えられるものもあるのですが、
    やはり、クラッチを踏む楽しさには勝てませんね。

今の車はあと7年は乗るつもりなのですが、
    その次をどうするか、考えものです。
    車種によっては、MT設定があるものもあると思うのですが、
    今は今乗っている車に満足しているので、良く調べていません。
    そのあたりも、私もこのトピで聞きたいですね。

• MT乗ってます

BMW製のMINI Cooperに乗っています。
    デザインが気に入り、MT車があったので
    迷わず決めました。
    大満足です。

女性でMT車だと驚かれることもありますが、
    AT車は怖くて乗れないので、MT車が好きですね。
    確かにMT車は少なくなってきてるので、
    今のMINIを大切に乗り続けたいなと思っています。

• MTモデルはなかった

ミニバンに乗ってます。
    購入時にMTがないか聞いたのですがありませんでした。

現在、国産車では商業車とスポーツカーそれに軽ぐらいしか
    MTモデルはないようです。
    つまりMTモデルがある車は私にとって実用的ではないので
    本当に仕方なくATで我慢してます。
    (クラッチの部分にはサイドブレーキの足で踏むタイプのがあります)

バイクもAT免許ができたようですし
    世の中は完全にATですね。

• 逆なんですが

車好きの30代主婦です。
    車好きなのにAT限定免許なんです!
    なので、このトピを拝見して「トピ主さんかっこいい!」と思い、トピズレかもしれませんがレスさせてもらいました。

私の場合逆で、映画「ワイルドスピード」の影響でホンダのS2000に乗りたかったのですがAT車がなくて、諦めてBMWにしたんです。
    今となってはこのBMWを愛していますが、やはりMT車に乗ってみたいので限定解除をしようと思ってます。

なのでMTをかっこよく上手く乗りこなしている女性を見ると憧れます。
    このトピにレスする方々はそういった方々ばかりという事になりますよね?
    かっこいい皆さんの意見が聞けるのは楽しみです♪

• 断然MT派

同じ30代女性でMT車好きの方がいらっしゃるというのは嬉しいですね〜!

私も免許取得直後からMT車一筋です。
    初めはエンストしまくりでしたが自分の操作で車を動かしているという感覚が好きで、今は坂道も渋滞も苦にならず楽しんで乗っています。
    たまにAT車に乗ると混乱してしまって運転するのが怖いです。
    こないだ実家の車を借りた時には無意識にブレーキペダルの上に左足置いちゃいました…。

今は燃費が抜群にいい国産小型車に乗っていますが、来春の車検前に乗り換えようと思っているところです。
    検討しているのはプジョーかFIAT。シートの座り心地やクラッチのつながり具合がよかったので。

新車でも中古車でもMT車はなかなか見なくなってきました。
    AT限定免許ができたことでMT車離れが起きたのでしょうか。
    残念なことですが、私はずっとMT車に乗りますよー!

• MT好きです

MT好きです。

やはり、自分の好みのタイミングで好みの加速感が得られる快楽に替えられるものはありません。また、クラッチを踏めばエンジンから切り離される安心感もあります。

ですが、今乗っている車はスポーツカーの代表みたいなヨーロッパ車ですが、そんな車でも国内販売はATが主流になっているようです。MTを選択したら納車にずいぶん時間がかかりました。

今だとラグジュアリー系の車で、即納を求めるとさらにATしか選択肢がないということが起きそうですね。
    場合によっては現地で乗っている車を日本に持ち込むというのも選択肢の一つかもしれませんよ。

• 私も車好きです。

20代女性です。
    免許取ってからずっとMT車に乗ってます。
    2回ほど乗り換えましたが、全てMTです。それくらい好きなんです♪

トピ主さんのおっしゃる通り、日本の車ではMT設定の車種がどんどん減っていくばかりです。
    3ペタルのがクラッチレスの2ペタル式になっちゃったりしてちょっと悲しいですね・・・。

>クラッチペダルのあるMT車に乗りたいのですが、やっぱり時代の流れには逆らえませんよね・・・
    そんな事おっしゃらずに、好きな車に乗りましょうよ♪
    私は次買い換える時もおそらくMT車にすると思います。
    日本車では主にオープンカーやスポーツカー系になってしまいますが、
    まだMT設定があるのでそちらを探されてはいかがでしょうか?
    後は中古で探されてみるのも一つの手ですが・・・。

