ショック・・・夫が息子に見られた

レス83
(トピ主1

心や体の悩み

ハート

みなさん今まで見た目の印象や人から言われた言葉でショックなことはありませんか?

実は・・・私達夫婦は同じ年(今は30代半ば)なんですが30歳のころある家具やさ
んで家具を選んでいた時私の方が店員さんにいろいろ質問したりしていて主人は少し離
れて家具を見ていたんです。自分達で運べるかな〜みたいなことを言ったらなんと店員
さんが私に「息子さんにやってもらえばいいじゃないですか〜」と!あまりに
ショックで・・・周りからは年より若く見えるって言われるんですがこんなすごい事を
言われたのは初めてで・・・夫婦なのに息子だなんて・・・ショ〜ック・・・みなさん
もひどい事言われたことありますか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の話ですが

友人が出産した時(30代前半)、病院にご主人(当時40歳くらい)とお義母さんが病院に駆けつけたんです。
    赤ちゃんと対面ってときに看護師さんが「今日はお父さんがいらっしゃらなくて残念ですね」って言ったそうです!
    ご主人はおじいちゃんに見られたんです!つまり母親と夫婦と思われた。
    ご主人はかなりショックだったそうで(当然ね)、その後髪を少し明るく染めたりして若く見えるよう努力されてました。

• 私は

ご主人を「息子さん」って失礼ですよね…。
    私も子供のころから落ち着いて(老けて?)見られ
    高校生の時に父親と夫婦に間違われました。
    父が若く見えるわけでなないので、私が老けて見られたのだと思います

• はい!あります

忘れもしない、娘を出産して数ヶ月後、朝起きてまだ髪もとかさずに
    ベランダで娘をあやしていました。
    そのときの格好は、灰色一色。
    灰色のジャージに灰色のカーディガンを羽織っていました。
    着やすくて気に入ってるものです。

一階だったので、道行くおばあちゃんが、娘を見て足を止め
    世間話になったとき。
    「お孫さんですか?」ですって。

えー!!!
    私、初産でまだ30そこそこ。
    そんな風に見られたなんてー・・・ショックですショックです
    おばあちゃん、私早くても10歳のときに、子供産まないと孫なんてもてませんから!!!

その話は、笑い話に友達や知人にしましたよ。
    自虐的ですかね・・・とほほ。

• まだましですよ

兄が兄嫁の職場を訪ねたときのことです。
    事務員さんが息子さんが会いに着ておられますよって呼んでくれたそうです。
    ちなみに兄は兄嫁より7歳年上です。離れた所で間違えられたのなら落ち込まなくていいですよ。
    こんな夫婦もいるんですから。

• 経験アリ。。。。

ええ〜!30代で息子?そりゃ〜ないですよ。さぞかしショックだった事でしょう。
    ウチの場合は少し複雑なんですけど(笑)私は主人と歳が15歳ほど離れてましてそれを知らない知人とスーパーでバッタリ!主人を見かけるなり
    『今日はおじいちゃんとお買い物?』と。
    私が話し始めたのでその場を立ち去った主人には幸い聞こえませんでした。そりゃぁ〜嫌な気分でしたよ。初めて年齢差を感じた瞬間でもありました。

私自身、接客の仕事をしてるのでお客さんとはよくお話します。
    事情のある方もおられますので仕事場では、知人のような発言がないよう気をつけて話してます。結局は自分の勉強になったので、良かったのかな?

トピ主さん、きっとしっかりとしたステキな奥様なんでしょうね。
    そんな失言店員のことは気にせずこれからもどんどんデートなさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遠くと近くで

印象が違いますよね。

ちょっと離れたところにいたご主人が、服装や
    雰囲気で高校生くらいに見えただけでしょう。

間近で見たら、遠めに見たときよりも
    ずっと若かったり、その逆だったりということは
    結構あるので、そんなに気になさる必要はありませんよ。

• 気にしない。

ありますよ〜。
    3歳しか違わない妹を、娘さんですか?と言われたこと。
    インテリアショップでのことでした。

私が疲れていたのと、その日の服が暗めの色だったこともあって、妹は明るくカラフルな服を着ていました。
    それにしても、20や30も年はなれて見えるか?ど近眼かっ!って腹が立ちました。
    もちろんそこでは買い物しませんでした。
    ショックなのもありますが、たまにそういう天然な店員さんもいるということで、あとは気にしてません。

• 全く同じ経験あり

3つ年下の夫と海外へ行った際、あるショップに入って試着室へ。
    応対してくれた店員さんはその間、サイズ違いを探しに奥へ行き、
    戻ってきたところで私がどの試着室に入ったのか分からなくなったらしく
    店内をブラブラしていた夫に「?お母さんは?」。

夫は童顔です。35歳にもなって頑張れば大学生に見えます。
    対する私は年齢相応。ショックなんてもんじゃない。
    しかもその事を夫がさも可笑しそうに私に報告するというオマケ付き。
    その場は笑ってやり過ごし、その後トイレで一人泣きました。

• うちの母も同じことを。

両親が30代半ばのときのことです。タクシーに乗っていて
    運転手さんに
    「一番上がお兄ちゃんで、下は女の子2人か〜。理想的だね」と
    言われました。
    母はなぜか焦って、父は苦笑い。今でも父にとっての自慢話です。。。が
    年とともに、同世代夫婦にしか見えなくなりました。30代半ばって男性によっては、大学生のような雰囲気だし、女性は結構疲れることが多い時代なんじゃないかな。と来年30になる私は、ドキドキしてます。

• かなり前の話ですが

賃貸契約をする際に当時付き合っていた彼氏がついてきました。
    管理人さんが「おひとりで住まわれるのですか?」と尋ねたら
    彼氏が「はい、ひとりです」と代わりに答えたのですが、
    後日ひとりで契約書を持っていった際「あの時ご一緒だった方はお父さん?叔父さん?」と・・・(汗)
    その場は笑って誤魔化しましたが、本人に聞かれなくてよかった、と胸を撫で下ろしました。

ところで「若く見える」という件については、男性の方がこだわりが大きいように思えるのは気の所為でしょうか?
    私の知人男性はいつも「自分はすごく若く見られる」と喜んでいますが、同年代から見たら若干若く見える程度なのです・・。
    女性の方が鏡を見る回数が多いからシビアなのかな?

• 凹みますよね

男性からのレスで申し訳ありませんが、こういうのって結構凹みますよね?
    私は元々老け顔で、中学校の時に大学生と思われた、高校の時5歳下の弟の友人から父親と間違えられた、
    大学の時は当然のように社会人としか見られませんでした。ここまでなると老け顔をねたに結構遊びました。
    また、大学生の時に対面販売の魚屋でバイトをしていて、30,40代の奥様方から「おじさん」と呼ばれても
    「へへん、学生のバイトには見えへんやろう!」などと心の中で鼻高々。
    しかし、ある時自分の母親と同年代のご婦人に「おじさん、秋刀魚ちょーだい!」と呼ばれたのは堪えました。
    この時ばかりは思わず「ね、俺21歳、おじさんは勘弁してよ」とお願いしてしまいました。
    失礼を省みず確認したらこのご婦人は54歳でした…。
    幸い、非常に気さくな方で直ぐに訂正してくれて、その後社長を差し置いてワタクシのお客様になって
    下さいました。

• 私は逆

私は逆に娘と間違われました。…と書くと
    「なんだ自慢かよ。私は若く見られるって言いたいんでしょ」
    と思われるかも知れませんが、違うんです。
    夫は30代後半なのに、若白髪でほぼ白髪なんです。
    だから父親と間違われちゃって…
    妻としてもちょっとショックです。

• はい!あります。

30歳の頃(今、37歳)、近所の仲良しママさん(私より2歳上)
    と当時保育園児だったお互いの子供達を連れて住宅展示所巡りをしていた時、展示場の方が「お母様ですか?」と私の事を見ながら友人に話しかけていました。友人は大爆笑して「やだ〜ともぴーが私のお母さんだって!
    年下なのに!」と。私も「うそ!じゃ、この子達私の孫だと思ったの?信じられない!絶対ここでは家建てないわ!」と言ってやりました。
    ずっと童顔に見られてた私。確かに結婚して太ったけど、かなりショックでした。
    しばらくは、近所のママ友の笑い話にされました。
    あとから名刺をみたら、対応したむかつく奴は
    そこの建築会社の社長でした。
    社長のくせにお客に対して失礼すぎるわ!

• ありましたよー

2年前にインフルエンザの注射を打ちに夫婦で、小さなクリニックへ行きました。受付の方に、「お母さんと息子さんの健康保険証を出してくださいといわれてびっくりしました。」受付のところに夫婦で立っていて、当時夫は、38歳、私36歳で絶対私のほうが若く見えるっていうのに、どうして〜?と思いました。
    新人さんだったから、緊張してたのかなと思ってたら、もう一度言われて、「お母さんじゃありません!!!」って言いました。
    それにしてもひどい間違えですよね。

• 両親の妹になったり、妻になったり・・・。

高校生の頃でした。 蓄膿症で入院しているとき、見舞い(?)に来た母が帰ってから、同室の人に、「一番上のお姉さん?」と聞かれました。 24才違いの母は、決して若くて美人というわけではありません。

また、同じ頃父とデパートに買い物に行ったときは、店員さんに「奥さん・・・」と呼びかけられ、父が慌てて「娘です!」と訂正し店員さんも困ってました。 さすがに父も決まり悪かったようで、しばらくの間「y子に悪くて・・・」と言いながらも、家に来る人にはネタにしていました。 

私は、中学生の頃からおばあさんのことを指すこの地方の方言が「あだ名」でした。 若いうちに老けて見られる人は年を取ってから若く見られるよと、慰められたものです。
    同級生には既に孫がいる人もいる年令になりましたが、さて、どうでしょうか?

• あるあるある

ハートさんの文書で思い出しました。
    忘れもしない数年前…夫33歳、私37歳
    夫が病気で入院しまして 付き添いでそばにいた私に
    向側ベッドでやはり付き添いをされてる おばあさんに
    「息子さん、ケガか何かですか?」・・・といわれました。
    あぁビックリ!よりによって「息子」って何よ〜!

夫に言ったら「ヒドイよなぁ〜」と満面の笑顔。
    それもドーヨ。

• 同じ事あります・・・

スーパーでレジ待ちをしていた時です。
    夫はビール1ケースをレジ台にのせてくれてから
    フラフラとその場を離れていきました。
    その時に、後ろで待っていたお婆さんが

「息子さん、頼りになるねえ。
     お母さんの手伝いして良い子だねえ。」・・・・と。

一瞬、何を言われたのか分かりませんでした。
    夫は私より10歳も上なんです・・・・。

ぜったい、ありえないでしょ!!!

と心の中で叫びました。
    まあ、お婆さんだから目が悪かったのね。

• それは私のお肉です

ぽっちゃりした母が飛行場での手荷物検査で、
    「そのウエストポーチも外してください。」
    と言われました。
    すぐに言った検査官自身も気付き、一瞬周りが凍りつきました。
    「外せたらいいんですけどねー」
    という母のフォローでまた時間が動き始めました。

• 私も

2歳年下の妹と一緒に外で食事をしている時『母娘?』と言われました。『若いお母さんだと思った』とは言われましたが…むっ!

• 男友達が・・・

あります〜〜

10歳年下の男の子と、食事に行ったら、
    「あれ? 息子さん?」って!!