• 妻も運転するので泣く泣く

トピ主様、初めまして、40代男性です。免許取得以来、ほとんどMT車に乗ってきましたが、子供誕生(双子)とともに、どうしても車を買い換えねばならず、しかも妻も運転する為AT車になってしまいました(妻は限定免許ではないがMT車が苦手)。それでも車種とグレードは自分の希望は押し通しMT車もラインナップがあるAT車に落ち着きました。

たま〜に定期点検時などに代車を借りる時は、ディーラーの担当営業に6速MT車を無理矢理借りて楽しむ程度かな?でも、次に買い換える時はMT車にしてしまおうかな?と密かに計画を練っています。しかし左足がすっかり鈍ってクラッチを踏んだ翌日に筋肉痛になったりして・・・
    トピ主様、まだMT車を作っているメーカーはあります。ただし国産だとマニアックや走り屋と呼ばれる範疇になってきているかも?ポ○シェだって日本やアメリカ市場ではAT車が9割だそうです。良い車に出会えますように!

• MT歴3年です

夫が8年前にアルテッツァ6速MTを買い、最初は運転をするのは専ら夫でした。
    子供の幼稚園入園を控え必要に迫られて3年前からハンドルを握っていますが、とっても運転しやすいです。
    以前5速MTを運転していた事がありますが、6速だと当然それだけシフトチェンジが増えるわけで、結構楽しいですよ。

アルテッツァはもう生産終了していますが、特にMT車は今でも根強い人気があるとディーラーの方が言っていました。

• MT大好きです。

アルトワークス・パルサーGTI-RのMT4WDに乗り、
    今はアルトラパンSSのMT4WDに乗ってます。女性です。

なかなか乗りたい車にMT車がないってのはありますね。。。
    でも今のラパンは気に入ってるのでまだまだ乗り続けますよ!!

でも、次乗り換える時はどうかな?
    軽四では難しいかもしれませんね。

夫も昔はMT車のスポーツカー(トレノ・CR-Xなど)に乗ってました。
    今はワゴンタイプ(エルグランド)に乗ってるのでAT車ですが、私の車もたまに乗ります。

普通車ならいろいろ選べるのではないですか?
    気に入った車が見つかれば良いですね!

• 国産ならマツダかスバル

免許を取ってもうすぐ20年。
    車は4台乗り継いでいますが、すべてMT車です。
    父もMT乗り(というかAT乗れない)、夫もMT乗り、義父母もMT乗り。
    今時、貴重か、珍獣か?
    現在乗っているのはマツダのアクセラ。
    これは欧州車っぽいはず(開発コンセプト等)。
    マツダは、全てのグレードにMTがあるわけではありませんが、デミオ、アクセラ、アテンザともにMT設定があります。
    スバルだとインプレッサ、レガシーがあるはず。
    三菱もランサーあたりにあるかな?
    トヨタ、ホンダ、日産は、本当にごく一部にしかMTが残っていません。
    でも意外とあるのが、軽自動車だったりして。

• MT車に乗って15年

しかし皆様のようにかっこいいスポーツ車には乗っておりません。
    ずーっと日産マーチです(現在三台目のマーチ←別に日産とは縁も所縁もありません)。

MT車でグレードを上げようとすると、スポーツ車になってしまい、
    さりとてスポーツ車を買うほど車に興味はないので、
    (MT好き、というよりAT嫌いなので)
    ひたすら日産車のベースグレードであるマーチです。