パーンチっ してやろーかと思いました。
    笑っちゃったけど。

• 高校生の時に母親扱いされました

タイトル通りです。

高校生の時、部活用のジャージを着用したまま
    近所のスーパー(デパートというには小規模すぎるので)
    へ友人と2人で買い物に行きました。

友人は、背が低く(150cm程)で小柄、
    しかも顔が童顔で可愛らしく、小学生料金で映画館に
    入れちゃうような容姿。

対する私は、かなり太めで頭は天然パーマのショートカット頭で
    高校生にストパーあてるお金も無く『おばちゃんっぽい頭』
    恰幅のいいおばちゃんのような体型・容姿でした。

そんな二人が同じ格好をしてスーパーへ行って
    友人が買い物をしている最中隣にいた私へ
    店員が言った一言。
    『お嬢ちゃん、お金はママに払ってもらうの?』

はい、同級生(しかも彼女の方が10ヶ月も前に生まれてました)
    の母親に間違われました。
    当時は相当ショックでしたが、今では笑い話ですけどね〜。
    就職して、髪を伸ばして髪形に気をつけ・・・
    体型は今も変わらないんですが(苦笑)
    若々しくいられるように努力はしています。
    もう二度と『同級生の母』役はゴメンです〜。

• あります〜

20代半ば頃、4才年下の妹と歩いていたところ、妹の恩師に会いました。
    「あら、今日はお母様とご一緒?」
    「あ、あの、姉なんですけど」と言ったら、
    「んまあ、お母様もお若い!」と冗談で流されました・・・。

その時は、ショートカットが似合わずおばさんぽかったし、服装も暗い色だったし、メークもしてませんでしたけどっ。

今は年相応に見られてます(と思います)。

• 年齢ではないですが。

母と妹がスーパーに買いものに言った時に、言われたそうです。

「あらー、今日は息子さんとお買物?」

妹はその時、二十歳を超えてました。
    小学生や中学生のボーイッシュな子ならともかく二十歳過ぎで男性に間違われるって…。
    妹は長身で短髪、ジーパンにすっぴんだったらしいですが、かなりショックだったようです。
    胸は普通にあるんですけどね。

• ショック!息子が夫に見られた

逆です。15歳の息子と買い物していたら、私の夫だと思われました。私は40代半ば。おっさん顔をしているとはいえ、息子はさぞやショックだったことでしょう。

• 懺悔します

私が間違えました。会社の後輩男性が、女性といて、その前に“母親が来る”って言っていたので、待ち合わせの場所で彼が奥さんといたときに、つい“お母様ですか?”って言っちゃいました。ゴメンなさい〜〜〜。懺悔いたします!

• うちの夫

私より2つ上ですが、白髪があるのにいつも若く見られます。

高校で教員をしているのですが、新任校で放課後に校庭でジャージ姿でタバコを吸ってたら「おいっ!何年何組だ?タバコなんて吸って、ちょっと職員室に来い!」・・・30過ぎてたんですけどね。4月早々だったので顔を覚えてもらえなかったのでしょうか。

40過ぎた今年の夏、近所の花火大会で娘の学校のお母さん達に挨拶したら、あとで「年下の若い夫をつかまえたのね」と言われました。
    わたし、そんなにふけてる??と悩みます〜♪

• あります

ご主人を息子さんと間違えるなんて、
    なんと目の悪い店員さんでしょう・・。
    ほんとに言われたほうはショックですよー。
    私も34歳のときに、
    妹(当時30歳)の出産の手伝いで妹宅にいたときのこと、
    訪ねてきたセールスマンに、
    「お母さんですか?」と言われました。
    あまりのショックさに、訂正する気力も失せました。
    ノーメイクでくるくるパーマ(いわゆるおばさんパーマ)が
    いけなかったのでしょうか・・?
    それ以来ヘアスタイルには気を使っております。トホホ・・。

• ショックですよねー

その店員さんは、目が悪かったのでは?
    30代同士で親子に見えるなんて、そんなバカな〜って思いますよね。
    私も去年、父親が入院してた時にお見舞いに行ったところ、看護師さんに
    「奥様、奥様。」と呼び止められた事があります。
    やっぱりショックでしたね、色んな意味で…。

• あります。

娘の保育園の先生から、「おばあちゃん」って、呼ばれていました。
    30歳になったばっかしなのに、、、(涙)

違いますと言えず、(気が弱い)長い間そう呼ばれていましたよ。トホホ、、、

その先生私より5つ年上なんです。
    あんまりだ〜〜

• 口は災いのもと!

私も同じようなこと言われてとても腹がたちました!しかもその人はちょっとニュアンスが違っていて、自分の嫌いなタイプのママ友にわざと「○○さんって、歳いくつなの〜?」と聞いては「えぇー!うっそー!もっと上(具体的に何歳と言う・・)かと思ってたぁー!そんなに若かったのぉ〜?」とわざとらしく言うのです。私もそれをされてすっごく嫌な気持ちになったので、どうせ間違えるなら(心の中ではどう思っているにせよ)他人には実際想像年齢よりも5〜8歳は若くサバ読んで言ってあげてますよ☆

40歳くらいに見える方には30前半?と。30代半ばおぼしき女性には20後半くらいかな〜?と。そうしたら次に続く会話は「え?そうなの?実年齢よりも若く見えるわね〜。いいわね〜!」でお互いなんとなく気分が良くなって幸せな気持ちでいられるのでおすすめです。わざとらしいお世辞は嫌だけど、さらっと言ってあげるのはかなり相手方も気分がいいみたいですよ。特に女性に対しては、ね☆口は災いのもとにもなりますが、ハッピー♪をふりまく魔法でもあるのですから、どうせなら他者に幸せな気持ちになってもらえる方がいいと思います。私の日頃の小さな心がけです。

• わははは

すいません、ぷよさんのお話を読んで我が腹の肉がぷるぷる震えるほどに大笑いしてしまいました(笑)
    それはキッついなぁ…

かくいう自分も高校生の頃に父と夫婦に間違われた事があります。
    典型的な田舎の高校生で、タワシ眉毛に陽に焼けて皮がむけてボロボロの肌、ぼさぼさの髪の毛を
    一つくくりにしていた姿はそう言われても仕方なかったかなって感じです。

大学入ったくらいから年相応に見えるようにはなりましたが、未だにその時の事を
    父が持ちネタとしてしゃべりまくりのがちょっぴりムカつきます(笑)

• もったいないですねー!

私は、年齢不詳のお客様の場合は常に女性をたてます。夫婦?親子?という場合には「夫婦」を選びます。万が一間違っていた場合でも「えぇー!?お母様ですか?お若いですね〜!」で女性は喜ぶし、息子である男性に対しても、あなたが老けて見えるなどとは絶対に思わせないように「若々しいお母様でうらやましい限りです!」と褒め称えます。息子さんの方も「キレイに見られた母親」を、なんとなく嬉しそうです。これを逆にしてしまうと、今回のように深く傷つけてしまいますし、もちろんビジネスチャンスも逃してしまうし・・・何一ついいことありませんから。私は思うのですが、世に言う“お世辞”というのも人間関係を円滑にするための、ちょっとした思いやりのようなものでは・・?と。ちょっとした褒め言葉と思いやり一つで世の女性男性が皆若々しくあらんことを!

• 上だったり下だったり

中学〜高校の頃、母(24歳違い)と姉妹に見られていました。
    母が若々しかったのに加えて私が老けていたんですね。。。

40になって、同い年の友人と産直野菜の販売所に行ったら農家のおじさんが
    「親子ですか?」と。
    いくら私がデカイ(といっても私167cm、友人150cmちょっとという程度)からと言って友人の母に見える?と「???」だったのですが。
    すぐに、乾燥肌でシワに悩んでいる友人を母親、私が娘という意味で言ってる!?ということに気づき。。。
    ふたりして「そうじゃありません!」とその場を離れましたが、いくらなんでもひどすぎるなぁ、と。
    親子にはかなり無理があります(^^;
    あとで友人は激しく落ち込んでいたようでした。。。

• お会計は別々ですか?

トピとはちょっとそれますが。

ある休日、昼食をとったお好み焼き屋を出るとき、
    私が会計を済ませようとレジに行くと
    「お会計は別々でしょうか?」と聞かれました。

私(30前半)は夫(私と同い年)と息子(4歳)を一緒に団欒していたはずなんですが・・・。
    どういう関係に見えたんでしょうか???

私たちのテーブルを何度もお世話しに(お好み焼きをひっくり返したり、ビールを持ってきたり)来てくれた人だったのですが・・・。

未だにナゾです。

• おばあちゃん

ありますあります。そりゃわたしかに40で出産しました。でも、5歳の娘を保育所に迎えに行ったからって「○○ちゃん、おばあちゃんが来たわよー」って言わなくたって・・・トホホでした。

• 最近特に・・・

女性の方が明らかに年上、ってカップルを本当によく見かけますね。
     何度も(お母さんと息子さんかな?)って間違えそうになりました。

もう余計な事は決して言わないようにお口にはチャック状態です・・・
    (冷汗)

• 複雑な家庭事情・・・?!

私の父も、結構若く見られる体質です。
    が、私は年齢よりすこし上にみられることが多いです。

ということを前提に。

父(40代)と私(高校生)と妹(中学生)の3人で家具屋さんに行きました。
    妹の机の椅子を選んでいたのですが、妹が気に入ったのをみつけて、これいいよーっと言ってました。
    そしたら店員さんが私のほうをみて「どうぞお母様も座ってみてください」って・・・

一瞬凍りつきましたがなにごともなかったかのようにやりすごしました。が複雑な気持ちでした。
    たしかに母は同行していなかったし、夫婦と娘で買い物に来たと思われても仕方ないでしょうか・・・・
    誰にもいえなかったのでここに書いてすっきりすることにします。

ちなみに父方の祖父は、私と一緒にいるとふつうに父と間違われるくらい若作りです。
    授業参観に父の代わりに来ても、だれもおじいちゃんと思いませんでした。

• ずっと老け顔

中学生の頃、母(年齢差24)と買い物に行くと決まって、「きれいなお姉さんでいいですね〜」と言われてました。
    たまに店員さんも悩むようで、「いとこ同士?」とか、「(母の)年の離れた兄弟の姪御さん?」とか…。
    そんなひねりいらなかったです(泣)。
    一人でいると、「坊ちゃん!」と声を掛けられた思春期でもありました(号泣)。

三十代になった今、男に間違われる事はさすがになくなりましたが、主人(年上)と食事に行くと、店員さんがそっと顔を見比べ、私の方にレシートを置いていきます(泣)。

• あります…

うちは夫が10才下。当時臨月で大きなお腹をして夫と手を繋いでガスストーブを購入しようと見ていました。で店員が近付いて来て一通り説明した後「奥様…ですよね?」だって。妻じゃなければ何なの!とムカついて購入せず帰りました!!!第一妻でも例え友達でも姉弟でも店員には関係ない事なのに。思い出したらまたムカついてきましたわ

• 続きです

妻じゃなければ一体どんな関係に見えたんでしょうね…

• 年齢以前の問題ですが

職場の先輩(20代・女)が、出先で地元の子供に、
    「ねぇ、おじさん」って、
    声かけられました…。お、お、おじさん…。

更に遡って高校生の頃、部活の先輩(女)と一緒に電車で帰宅してたら、
    同じ車輌に先輩の妹さんが。
    妹さんが友達に「あそこにいるのお姉ちゃんだよ」と言ったら、
    友達から「その隣にいるのは彼氏?」と尋ねられたそうです。
    背が高くてショートカットだった先輩が「彼氏」、その隣にいた小柄な私が「お姉ちゃん」と間違えられたそうな。
    制服のスカートをはいていたはずなのに…!

もう一つ、バイト先の友人(女)。
    やはり背が高くて、当時の髪型がワンレンのボブでした(大昔のキムタクみたいな)。
    彼女の弟が友達から「お前の兄ちゃん、サーファー?」と聞かれたそうです。

• どうせ老け顔ですよ!

マッサージを受けに行きました。ちょっとおしゃれな場所に。自分の車が無かったので、義父の紅葉マーク付の車を運転して行きました。外まで出迎えてくれたセラピストさん。そこからカウンセリングに入って、私が年齢を伝えると「えっっ!!!!!わ、私とほぼ同い年なんですね・・・!」と驚きを隠せない顔で言われました。老け顔なのは自覚してるけれど、プロならそういうリアクションするな!って思いましたよ。

• 10代で母親に間違われた。

当時16歳の高校生の私、そして小学6年生の妹。
    並んでおしゃべりしながら歩いていたら、「仲良しな親子ですね」と声をかけられた。
    二人とも絶句。
    確かに妹は童顔でとても12歳には見えない(30過ぎた現在も学生にしか見えない)から幼く見えるのはしょうがないとは思いつつも、何で老け顔でもない私が母親???