ディーラーさんの話では、社用車としてのニーズがあるので
    しばらくはこのクラスでのMT車は残るだろうとのことですが、
    どうなるんでしょう。

尤も、MT車だと、そろそろ運転代わってくれる人を見つけるのも
    大変になってきているので、次はAT車に転ぶことも密に考えております。

• みなさま、お返事ありがとうございます

車好きさんのご指摘通り、私はヨーロッパに住んでいて、ホンダ車(最初アコードワゴン、次にシビック)に乗っています。
    日本にいた時もMTだったのですが、当時(10年位前)はまだ新車のMTがいくつか選べたんですよね。
    帰国が決まって「車何にしようかな〜♪」とディーラーのHPを見ていたら、ATのみの表記が多くてガッカリしてしまいました。
    スポーツタイプならいくつかありますが、30過ぎて子持ちの主婦がスポーツカー?!って感じもしますし、希望はセダンかワゴンタイプなんです。
    そして将来的にはミニバン(既にないですね・笑)
    そして譲れない点がMTの他に、新車であることだったのですが、中古も含めて探してみようと思っています。
    フランス車も考えたのですが、メンテ面で不安があります(以前はかなりトラブル等ありましたよね)
    今は問題ないのでしょうか?

でも、やっぱりみなさん苦労されているのですね。
    MT車購入にあたってのエピソードなど他にも色々お話が聞きたいので、MT車大好きな方今後もご意見お待ちしています。
    ここの意見が車メーカーに届いてくれればいいんですけどね・・・

• 好きです

でも半年前に買ったV36スカイラインはMT車設定がありませんでした…。仕方なくManualモードで山道走り回ってます。

減ってますよね…。

• MT車が少ない!(泣)

30代前半女子です。この10年MT車に乗っています。
    夫含め周囲の友人知人もMT好きが多い、恵まれた(?)環境ですが…
    国産車に関しては、MTがどんどん減ってますよね。

3年前に車を買い替えましたが、買い替えを考え始めたときから
    1、国産MTでセダンorハッチバック
    2、形(フロントビューとか、好きな系統があるので)
    3、価格
    の優先順位で雑誌等で検討し、アクセラスポーツ@マツダに乗ってます。
    2000ccはATしかなかったので、1500ccと迷って2300ccに乗ってます。
    2000ccでもMTがあれば、2000ccでもよかったとは思います。
    スペース、パワー、安定感など文句ありません。たまに狭い駐車場では気を使うくらいです。

ATを責める訳ではないのですが、私はMTの方が面白いし、運転している感じがします。
    ATだと何となくでも運転できてしまう感じがする、のは言い過ぎでしょうが、他の人が運転しながら携帯いじってるの見ると「MTなら出来ないんじゃない?」と思ってしまいます。

• うちも同じ

エアウルフさん、うちの夫もレピンです。

もうすぐ還暦に近い夫ですが、これまでそのタイプの車ばかり。

従って、息子も免許を取る時、当然「MT車」を選び、友達には

なんで〜?とびっくりされたらしい。

息子も夫に似て、MTじゃなきゃつまらないと思っているようです。

別に、息子は走り屋とは何も関係ないけど。

(夫は多少、関係あり)

• MT+FRにこだわってました

車好きで、最初に乗ったのは三菱ギャランラムダ(歳がわかっちゃいますね)。その次がスカイライン、結婚してシルビアと、MTでしかもFRに拘っていました。
    峠をガンガン攻めるほどのテクニックも度胸もありませんでしたが、コーナーを抜けるときに回転数を落とさず、乱暴に2速にクラッチ繋いで行くのが好きでした。(クラッチ何枚交換したことか・・・) 道に砂利があったりすると後輪が滑りだし慌ててカウンターあてながらエンジン全開で姿勢を保ったりしたものです。

でも・・いまはATしか乗れない妻と共同使用の車で、しかも子供の送迎もあるので無難なファミリーカーに乗ってます(泣) 
    最近のAT車も速くコーナ抜けられるのですが、コンピュータで勝手にトルク配分最適化しているので、なんかつまらないですね。

• トルちゃん

こんにちは。私も免許を取って20年以上、ずっとMT一筋です。だって、買うとき安いんですもん。それに、どなたかも書いてらっしゃいますがエコになりますし。車を使う事自体、公共交通機関より地球に負担をかけていますから、せめて、乗るなら少しでも、という思いもあります。あと、AT車は私の意志を無視して暴走しそうで怖くて。車検や点検の時の代車はいつもAT車ですが、とっても緊張します。

そんな私が社会人になってから乗った車はスカちゃん(日産スカイライン)とトルちゃん(ホンダトルネオ)です。そのトルちゃんも先日3回目の車検を終え、そろそろお別れの時が近づきつつあり・・・。

なので、このトピを私も参考にさせていただきます。