20代後半になるまで子持ちの既婚者によく間違われていました。
    16くらいから私、枯れていたんだわぁ。

• わははは

面白いトピ。
    皆さんの間違われっぷりがまた面白いです。(すみません)

うちは、母が小学生の時、スポーツの全国大会参加のために移動中、バスの運転手さんに、
    「引率の先生はこちらへ。」
    と言われたことを未だに根に持っています。
    あかん、あかん、東京の人は見かけで人を判断しなさるから!って(笑)
    東京の人だけじゃないよ、母さん。

• あまり気にしないで!

30代の主婦ですが、10数年前の主人がまだ彼氏だったころ、並んで歩いていたら、母親のお友達に見られて挨拶をして離れました。

後日、「あの女の子の友達は〜」と話を出され・・。
    なんと旦那は女の子に間違われていたのです。そんな間違いをする人は、目が悪い、パッと印象を掴んでしまうと、それを固辞する人に多いと思います。

私は、人を見るときは肌の状態を見ます。若い人ってそれなりの肌をしていますし、歳を取り若作りしている人でも肌まで頑張れないですから。
    それで、ほとんど間違いはないですね。それに分からないときは失礼なことがないように、様子を見てお話をします。

• 同級生なんだけど・・・

26歳くらいだったと思うんですが、高校の同級生の子と外出してたときのことです。たまたま取引銀行のうちの会社担当の男性とばったり!その場で数分挨拶&立ち話をして別れたんですが、翌日集金にきた彼に
    「昨日はお母さんと買い物だったんですか?」
    といわれました。一瞬意味がわからなかったんですが、勘違いに気がつき
    「・・・・彼女私の同級生なんだけど・・・(苦笑)」
    と答えると、銀行員の彼はびっくりしてました。トピ主さんと逆で私の方が若く見られたわけですが、さすがにその友人にそんな間違いをされたとは伝えていません。
    確かにファッションが地味でスカート丈も微妙でしたから、一見かなり老けて見えたかも。

でも店員さんの先入観での発言はいただけませんよね。せめて「ご家族で」という表現にしてほしいものです。会話を聞いて家族関係を判断することも必要ですよね。

• 逆ならあります・・・

母と一緒にいるときに、母の知人が私を指して「こちらご主人?」と・・・。

• お孫さん?

私は母が30代前半のときに産まれました。
    私が1〜2歳のとき、デパートの屋上で遊ばせていると、「あらぁ、かわいいお孫さんですね」とおばあさんに言われたとか・・・。
    幼い頃から、100回は聞いたエピソードです。
    よっぽどショックだったんだろうなぁ・・。

いまや私も30代。ところが私は、若く見られる父ゆずりの顔なため、いまだに20代半ばに見られます。一方、母はそれなりに年をとっていて、周囲の人から見ると、どうやら推定年齢差40数歳のもよう。
    しょっちゅう「おばあさまですか?」と聞かれ、複雑な思いになります・・・。
    お母さん、気にしないでね・・。

• わたしにも言わせてください!

私には二人の息子(2歳と4歳)がおりますが、
    下の子は線も細くて色白・目鼻立ちも繊細で
    女の子と間違われることもしばしば。

この間、息子ふたりと3人で近所のユニクロ
    にいったときのこと。
    洋服を選んでいると、少し慣れた場所にいた
    兄弟に話しかけるおばあさんの姿が。
    下の子の頭をナデナデしながら
    「本当に妹、かわいいねぇ」などと兄に言っています。

また間違えられていると思いつつ、子供の近くへいくと
    そのおばあさんが私の顔をまじまじと見つめ
    「おばあちゃんとは…似てないね」とひと言。
    ギョギョギョ……あまりのことに何も言えずに
    その場を立ち去ってしまいました。

ばあさん、間違え過ぎだよぅ! 

• ありがとうございます♪

皆さんたくさんの体験談ありがとうございます♪

とってもうれしかったです。ずっと誰にも恥ずかしく言えなかったので・・・
    なんだか今ほっとしています。こんなにも似たような体験された方がいたなんて(笑)

本当に皆さんありがとうございます!!

• 経験って言えるのか、わかりませんが?

私の父は、ジーパンをはいていて髪も白髪もなくて真っ黒でしたね

私と二人暮らしで買い物にも時々出かけていました。
    中学時代の友人とばったり会ったときに、「betty結婚したんだ?
    旦那さんかっこいいね」の一言が・・・・目が点になってしまいました。
     親子だよ〜!ちなみに当時、父64歳私33歳でした。

• 母と出かけると…。

私の母はとても若く見えます。
    母は、妖怪「トシトラナイ」です。
    (50歳になる母ですが30半ばでも通じるほどです)
    私は24ですが、この歳の娘がいるというといつもびっくりされるそうです。
    そういう私ははっきりいって年上に見られます。
    母も昔そうだったそうです。

30までは上にみられてて、過ぎてから歳とってないように言われてたそうです。
    母いわく「あんたも同じ遺伝子ついでるんだからきっとおんなじだよ」
    という恐ろしい妖怪「トシトラナイ」宣言を受けました。(驚愕

母と食事にいっても「お会計は別ですか?」とか「ご友人さまはいかがなさいますか?」などということは常に言われます。

極めつけが

中学校の同級生だった友人のお母さんに会ったときのことです。

「あら、○○(苗字です)さん、ご姉妹でお出かけですか?」

貴方は私の顔を知っているはず…!
    しかし姉妹とは…涙

高くみられても27.8だった私にとって衝撃的事実でした…。

• あるある

夫の友人に誘われて、小さな居酒屋に行きました。
    ママが一人でやっているお店です。途中で声優をやっていると言う、
    ママの夫がふらふらと帰ってきて、隙間にバタンキュー。
     私は居酒屋に行ったことがないので目が点になって固まりました。
    するとママが「年上女房でしょ、あんた。」びっくり仰天。
    失礼なママだわね。客商売とは思えない。
    ついでに夫の友人も同罪。だって大笑いしてたもの。

• ごめんなさい 私言っちゃたことあります。

私、まだ20歳そこそこの頃ですが、母校の事務室の年上の女性で、お腹が大きかったので、つい「おめでたですか?」ってニコニコ聞いた事があります・・・。
    そしたら、その女性が「はっ?」ってけげんな顔をされたので、あわてて何も言わなかった振りをしました。

ごめんなさい、反省して、それ以来明らかに妊婦さんだと判っていても、本人から妊娠の事について話して来ない限り、一切、そういった事を聞かないようにしています。

私も、太って下腹部が妊婦さんの様に出てきたときに、あの時の女性は本当に不愉快だっただろうな〜と思いました。

• 私達の場合

私と彼は16歳違い。私の方が年上。
    普段二人で歩いている時は、他人からどう見られてるのか少し気になるけど・・・。

二人で遊びに行った時には必ず夫婦と間違えられます。
    「奥さんこっちで、ご主人はこっちね」
    「奥さん困らせちゃだめだよ」
    「今度は子どもさん連れておいでね」
    という感じ。
    私は良いのです、私は・・・・。

彼は当時20歳。
    20歳なのに、どこに行っても「ご主人」と呼ばれていたので
    とっても気の毒でした。(老け顔なんです)

• 愛人・・・

20歳の頃からか父と仲良くお買い物していたらヒソヒソ変な目で見るおば様方が・・・。
    一緒に車に乗っているときも父の友達から『(父も)隅に置けませんね♪』
    と。どうやら愛人だと思われていたようです。
    それ以来助手席禁止。二人でも後部座席です。

父より背が高いし完全に母似だし。
    父と出かけるときはできるだけ色気のない服装で大きな声で頻繁に『お父さん!』と呼ぶことを心がけています。

結婚した今では義父と私達夫婦三人で出かけていて、ちょっと主人がいないときなど義父と二人でいるとすれ違う人たちが変な目で見ていくのがすごくよくわかります。
    普通だと思っているけど愛人顔なのかな・・・。

• もっとひどい!!

私は現在32歳です。去年第二子を産みました。去年私の母親と温泉に行ったときのこと。
    「お孫さんでしょ?」と言われました。はぁ〜〜?年相応に見られる私ですが、
    この言葉は本当に頭がおかしいんじゃないかとキレてました。
    まぁうちの母親より年のばーさんだったので、目もおかしいのかと思って
    あきらめました。でも今書きながら思い出しむかつきしてます!!
    本当にむかつきますよね!!

• 私も!

約2年ほど付き合っている彼は、スウェーデン人で22歳。私は5歳上です。
    彼が去年、私がスウェーデンより一時帰国した夏休みに日本の私の家に遊びに来てくれたのですが
    二人でどこかに行っても必ず周りの日本人から「彼は、ホストファミリーの男の子?」やら、
    彼のことを「お友達の方は?」とか、しょっ中言われましたね。
    男と女、二人で歩いてるのにカップルに見られないことに対して結構ショックだったけど、
    今は、今度日本に帰った時に周りがどんなリアクションを返してくれるか密かに楽しみだったりします。
    人種が違うから肉親には見られないだろうけど。。

• 私なんか

27歳のとき、幼なじみと2人で湯河原温泉に行き、そこそこ有名な旅館に泊まったんですが、夕食時、仲居さん(後でおかみだったと知った)から「娘さんとおふたりでご旅行、いいですねえ〜」と言われました!
    友人は、幼少時からバレエをやっていてスレンダーな少年体型で顔も童顔、かたや私は子供の頃から上に見られていた方だったので、友人がハタチそこそこ、私が40半ばくらいに見られたのだと思いますが、友人と親子に間違われるなんて、よっぽどすっぴんがくたびれていたのでしょう(笑)

• 26日のshimeさま

最近の保育園だと、保育士さんに混乱があってもおかしくないかも。

久しぶりに話しをした方が「最近、娘が子供を連れて来るようになって…」と
    話し出したので「…。ちょっと待って!娘が子供って!」と思わず聞き返すと
    「そう!私の孫なのよ〜。私はお婆ちゃんなの!」と。

彼女は40代半ば。御自身が20代半ばで産んだお嬢さんが、昨年20歳で出産。

よって、そのうちチビちゃんが保育園に通い出し、その方がお迎えに行けば
    正々堂々(なんでやねん)と「お婆ちゃんのお迎え」です。
    彼女の家の前に保育園があるので可能性大!ですわ。

そう言えば、近所の保育園には「歳の離れた妹(弟)のお迎え?」と思うような、
    ギャル曽根さんみたいなかわいいお母さんが迎えにきてたりします。

• お嬢様のお子さん?

私の家族は夫・私・上の娘(当時中2)・下の娘(2歳)
    そう、うちは娘たちは干支が一緒なのですが。。

家族で、住宅展示場に行った時の事です。

下の子は、広いお家なので、大喜び〜

「こんな家、良いねぇ〜」なんて話しながら、セールスの方と話していました。

そんな時、セールスの年配女性が

「お嬢さんのお子さんですか?」と。。。
    私は気がつかずに「ええ、年の離れた姉妹で」

でも、娘はうっつぶして、ショックを受けていて、、
    セールスの方は シマッタ! って顔・・・・・

そう、下の子の事を中学生の娘の子かと間違えたのでした。
    帰りになぜか、うどんを頂きました。。

• 物心ついたときから・・・

私は物心ついたときから老けて見られていました。

幼稚園:卒業アルバムに1人だけ小学生高学年な感じの分別くさい子ども が写っている。

小学生:5年生の頃おつかいでスーパーで買い物かご下げて歩いていたら 試食のおじさんに「そこの奥さん、ちょっと食べてみて!」と声をかけられる。

中学生:美容院でもうすぐ受験だと言うと大学受験だと勘違いされる。

高校生:大学生と間違えられる。

そうです、だんだんと見た目年齢が実年齢の近づいていき、今や実年齢が追い越すところまで来ました。(40代だが若く見られる)
    しかし、長かった・・・。
    ずっと親の若い頃老けて見られる人は年取らないからという言葉を信じて生きてきてよかった!  

• 息子がショック!!

先日高校生の息子の体調が悪く病院へ。看護師さんと話したあといきなり看護師さんが「ちょっと年下のボーイフレンドっていいですね。」と言われ、私は満面の笑み。
    息子はショックでますます具合が悪くなったみたいです・・・。

• 私も・・・大ショック

あぁ・・・みなさん、同じ経験のあるかたがいらっしゃるのですね。

私は、英会話教師をしているのですが、教室に入るすぐ手前に私のデスクがあって、そこに息子(2歳:37の時に生んだ長男です)の写真をいくつか飾っているんです。

そうしたら今日、最近入ってきた若い生徒さん(20代のいっつも完璧にメイクも服も決めているママさん)が、「お孫さんですか?」ですって!!!

一瞬何を言われているのかわからなくってもうショックでショックで、その後授業するのがつらかったです・・・(涙)。

ちなみに、私は昔から老けて見られました。中学生のとき、美容室で「今日はお仕事お休みですか?」と言われ、「ええっと」と困っていると、「あらごめんね、学生さんだったのね」(完全に大学生と間違えている)とか。

若いとき老けて見られる人は、だんだん若く見られるようになると、私も信じていたのですが、私はどうもそうではないようです(涙)。

いったい私何歳に見られているんだろう。怖くなってきました。

• 余計なお世話ですよね

再婚相手は、妻が35、私が55の歳の出会い。
    五年が過ぎました。

二人で食事をしていて、
    東京は京橋の二葉亭(鰻屋)の仲居さん:きれいなお嬢さんですね。

ディズニーランドの帰り
    地下鉄で当時は8歳の娘が高齢者に席を譲った時:今日は、お祖父ちゃんとママでお出かけなの?

年齢差が大きいので、頑張って若く見せようとしているのに、
    現実は、とほほ、、です。

アメリカに住んでいますが、アメリカ人はそういうことを言いません。
    しかし、韓国人や中国人は日本人と同じ様に年齢的に関する<世辞?>を言いますね。
    ヤカマシイ! 余計な世話や! と心の中で反応していますが、顔は笑ってます。

• あるある!

わたしが高校生の時に、デパートに服を買いに行ったときのことです。
    週末だったので、もちろん私服。
    わたしが服を選んでたら、誰かの子供が一緒の店の中でウロウロして転んでしまいました。そしたら店員さんが「お子さん大丈夫ですか?」って私に聞いてきたんです!!わたしは自分に言われてるなんて最初気づかなくて「??」って感じだったんですが、店員さんがこっちを見ていて・・・・。恥ずかしさでソッコー店を出ました。ああいうのって、言われた方のが言ったほうより恥かしいですよね。それがまた悔しい。

そのあとから卒業するまでは、制服を着て服買いに行きましたよ。

• わたしも最近です。

すっごいくやしい!
    私の場合は、最近単身赴任になった10歳年下の夫と単身先のアパート契約をしに行った時のこと。
    大手不動産会社で、結構親切に部屋探しはしてくれたのですが・・・

最終的に「じゃ、ここにします」と部屋の契約書類を書いていた夫のとなりにいた私に
    「おかあさまも大変ですね・・・」だと!

それまで親切に部屋探しをしてくれた若い娘でしたが、その瞬間!
    「このクソガキィ〜〜!」になりました。

あれから未だ立ち直れないわたしです。
    そりゃ〜、夫は結構年下だけど・・・・努力して努力してがンばって・・・チクショ〜〜!!

これだって!みた目は若いつもりでいたんじゃい!

• 思い出し笑いしてしまいました。

高3の時に、14歳上のピアノの先生付き添い(女)で
    音楽短大の学校見学会に行きました。

そのときにワンポイントレッスンなるものをして貰ったのですが
    見ていただいた講師は、付き添いで来たピアノの先生を
    私の親だと勘違いしてしまいました。

痩せていて結構若く見える先生なので
    私でも先生をそう言われたのにはびっくりしました。

その後案の定、先生は「なんで親なのー?」
    私にグチっていました。

その頃の私は、年令による見た目の気にしいに関して
    あまりよくわからなかったので、何ともフォローしようがなかったのですが
    私にも今後そう言うことがあるのかな?と少し怖々してます(笑)

小町で自分若く見えると自称する人が沢山いる中で、
    こういう事実も少なくないのには、なんとなくエゴみえみえで
    笑えるものがありますね。

• 私って一体?

それはショックですね。
    私も結構よく間違えられたので皆さん一度はあることだと…

私は中学生まではずっと年上に見られていました。
    ところが高校生になった途端容姿がまったく変わっていないないのに年下に見られるようになりました。
    大学3年の秋に交通事故に遭った時はなぜか警察の方に中学生と思われました。平日の午前中に自転車に乗ってるわけないのに…
    社会人になると仕事が変わるたびに高卒か短大卒に見られます。
    でも一番ショックだったのは、彼と病院に行ったら彼の姉に間違われた事です。若白髪だらけで、親父顔なのに何で高校生なの?

• こんな極端な例もある

81歳になる母を食堂に連れて行った時に「奥さん」と言われました。ま、私も51歳になった今はもう「ショック」という感じもないですけどね。

ただ悪気はなくても結果的には(特に女性には)ショックを与えることになるでしょうから、家族の関係が分からないでいるときは「家族の方・ご家族さん」等と呼べば間違いもなくなると思います。

極端に老化の遅い人の例を挙げておきますと、前に見たドキュメンタリー番組で、どこかの外国の親子が映し出されました。お母さんは100歳近くて娘さんは70歳くらいだったと思います。このお母さんが若く見え、まるで母と娘が逆のようだとナレーションでも言ってました。私も自分の目が信じられませんでした。

• 私も彼のおかあさんだと言われた事あります。

彼氏は40歳に近い年齢で、私も30歳に近い年齢です。
    私の方が10若いですが、彼の母親と間違えられた。
    嫌でした。
    彼氏は小柄で痩せ型で見た目若く見られる(10代・20代でも通用する)。
    私は18の頃から32〜33に見られた容姿。今では40代に見られます。

• 失礼な美容師

昔の話ですが、いつも妹がお世話になっている美容院に母が髪を切りに行ったときのこと。
    小さな田舎町のことで、美容師のオバサンはうちの家族を全員知っていました。

美容師のオバサンが母に言ったこと。
    「娘さん(私の妹)、誰に似たの?旦那さん(私の父)もそんなにハンサムじゃなかったわよね?」

しかし、こんな失礼なことを言われても、自分の娘の美貌を褒められたことで喜んでいた御目出度い母なのでした。

• まだまだですよ

皆さんのレスを読んでおかしくって夜中に一人で忍び笑いしてしましましたよ。でも、私の受けた間違いにくらべれば・・・まあ聞いてください。

あれは私が33歳の冬、妹(30歳)が急激な発熱・嘔吐で父(60歳)の車で救急病院に受診した時のことです。
    年配の看護師さんがぐったりした妹に問診は無理だと思ったらしく、私に「お母さんですか?」と訪ねたので、むっとして「違います。姉です。」と訂正しました。となりの妹は苦しそうにしながらも笑っていました。

でも、それだけでは終わらなかった。言うに事欠いてその看護師さんはうちの父に向って「Tさん(妹)のお兄さんですか?」だと!
    ということは、私は父の母親にも見えたってこと〜?60歳の父の母親って…私は何歳に見えたわけ〜?
    それを聞いていた妹は病人と思えないくらいの大声で爆笑していました。

ねっ、すごいというかひどいよね〜?

• 何人?!

はるか若かりし頃。
    初めて海外旅行なるものに行きました。勿論団体ツアーです。

某アジア系の外国航空会社の飛行機を使っていたのですが、降りる時って
    客室乗務員さん達ってさよならの挨拶して
    見送りますよね。
    カタコトで『サヨナラ』とか言ってたのに。
    私の時だけ、『アディオス〜』

前後は同じツアーの日本人。
    私は一重瞼の純和風顔。どう見たってラテン系には見えません。

傷つきはしなかったけれど、そこはかとない出来事の割には衝撃的でした。

• 私も懺悔します

乳児検診に来た方に対して、やっちゃいました。
    赤ちゃんのお母様の付き添いに、赤ちゃんのおばあ様がご一緒されましたが、
    思わず赤ちゃんのお母様に対して聞いてしまいました。

「すみません、ご一緒の方、お母様・・・?いや、それとも、年の離れたお姉さんですか?」

すぐに、「お母様」だと判明しましたが、「お若くして、お嬢さんをご出産されたのですか?」
    とたずね、墓穴を完全に掘りました。
    ええ、赤ちゃんのお母さんが、力いっぱい、「そんなことはないですっ!」と言われたので。

お姉さんに間違えられたおばあ様は、にこにこルンルンご機嫌でしたが、その娘さんは、
    微妙〜な顔で帰られていました。

今から20年以上前の話です。
    あのときは、すみませんでした。

• 私もです

現在30代前半なのですが、取引先の10歳上の男性から同級生と勘違いされてました・・・・

あと、2つ下の妹と並ぶと親子に間違われる事もありました・・・

髪型とか顔立ち、服装と肌の乾燥具合も関係していたかと思いますが・・
    何度言われてもショックですね〜・・

慣れないです・・・

• その節はすみません。

もう、20年近く前のことです。

でれっとした服装で、髪も乱れていて、太めで体の線が崩れていたので
    当然・・・年配の方だと思ってしまって・・・・

可愛いお孫さんですね!と言ってしまいました。

その方は、私の子ですよ! と。

どうお詫びをしたのか思い出せませんが、そのお店には、その後行ってません。行かれませんでした。

• えっ?!

管理人さんに「おめでたですか?」と言われました。確かに太ってますが・・
                その数日後、近所に住んでいる主人のお友達にも同じ事を言われました。満面の笑みで。
    違うと言っても「照れなくていいよ」「隠してもわかるよ」なんて言われて・・・
    そんなに太ってるのかぁ

• しょっちゅう間違われます

夫は私より年上ですがよく息子さんですか?などといわれます。問題行動の多い実の息子が中学生の頃 よく先生が我家にこられました。たまたま在宅していた夫を呼び対応したところ今まで私に丁寧に話していた先生が、バカにしたような話し方になりかえっていきました。夫も訳がわからず「何だ、あの言い方は、、」などと怒っていましたが、その後、学校で会ったときに 丁寧に誤ってくださったそうです。私は内心わかっていましたが、、、

• 夫が。

夫(30歳)と息子(2歳)と買い物中。

見知らぬ婦人に「あらまぁお嬢さんかと思ったら、男の人だったのね。ビックリした!」と言われました。
    私も夫も「あー、息子のことね」と納得しかけたら、なんと夫のことでした!

たしかにウチの夫、童顔かつ女顔。
    未だに大学生どころか高校生に間違えられるし、アメリカでビールを買うときにはIDは必須だし。

しかし、180cmある女、なかなかいないゾ〜。

• 顔?

nyaさんのレスと同じような体験談です。
     先日、某大手スーパーマーケット**店を訪れたときのこと、レジに並んで「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれ、「ありません」と答えたら、「日本語お上手ですね」と言われました(??)。

私は何処の人だと思われたのか??

• マッサージのオバサンから言われた言葉

以前、仕事の出張で地方のホテルに泊まり、昼間歩きすぎて疲れたのでマッサージの人を呼びました。

その女性は私のムクんだ脚を揉みながら「ありゃ〜、最近はスラッと長くて細い脚の子が多いのに、こんなに太い子はミニスカートもはけないよね〜かわいそうに」と笑ったんです。

まあ確かに太いのは認めますし自分でもよく分かってますが、せっかくリラックスしようと思ってた時に初対面の人からわざわざ指摘されて非常に不快でした。

その場では「はあ・・」と苦笑いしか出来ず、後から段々怒りがこみ上げてきてなかなか寝られなかったのを覚えてます。なんでわざわざ言うの〜?

• 私もあります〜

スーパーでお菓子を買う為にレジに並んでいたら、目の前はきれいな着物を着たお姉さん。レジの方もなんだか楽しそうに会話をされて、さて、私のレジ。
    一目見て「あら、あなたも成人式?」
    私、そのとき小学校6年生です(涙)
    服も普通の(華美でない)セーターやスカートだったんですけどね。

そんな私ももう30代。
    今はなぜか学生(18〜24歳くらい)に見られます。
    パン屋のおばあちゃんに「学生さんは大変だから」とパンをひとつおまけして頂いたのがうれしかったです。(ちゃんと年齢は訂正しましたよー)